「言うのがとても恥ずかしんだけど、俺陰謀論を信じかけてたんだよ」
俳優・高知東生さんのこの告白が話題を呼んでいる。

┃「この真実にたどり着いたのは俺だけだ」

ーー先日の「陰謀論を信じかけていた」というツイートに驚きました。

マジで、もう笑ってください。
たまたま去年のクリスマスくらいの時期から、都市伝説にハマって。新型コロナの感染が広がっていたこともあって時間ができたから、
時間を潰そうと普段見ないテレビ番組やYouTubeの動画を見て過ごしていたんです。

最初は「信じるか、信じないかはあなた次第です」っていうような動画から始まって。どんどんと関連動画を見ているうちに、
「そうなんだ!」「え、これはひょっとして?」と自分の中での妄想も入り混じっていく。

あくまでひとつのエンターテイメントのようなものであって、それが世界の真実であるはずがないのに、YouTubeである動画を見た自分は勘違いしてしまった。
「これはみんなに言ってやらなきゃ」「この真実にたどり着いたのは俺だけだ」

真剣に、動画で語られていた内容を信じ込んでいました。
ひとつ見てしまうと、そこから関連する動画へ次から次へ誘導される。
今思うと、あの時の自分は偏っていたなと思います。
俺は周りにも知らせてやらなくちゃいけないと思って、仲間にその情報を拡散もしていた。本当に恥ずかしい話ですよ(笑)

ーー自分が陰謀論を信じかけていたと、なぜ気付くことができたのですか?

ちょうど薬物依存の当事者たちの自助グループの集まりで、みんなで話し合っている時でした。
ちょっとした雑談中に俺が「YouTubeは今、この話題で持ちきりだよ」と話をしたら、
みんなにすごく冷静な顔で「どうしたの高知さん?」って言われちゃったんですよ。

それは「真実」などではなく陰謀論なんだと指摘してもらうと同時に、
YouTubeは自分が見たものに関連する動画が表示されやすいこと、そういう仕組みなのだと教えてもらって、ようやく納得できたんです。
(中略)
みんなが引き戻してくれなかったらと思うと、怖いよね。本当に危なかった

つづく