『鬼滅の刃』作者、SFラブコメ挑戦に意欲 “腹筋が8つに割れる”作品「描きたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年5月に完結した大人気漫画『鬼滅の刃』のファンブック第2弾『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』が4日、発売された。
作者・吾峠呼世晴氏のコメントも収録されており、近況も語りながら、『鬼滅の刃』とは真逆のジャンルである“SFラブコメディ”をいつか「描きたい」思いを伝えた。
同ファンブックでは、鬼殺隊の剣士や共に闘った仲間、鬼たちに関する情報を収録し、初めて明らかになる新事実のほか、
『煉獄零巻』掲載の特別読切など単行本未収録だった作品、炭治郎たちのその後や鬼たちの「あの時」のことなどを描いた
描き下ろし新作漫画3本(計29ページ)などを読むことができる。
その中で吾峠氏のコメントも収録されており、
「最近また宇宙人ものの古い映画を見ていて、子供のころの印象と大人になってからの印象が全く違うのでびっくりしました。
変化って面白いですねぇ〜」と最近は映画を見ていると報告。
そして、この影響もあり、「作者もいつか、読み終わったあと腹筋が8つに割れるようなSFラブコメディを描きたいです」と告白。
『鬼滅の刃』の連載終了した今、世に作品を送り出してはいないが、今後も漫画を描きたい意思を示し、和風の冒険活劇である
『鬼滅の刃』とは真逆の“SFラブコメディ”に挑戦したい思いを打ち明けた。(※カバー折り返しのコメントより一部抜粋)
https://www.oricon.co.jp/news/2183613/full/ 甘露寺さんのお色気で街の色んな問題を解決するストーリーはよ ラブコメって絵がよくないと厳しい
鬼滅の絵じゃキツイだろ るろうに謙信の次はうる星奴らのパクリかよ?
新潟出身の漫画家ばっかりパクリやがって次は赤塚不二夫かな? 続けてヒットさせるなんて余程の天才じゃないと無理だと思うよ >>14
金があればいいってもんじゃないだろう人生 もともとジャンプ掲載は打ち切り目前だったって
聞いたけど。
鬼滅はアニメの出来が良かったのと
動きを魅せられるアニメに
助けられた
超絶運が良かった作品だよ 鬼滅の刃Zとかいうタイトルにして
宇宙人や人造人間と戦う作品にしたら? うる星やつらにしろ天地無用にしろ鬼との親和性高いんで期待 腹筋は6つにしか割れないって奴結構いると思って見に来たがいなくて安心した >>22
少なくとも炎柱が死んだ後は打ち切りされる要素は無かったと思うよ
初期はそう思ったけど >>22
お陰でアニメ会社の社長が脱税してたのバレたけどな SF、大ヒット漫画家の2作目、8という数字
導き出される答えは SFで8と言えば岸本先生のサムライ8
出てくる時期が早すぎたのか >>22
アニメのおかげというよりはソニー1兆円のおかげだな
宣伝費とか電通とかよりもすげえかけてる感じだわ ufotable制作じゃなかったらどうなってたんだろう >>28
元々6つのやつはどう頑張っても8つになれないから表現としてはちょっとおかしいけどな 鬼滅はたいしてラブコメ要素なかったな
富岡としのぶが一緒に出てきてヘッドロックとかごたごたあっても結局はくっつくんじゃないかと予想した奴も多いようだが別になにもなかった >>22
打ち切り目前って初耳だけど?
ソースは? 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
http://b.imgef.com/4QkHlDr.jpg
http://b.imgef.com/KW8eHEl.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
http://b.imgef.com/935RrD3.jpg
http://b.imgef.com/1Drrj4V.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し(以下略)」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 おっぱい柱と蛇柱が両思いになるとかはあったけど
こいつらはどのへんに需要があったのか? 親の介護で引退するんじゃなかったのか?
ジャンプ編集部とは連載終了をめぐって相当揉めたみたいだが >>9
そもそも絵柄が高橋留美子系だわな
シリアス話描くときの留美子そっくり
https://i.imgur.com/HpTOtsi.jpg 辞めるタイミングが後少し遅かったら、相当揉めただろうな
最高の勝ち逃げ >>6
キユ先生はソムリエールで大ヒット飛ばしたじゃないか!いい加減にしろ! 高橋留美子御大しか知らんが
S Fラブストーリーは出来るかも知れんが
コメディ要素は微妙な笑いのセンスが難しい
鬼滅では善三がボケ役だと思うけど
イマイチ笑いのセンスがあるとは思えん >読み終わった後、腹筋が八つに割れる
読んだら死んでしまう呪いかな? >>59
あーホントだ
言われてみれば高橋留美子の影響が見れるな
考えても見なかったわ アニメ2期やる為に短期でも新作連載してくれと頼まれてるだろな >>16
ジャンプでホームラン2発打ったの鳥山(Drスランプ DB)と冨樫(幽白 ハンタ)と小畑(デスノート バクマン)と車田(リングにかけろ 聖闘士星矢)だけか
花の慶次をホームラン扱いにすれば原哲夫もだな 女のキャラデザはやたらハイセンスだったから期待してるぞ
ムカゴちゃん好きだった >>59
犬夜叉中期ごろの短編集に似た感じのありそうだな >>6
あの人
ビッグコミックだかでワインのマンガ描いていたよな
ペンネームは変わっていた >>68
しまぶーもたけしとトリコでホームラン2本じゃね 鬼滅もパクり言われてたが
呪術とかいうのは次元が違ったな
サスケとカカシがまんま出て来てナルトの続編かと思ったわ >>68
続けてという点で原は違うでしょ
サイバーブルー・・・ >>1
目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい
おすすめ >>77
その人は場外乱闘で無効試合になったから一本ホームランじゃないだろ >>80
あれは漫画家としてどうなのよってレベルだわ
ボーボボみたいなギャグ漫画ならともかくSFバトル漫画でやるパクリじゃねえ ジャンプでSFラブコメやるとしたら電影少女とかトラブルの後釜的なもんになんのかな
狙いは悪くないかもしれんね 鬼滅でさえ絵で無理だったのにラブコメとかどうしようもない ワニ
やめとけ
どこまでいっても鬼滅の作者という呪縛からもう逃れられん >>65
胡蝶しのぶが水乃小路に見えてくるから辞めてくれ >>46
彼の妄想の中ではそうなんだからソッとしといてあげよーよ >>16
短編集読んだけど全部面白かった
天才の類だと思う >>86
ノーアシスタントであれだから
次やるならジャンプからプロアシ紹介されたり
弟子目的でアシスタントに手を挙げる奴もいるだろ >>93
ワニの方がプロアシに弟子入りじゃねーの?w >>92
鬼滅の刃で入った読者の期待はアレらじゃないと思う
主人公にあまり感情移入できない感が面白かったけど 銀魂読んで漫画家目指したらしいからSFコメディなのかな
まあセリフのセンスとか天才の部類だからまた売れるの確実だな >>85
それはラブコメじゃなくお色気枠じゃね?
ToLOVEるは
ゆらぎ荘の後株ないのか >>95
ワニより売れる漫画描ける奴がいたらそうなるかもな 原作が捕まって打ち切りになった漫画の作画のと組ませてみたら話題性では頭一つ抜け出そうだな この作者女性で地元も同じだし
いつか素性を知らぬままに出会い
素性を知らぬまま友人関係を結びたい >>102
作画能力に関してはまだまだ駆け出し同然やん
プロアシに遠く及ばんわな 呪術は今一番面白いマンガだろうに
ν速民のおじぃちゃん達はなにを言ってるのか サムライ8の悲劇を繰り返してはいけない。SFは駄目だ絶対に駄目 もう時代を作った人だから勝ち逃げしてもいいだろうし書きたいものがあれば本人のタイミングで
鬼滅と比較されるの承知で好きなもの書いてくれりゃいいと思う 少年漫画も少女漫画も描けて和風もSFも描けるとか
この人ヘンテコでまだ未熟だけど滅茶苦茶可能性秘めてるな 鬼退治後、炭治郎の育った家でみんなと住み始めた炭治郎と猪之助と禰豆子と善逸の話をやってくれ
子孫のいる現代のやつでもいいけど ヒット→大ヒットは結構あるけど
大ヒット→大ヒットは相当難しいだろう
どうしたって前作のイメージが枷になるもん お色気描くの下手だから男にもウケるラブコメは無理。 >>116
マシリトがいなけりゃ鳥山明は芽が出なかったよなぁ 読むだけでシックスパック作れるSFギミックについて(´・ω・`) >>122
本人すさまじぃコミュ障らしいじゃん
担当以外会わないとか >>109
作画力と漫画力はまた別物よ
漫画は台詞やコマの使い方が全て
絵が綺麗なだけの漫画なんて腐るほどあるし やる気無くして引退ってデマだったんだな。だから女は駄目なんだって付け加えるのが多かったから怪しいと思ったけど >>125
コミュ障が集英社に漫画持ち込みすんの?
どこソースよそれ >>126
センスはあると思うが作画は全然だろ
キャリアを積めば良くなるだろが
コミックで20巻チョイ程度じゃ駆け出しだわな >>115
そういえのは描けてから言うべき
まだ少女漫画もSFも書いたことないし
デビュー前後の短編集読む限りじゃ集英社の編集が超有能だったなとしか思えない >>129
いや俺もここで聞いた話だがね
集英社のパーティにも参加したことないとか
大ヒットしたのに社長も会ったことないとか 最近の漫画家って競争率高くて、のし上がってやる変わった事をしてやるっていうのが漫画内に現れてて見苦しいのが多いが
吾峠はそういう作者の必死さが全く無い感じが良い 原作というよりも、アニメでヒットした作品だからね
作画で魅せる作品じゃないから、アイデアやストーリーが良ければヒットするだろうけど >>134
だからどちらかといえば原作者向きじゃなかろうか 漫画家やめるなんて本人一言も言ってないのに
なんでやめさせたがっているのか バトル漫画で天下とった作者がそれ以外のジャンルで売れるってまず無いよな
ギャグマンガ家がシリアスやって成功とかはあるけど >>136
地元の実家に帰ったからじゃないの?知らんけど 男に読ませるラブコメに出てくる女は
平然と体を密着してきたりすぐ脱ぎたがるような
男にとって都合の良い女ばかりでキモイ >>134
まあ原作漫画だけだったら15巻で350万部とジャンブの中では並だったからね アニメありきの作者なのは確か >>137
荒川弘辺りがちらつくが銀の匙ってどうだったの? そういえばデスノート以降の
大場つぐみ作品って面白いの? >>140
呪術廻戦はアニメ前13巻時点で2000万部だから呪術のほうが漫画原作として上なんだよな >>136
あれ?
結婚するから辞めます
じゃなかったけ
だから鬼滅スピンオフも他人任せだし
本来なら作者自身がてがけるべきだろ >>146
呪術はアニメで脳内補完する必要がないほど原作の絵が上手い 初期は良い雰囲気だった
後半は胃もたれした 作者の引き際は良い決断だと思うな この作者は静かで悲しい作品描いた方がいいと個人的思考及び世相を含めて思うけど まぁ余生は道楽ちゅーことで >>146
ありゃジャンプの注目度が上がってる時にポスト鬼滅煽りで読んで貰えたのもあるからな
ありき日のガンガンのようにメガヒット作品が掲載されてればついで読みで売れるようになるの >>150
ここ、じゃなくて世間で引退説が流れてる なんで鬼滅というかワニ先生の話してんのに呪術とか言い出す輩が出てくるんだろう?
そんなにゴミって言われたいのか 漫画誌に載ってる漫画は相当な大御所でもなければ漫画家の自由に描けないのよ
漫画家が描いたネームを、より売れるように編集にどんどん手直しさせられる。
鬼滅みたいに出版社のどんどんお金を投入されちゃったり、大々的に持ち上げられたりすると漫画家も編集部の意向になかなか逆らえなくなって、自分が描きたい作品じゃなくて、商品として売れる漫画を描かなきゃいけなくなるんだよね。
要するに売れなくてもいいから自分の描きたい作品を自分の自由な発想でのびのび描きたいって気持ちなんだろうな。 >>68
バクマンって二塁打くらいじゃないの
ヒカ碁なら分かるが 猪とか善逸のドタバタの合間のほっこりギャグとか書きたかったんだろうな
義勇とのざるそば早食いとか
恋柱のてへぺろとか >>154
田舎に帰って婚活するとかいうニュースあったよな >>154
マスコミがな
ここで一番記事見たのはバズプラスだからな
ゴミオブゴミ >>68
「ドーベルマン刑事」「ブラックエンジェルス」平松伸二とか
「ウイングマン」「電影少女」桂正和とか >>152
たぶんこの作者が向いてるのはホラーとグロ
楳図かずお辺りの画力を落としたら近いものがある 人間の腹筋は誰でも8つに分かれてて贅肉がのって隠れてるだけだ
と言うことはなんの変哲もないつまらないものということ >>160
マジかよ俺も福岡に行って婚活してくる! >>156
マシリト曰く
漫画家が描きたい作品と
「描ける」作品は違う
とさ
作者に好きにさせると大抵ゴミになる ぶっちゃけもう金には困らんし
出版社頼らなくても同人でも好きに描けるだろうしな
実績は最強クラスだから何処でも諸手上げて歓迎だろうけど >>125
人見知りなだけで行動力はあるんだろ
必要がなければ人に会いたくないタイプ >>160
売れてる漫画家と二人三脚がいいんじゃない?
一般人と結婚しても「落ち目の漫画家とヒモ」で終わる >>164
スターシステムだっけ
舞なんちゃらみたいな >>159
でも絶望的にギャグのセンス無いんだよな、、
ギャグパートが邪魔に感じる珍しい漫画 >>153
あれは鬼滅関係なくアニメの影響で売れたんだよ
特に7話五条が素顔晒したくらいから
単庫本は売り切れはじめた
ポストとテレビが言い出したのはむしろその後 >>169
ゴーンもだけど金に困ってなくても稼げるだけ稼ぐから
金持ちなんだよ。一生云々言ってる貧乏人はそんなんだから
金持ちになれない 楳図より藤田和日郎に似てるかなぁ
妖怪から機械人形、鬼からSF
方向性も似てるか(´・ω・`) >>149
スピンオフって大体作画は別の人が担当するだろ
原作者が漫画原作としている場合と原作者は監修って程度で漫画原作も別の人がやる場合もある >>73
これ作った監督すごすぎだろ
さすがニニンガシノブのスタッフだわ たぶん鬼滅の刃関係の話かいたほうがいいと思うよ
ほかは売れない いや
お前はギャグのセンスは全くない
寒いから止めとけ 鳥山明ですらドラゴンボールの後の作品ってこけたしね >>181
それ本人が連載中の場合な
本編終わってるのに他人に描かせる理由がない >>166
岩手で婚活すればハイキューの作者にも会えるぞ 鬼滅の最終話で現代の場面が描かれてたけどあれは予告だったのかな? >>169
いやぁそこは雑誌媒体によるだろ
アフタヌーンとかで沙村広明の漫画の横に鬼滅が載ってたら子供の落書きレベルの漫画を載せるなと読者からクレームはいるわ >>193
アフタヌーン読んだこと無いのはわかった 未だに週刊誌のガセネタ信じて引退言ってる奴がいるのか
どうせならTOLOVEるみたいなのを頼む >>186
鳥山明はドクタースランプがある
あとドラクエ作画があるので怪物級 ファンタジーはよく当たり出るのにSFをヒットさせるの難しいな >>167
そうなのよ
だから最近は編集部も新人漫画家は同人誌上がりを引っ張ってくることが多いんだってさ
ひたすら自己満の漫画描いて持ち込みしてくる人よりも、同人作家は漫画描いて自分で本を刷ってその売り上げを見て、そこからより売れるように構成練ったり描き方を変えてみたりとトライアンドエラー経験してるから売れる作品を作りやすいのだそうな >>195
アフタヌーンやモーニングは腐女子や子供が近寄らないから良いよな
大ヒットはしないが大人がじっくり読める作品に出会える >>9
モロ高橋留美子のマネだもんな
絵柄もそうだけど鬼滅自体犬夜叉の世界観にしか見えん
だけど歴史は繰り返されるし需要はあるかもな 漫画は単純に下手なんだから鬼滅関係以外を描くのは辞めといたほうがいいような
炭治郎とか中心のスピンオフなら読者から勝手に脳内でアニメ補完してくれるからまだ売れる >>1
止めとけ、素直に鬼滅の現代編を描いた方がいい。
編集は仕事しろ。 >>209
売れる物を書きたいんじゃなくて漫画が書きたいんだろ
さもしい考えだなぁ >>210
視点がチョイ違う
「子供」に受けるかどうか
鬼滅のギャグは大人には寒いけど子供にはバカウケしてる
ソースはうちのジャリども >>212
高橋留美子の同人誌短編とか読んだことあるけどあの人は本当に漫画を書くのが上手い
基本的に漫画の上手い人はエッセイ的なショートをサラサラと簡単に書ける
鬼滅の作者は真逆でかなり不器用だから編集とプロット練り込まないと大怪我する 二十代の作家が十代に向けて描いたものに目くじらたてる中年ってのも滑稽だろうに
もう少しおおらかになれないもんなのかね? お前ら初回の鬼滅のジャンプの表紙見てハゲが主人公wwwとか言ってたくせに手のひら返しやがって >>209
鋼を期待して牛先生を引っ張ってきたが銀匙描かれてガッカリ
だけどヒットしてニッコリ
ってパターンもある >>217
高橋留美子っていまだ画力維持したまま連載維持してるけど、本人が描いてるのかね
いい歳だろうに うる星やつらよりエロ要素をほどほどにしたBLACK BRAINみたいのがいい。 >>219
俺が手のひら返したのはアニメで人気になった後だし >>22
担当がインタで「打ち切り候補だったことは一度もない」て言ってたよ
意外にも序盤から人気あったって
絶対打ち切りされると思って、うちは毎週親子でアンケ葉書送ってたわ
プレゼントがいろいろ当たったので子供は喜んでいた 主人公がオールバックなのは兎も角、ヒロインが前髪無しつるデコなのって珍しいよな >>22
編集が公に否定してるんだけどな。
打ち切り説は。
アニメ化も早くから企画されてたしね。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
(前略)
「打ち切り寸前」だったことは一切ない
いざ連載が始まってからの読者の反響はどうでしたか?
1話目も2話目も評判がよくて。よく巷で「打ち切り寸前だった」と言われていますが、そんな危機はなかったです。当時から支えてくれた読者のみなさんあっての『鬼滅の刃』だと思っています。
そうだったんですね。
実際、第7話でセンターカラーをもらっていますしね。読者人気が高いので急遽もらえたんです。ところがセンターカラーはページ数が通常より多い設定。すでにネームができあがっていたため、急遽追加してもらうことになりました。
錆兎が「炭治郎は誰よりも大きな岩を切った男だということ」と話すページは、追加してもらったものです。
(後略) >>22
懐かしいなNARUTOもそうだった
地味な作品は割と編集の意見が入るからそれで持ち直してそう >>53
霹靂一閃と紫電閃は全然違うだろ
アニメで霹靂一閃がどう動いてるか見てみろよ >>228
これTV版で一番評価高い回だね
19話 >>225
リップサービス
下弦の粛清とか明らかに短縮だろ 作風や絵柄が昔の山口貴由みたいだなと思ってたらやっぱり似た方向にいくのなw >>234
当事者が語ってるの嘘って決めつけるってすげぇな
もう無敵じゃん >>155
芸スポの鬼滅の刃関連スレには必ずしも湧くね。
あまりにもしつこいから、以前はマイナスな印象を持ってなかったけど、最近はなんだか嫌になってしまったよ。
あの作品。
作者がハングル使ってたこともあるらしいし。 >>176
俺はバトルのほうがつまらんと思ってる
キモいだけの敵と型、呼吸、痣、回想、とどめの流れ
屋敷で休養したり柱と会話するシーンが好きだわ
うまい!うまい!とかしのぶの毒舌も >>237
じゃあなんでわざわざ12人用意した中ボスを一気に潰す必要があったのやら
階級設定もほとんど生かされてないし >>225
アンケート出すとプレゼント当たることもあるのか。
いろいろということは複数当たったのかな。
良かったね。 >>233
実はあまり効いてませんでしたーって落ちでガックリきたわ >>243
中弛みさせないためじゃないの?
下弦の粛清は。 >>243
あれで無惨のあたおかぶりが強調されたからそういう意図なんじゃないの?
っていうテキトー推測立てるのと同じレベルの言いがかりしてるのに気付こうか 新作がポシャるとせっかくラッキーであたった鬼滅の人気にまで影響しかねない
元々あれも大した作品じゃないからな これも貼っておきますね。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00364/00003/
(前略)
王道さと新鋭さを備えた物語が魅力
高橋氏は、連載開始当初から原作のファンだったという。「漫画自体が非常に面白い。王道で普遍的な面白さだけでなく、敵である鬼にも救われたいと願う悲しい過去があり、『血鬼術』と呼ばれる鬼の異能力や、鬼を倒すための独特な呼吸法などは、他のどの作品でも見たことがない。王道さと新鋭さが濃密に重なり合っているのが魅力的だと思った」(高橋氏)。
連載が始まって間もなく、高橋氏は集英社にアニメ化を打診。その後、座組を検討する中で、制作会社をufotable(ユーフォーテーブル)に決めたという。「過去十数年制作を共にしてきて、物語の明暗や夜のシーン、戦闘の描写を得意とするufotableがつくる鬼滅の刃を一人のファンとして見てみたかった」と高橋氏は言う。
(後略)
> 連載が始まって間もなく、高橋氏は集英社にアニメ化を打診。
> 連載が始まって間もなく、高橋氏は集英社にアニメ化を打診。 >>243
柱登場させて下弦はザコに格下げしただけだろ >>249
>>250
長期連載gdgd容認のジャンプがわざわざ設定した幹部半減なんてやるわけないじゃんw
はよ終わらせるつもりだったんだろ >>59
全然気づかなかった
言われて見たら確かに似てる >>243
頭弱そう
自分が考えた展開以外は認めないタイプかな >>256
その路線で行くなら最終回もっと伸ばせたろ
ほんと頭悪いな >>250
無惨様のパワハラ会議はミーム化したよね。
話の構成力が凄いと思うわ。
ワニ先生 >>46
打ち切りかどうかはともかく、
アニプレックスが目をつけなかったら
こんな事にはならんかったよ。
作者としても編集部としても棚からぼた餅よ。 >>262
棚ぼたなのは事実だな
色んな要素がアニメ→映画→世界を後押しした >>242
単行本のおまけマンガで、ガラスを割った伊之助に詰め寄るしのぶや、お館様に暴言を吐いた不死川をつるし上げるシーンとか、ギャグセンスを感じる。
玉壺に対して初日の出に群がる人々を殺してこいと無茶ぶりする無惨と反論する玉壺も面白いと思う。 >>59
でも高橋留美子は鬼滅の刃に興味ないみたい
インタビューで最近影響を受けた漫画は「BEASTARS」「ゴールデンカムイ」「進撃の巨人」と答えてる
ソースはダ・ヴィンチ12月号の高橋留美子特集 >>244
ありがとう
あんまり当たるから出版社に詳しい人に聞いたらお子様には当たり易いらしい
厳正なる抽選ってなんだろう…
因みにアンケ出し始めたとき小2だった
アンケ以外にも鬼滅グッズ2回と銀魂のぬいぐるみが当たったわ 何にせよアニメのお蔭でこんなに売れた事実は変わらんだろ
それ否定するならいつものキメツ狂信者だわ この人、前世は高橋留美子、彼女の生まれ変わりだな。 >>256
会話できない思い込みの激しいタイプかぁ…
子供いるみたいだからせめて子供の話は頭ごなしに否定しないであげてね
レスしちゃってごめんね、自分の脳内設定大切にしてね うる星やつらが面白いのは
押井が担当してたときだわ
2年位まではつべにあったから
ほぼ制覇したわ うっかり留美子スレで鬼滅は留美子の影響受けてるとか書くと発狂されるんやで >>264
それは高橋留美子にもいえることだからな
>>274
むしろ、いい話じゃん。怒ることではないだろう もう何でも好きに描いていい立場になっただろどんどんやれ >>262
棚ぼたという表現には同意しかねるけど、ufotableによるアニメ化で人気に拍車がかかったのはその通りだろうね。
編集さんも認めてる。
原作の良さがあって、ufotableが変に改悪せずに魅力をより引き出す方向でブラッシュアップしてくれた。
原作、アニメ、そのどちらの良さがかけても奇跡的なヒットにはならなかっただろうね。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
(前略)
ー2019年にはテレビアニメ化され、いっそう人気が高まりました。
やはりアニメの力は大きかったと思います。なかなか感謝の意を伝える場がなかったので、この場を借りて述べさせていただきたいのですが、(『鬼滅の刃』のアニメを手がけた制作会社の)ufotableさんが原作の面白い部分をしっかり汲み取ってつくってくださったおかげで、本当に面白い作品になりました。
僕自身、アニメをリアルタイムで全話観たほどハマりました。
ーヒノカミ神楽を初めて繰り出すアニメの第19回は、作画や演出含めて「神回」だとファンのあいだで盛り上がりました。
スゴかったですよね。僕も純粋に視聴者として興奮しました。
原作で初めてヒノカミ神楽が出てくるのが第40話なんですが、じつはその頃、担当として戻っているんですよ。2代目の担当が部署異動することになり、次が決まるまでのピンチヒッターとして僕が入ったんです。
原作のときから「ヒノカミ」の回はめちゃくちゃ面白い回になった手ごたえがあったし、先輩からも褒められて、とてもうれしかった記憶があります。
そんなうれしい記憶が、約3年越しにあんなスゴい作画で再び味わえるなんて感動でした。原作としてもひとつのピークだったので、あれだけ丁寧に描いてくれたufotableさんの感度の高さは素晴らしいなと思いました。
(後略) 鬼滅を読んでて感じてた違和感の正体がわかった。この人本当はギャグ漫画書きたかったんだな。 >>270
高橋留美子先生、まだこの世におられますやん…。 質のいい押井守に出会っていたならば、うる星やつらもこうなっていたのかもな。 >>73
しかもあの神BGMと声優相まって3倍役満 >>291
押井守は原作を自分流にアレンジふるタイプだから(ビューティフルドリーマーは面白いけど、原作の風味とは違うでしょ)、質のいい押井守とやらがどんなのかわからないけど、鬼滅の刃×ufotableのような方向性にはならない気がする。 まぁ敵が死なない漫画の方が長続きするよな
打ち切られなければ >>87
鳥山も冨樫もそれを超えたメガヒットを生んだからなあ >>292
梶井由紀&椎名豪によるBGM、各声優さん達による演技も本当に素晴らしいよね。
ヒノカミの回も無限列車編も。 >>293
押井は自分の世界へ変えちゃうから、質が悪いと思う。
でも、才能はあるわけでしょ。
鬼滅の製作会社は原作をよく読み砕いた上で、丁寧に作成している。 ID:aw8E8XhT0は何故こんなに必死なんだ
鬼に家族を殺されたのか ワニ先生の異分野の新作も楽しみだけど、できたら、いつか、柱達の過去編も少しだけ描いてくれると嬉しいな…。
でも、ワニ先生としてはすっぱり気持ちを切り替えて新作に挑みたいところだろうか。 >>7
性別非公開の時点で察して下さいってことだよ 鬼滅学園の妖怪どもである、玉壺、半天狗は、そのままうる星やつらにでていてもおかしくない、 >>310
正式な発表はまだないけど、たぶんやるでしょう。
やると期待してる。 >>286
ギャグじゃなくコメディーのほうじゃないかな
コメディーはストーリーの整合性があるからな
ギャグは全て無視した笑い
ボボボーボ・ボーボボとか >>310
普通ならこれだけアニメが売れたら2期はやるはずたけど
ufotableのギャラが上がった可能性
でもufotable以外だとコケる可能性 引退しても一生遊んでいけるのにな、漫画家って職人なのか >>275
炭次郎「ギャーギャーうるせーよ発情期ですかコノヤロー」
ねずこ「オイイイイ」 遊廓編は刀鍛冶の里編は映画しづらいだろうから2クールくらいでやって映画三部作じゃね?
最終回はテレビ向きだとは思うけど >>318
アニメも映画も製作委員会(スポンサー)にufotableがいる。
アニプレックス、集英社、ufotableがスポンサー。 井上雄彦とか富樫とか少年ジャンプ出身の漫画家は一発当てたらその後はあまり書かなくなる人が多いよな
手塚治虫のように次々にアイデアが浮かぶ天才は少年ジャンプからは現れない説
ストーリーやキャラも集英社の会議室で出来てると揶揄されるくらい編集が売れる漫画のノウハウを持ってて超有能だからな もうマンガ描かなくても食べていけるほどに報酬ゲットしてんだろうな〜 >>302
るろうに剣心の作者も、せっかく剣バトルでバカ受けしたのに無理やりそれを捨てた結果、見るも無惨な結果に終わったな
剣じゃなければ銃だ、とかそんな感じだったのかな
なんだかんだでいつかは鬼滅の刃に戻ってくる余地があるけれど、あんまり時間を置きすぎるとみんな飽きて忘れちゃうからな
るろうに剣心も今更続きを描いてはいるものの >>323
井上雄彦はブザービーター、バガボンド、リアル、冨樫はレベルE,ハンターハンターと描いてるじゃん ナルトも大当たりしたから集英社も気合十分で続編出したら大コケだもんな
なんとか8ってやつ >>326
井上雄彦のブーザービーター全く人気でなかったしバガボンドは連載止まってるしリアルも最近やっと再開したが全然進まない
富樫のレベルEは富樫ファン以外には無名だしハンターハンターは以下略 高橋瑠美子から多大な影響受けてそうだな。
鬼滅も犬夜叉から良くも悪くもしつこさを抜き取り軽くした漫画だった。 え、ちょうどいま煉獄と甘露寺の外伝書いてる最中やんか マキバオーに北斗の拳にるろうに剣心、キン肉マンのように、十数年したら金に困ってまた書くよ 素直に鬼滅の外伝やら鬼滅のキャラ絡みにしてたほうがいい
大好きなジョジョもずっとジョジョシリーズしか書いてないだろ
下手に欲を書いて新作だすとなんとか8みたいになってしまう スピンオフ拒否して新作描いても旨く行かずにスピンオフの監修に戻った某忍者漫画の大先輩 高橋留美子も最初はこんなかんじのどろっとした絵柄だったような
同じような軌跡をたどるかな 絵がへたくそすぎてちょっと・・・
よくアレでアクション書こうと思ったわな >>333
お前の主張は描かなくなる、だったろ…
レスバトルに負けたくない人かよ 漫画先に全部見て付き添ってアニメ版見てるけど
アニメ版の戦闘シーンってすごいのなw
漫画版だと戦闘シーンの対話と位置位しか把握する気なかったけどアニメの動きの価値は感じた >>156
ワニ先生は編集の提案を受け入れることもあれば(隊服のデザイン、鱗滝さんのお面など)、頑として受け入れなかった点(修行期間、最終選抜に義勇さんを絡める案など)もあるよ。
ただ単に、編集の意のまま、売れ線だけを狙わされて描いていたとは思えない。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/
(前略)
ー添削という話が出ましたが、修正のリクエストに対して吾峠先生は柔軟な方ですか?
ケースバイケースですね。たとえば、藤襲山の最終選別(第6話から第8話)のときに「冨岡義勇が見守っているのはどうですかね」と提案してみたら、「義勇はすごく有能な剣士なので、こんなところで審査する立場ではないです」と。そこをなんとかとお願いしても、決して首を縦には振りませんでした。
そもそもこの鬼殺隊入隊のための修業のエピソードも、序盤に置くには引きが弱いかなと思い、もう少し短くできないかと相談したんです。そのときも「普通の人間がそんなにすぐ強くなるわけないと思います」と、決してご自身の信念を変えることはありませんでした。
ーそんな舞台裏が…。
だからといって頑固というわけではありません。たとえば鱗滝(左近次)さんは、当初は天狗のお面をつけていなかったんですよ。
ーえ、そうなんですか?
初めにネームを見せてもらったときは、普通のおじいさんでした。ちょっとインパクトがないですよねという話をしたら、原稿の段階ではお面をつけていた(笑)。聞いてみると、「よいのが思いつかないんで、とりあえずお面をつけてみました!」とおっしゃって。だから、鱗滝の素顔を知っているのは僕だけなんです(笑)。
ー見てみたいです(笑)。
なるほどと思ったら柔軟に対応してくれますし、自分が信念を持って描いているところに関しては絶対に譲らない。物語として成立しているかどうか、をいちばん大切にされている方なんだと思います。
(後略) ラブコメってコメディって付いてるけどあんま大笑いするとかは無縁の気がする >>351
描いてるのに人気が無いとか無名だとかアホな難癖付けてるのは何で? 手塚っていう超特殊例出してくる相手に何言っても無駄だろう >>350
着物からチラ見える太ももと猿ぐつわのような竹が男の性欲を刺激してファン獲得したのに
着物が淫らにはだけた女キャラは必須よ 引退したいと思っても周りがほっとかんだろ。
取り敢えず名前は死ぬほど売れてるわけだから
なにか描かせれば金になる可能性高いしな。まだ若いし
俺みたいな小市民は「巨万の金手にしたから優雅に過ごすわ」なんて思考に行くけど、金がある成功者は社会的責任や名前を残したい・汚したくない思考に入るから
今後無職生活というわけにはいかんだろ。作者の周りにはハイエナが死ぬほどいるわけだし。 >>330
それ新作だろ
ナルト公式二次創作の作画アシだがのボルトの方が売れちゃって
ネームバリュースゲーってとこ >>344
呪術は今まであった似たような話の寄せ集め感しかないんだがなにがそんなに人気なんだ >>352
>ワニ先生は編集の提案を受け入れることもあれば(隊服のデザイン、鱗滝さんのお面など)、頑として受け入れなかった点(修行期間、最終選抜に義勇さんを絡める案など)もあるよ。
連載漫画家ってそれが普通よ
この作者だけが特別じゃない >>354
バガボンドもリアルもハンターハンターも描いてねえ >>156
進撃の巨人の冒頭でエレンの母親が食われるシーンは作者が譲らなかった部分らしい >>357
いやそんなに若くねえぞ
連載開始時に30歳手前だったから今は30代中盤の中堅だ >>360
パッチワーク元の作品が古くて若い世代知らないから大丈夫なんだろ
21世紀生まれとかが今更ちゃんと荒木や富樫に伊藤潤二とか読むとは思えないし ちなみに呪術の茶見先生はまだ27歳でめちゃくちゃ若い 1作大ヒット出しちゃうと2作目以降大ヒットしないジンクス。
スラダンもナルトもあれだけ売れたのに以降はヒットしてないよね。 >>359
ボルトの監修しながら
NARUTOの方の関連グッズの監修なんかもやりながらって感じで両手両足縛られた状態で描いたようなもんだから
そりゃ中々厳しいよ
昔と違って、一発当てたら
当てた作品の方の面倒も見ないといけないんだから
まだ当ててない作者はその作品一本に心血注げる状況で勝負してくる
中々その中で二作目も当てるって難しいよ >>369
ジンクスも何もヒットさせるのが難しいってだけの単純な話だろ >>273
あんまり好き放題やるもんだから高橋から嫌われてたんだよな >>369
バカボンドをヒットしてない扱いってすげぇな > そして、この影響もあり、「作者もいつか、読
>み終わったあと腹筋が8つに割れるようなSFラブ
>コメディを描きたいです」と告白。
コブラ? > そして、この影響もあり、「作者もいつか、読み終わったあと腹筋が8つに割れるようなSFラブコメディを描きたいです」と告白。
すでにコメントで滑って寒い感じになってるし
コメディはマジで辞めといたほうがいいような >>68
キャッツアイとシティーハンターの北条司も 女の漫画家って男性向け作品描く場合
少しでもホモ臭いの匂わせると一気に冷めるってのが何でわかんないんだろうな
面白オカマとかならともかく >>380
少年ジャンプ読んてるのはBL好きの腐女子がメインだから読者層に合わせてるだけ 鬼滅でもコメディ部分はあった
ギャグ漫画じゃなければ行ける >>353
ひょっとしてコメディとギャグ勘違いしてない? >>383
「腹筋が8つに割れる」って作者の発言からね
笑うってことでしょそれ バカボンドってお侍のやつでしょ
鬼滅を見た後だと着物姿がおじさん臭くてきついよ 絵が下手と書く人いるけど、そうは思わなかったけどな。
(個人の感想です。) >>59
モノクロ原稿での黒髪のアウトラインを白抜きだけで描いてるのも
ほとんど高橋留美子かコイツかってくらい少ない書き方だしな >>73
クオリティもそうだが、視聴側の理想の動きをしてるよな
炎上寸前の独自解釈を実力で黙らせてるからかっこいい たぶん一発屋で終わり。
これだけデカい花火ぶち上げてもらったんだから御の字だろ。 >>73
すげえ
漫画原作と全く違うのな
こりゃアニメが無ければ売れなかったわけだ 今のペースだと呪術が鬼滅の単行本売上を抜きそうだしジャンプとしても焦って作らせる必要ないんだよな
鬼滅の刃 15巻で350万部
呪術廻戦 14巻で2500万部 >>11
こんだけ稼いだら高級老人ホームとかデイサービスとかに預け放題だろ >>397
> 炎上寸前の独自解釈
って、具体的には何? 鳥山明みたいにあとは短いのを
お好きに描きたいペースでお描きください
(ほんものの?)ファンはそれでうれしいものです >>143
赤坂アカも天才だけどワニ先生とはベクトルが違うな
理論で積み重ねるタイプだから
バクマン的に言うと秀才派だな 日本人の腹筋は6つに割れるのが標準
8つに割れるのは先祖返り >>9
メインヒロインが恵方巻を常に加えているのか アニメのお陰でヒットしたのに
自分の力だと勘違いしたら終わりよ
原作自体はぶっちゃけ大したことないんだから 鬼滅は戦闘シーンクソだったけどコメディ作品なら其処のところは気にならないか どんな天才も2作目はサイレントナイト翔になる可能性がある。
色んな漫画家を見てきたけど漫画家人生の中で代表作と言えるのは1〜2本だよ。
3本っていう漫画家は天才の中の天才。 ギャグがいかにもま〜んなノリで寒いって聞いたけど
ラブコメってコメディ部分も大事だろうに大丈夫? >>418
それ見ても変わらないよ。
漫画は静止画で、アニメは動画だもの。
デッサン狂いまくりだったら絵が下手だと思うけど、ワニ先生はそうじゃないし。 >>422
漫画は静止画だからこそ躍動感あるものをかける人は凄いんだよ
この人の絵はお世辞にも褒められるものじゃない >>420
それ5作目くらいじゃねーか?
フェアリー最初はエロかったけどな >>425
爆血ネズコの逆さ吊りは団鬼六のオマージュ 絵って描けば描くほど上達するんだなぁって人の成長に感動した。 >>420
手塚治虫とか藤子不二雄とか永井豪とかだろうか
何作もヒットさせてるのって >>422
人によったら
絵の方が構成やストーリー展開より上位に来る人も居るからね
諸星大二郎読んで古臭いとか言ってる人ら >>420
高橋留美子、手塚治虫、藤子不二雄
俺の中の3大レジェンド
俄はすぐ鳥山明を挙げるが、あれはこの3人には敵わない。
まあ、隠れレジェンドは宮崎駿。 例えば上の方のレスにある井上雄彦のバガボンドなんて殺陣シーンは紙なのに空気感や臨場感まで伝わってくる
鬼滅作者の絵を褒めるのは漫画に対する侮辱だよ 鳥山明も高橋留美子も晩年は絵が下手になった
やっぱ必死に書いてないと廃れるもんなんだね >>423
たぶん、あなたと私では下手の基準にズレがあるんだと思う。下限レベルが違うというか。
静止画で躍動感を描ける人はたしかに素晴らしい画力だと思うよ。
私はデッサン狂ってたり、遠近法がおかしくなってる絵は下手だなと感じるけど、それをクリアしてたらほかはあまり気にならないので。 巻末の鬼滅学園とか最終話の感じとかきっとああいうのが描きたかったんだろうなってのは伝わってたわ >>436
誰が何を褒めようとどうでも良いだろうに
鬼滅大嫌いっ子は知恵遅れしかおらんな >>437
パタリロ作者の絵なんか見てると同情するレベル。
絵は劣化するので、ストーリーテラーの方が長く続けられると思う。
分かっていると思うが、2名とも存命だぞ。 >>440
鬼滅の刃は鬼滅の刃で描きたかった世界なのでは?
デビュー作の短編がもろプロトタイプなんだもの。 >>438
遠近法も上手い人は広角レンズだったり望遠レンズだったりその場面で臨場感を出すために使い分ける
この鬼滅作者はどんな場面でも標準レンズしかない
漫画を退化させたいならわかるけど下手な人を上手いと擁護するのは信者と言わざる負えない 売れた作者が次に好きなように描いたものは売れないってどこぞの漫画で言ってたぞ
まあ売れなくても印税で生きられるんだろうけど >>436
内面の表情を描くのはうまいと思うんだけどね。
あと、後半は凄く上手になってる。
アシが充実したのかもしれないけど、それはどの作家も同じ。
水木しげる(アシはつげ善春と池上遼一)
https://pbs.twimg.com/media/DeDMO1EVwAETQtL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DeDMQJzV4AAnvWw.jpg
ナニトモの南勝久センセもファブルだと見違えるような絵を描いてる。 何度でも言おう
君と俺とでは価値基準が違う
この話はこれでお終いだな! >>444
いやどう見ても鬼滅信者だろ
まともな人は絵が下手なことも納得してるしアニメのおかげと言われてもそうだねと思うわ >>22
誰から聞いたの?
関係者?友達?その人達は誰から聞いたの?
へー、そうなのか、となる要素ないな わざわざ鬼滅の刃スレに来て呪術ageしてる工作員(プニセイコックス)に言われてもね。
やわらか銀行の人は工作員ではなく、絵にこだわりがある人だと思ってるけど。
価値基準が違うだけなんだけどな。
下手と認定するレベルが違うだけ。
あと下手じゃない=とても上手いと褒めてることにはならないのだけど、どうもそこも理解してくれないらしい。
私はたとえ画力が飛び抜けていても、話に惹かれない漫画は興味を持てない。 鬼滅大嫌いっ子の面白い所はわざわざ鬼滅のスレに来て鬼滅ガーをする所なんだよね
他の漫画と比較したり貶めたり まあぶっちゃけ絵は下手な部類だよな
無理やり擁護するから拗れるんだよ
あえて言うなら味のある(好みは分かれる)キャラクターを書けるってとこかな
線が安定してないから独特なんだよね ジャンルかぶる理由で人気作agrity boysは追い出されたのだった ジャンプ作品で吉原を舞台にしたのは評価できる
子どもに「吉原行ってみたい」言われて困った親も多いだろう 呪術の芥見先生の絵は上手いと思う
躍動感もあるし線もブレないし画集でたら絶対買うわ >>407
描くのが最高の遊びなんだろう
仕事にするとまた違ってくるんだろうけど でもアニメにすることを考えたら
絵が下手なほうがやりやすいのかもな
原作がすごい上手いとアニメにがっかりしちゃうから… >>80
るろうに剣心に出てきた志々雄も出てるぞ
パンダは乱馬の朴李だし >>454
そこらは親の話術(旅館街)で誤魔化せばいい話。
千と千尋見て「ソープ行きたい」なんて子供はいないわけでw SFラブコメ描きたい!と意気込んだクワガタが繰り出したのがシドニアだったので期待したい >>456
30過ぎのBBAだよ
似てると言われてる担当編集の顔から察するに可愛くはない
おそらくアニメイトとかに行くとたまに遭遇する眼鏡でヲタヲタしい太った腐女子かなと思ってる 絵のことを言うのならば、明らかにSFラブコメの方が向いているだろう。
アニメのプッシュでいえば、高橋留美子だって最初のヒットはアニメの猛プッシュがあったから。
>>465
勝手な妄想すぎるw 作者の顔どっかに写真出てた気がするけど
まあキャピってる感じは一切ない普通の人だったよ 河森と組んで新作マクロスやろうぜw
きっと酷い事になるからw >>68
ジャンプではヒットしか打てなかったが、マガジンに移ってホームラン打った鈴木央ってやつもいるぞ 作者がジャンプの巻末コメで担当編集と顔がそっくり的な事を書いてたんじゃなかったっけ
その担当編集は確かによく居るババア顔ではあった ラブコメはともかく真面目にSFすんのはやめた方がいいと思うなあ
ジャンプでヒットさせるの難しいジャンルだ
D・N・A�ナすらも結局は打ち切りだったし
ファンタジー色の強いほうがいい気がする >>470
アクエリオン…
ロゴス…
うっ…頭が… >>477
SF好きとしてはアレをSFと言われるとモヤモヤする 俺の占いによると
思ったほど人気でなかったので
無能編集者のアイデアで異世界転生させたのが致命傷となり打ち切り
そのまま忘れ去られた存在となる この人画力は低いが
絵は下手ではない、むしろめっちゃ「魅せる絵」を描く人
人物の心の機微の微妙な表情とか、一枚絵でも炭治郎が刀構えてる時の眼差しとかすごく映える
あとエロい、実は
禰豆子の太モモとか妓夫太郎の妹の太モモとかなんか生生しい 大ヒットデビュー作のあとのSFとかサム8ルートじゃねーか! >>429
監獄学園の人が描いた昔のマンガ見て驚いた
あそこまで変われるんだな >>493
平本アキラ凄いよな。俺と悪魔のブルースとか画力凄すぎ
ただ柴田ヨクサルみたいにどんどん不思議な方向に向かう漫画家も居るな
別にダメでは無いが、うん。 >>434
CG加工盛りにしか頼ってねえな線画だけ見たら普通のラクガキ >>11
金あるし、そもそも週刊誌の記事だから介護とか田舎に帰ったとか嘘っぱちかもね。 >>437
さすがに60超えると衰える。芸人と一緒。 鬼滅の人はもう少年誌じゃなくて、女性誌で描いた方がいいんでないかな 作者
女性、30才すぎくらい
お見合いの為福岡に帰った
じゃなかったっけ? >>83
過ぎたことはそろそろ忘れてやるのが武士の情けというものなのでござるよ…… >>80
呪術はアニメをちょろっとみたけど
人気のある金髪のオッサンキャラが昔テレビでやっていた
BLOOD+に出てくるデビッドにそっくり過ぎてなんか
いろんな漫画やアニメの地味な所から引っ張って来てるんだな〜って萎えた >>132
それ嘘だよ参加した他の作家が一緒にいた事を話している そんなに絵下手かね?
線がヨレてる感じのとこはあるけど 猗窩座の人間時代のエピソードとか全編上手いと思うし錆兎の笑顔をあんな風に描ける人なんだから絶対下手ではないと思う
ただ巻末4コマみたいな描き方を本編の随所に平気で放り込んでくるのは本当やめてほしかった お願い炭治郎めっちゃモテたーい
お願い煉獄めっちゃ痩せたいyeah! うる星やつらだよな
鬼滅の刃でも犬夜叉から影響を受けたところがあるし
本当に高橋留美子が憧れなんだろうな >>265
恋柱が宮さん宮さんを歌うシーンは好きだわ
命がけや家族が死ぬシーンとの落差というかクッションなのかも 寄生獣みたいに腹から
パックリ割れるってことじゃねーかな。 >>513
現役女流漫画家は
里中満智子
高橋留美子
萩尾望都
あたりはみんな憧れてるんじゃないかな アクション作画が絶望的に下手だったし
ラブコメのほうがあってるだろうな ここ最近の漫画はキャラ設定が細かすぎたり読みにくかったりしてあまり興味なかったけど鬼滅はおばちゃんでも楽しめてよかった
日本の歴史を見てる感覚で読めたしこういう王道漫画がヒットしたのはバトル系好きな男子勢からしたらドラゴンボールとかワンピース以来では
次回作はマニア向けかな?楽しみにしてます 元々腹筋はみんな割れてるんだ
脂肪で見えてないだけなんだ… 先日孫と話題の映画を見ているととんでもない言葉に耳を疑いました。
「煉極右さんの方がずっと凄いんだ!強いんだ!」
主人公の少年は敵との紛争を暴力によって解決しようとするもので
とても子供には見せられる内容ではありません。
また金髪で赤い差し毛と赤い目をしている派手な日本人がいて
時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
そして最後には「お前は選ばれし強き者なのだ」というシーンなのですが
その表現が更に恐ろしいのです。
刀で首を切ろうとして敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
このような映画を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
この国はいったい何処に向かっていくのでしょうか。
68歳 主婦 >>506
名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2021/01/10(日) 08:31:32.11 ID:52Kd876+0 [1/7]
黒死牟→ペスト(黒死病)
童磨→結核(肺胞破壊、かつての特効薬の副作用に視力低下があり問題となった)
猗窩座→麻疹(俗名:あかもがさ(赤斑瘡))
半天狗→ハンセン病(身体に瘤ができる)
玉壺→アメーバ赤痢(壺型の瘢痕ができる、水辺にて感染)
堕姫→梅毒(人間時代の名前が梅、妓夫太郎の歯がガタガタ(梅毒の症状))
無惨の毒を受けた炭治郎の元ネタは、腫瘍で無惨がガンだとすると
1正常化する薬
2老化させる薬
3転移阻止薬
4ガン細胞自体を殺す薬
と放射線を使ったわけだ。
珠世の能力である「惑血」もワクチンのもじり >>519
高木さんや式守さんとかはエロはあえて排除されてるよ
まあうる星やつら目指してるならエロはあるだろうけど >>529
その設定も気付いた奴も凄いな
目の形全員違うもビビったが >>7
作品の内容で面白さを判断して下さい。
ネチネチ変な思想いれるなんとかしんぼとかいらんわ
ネタにはしてるけどw あれ?漫画家辞めて田舎に帰って結婚するとか言ってなかったか? >>420
鉄人28号、バビル2世、三国志
天才だな横山光輝 >>537
ジャイアントロボとサリーちゃんも忘れるなよ(´・ω・`) >>535
よほど結婚したい男いるならともかく基本する必要なくないか >>541
子育て漫画がかける。
大抵の少女漫画家は引退後に子育てエッセイを書く >>529
童磨→結核が苦しいような…。
上弦の陸は母親が梅毒だったから、梅という名前も妓夫太郎の顔も梅毒由来だね。 メガヒット作飛ばした後の次回作で10週打ち切りは、
ジャンプ作家の伝統的御家芸だから、
好きに描けばいいじゃん >>544
童磨の攻撃は吸い込むと肺が壊死するから、結核と症状が似てるってんでよく言われる ヒットした漫画家に好きなように描かせると大抵コケる
客観的に見ることができないから独りよがりな作品になるサムライ8 また宇宙人がどうのとか言ってるのかこの電波ババァは >>179
首領パッチ主役のスピンオフの絵柄の変わりようにビビる >>68
散々レスついてるけどなんでだれも富樫(幽白 ハンター)あげてないのはなんで? ワニは脚とか妙に艶かしいしキャラクターの表情は印象的だし、言う程絵は下手ではないと思うけどな
個人的には着物を着た絵がちゃんと着物の絵になってて良いと思う
変に腰が括れすぎてたり結構着込む物なのにペラッペラしてないで着物の絵になってる >>547
短編集見てみ
ナルトの作者みたいなひとりよがりの作品群じゃないから 冨樫はてんで→幽白→レベルE→ハンターハンターの4得点だろ >>234
コイツ滅茶苦茶恥ずかしいな
まさしく無知蒙昧 >>501
き 鬼滅の刃の作者の次回作SFラブコメご期待ください!
ホモじゃねか! >>420
赤塚不二夫もやな
おそ松くん
天才バカボン
ひみつのアッコちゃん
もーれつア太郎 >>572
> もう原作が担当編集で作画が吾峠呼世晴だろこれ
流石にその評価にはならないわ。
名台詞の数々を生み出したのはワニ先生の力だから。
お話の元を考えたのもワニ先生でしょう。
ただ、最初の編集がベテランのカピバラ編集だったのは大きいね。
何レスかに分けて抜粋コピペするけど、できればリンク先に飛んで全文読んで欲しい。
あの描き下ろし漫画ではカピバラ編集がワニ先生になんで?なんで?と質問したエピソードが載ってたけど、カピバラ編集によれば、ワニ先生もカピバラ編集に色々突っ込んだ質問してたみたいだよ。
『鬼滅の刃』大ブレイクの陰にあった、絶え間ない努力――初代担当編集が明かす誕生秘話
2020年2月5日 11時55分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17760339/ >>573
(前略)
誕生ヒストリーを明かしてくれたのは、著者の吾峠呼世晴氏と二人三脚で走り続けた『鬼滅の刃』初代担当編集・片山達彦だ。
(中略)
ーどんなところに才能を感じたんですか?
セリフの力が圧倒的ですよね。あんな言語体系、あまり見たことがない。
先生のセリフは、借りものじゃないんです。『ジャンプ』では「キャラクターを立てよう」と耳が痛くなるほど指導されます。しかし先生は「そのキャラクターが言っているな」と感じられるセリフを自然と書けていた。そこにいちばん才能を感じました。
ー『鬼滅の刃』を読んでいても、“キャラ立ち”を感じます。
僕が「先生は本当にスゴい!」と圧倒されたのは、『鬼滅の刃』の第8話。倒した手鬼に対し、竈門炭治郎が手を握るシーンです。それまでも他の新人作家さんとは一線を画しているとは思っていましたが、あそこで改めて、こういうキャラクター造形ができるところが、この人の才能なんだと感動しましたね。
ー炭治郎の優しさがよく表れていますよね。
じつは吾峠先生は打ち合わせの際、あの手を握るくだりを「少年漫画らしくないからカットしようかな」とおっしゃっていたんです。それを聞いて僕が、「ここだけは絶対に入れてください。こんな主人公見たことないです。これが炭治郎ですよ!」と熱弁をふるった記憶があります(笑)。
(中略) >>574
ー片山さんから見て、吾峠先生はどんな方ですか?
純粋な人ですよね。そして言葉の本質を見ている人です。
(中略)
セリフの力は圧倒的だし、キャラクターの情緒を感じさせる描写に長けてはいる。
(中略)
ー初めて『鬼滅の刃』のネームを受け取ったときのことは覚えていますか?
覚えています。たしか他作品の原稿を受け取りに行ったタクシーの中だったと思うんですが、第1話の義勇の「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」というセリフにしびれましたね。なんだこれ、こんなセリフ見たことないぞと。
話も非常にわかりやすくなっているし、炭治郎も好感が持てる。だけど何よりインパクトがあったのは義勇のあの一言。はからずも『過狩り狩り』を読んだときから感じていたセリフの力に圧倒されたという感じですね。これは(連載会議に)通るだろうと確信しました。
(後略) ごめん!
書くスレ間違えた!
芸スポのスレに書くつもりだった。
572さん、ごめんなさい。 ご覧頂けただろうか
これがコドおじコドおばの鬼滅信者です
気持ち悪い人種 >>581
後半の整合性(鬼に同情する一貫性)からして必要じゃないかね? >>558
一枚画は綺麗だが戦闘シーンのような動きのある画はどうしても迫力ないな
今の外伝みたく話だけ作って画は他のやつに描かせるワンパンマン形式でいんでねか 原作 ワニ先生
作画 鳥山明
これで新作作ればええ 残念ながらそう思ってるのは鬼滅キッズだけだろうね
そう言えば今日も本屋で画集とファンブック山積みされてて全く売れてなかったわ
ブームが去るって悲しいね ブームが去ったのかどうかわからないけど、たとえ去っても別に悲しくはないよ。
自分が好きな作品について、他人から人気があるかどうかは気にならない。
連載途中だったら、あまりにも不人気だと打ち切りになっちゃうから気にするけど、鬼滅の刃は完結してるし、映画の興業収入がかなりあったから、原作の残りの話もアニメ化してくれると信じてる。 >>586
鳥山明もデジタルにしてから衰えちゃったからね。60超えたら厳しい。 >>28
6つにしか割れないなら努力しても6つにしか割れないんだよな…… 鬼滅の刃の広告代理店、クオラスなのに、
ツイッターで「鬼滅の刃 電通」でサイト内検索すると、
未だに電通案件だと思い込んでるやつがいる。
異常な売れ方すると、必ず電通が絡まなければならんのか?そいつらの頭の中では。
もっとも、後追いで電通が絡んでるってのなら知らんけど。 >>80
パクリといえば、ツイッター内で「ダイの大冒険は鬼滅の刃のパクリ」と吐かしたアホがいて、
それに一定数賛同して大騒ぎしていた輩もいて大笑いした思い出。
案の定そいつらは、全方位から集中砲火喰らってた ドラクエはウィザードリィのパクリ、七人の侍のパクリ。完全オリジナルなんてないよ。 >>26
ガンダムが○○の呼吸××の型とか言ってビームサーベル振り回すのか・・
鬼動武闘伝Gガンダム+ ナルトの作者みたいな、海外含め有名な作品ナルト→サムライ7で大ゴケ
って展開悲しくなるから、このまま鬼滅で終わってくれ >>599
ドラクエはどちらかといえばウルティマだろ
ウルティマ+ウィザードリィ >>490
同意
連載時、禰󠄀豆子の脚や堕姫のM字開脚に釘付けになった >>59
それ思った。
いのすけ?の素顔とか初めてでたとき留美子顔だなって。 サンデー昔は画力も構成もある程度安定してる作家しか載せない雑誌だったが今は違うのか >>613
何年描いても人体描けない「響」のひとが連載してるぞ >>614
ちらっとググったけど構成力高そうじゃね?
竜と苺読んでみるわ >>615
話は面白いよ、主人公のキャラが前作とほぼ同じだけど
奇人の方が話展開させやすくて読みやすい 画力貶されているが、煉獄外伝とか普通にうまいだろう。
連載終わって、丸っこくなってきているけれど。
最終決戦はスケジュールが過密すぎて荒くなっているだけだと思う。
ただ、敵の鬼は犬夜叉に出ても全くおかしくないけれど >>617
今ウェブで全話読めるんだな
絵は確かに下手だけど面白かったわ
今日俺とかの流れな感じだな
サンデーマガジンは安定したマンガばかりで、ジャンプはたまに、チャンピオンはちょくちょく破綻してる奴が出てくる印象 漫画家としての年齢的なピークは30〜40代でこの時期に描く作品というのは絵的にも内容的にも素晴らしいものが作れる。
ピークを過ぎると出がらしのような2番煎じしか作れなくなり絵はフニャフニャ内容もスカスカになる。
ピーク時のような才能のほとばしりは2度と来ない。 やる気があるのはええこっちゃ
描きたいように描かせてやれ >>253
へたすぎないか?
背景とかのトーンも古い気がする。 >>392
絵好きだけど戦闘シーンは正直よく分からん
刀鍛冶のとことか後半は特に分からんかった >>630
超絶画力のアシスタントを何人も雇えばよい >>406
ストーリー大幅改善、終盤の大幅変更
ゼスティリアクロスとfare原作やりながら見るのオススメ
鬼滅は原作が若干甘いから結構あそこは作りやすかったろうね うる星は偉大だし面白いしクスっと笑えるけど
腐女子にはあのギャグが爆笑まで行くツボなのか
腹筋8つに割れたのが神聖モテモテ王国だった俺とは感性違うなやっぱ >>253を見ると、>>59は正当な後継者だろう。 なんで高橋留美子と比較するヤツ居るン?
絵とか少しく似てても丸で別物なんだが? 少年漫画の女作家で大ヒットといえば留美子しかしらん >>645
女性漫画家
SFラブコメ
引き合いに出されるのは当たり前
出ない方がおかしい >>645
話題になった時点で似ていると思った人は多いと思うぞ。
高橋留美子もアニメアシストを受けているわけだし、比べない方がおかしいかも。 画力の事を言うと鬼滅キッズが大発狂するけど
じゃあ、水車とかヒノカミ神楽ってどういう技なのか
あの絵から教えてって言ったら黙るぞw >>73
実際ufo製作の時点で約束された成功みたいなもんだよな 90年代以降ほとんどアニメって見なかったから鬼滅の映像の美しさに本気でビックリした
テレビアニメってもっと汚いんじゃないの?OVA並に綺麗じゃない?
今の技術って本当にすごいな! 言うほど画力に文句はない
それよりキャラのセリフの掛け合いが
シリアスからコメディもおもしろくない? >>650
アニメ会社はあの絵から動画にしてますよ >>652
なお、ufotableはテレビアニメと映画で作り方を変えたりしないらしい。
『鬼滅の刃』ブームの裏に、アニメ化と計算尽くしのファン獲得策
2020年10月07日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00364/00003/
> 「過去十数年制作を共にしてきて、物語の明暗や夜のシーン、戦闘の描写を得意とするufotableがつくる鬼滅の刃を一人のファンとして見てみたかった」と高橋氏は言う。
> ほとんどのシーンが手書きで制作される日本のアニメでは、どの部分に力を入れてどこを省略するかを考えながらつくられるという。
>しかし、「ufotableは省略するという選択肢があっても、それを一切しない。テレビや映画の区別をせず、常に全力で、絵として美しく格好よければどんな労もいとわない」(高橋氏)。クリエイティブに懸ける姿勢と技術を高く評価している。
アニメ映画板の過去スレでは無限列車編のごく一部に止め絵が使われていたことや、ラスト近くのシーンでギャグ風味なシーンが少しだけあったことなどについて批判的意見を書いてる人もいた。
私自身は気にならなかったけど。
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1608469171/479- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています