今月中にも接種へ 韓国でワクチン輸送訓練

新型コロナウイルスのワクチン接種が今月中に始まる見通しとなっている韓国で、3日、軍や警察を動員したワクチンの輸送訓練が行われました。

訓練は、アメリカの製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンの輸送を想定して行われ、文在寅大統領が視察しました。

ファイザーのワクチンは超低温状態のまま輸送する必要があり、ワクチンが入ったコンテナを冷凍車に運び込む手順などを確認しました。

移動の際は、冷凍車の前後に軍や警察の車両が配置され、ワクチンは厳戒態勢の中で、保管場所へと運ばれました。

韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領「(ワクチン)輸送をわが軍で責任を担ってくれて、とても頼りになる」

韓国には、早ければ今月中旬にファイザーのワクチンおよそ6万人分が到着する予定で、新型ウイルス患者の治療にあたる医療関係者から接種が始まる見通しです。

https://www.news24.jp/articles/2021/02/03/10815537.html

各国で共同購入のワクチン、日本への初回配分なし

新型コロナウイルスのワクチンを共同購入する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」が2月中にも実施する初回分の供給で、日本への配分はないことが2日、厚生労働省への取材でわかった。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210203-OYT1T50083/