>>10
人工知能(AI)技術を使って女性芸能人のわいせつ動画を無断で作成し、インターネット上に公開したとして、警視庁保安課は2日までに、
名誉毀損(きそん)と著作権法違反の疑いで、熊本市の大学2年林田拓海容疑者(21)と兵庫県のシステムエンジニア大槻隆信容疑者(47)を逮捕した。ともに容疑を認めている。

保安課によると、「ディープフェイク」と呼ばれる精巧な偽動画で、アダルトビデオ女優の画像と合成していた。
こうした偽動画に関連した事件の摘発は全国初で、サイバーパトロールで発覚した。

大手芸能事務所「エヴァーグリーン・エンタテイメント」はこの日、文書でコメントを発表した。

◇  ◇  ◇

本日、警視庁から発表があった通り、女性タレントの肖像とアダルトビデオ等の猥せつ動画を合成した、いわゆる「アダルトディープフェイク動画」に関して、アダルトディープフェイク動画を作成し、
インターネット上にアップロードした被疑者3名が9月30日に警視庁および千葉県警、京都府警により逮捕されました。

昨今、この様な違法に作成された動画について、SNS上ではあたかも本物であるような書き込みや、被害を受けているタレント本人への攻撃、誹謗(ひぼう)中傷等が散見されます。

弊社は常々SNSが便利で人生を豊かにするツールであって欲しいと願っています。