「彼らは建国の理念、民主主義も破壊したのです。私は敗戦の二年後に生まれ、民主主義を失った焼け跡で育ちました。大人たちは史上最も邪悪な政権に加担した罪悪感から酒に溺れていました。全員が反ユダヤに取りつかれたナチではありませんでしたが、多くが追従したのです」
「少しずつナチに追従していったのです。彼らは普通の人々でした。私には今まで語らなかったつらい記憶があります。父は週に何度か泥酔して帰ってきて、叫び、私たち子どもを殴り、母を脅かしました。でも父を責められないのは、近所の家でも同じだったからです」

「父たちの世代の苦痛を聞き、見てきました。彼らは戦場で体に傷を受け、ナチに加担したことで心に傷を受けました。ナチは嘘から始まりました。嘘、また嘘、それにマイノリティへの不寛容です。私は故郷で社会が壊れていくのを見てきたのです」
「今、アメリカと世界が恐れています。ナチと同じことがアメリカに起こるのではないかと。まだ私はそれを信じていませんが、保身と冷笑は悲惨な結果になると気づくべきです。トランプ大統領は選挙結果を覆そうとしました。まったく公正な選挙の結果を!」
「トランプ大統領は不正選挙だと嘘をついて人々をミスリードしてクーデターを企てました。私の父やオーストリアの人々もナチの嘘にミスリードされました。ミスリードの先に何があったか、私は知っています。トランプ大統領は指導者として失格です」
「トランプは最悪の大統領として歴史に残るでしょう。彼自身は古いツイートのように消えていくだろうことが救いですが、彼の嘘と裏切りを許した政治家たちはどうすべきでしょう? 彼らにセオドア・ルーズベルト大統領の言葉を思い出していただきたい」

続く
https://threadreaderapp.com/thread/1348328615717453824.html