スーパーファミコンで動作するファミコンエミュレータProject Nested
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●NesDevフォーラムで、Myself086氏がスーパーファミコン(エミュレータ含む)で動作するファミコンエミュレータProject Nested v1.2をリリースしていました。若干のフォーマンス改善のための修正が変更点です。
https://gamegaz.com/ 意味分からんな。
SFC黎明期にでもあればSFCの弱点である後方互換性が解決したとか言って話題になっていただろうけど…。 もともとスーファミはファミコン互換予定で設計してたからクロックが低いってどっかで見た こういう変態が必要だと思う
良い物は形を変えても有り続けられる技術は大切だわ スーファミでファミコンできるなんて夢、まさにドリームやん 昔、MSXのドラクエはファミコンのプログラムをそのまま使えるように
コンバートするプログラムが入ってたと聞いたが本当だろうか?
本当ならMSXでスーマリが動くことになるのだが誰かやってほしいね スーファミの設計にはファミコンとの互換を考えていた形跡が残ってる
開発中に互換を諦めたんだろうな ファミコンで動くスーファミエミュを作るのが真のロマン ファミコンとスーパーファミコンはコネクタの問題で元々互換性なかったっけ?
CPUは後方互換性あるもの採用されてる 今更誰がファミコンで遊ぶんだ
ミニファミコンで目が覚めた俺が言う あとアーキテクチャに元々互換性あるならエミュレーションじゃないような
ネイティブな機械語読ませてるんだから PCエンジンも同じCPUの系列だからスーファミで動かすことができるかもね
できたらすごいな >>17
俺みたいなヘッポコが普通に考えたら無理だと思うんだが世の中変態がいるから真偽分からんな >スーファミの性能はファミコン20台分だからな
これは本当なの?????? スーファミ全盛期にスーファミでファミコンカセットが遊べるようになり
さらに復活の呪文みたいなのを記憶してくれる機能付き(ターボファイルみたいなもの)であれば馬鹿売れしたんじゃね >>17
MSXグラ2とか名作だけど
8ドットスクロール
互換性あったとして
スーマリが滑らかに動くとは思えない >>7
おっとGBAでFCエミュ走らせてしかも売り物にした某ソフトの悪口はそこまでだ >>17
その話が本当だと言う前提で動く動かないかと言われれば動く可能性はある。
ただし実プレイに耐えられるかどうかは別の話。 スーファミでファミコン遊べる変換器今からでも出してくんねえかなあ
スーファミならRCAケーブルに変換器かませば遊べるんだよ >>37
あの会社は死んだんだ。墓暴きはやめてさしあげろ。 >> 17
MSX版ドラクエ2を移植した人の本に書いてあったのは6502のプログラムを
Z80に変換して動かないところやパフォーマンスに影響があるところをZ80用に修正していったとのこと。
ドラクエ1もおそらく同じやり方だと思う。 >>31
ファミコンは16ビット、スーファミは32ビットじゃないっけ? ハドソンのスーファミソフト、キャラバンシューティングコレクションはファミコンのソフトがそのまま動いていたんだが
あれどういう仕組だ? >>17
ファミコンソフトって一口に言っても
ソフトごとの拡張チップは千差万別だから全てに対応しているとは思えないな
スーパーマリオは動いたとしてもマリオ3は無理、とか >>40
ニューファミコン買え
いま手に入るかは知らんが 海外で売ってなかったか?昔ファミ通の怪しい周辺機器の記事で見たぞ 10年以上前の雑誌にファミコン・スーファミとか64のエミュレータがおまけのCDに付いてたな
カセットの吸出し方法とロシア系の吸出したモノが配布されているURLがクリックしたら飛んでいける
そんな時代もあったな ガキの頃、スーファミのカートリッジ差すソケットのパーツを外せばファミコンのカセットが差せて遊べる
って兄貴に嘘つかれてピンセットで必死にそれらしき出っ張りを引っこ抜こうとしてた
外せないので諦めた >>32
スーパーGAMEBOYは出たけどね
復活の呪文の保存は無理でも画面のスクショ撮れたら便利だったろうな スーパーゲームボーイみたいなアダプターにしてスーファミ用ファミコン互換アダプタースーパーファミコン(この場合のスーパーはスーファミの事ではなくファミコンが出来るアダプターがスーパーだと言う事)にしてくり >>10
ファミコンを20台集めてもファミコンの性能はそのままだが? 知ってる人は知ってるTryStar(トライスター)というスーファミでファミコン
とNESが遊べるアダプタあったなあ。
中にファミコンが入ってて切り替えスイッチで切り替えてるだけなんだけど
スーファミのコントローラーでファミコンが遊べてビデオ端子まで使えて便利
だったぞ。家にまだあったはず。
https://wave.ap.teacup.com/pachifami/660.html
http://blog.livedoor.jp/gretzky6688/archives/50315086.html >>14
WindowsのSNEエミュ上でSNESのマリオが動いてるのか
ああややこしいw >>17
無理
ROM容量とスピードから考えて
グラフィック自体がMSX1用に完全に書き直されてるのでそんなことするメリットがない
たぶんMSX1用とMSX2用でグラフィック以外ほとんど共通のコード使ってたのを勘違いしてるんだろう NESエミュなんてPC以外ならDCとPSPがありゃ事足りるわ >>62
懐かしい。通販で買ったわw
こういうの任天堂が公式で売って欲しかったよなぁ ファミコン上で動作するスーパーファミコンエミュレータだったら度肝を抜かれるが。 >>67
俺の記憶ではファミコンとディスクシステムのセット nestedか上手いなぁ
ネストとNESをかけてるんでしょ? PC上でアンドロイドを動かし、アンドロイド上でスーファミを動かし、スーファミ上でこれをうごかし、これ上でファミコンのソフトを動かす
ぐらいのことをやれということか >>63
SNESエミュ上でNESエミュが走ってるんじゃ スーパーファミコンミニで既に同じことができるのに、本物のスーファミで開発するとは、ロマンだな そういえばドリキャスてPSのゲームを動かせる互換用ソフトが発売されてたな
PS2の高解像度モードよりも綺麗だった記憶があるわ FCなら86じゃなく6502だろ
SFCでも65816 でもお前らもmacでwindowsを動かしてドヤ顔してたやん? 詳しい人お願いします
昔のゲームやりたいんだけどエミュってのは何を買えばできるの? >>11
昔スーファミが発表された頃にスーファミでファミコンソフト使うためのアダプターも発表されてたよな
ボツになったけど win98
pentium3
256MB DRAM
geforce4ti
環境のエミュレーターまだですか >>72
その時点でゲームとして再現できてない=プログラムはオリジナル
って事だよ。 >>88
当時はそれくらいあれば余裕で動いたんじゃなかったかね スーファミ当時スーファミに挿すファミコンアダプターあった気がする。 どうせあれだろ? イブなのに寂しい氷河期世代が集まるスレになるんだろこれ? エミュ懐かしいな。もう19年前かダウソ板が盛り上がってたの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています