【忠臣蔵】赤穂浪士ってただのテロリストじゃね?勝手に逆恨みしてるだけじゃんw
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神戸喜楽館で“忠臣蔵”寄席 「討ち入り」来月14日から
映画やテレビドラマで年末恒例の時代劇「忠臣蔵」をテーマにした落語や講談を集めた寄席が、赤穂義士討ち入りの日の12月14日から神戸新開地・喜楽館(神戸市兵庫区)で開かれる。年の瀬の風物詩にしたいと喜楽館が初企画。旭堂南海さん、南鱗さんら講談師が中トリで出演し、桂文之助さんら日替わりでトリを務める落語家も忠臣蔵を題材にした演目を披露する。20日まで。(金井恒幸)
赤穂藩主・浅野内匠頭が幕府の要職・吉良上野介に嫌がらせを受けて刃傷に及び、無念の切腹。1702年、元藩士の赤穂義士47人が敵討ちを果たした事件は、その忠義心から江戸時代の人々の感動を呼んだ。
歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」をはじめ人形浄瑠璃、落語、講談などで幅広く題材に用いられ、長く語り継がれてきた。
出演者の1人、旭堂南海さんは加古川市出身で加古川観光大使を務める。昨年の討ち入りの日も、宝塚市で忠臣蔵にまつわる講談を披露した。今回は6日間出演し、前半は刃傷事件とその後の家臣の苦悩、中盤は浪士の潜伏中の苦難、後半は討ち入りを中心とし、毎日異なる演目を予定する。
南海さんは「映画やテレビで人気のアニメ『鬼滅の刃』と同様、家族や兄弟愛、敵討ち、敵側の苦悩を描く伝統的な日本の物語。現代人にも共感してもらえると確信している」と力を込める。
落語も関連演目が登場。19日のトリ、桂文之助さん=神戸市長田区出身=は「蛸芝居」、20日のトリの桂梅団治さんは新作「長屋浪士」の披露を予定する。
文之助さんは「忠臣蔵ゆかりの落語は歌舞伎芝居のパロディーが多い。気楽に楽しんでもらいたい」。梅団治さんは「史実を踏まえた講談と滑稽な落語を聴き比べ、両方の面白さを感じてほしい」と呼び掛ける。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202011/0013894996.shtml 再就職が出来なかった奴らを再就職させるためのアピール活動だったと
捉えてた人もいたな 切腹のやり方知らん奴もいたし
死ぬ気がなかった奴もいたのは確かだろうな
吉良を殺すまでは一致しててもその後の展望はバラバラだったんだろう 吉良邸跡近くの和菓子屋も美味しかったな。
名物は吉良まんじゅう(きなこ餡入り)
ただ、あそこの大女将はちょっと話が長いから
捕まると大変なんだよな…w 赤穂浪士が切腹した元禄16年(1703)と同じ年の冬に元禄地震が発生
江戸湾(東京湾)内で津波が観測された。
津波は隅田川を逆流して、両国で船が転覆する事故が起きた。
江戸の人々は、赤穂浪士の祟りだと震えあがったという。 >>779
麻原が吊るされた日に西日本豪雨があった 何で殿がこんなに叩かれなアカンのですかーー!
何も悪いことしてへんのに!
火事の時もあんだけみんなを助けたのにーー!
勅使饗応役なんかに選ばれたからですか・・?
わしら家臣が守ってあげられへんかったてことですか・・・・? >>780
あいつらは、祟るほどの力を持ってはいない。
せいぜいムーダン(朝鮮呪術師)の使いパシリがいいところ >>767
そのバイヤーはボッタクリの疑いあり
直に注文するとこんな感じ
https://shinshodoh.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2030558&csid=0 決算!忠臣蔵は面白かったぞ
赤穂浪士全く美化してなくて >>786
俺いつも思うんだけど七人ミサキと下ヨシ子が格闘した『悪霊に家を奪われた老夫婦の悲劇』が重なるんだよな、俺の中で 赤穂藩には400人の侍がいたらしいが、結局、討ち入りに参加したのは47人(諸説ある)
でだいたい1/10。まあそんなもんだろうよ。 >>788
参加しなかった連中は冷遇されたんだっけ >>790
そりゃ事後に『武士の誉れ』と讃えて積極的に赤穂藩士家族を抱えた各藩主らにだろ >>1
”敵討ち”が目的じゃなかったみたいだけどな >>791
なぁんか矛盾してね?
参加してない、武士の誉と召抱え?冷遇 >>1
赤穂浪士は抗争事件だ
現代の概念で言えばこれが江戸時代のテロだろ
https://youtu.be/gRdcoObeKoo
政府閣僚の車列を襲撃するのと変わらん >スレタイ 仮名手本忠臣蔵に於いて高武蔵守や塩治判官らが接待する相手である「勅使」に実際の元の事件に於いて相当する存在が朝鮮通信使である事実を知ったらこれはテロ事件などでは無くKの法則に因る悲劇であると即時且つ明快に理解できるだろう >>665 介錯は切腹が苦しい死に方なんで脊髄を断って手伝う作業に過ぎずうっかり頸を全部切り落としちゃったら斬首刑になっちゃうんで自動的に介錯役が切腹だよw? >>793 諸大名が側用人政治に不満を持って居た辺りまで慮ってみられよ 権力を持つと人は共感性を失い横暴な態度になる
故に権力者は鉄の自制心が必要で
登場人物全てにそれがなかったという物語 >>793
だからそれが冷遇されたと>>789が言ってるの
仇討参加組と非参加組とで扱われ方に違いがあったんだろ
ラベルは同じ『赤穂藩士』なのに買ってみたら密入国白丁だった…みたいな >>802
参加組の子孫とか親類を雇い入れた
参加しないでさっさと他家に就職してた連中は後で冷遇された >>138
あれ無茶苦茶好きだったわ、陣内やら緒形拳やら高島弟やら
なんかあの頃は新感覚な忠臣蔵が結構はやりだったな
必殺の特別編で山城新伍がやった大石も面白かった おまえらって、なんだかんだ言いながら
大河とか、長時間ドラマとか全部見てるよな >>805
討ち入り終わって切腹を待つ間だったかに
赤穂で平和に昼行燈やってた頃の夢を見るんだよね
ちょっと泣けた >>541
討入りの元禄15年は、太陽太陰暦のうるう年(うるう月がある)なので、
8月が2回あって、太陽暦との差が最も大きい年なんんだな。 ビートたけしの忠臣蔵は住処の池の鯉に餌を投げながら
「お前たち長生きしろよ」と呟くシーンも印象的だった JOJOの奇妙な討ち入り
吉良上野介は静かに暮らしたい
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) 爪が伸びてきたな・・・
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ >>812
長州薩摩から幕府を守る親衛隊だぞ
幕府側視点から見るのと、薩摩長州視点から見るのとで
面白さ二倍なのが歴史ドラマの楽しさ
大久保利通はクズだけどな そういえば赤穂の塩が討ち入りの遠因となったという説があったねえ
最近ではこの説を支持してるという話はあまり聞かないな >>806
なのに受信料をビタ一文払おうとしないよな 赤穂ってたった50年ほど統治した浅野家の名残が強すぎるな。
何代が後に幕末まで統治した森家の話なんか全く赤穂で聞かんわ。
森家なんか赤穂の塩の販売権を借金のカタに大阪の商人に取られて
城の修理も出来ないほど困窮したのに。 東海道四谷怪談は、元々仮名手本忠臣蔵の外伝ものとして制作された。
クライマックスで伊右衛門と討入装束の与茂七が決闘するのはそのため。
初演の時は交互に上映されて、二つで一つの壮大な物語となっていた。 吉良が親切な老人でかゆいところに手が届くように指南し
浅野が苦労人で、吉良の親切に十分に報いてたら
万事穏やかに丸くおさまってたんだが
それじゃ、面白くもなんともない 日本って何がなんでも暴力はダメ、手を出したほうが負けって文化なのに
なぜ忠臣蔵だけはウケるんだろうな
浅野内匠頭も赤穂浪士も要は気に入らないことがあるからって暴力にうったえただけだろ 活字でもいいから仮名手本忠臣蔵の丸本を全段読み通したことがある人は
このスレに5人もいないんだろうな >>823
歴史的に最近変わっただけだからな
少し前までは恥かかされたり侮辱されたらケンカ上等だったよ日本は 世の中や他人を変えようと思うな、それは不可能。世の中や他人に不満があれば自分が変われ
どっかの安いビジネス書に書かれてそうなセリフだけど
浅野内匠頭も赤穂浪士にもそんな視点すら欠けてたと思う >>823
日本にそんな文化はないぞ
戦国時代はもちろん、幕末、明治、大正、昭和20年までは
喧嘩上等、強いほうが正しいだ 世襲の田舎のバカ社長が、東京本社の取締役に逆恨みをして
殺人未遂を犯し社員が露頭に迷う。
残された社員の一部が、取締役に対して、
また逆恨みして家に集団で殴り込み殺害。
遺体の一部をバカ社長の墓に持っていく話。
ラストはもちろんみんな極刑で。 >>827
少なくとも学校教育なんかをみても現代というか80年代以降はそんなことはない
でも毎年毎年忠臣蔵を見てるのも作ってるのも現代人だよ >>829
自分で言って答え出てると思うんだが
最近の風潮以外文化じゃないと同義な事を言っとるぞ 吉良邸の隣に住んでたのは勝頼に最期まで仕えて家康に称賛された土屋某の子孫。 >>830
だから昨今の日本人の精神性では
到底ウケるはずないのにおかしいねと言ってるわけだが
日本の文化と言ってしまったから意図が伝わらなかったか >>832 論点がズレてるw (;´∀`)
手を出したほうが負けっていう文化ではなく 現代の法制度の話でしょ
日本は古来から 仇討ち上等の倫理観持ってますよ
現代の法制度の方が むしろ日本人の倫理観からも乖離してきている >>832
そう言う事なら解らんでもないが
実際受けてる以上現代日本人も君の言う精神性じゃないと言う証左では >>833
本当は手を出したいけど、法制度がそうなってるから我慢してるのが
現代日本人の精神性や国民的特徴だとは思わないな
>日本は古来から 仇討ち上等の倫理観持ってますよ
今もそうだとは全く思わないわ >>834
適切な例ではないかもしれないが
例えば、飯塚幸三の暴走事件
妻を殺された夫はなんで飯塚幸三に仇討ちしないんだろう、腑抜けやなあ
と現代日本人の多くが考えてるとは思わない 浪士が火盗と上様と協力して側用人の屋敷に討ち入る話なら・・・・ ダメだこいつは チョン並の低能&構ってちゃんだったわw(;´∀`)トンチンカンすぎ〜w 雪降ってて寒いから中止しようって言いだしたやつはいなかったのか >>386
考えが限定的過ぎると思うぞ
江戸時代だって事故であったら殺せー仇討じゃーとはならんし町人ならそう思わない人もいるだろう
現代と変わらん
仇討禁止的な法が無ければやる奴も多いだろうし有っても復讐殺人なんて今でも頻繁にある >>839
そういうこと言い出す奴がいないように
討ち入りまえに暖かい蕎麦食わせてる >>840
まあ昭和の荒れた学校を卒業したとか、社会階層とかによっても
日本人にもいろいろいるということか 竹中平蔵や麻生太郎みたいな上級国民が
下賤の民は手までは出してこんだろと高をくくってたら
年越し派遣村に集まった連中に討ち入りされて殺される
っていうような話ならちょっと見てみたいかもw >>845
女中部屋、クリア!
警護控室、クリア!
吉良寝室、いない!?
SWATなら落第点だろ >>832
歴史を現代の倫理観で測る事の無意味さと危険さは、歴史を学んだ人間には当たり前の事であり
決して日本固有の現象ではない
切り替えるスイッチが育っていない人は余り迂闊な事を言わない方が良い
(育ち損ねるといわゆる左翼になりがち)
みんな育っているから様々な事実を知った上であっても楽しめる >>847
何も歴史を現代の倫理観で測ろうと言ってるわけではなくて
現代人には作り物のドラマとしても楽しめないだろうって言ってるだけなんだけどな
2020年に昭和のビー・バップ・ハイスクールみたいなDQN物が年越しにやられても
視聴率とりそうにないだろって言ってるようなだけの話だよ こんなクソみたいなイソップ童話を年末に12時間連続放送していたマジキチ時代があったんだよな >>848
合法とされるのは公的な許可があった時のみ
勝手にやれば「私闘」で罰せられた >>844
非暴力の世界で膨張した権力者の方が
よっぽどエグイし酷いってのは現代が証明してるんだよね
民を潰して、国を活かし、それでも国が滅びかけたら国外逃亡
竹中や麻生はそんな奴だろうし >>836
明治の頃に「臼井六郎仇討事件」というのがあってね、
そこで仇討は犯罪だと明確に定義されたのよ。
だから誰もやらなくなった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BC%E4%BA%95%E5%85%AD%E9%83%8E
上はドラマ「遺恨あり」の元になった事件ね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています