歴史ドラマは史実に忠実に描かないとダメって意見 あなたはどう思いますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が記事になるたびに、
ネットのコメント欄に「望月東庵と駒の出演シーンを
減らせばもっと面白くなるのに」といった感想があふれ返る。
望月東庵は堺正章(74)演じる医師で、駒は東庵の
助手役で門脇麦(28)が演じている。2人とも実在する
人物ではないが、劇中では重要な役柄と位置付けられている。
視聴率は11〜13%台と低迷している。
ドラマの評価自体は悪くないだけに、数字が
伸び悩む原因としてこの2人が戦犯扱いされている。
ドラマはいよいよ最終クールに入り、本来であれば
ここからは合戦シーンが目白押しのはずでした。
しかし、コロナ感染を防ぐためには集団での撮影は不可。
結果、スタジオ内で少人数での撮影がどうしても増えてしまい、
語り部的な役割の駒や東庵のシーンが目立ってしまうのです
ドラマ全体が重厚な雰囲気に包まれている中
なぜか門脇だけ言葉遣いが今時の女の子風だったり、
堺のボソボソと呟くような話し方も正直聞きづらく、
どうしても2人のシーンがそこだけ浮いて見えてしまう。
演出上、不可欠な役であれば、もっと普通に演じて
ほしかったというのが視聴者の大半の意見でしょう
駒を見ていると、2016年に放送された堺雅人主演の
『真田丸』で長澤まさみが演じた『きり』と重なります。
重厚なテーマの中、真田幸村に恋心を抱き続けた
『きり』は実在の人物ですが、現代風の言葉遣いで
放送当初はかなり批判を浴びていました。
しかし、物語が佳境に進むうちに『きり』が語る本音の
部分が戦国時代の悲劇性をより如実に表す重要な
要素となり、最終的にはなくてはならない存在になりました。
門脇演じる駒にも同じような効果を期待しているの
だと思います。この先、門脇が演技力でどうカバーして
いくのか、堺がどう存在感を見せつけるのか。
それによって視聴者の反応が変わるか見ものです
何だかんだ言っても、あの2人のおかげで
「麒麟がくる」は面白かったと評価される時は来るだろうか。
https://news.livedoor.com/article/detail/19261635/ >>386
近年では西郷どんだな。
変態仮面は熱演していたが、とにかく脚本が無茶苦茶だったし、
田原坂を実質パスは近年の大河のパターンだが
最終回の死にざまの改変はありえんよ キングダムは最初面白かったけど山の民とか出てきてつまらなくなって見るのやめた 麒麟は実在の人物も重要な史実やエピソードもそっちのけで
架空の人物にばかり重きを置いてるから白けるのよ
実は煕子はあばた顔の醜女だったのに
光秀は側室も作らず煕子だけを大切にしていたとか
煕子が光秀の為に髪を売って饗宴の資金作りをするだとか
そういう美談や夫婦愛の描写はほぼスルーされてしまった
煕子は置物以下の扱い、もうじき娘(芦田プロ)にも食われる運命
明智秀満なんか出て来る度に使い走りしかしてない
明智家の重臣・斎藤利三は未だ登場すらしていない
当時の世相とか主要人物周辺の緊迫感とかは
ナレでちょっとだけ触れて終わる
そのくせ丸薬作りでボロ儲けだの
上流階級の仲間入りして今井宗久の茶会に招かれるだの
旅芸人風情が関白・近衛前久とも親しい関係だの
そういうどうでもいい架空エピはゴリゴリ推してくる
大河ドラマで描かなきゃいけない内容かそれ、って思う >>2
テレビの時代劇で何度か見たことがあるわ。
映画、股旅、みたいなのもあるけど
見て面白くする、程々、適当、適切のむずかしさ。 >>56
文化大革命って結構狡いので
本当に大事な国宝レベルの物とかは全部そのまんまとってるよ
あの溥儀だって政府が保護してたし
愛新覚羅家の元皇族たちもほぼ生き残ってるのに何言ってんだか >>540
たしかに美濃斎藤氏が没落してからの
「濃姫」は利用価値がないしね
子供でもいたらまだしも子の存在も
確認されてないし キチガイ朝鮮人は、嘘ばかりだからね
少なくとも嘘はだめだよね 大河ドラマを名乗らなきゃいい
単なる時代劇ならなんでもありだ
信長が全身黒タイツでそら飛んでビームうったりライトセイバー振り回してもいいし
聖徳太子がサイボーグとして復活し巨大ロボで夢想しててもいいし
秀吉がゴリラでも何の問題もない 韓国ドラマみたいな時代考証無視のファンタジーになったら困る。 大まかに史実に合ってりゃいいんじゃない?
忠実に再現したら戦なんてお祭り気分だぞ 風林火山の山本勘助は良かったが、江はクソ未満だった 史実に忠実かどうか以前に一般人のままごとは見たくない
単に着ているものや建物が古いだけの朝ドラではないか >>548
大河ドラマは歴史ドラマといういみではないぞ
場合によってはSFスペクタクルな大河ドラマだって存在し得る >>541
…はいw
西郷役の人の役者魂だけはしっかり見届けました ドラマが事実だと思っちゃうようなお子さまは見ない方がいい >>257
ゲームオブスローンズを見習え
絵面や人気俳優に頼らず
演技と脚本で勝負してみろや 光秀や信長より架空の人物であるお駒ちゃんや伊呂波大夫の方が大物感があるのはさすがに萎える >>1
NHKなんて見てねーわ
史実に忠実かどうかなんてどうでもいいからスクランブル化しろや 正直、大まかな流れが変わらなきゃ別に史実通りでなくても良い 結局ドラマはごく少数の人間の創作物なんだから史実かどうかと言う設問自体がナンセンス セリフをなんとかしろよ。
現代劇かって言いたくなる台詞回しなんとかならんのけ 擁護してるのは多いが麒麟の駒はなろう小説のタイムスリップモノの主人公だということを知っておいてもらいたい そういや日本はパラレルワールド的な全編ファンタジーな戦国ものドラマとかあんまりないね
映画でもあんまり無いような? 北条時輔の赤マフラーみたいなのは実在の人物でも嘘だからダメだけど
加納随天みたいなのは架空の人物でも独自の世界だから別に構わんよ >>539
あー確かに
朝ドラも大河も必ず主役やヒロインに「戦は嫌」「平和な世が」みたいな台詞を言わせるもんな
周辺の国に殺される可能性が高い時代の人間がそんな事言ってられるかと
現代のNHKの思想は勝手だけど、その思想を歴史上の人物を利用して言うのは卑怯だと思うわ
ガンダムみたいな創作物ならいいんだけどさ >>543
オリキャラパートを入れるなとはいわんがまあせいぜい2割までだわな
あと斎藤利三は光秀が坂本もらったあたりで仕えるからまだ出ないのは史実
利三は稲葉一鉄から明智に主君替えするとき一悶着あってそれが原因で
利三が信長恨んでた可能性高いんだけど、そのへんのエピもすっ飛ばされるかも知れないな >>548
伊達政宗が英語喋ったり武田信玄が気合で何でも解決したり黒田官兵衛が鉄球振り回すゲームの話だろそれは >>563
近世初期の語り口で
セリフを言うのがお好みですかw
いっぺん試してみるのも
面白いかもですねw
どんなことになっても知りませんがね >>565
戦国自衛隊を超えるのは難しいだろうね
タイムスリップかと思わせての最後のどんでん返しとか 特に江戸以前の歴史に正しいものはないに等しい
多数が納得できるような描写があればそれでよい >>553
そういや、なんで過去ばかりなんだろな
SF未来大河でもいいのに
異星文明とのファーストコンタクトが惑星破壊兵器の洗礼でした。戦闘用奴隷種族として拉致された一億人ほどの地球人たちが他所の星で剣奴みたいなことやらされつつも異星テクノロジーを身に着け逃亡し、第二の地球目指して逃走劇を繰り広げる
しかし相手は銀河系まるごと操れるほどの超文明、人類の逃亡すらも娯楽のイベントに過ぎなかった
みたいなのをやってくれてもいいのに 長篠の戦いの翌日に信長が京都にいるとか
物理的に不可能なことをしてなければまあ許せるかな >>541
寺田屋騒動も無茶苦茶だったしな
短気で粗野な有馬新七がキレて仲間割れして、
史実では2階にいて、真っ先に藩命に服した従道が「昔みたいに皆で仲良くしよう」とか宥めて、
暴発側と鎮撫側の立場や思想を全く反映していない、ふざけんなという描かれ方だった TSHやヒストリアの出来が良すぎるからなあ
短い時間にビシッと収める、これが大事 日本テレビの年末時代劇は良かったなあ
創作はほぼ無くて
なんだっけ?高杉晋作とかの騎兵隊とか
会津藩の白虎隊とか坂上忍が白虎隊の隊士として出てたな
あれ地震 史実に忠実って言い方はおこがましい
今の史実が果たして正しいかどうかなんて誰もわからない ねえ駒ちゃん 最初に今井宗久に会った時は
「戦はイヤですっ! 京に火をかけないでっ!」
って激おこプンプンだったのに 光秀の鉄砲買い付けに口挟んで それを助けるってどーゆー心境の変化なの? おまんまん捧げた公方様を守るためなら他国の兵など鉄砲でブチ殺してもかまわんか? まあ太平記でも大地康雄演じる一色右馬介が
新幹線かどこでもドアでもあるのかなってくらい神出鬼没だったがなw >>580
日テレの白虎隊はもう30年以上前の作品だから
そこから研究が進んで史実とは違う部分も出てきてるけど
ドラマとしては歴代の白虎隊物の中で一番出来がいいね 無口で強面の服部半蔵があばらからナイフ取り出したりしてた映画面白かったなぁ
ジパングとかいう映画 >>582
そうだよな
正しい歴史とか言ってる奴は歴史ってものが分かってない フィクションって表示するか解釈の違い程度でいいんでね?
ヲタ以外にそんなに気にする奴は居ないよ 歴史改変物をやってほしい、結末がわかってる話はつまらん >>585
どの部分かは知らないけど
当時はそれが一般的な解釈とされてものを採用してるのでOK 局が局だけに誰も信用してないだろ
どうせ潰せないなら自由にすればいいやん 史実通りって、時代考証程度だろ。歴史なんていい加減だもん。田中角栄なんてボロクソに言われながらも、今になると野党の爺さん議員が誉めてたりとかw
ある程度で良いんだよ。だから時代考証を厳密にやれば当時の生活の再現に近くなるんじゃないの? >>571
そこまで出なくても津川徳川レベルは欲しいかな 帝の囲碁友達でありながら相談も受ける町医者、
将軍の寵愛を受け、堺の武器商人とのブレーンも務める町医者の助手、
それらに挟まれて右往左往する実在の主人公
特にストーリーの潤滑油にもなってないと思うんだが、他キャラで代替しても史実と違うって言われるしなぁ 日テレの年末時代劇だったと思うけど片岡鶴太郎が演じた
大村益次郎がクセがあって良かったな >>1
それは大前提では?
そこから多少ニーズに合わせてフィクション入れるのは有りだと思うが
まぁ朝鮮みたいにほぼ100%嘘は論外 >>289
桶狭間で死んだのは信長で、これ以降今川義元が織田信長を名乗って織田家を乗っ取った 歴史モノ、と銘打つのはやめて
時代劇ってことにすればいいんじゃね? ああ、そうか
マチャアキとかは未来からやってきた旅行者で、個人客として過去の世界で滞在
本当はダメなんだけどついうっかりの一言で歴史が変化してしまいそうになり、それを止めようと東奔西走してくドタバタ喜劇としてやってればよかったんや
明智光秀謀反起こすきなくなってたのを、煽って煽って本能寺引き起こさせるエンド 史実に忠実に作るのは不可能。
そこまで資料なんか残ってない。
しかし、口伝の噂にすら出てこない「恋愛・夫婦愛」などの
無駄な描写シーンの繰り返しなどは完全不要。
それを取り払うことは簡単であり、
質の向上を狙うなら真っ先にやるべきこと。 ストーリーの改変は物語を作ってんだから仕方ないと思えるがせめて見た目だけでもそれっぽくしてほしい
ガクト謙信とか天地人の時の三成とかあの辺りからもう時代考証した大河なんだか戦国時代を舞台にしたファンタジーなんだかわからんから見なくなった ドラマじゃないけどお〜い竜馬はあれで良い出来だし見る側が歴史を知るきっかけになれば良いんじゃないの
そもそも完全なる史実として見るなんてどこの韓国人だよ 歴史ドラマに、おっさんが考えた妄想キャラ出すのはやめてほしい。 リアリティーこそ面白さだって人が大河を求めてるなら
客が望むような作品にすればいい 歴史書なんて勝ち組が好きに編纂してるだろ
事実なんかねえよ どっちかってーとドラマがつまんないからいろんなアラが目立って
とくにオリキャラ無双と考証の杜撰さ叩きに向かってるだけ
ドラマを圧倒的に面白くて勢いあるのにすれば、多少のあれなことは許してもらえる まさか街娘みたいなのが将軍と対等に話せてた時代だったとは
時代劇見て初めて知れてよかった >>614
サラブレッド登場以前は世界中の馬がポニーより少し大きい程度だからな
モンゴルやヨーロッパの馬も小さい
まあ人も全て小さいから丁度いいんだけど 実際の理想論の世界はもっと他にも沢山あるから脚色しても問題ない
パラレルワールドを解く人間がいないのが問題だな
現実はレスバトルの末に殺し合いが殆どだろうからつまらない上に酷いもんだ あれだ。史実のトコは右隅とかにマーク付けてフィクションは付けないとかしたらどうだべ? ドラマは歴史を舞台にした作り物 ほとんど脚本家が脚色してるだろ
鵜呑みにしてドヤ顔をするのは危険
つか、事細かく記録が残ってないからな エンタメだから大筋だけちゃんとやればいいと思うけどな
忠実にやると言葉遣いから現代語と違うしさ フィクションの表示も出さず、実在の王に超能力を持たせる
韓国歴史ドラマは、時に笑いを誘いますw このドラマはあくまでも歴史をモチーフにしたフィクションです
実際の人物や事件とは異なります、ご了承ください
こういうのをでかでかとOPに出しておけばいい >>626
抜きどころサインってシステムのAVを思い出したわ お駒ちゃんが比叡山で焼かれて
将軍様が信長憎しに変わる
ここまで来たらそういう話になるだろう
もうすぐ20:00だ、始まるな 戦国自衛隊とかもうちょい捻れば面白くなりそうだけどな
織田信長が天下統一して織田幕府を建てた世界があったことにして
その世界で今川の足軽として
桶狭間に参戦して足をやられて
貧乏暮らしで死んだ男が知識をもったまま若い頃に戻って
信長の草履とりから
前世の歴史の知識で能力があるやつを青田刈り、
危険回避して大出世して天下人になる
最後は自分が歴史を改編したせいで
前世の知識が仇になって亡びるみたいな話
こういう嘘とかイフの話こそ
それを囲むそれ以外のところはリアリティーがないと破綻するよね >>582
研究してわかったことはとりあえず正しいものとしないと歴史そのものが全部ウソということになってしまうだろ。
研究を続ければ間違いに気づけることもあるから修正していけば以前より正しくなっていく。研究というのはそういうものだ。 そんなこと言い出したら、白虎隊とか八重の桜とか八割方ウソじゃん 史実通りという言い方をするから悪い
ごく一般的に知られてる事をやれば良いだけ
そこに、ファンタジーや珍説や陰謀論、脚本家の独自説や創作は要らない
そういう事だろ 将軍の反信長スタンスに正当性を持たせるためのキャラでもあるんかな 片岡鶴太郎の演技が憎たらしい、
うまいってことなんかなー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています