LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼 滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。 原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円 を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。 アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」 そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。 「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、 ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター) 21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の 作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。 翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し て望んでなったわけではなかったという。 「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務 所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振 らなかったんです」(レコード会社関係者) イベントで一緒になった共演者に相談していた 思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。 「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者) 本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど に“アニソン歌手”として知名度を上げている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1 https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg ここより、まだヤフコメの方が民度高いぞ お前らいつから情弱側になったのか 鈴木雅之もアニソンで出場してるけどアニソンイメージ皆無 アニメはおこちゃま、底辺作品って認識を変えさせたのが鬼滅の刃だからなぁ 鬼滅の刃の功績は大きい こんな週刊誌でエビデンスもないこと信じる奴いんの? あ、情弱は信じちゃうかwwwww 言うてもアニメタイアップでどれだけ稼がせてもらってるのかは本人が良く知るところだろ 他のアニメや番組で歌った時と比べても段違いに儲かってるんだから実力以上の恩恵受けてんだからさ お前らいつから週刊誌の作文に踊らされるようになってしもたん >>25 お前がしょうもないわドアホ 週刊誌の作文に反応してんじゃねえ アニメがヒットしたから持ち上げられただけで歌はよくあるアニソンレベルだと思うけど。 >>1 アニソン畑のゴリ押しで聞かされる方も辛いし早くロックに戻って どの様なテーマでも、歌いこなせないなど アーティストとして二流。 日本じゃ女のロックは売れないからな JUDY AND MARYやリンドバーグですらガチガチのロックは出来なかった >>32 消してみろ週刊誌のライターの方が先に消えるぞ アヴリル・ラヴィーンってまだアニソンっぽいよな ジャニス・ジョップリンみたいになったらいいんじゃね アヴリルとかなに言ってんのwww まずは歯並び直せや 整形しろよ >>40 アブリル153cmしかなくて1ドルのためにゴキブリ食うもんな 基地外やで もう稼いだから仕事なくなってもいいやくらいの気持ちなんだろうか てかエヴァゲリの歌うたってる人もほぼアニソン系しかヒット曲ないよね 元々は普通の非アニソンを歌ってたみたいだけど アニソンってアニメの曲ってだけで音楽のジャンルじゃないでしょ そりゃそうだろ あんなダサいアニソン歌わされたら泣きたくもなる でもこの一曲でアホみたいに儲かっただろ 去年の曲なのに未だに有線で流れてるぞこれ 黙ってりゃ、そのうちロックボーカルの仕事も入ってくるのにな。 紅白でドラゴンズのユニを着て マコトシヤカを力強く歌うLiSAの姿が 本人一言も言ってない記事になんでこんなマジになってる奴いるんだ? こうしろって上から降りてきたの? 今時ロックなんてアニソン以外での需要なんてほぼないと言ってもいいくらいだろ >>59 週刊誌のライターに舐められとんのはきさまや 踊らされんなボケカス https://youtu.be/zXE8dcKBuJY これ観てもアニソン歌手って言うの?明らかにロッカーだよ 倖田來未だって、FFで知名度上がったよな 本人、黒歴史にしてるけど お前らみたいなド素人が偏見で貶めるから日本の産業は伸びないんだぞ 本人名義でヒット飛ばしてるだけ、May`nよりマシやろw >>72 うぜーな 踊らされてんのはお前だよ。 だまされやすいな。 アニソン好きなわけねーだろ 嫌ならラフィンみたいにインディに戻って全部セルフプロデュースでやればよいのでは >>83 アニメ嫌いで声優なんかと結婚するかボケカス死ね もうちょっと我慢や。 まだまだ作品名が先にでる。 アーチスト名が先に出るようになったら好きに歌えるやろ。 >>35 今時のロックって私的にはONE OK ROCKなんだけどLiSAってそこまでいけるのかな? アニソン歌って横浜アリーナ満杯だけどいまのねー 中国肺炎のこの時期にねー、本音吐露するのは… Kalafinaが解散してない世界線だったら… 俺もロックが好き。 キンキン声じゃないやつが好き。 すでに売れてるロックバンドはゲームでもアニメでも文句言わず案件こなすのに タイアップだけどヒゲダンだってアニソン歌ってるだろ (更にドラえもんタイアップも決まってるのに) あんま力まず肩の力を抜いて、せっかくのなかなかできない経験を楽しんだらええ アニソンで大成したい人からみたら恵まれた環境で羨ましいだろうし 今時は歌単独でなんてそうそう売り出せないだろ ベイビーメタルくらいの特殊性でもないと こんな1ミリも自分に関係ないことにカチンとくる人はさすがにいないよね >>1 カラオケでやれや お前のロックでもない歌なんて聞きたくもねえんだよ 勘違い多いなしかし 平井堅とか幻だろもうあいつ >>88 ワンオクってチェスターの追悼イベントで下手くそな生歌を披露したアレ? 中学生の文化祭レベルだったよね 鬼滅の刃でもう逃げられなくなったかな まあFate/Zeroの時点でかなり手遅れだったけど アニソンだからその歌、ってなるのであって、 普通の歌じゃどんなに上手い人でも有名には中々なれないよ。 アニメの世界観に合う歌詞って、特有のものがあるやん。 誰かの為みたいなのってエモいやん。 主人公が背負ってるもの、決意とかが歌詞にのってかっこいい歌になったりするわけだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる