LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼
滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。
原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円
を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。
アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」
そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。
「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、
ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター)
21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の
作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。
翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し
て望んでなったわけではなかったという。
「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務
所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振
らなかったんです」(レコード会社関係者)
イベントで一緒になった共演者に相談していた
思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。
「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ
う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ
ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者)
本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど
に“アニソン歌手”として知名度を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1
https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg 絶対ヲタクをバカにしてる
人間とも思ってない
アニメ第2期からおろせ!
ホントに腹が立つわ >>551
アニメ好きな俺からすればアニソンが一番すごい音楽 息継ぎが五月蝿いから無理
息継ぎの時、口をマイクから話すとか静かに息を吸わないとダメ
トレーナーはちゃんと教えろよ >>558
要求高杉w
今時、ブレス音消せる歌手が何人いると思ってんだよww いつだかロックバンドがアニメと声優こき下ろして追放されたことあったよな やめとけ元々普通には売れなかったんだ
まだ調子に乗ったらアカンぞ
今は鬼滅ブームにありがたくのせてもらって新アニソン女王の座につくんだ
そのうちアニソン以外でのヒット曲チャンスは来る
来年ぐらいのワンチャンにかけろ 今時 音楽で売れたってだけで奇跡なのに随分と贅沢だな。 こいつの旦那ってアヌスボルディゴードの中の人だったよな >>564
前から女王に近かった
SAOの頃とかがピーク
動画とかみてみ??????? >>544
飯島真理はアニソンが嫌いなんじゃなくて
(キモオタ)ファンが自分の事を「リン・ミンメイ」と呼ぶのにマジギレした
んじゃなかったっけ?(・ω・) なんかそんな内容見たよ ブルーノマーズみたいに自分で歌いたい曲は自分で作るしかないのだ グランジやって消えていったWANDSの上杉みたいだな… >>572
映画音楽みたいなもんだけど
いろんなジャンルの人がアニソンやってますねえ 歌イケててもパッとしない人なんて
昔からおるからな(´・ω・`)
売れるってのは凄いことや アニソンで好きなのは、攻殻機動隊のサントラ、あれかっこよすぎだろ?? アニソンって映像抜きの音楽だけで聞くとすげー陳腐になるよな >>576
全部持ってるわ
一時期狂った様に聴いてた 今がバブルだから調子乗るのも賭けに出るのもしゃーないとは思う
貯金しとくか今全力で稼ぎ切るのが正解だとは思う やりたいこととやらねばならないことは違うんだと誰かが言ってた こいつが10代の頃ってキモオタがマクロスFやハルヒで騒いでた頃か
そりゃアニソンなんか歌いたくないわな 日本のアニソンはロックっぽいけどやたら転調しまくりコードも複雑なの使いまくりでロリボイスのボーカルが歌ってて音圧が高めで耳が痛くなるようなマスタリングしてるイメージ
世界から全く見向きされないような音楽ばっかり >>9
腹から声出してないんだよな。喉から必死に出してる感じ。いつか喉潰れて引退しそう >>563
いつだったか「可愛いのに歌が上手いから、アイドルって言うんだろ!」と本当のことを言った奴が炎上してたなww
松田聖子にしか当て嵌まらないのが、悲しい現実なのにww >>586
世界から見向きされてる日本の音楽を教えてくれ >>523
井上公造「芸能ニュースに限らず記名ありだとそれだけ自信がある記事なんだという認識になるが最近はコタツ記事寝転がりで記名してたりする。本当に怖い。」 アニソン歌手扱いされるのが嫌だといって破滅していった歌手は多いのに だったらそんな仕事受けなかったら良かっただけm
はい論破w >>1
そう言うセリフ吐くと今度は
第2の森口博子と言われ
ロックならドラゴンボールZ歌えばとか
言われ年取ってから後悔するから.. >>564
紅白2連続だから、今が全盛期だな。
アニソンカテゴリーだと、一番手やで。セールスも一番だろう。
しかも、武漢コロナのせいだとは思うが、キメツ映画が大ヒットしたんで
下手すると、エバの高橋洋子路線すらあり得る。
まあ、エバよりは詰まらんからそれはないかw
>>572
劇場音楽と思えよ。
アニメは映画と並ぶ総合芸術だぞ。 カッコつけすぎだがw
>>575
うん、初期の頃からなんか売れそうな要素はあったね >>430
タケカワユキヒデは高音じゃなかったのに今は当時よりキー下げてるよね 言いたい事は分かる
クソアニ豚相手なんてごめん被るわw
だが金目か何か知らんがテメーで受け入れた以上オマエは今後ともアニ豚相手のアニソン歌手でしかないわwww >>586
日本の歌で世界に勝負出来るのはアニソンだけ。
CDが売れない今でも、アニソンだけは売れる。 朝日が報道なんて妄想と想像で角度を付けてもいいって言っちゃったからな
騙される方が悪いですわ >>586
世界から物笑いの種にされてるチョソPOOOPの悪口はそこまでだww アニメのおかげでここまで来れたのになんてこと言うんだろうか 鬼詰のおかげで売れただけのカスがロックとか馬鹿かよ イヤイヤ言いながらアニソン歌ってるじゃん
嫌ならなぜ歌った >>602
まぁ戦争を自らの判断で煽ったのに
世論に煽られた!世論に合わせるしかなかった!世論ガーって言ったもんなw >>487
ぶっちゃけた話、
原作者もアニメ制作会社ガチャの当たりを引いただけ。
ufotableが角川ではなく集英社のジャンプ原作についたのは驚いた。 >>606
なんならアニソンデイズは秀逸だったりするしな
曲選びだけなら結構丁寧 キメツの稼ぎ全部なげだして自費でレコーディングして曲出すぐらいやれば認められるよ >>594
読んでなくてひどい
仕事受ける前の話じゃないの。 >>570
水木のアニキはおかあさんといっしょの二代目歌のおにいさんだったことはあんまアピールしないな 歌いたきゃ歌えばいいじゃない
売れるかどうかは別だし >>609
正直、キメツはどの辺が受けるアニメか分からん。
進撃とエバは面白い。
俺が分かる範囲で言うと、キメツは女性作者の少女漫画チックなキャラデザで少年漫画を描いた所かね。
それ以外はどこがいいのか、さっぱり分からん。
○○の呼吸とか、ジョジョ?wwだし、相手を倒してくのなら、北斗の拳だろ、やっぱww アニソン歌手って聞いたこともない深夜アニメの曲とかそういうの歌ってる人の事じゃないのか アニメに使われようがなんだろうが、いい曲を書いて歌えばいいだけだと思うが
例えば俺の好きなメガデスがアニメの主題歌に使われたとしても、いつものクオリティなら満足だよ ゴミクズ相手にボロい商売出来てるんだから文句言うなやw
場末のスナックで酔っ払い相手に歌うのとクソキモイゴミクズ相手に歌うのとどっちがいいんだ? ロックとは生き方だ
Lisaほどの名声があればいつでも転身できるだろ アニメヒットで紅蓮花がフィーバーして一発屋かってとこで映画主題歌200億だから笑いが止まらんだろ 一生分稼いだろうから好きなことして生きても孫の代まで養えるだろ >>1
そう思う順
ush***** |
アニソンに最初から抵抗なかったって昔から言ってた。旦那さんも声優だし。出てきてコメントしている人が全員誰だかもわからない。信じちゃう人がたくさんいるので、こういった創作文章やめてほしい。
ヤフコメの方が嘘を嘘と見抜ける人が多いんだな 天狗になりすぎじゃない?
ならロックやればいいじゃん
アニソンばかにしてるのかよ >>625
何故か鬼束ナントカって奴を思い出した
ロックと言うかキチ害化して今はどうなったのか知らんが そうやって紅白では夢を信じてやゲワイを歌わないわけですね アニメなんかに関わった時点で人生終わり
身をもって証明してくれたんだね Angel Beats!で拾ってもらったくせにいまさらあれを黒歴史化するのはさすがに恩知らずな女だな >>634
鬼束ちひろは腐ってもシンガーソングライターだからな
曲書いてもらって歌ってるアイドルよかよっぽどロックだね
裸足の歌姫からメンヘラ路線に振り切った時はガッツあるなと思った 気持ちはわかる
でもこんだけ売れる奴、おらんて。普通。 たまたま歌ったアニソンが売れただけで自分の実力じゃないんだから偉そうな事言わない方がいいと思うけど。
ファーストテイクも声質もキンキンしてうるさいし歌が特別上手いわけでも無いからまったく感動しなかった。
飛び抜けた才能は無いよね。 じゃあYouTubeあたりで顔出し無しの改名して歌だけ流してみたら?
それで知名度上げて売れてこそロックだろう?
結局はアニメオタクに媚びてるだけなんだから文句言うなや アニソンで稼いで趣味でロック歌えばいいじゃん
チャンス掴めなければ終わり バンドでやってるじゃん
関係者の捏造だろ
ディズニー歌いたいっていうう幼少期からの夢ってのが本人談なのだし 気持ちはわかるがすぐそういう態度を出すとダメよーダメダメの人達みたいにすぐ調子に乗ってるととられて業界から消されちゃうから注意な 叩いてるの全部単発しかいない、なにかおかしい
ちゃんとよんでないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています