LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
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日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼 滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。 原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円 を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。 アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」 そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。 「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、 ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター) 21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の 作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。 翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し て望んでなったわけではなかったという。 「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務 所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振 らなかったんです」(レコード会社関係者) イベントで一緒になった共演者に相談していた 思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。 「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者) 本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど に“アニソン歌手”として知名度を上げている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1 https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg アニソン作家は、ジャンルにとらわれないで作れるから楽しそう アヴリル・ラヴィーンってそんなにロックじゃないし曲もポップだしアニソン歌手のイメージが嫌って言ってるのだけやな >>1 ロックwwとか糞ダサいのになwww まあ20年後には「キメツ様様ですw」になってるだろww 今から30年前に森口博子という女がおってなw 当時は不満プンプンだったが、20年後には「ガンダム様様ww」になってたぞwww それも、当たりのZを偶然引けただけなんだけどなww これが0083やGガンダムだったら、目も当てられなかったwww どしたって〜 消せない夢も止まれない今も 誰かのために強くなれるなら ありがとう悲しみよ〜 ってアニソン歌わされるのを我慢してる自分のことを歌ってたのか unison square guardenディスってんのか? 今時だと、アニソンの方がまともな歌手だから 水樹奈々とか AKBやら変なのが訳の分からないのを音程すら滅茶苦茶な状態で流すから (修正した音源ですらこれって、現場ではどうしようもない状態だろ) 店屋で流されていると拷問の状態で聴いちゃいられない >>313 ラムー素晴らしいけどロックじゃねえw ザ・シティポップだ それでも秋元とかニジューにぶち抜かれる事は無いだろうしエイベもアレだからしばらくはトップランクで行けるかもね ZARDの亡くなった人もアニソン歌いまくってたけどそれ以上にドラマとかCMでも多用されてたからアニソン歌手ってイメージなかったよね 結局実力次第なんだよアニソン以外でもっと使ってもらえるような曲を出せばいいだけの話 >>1 やりたきゃやれよ それが世間に受け入れられるかはお前次第 俺だって本当は金持ちニートになりたかったのに期間工やってるからな >>300 だよな。パンクでもあるけどDO IT YOURSELFが基本だわ アニメとかキメーしって しごく当然のことを言ってるだけだろ? >>310 十代の頃にX JAPANや陰陽座を聴くのが好きだっただけ カラオケで歌ったらメタル向きだって褒められて、そっちで活動し始めたらメタル系から引っ張りだこになって今に至るだけ 本人はずっとアニソンやポップなロックを歌いたいといってた >>348 あ?数学や工学のマンガでわかるシリーズをなめてんの? >>343 コナンはB-ingだからねえ アニソン歌手とはちょっと違う 自分のやりたい音楽を維持するためにもビジネスとして割りきった方が良い そしてコメントはキチガイアニオタにさとられないように気を付けるべき やりたいことと出来ることが一致するのは一握りの天才だけって学べてよかったじゃん ロック歌えば良いじゃん 知名度得たんだしワンチャンあるだろ アニソン歌手と呼ぶな、は無理だろw 貴女の曲アニソンしか聞いた事無いし アニソンで一生分稼いだだろうしお好きにどうぞ なら、改名して二度とアニソン歌うなよw 馬鹿じゃねーの、このまんこwww やっぱロックだよな! 橋幸夫みたいになりたいもんな! アニソンって音楽のジャンルじゃないし ポップスやろ 影山ヒロノブもNOBもそうだったよ そして先輩や周りの人間に窘められた 本人たちは何度もその反省の弁を述べてる 甲本ヒロト「山本マサユキさん(タイムボカンのおじさん)こそロック!」 堀江美都子さん以外のアニソン歌手なんてこの世に必要ないんだよ やりたい音楽やればいいじゃん 需要があるかは知らんけど やりたい事より求められてることの方が大事と思うのは俺がおっさんになったからなのかな アニソンに手を出して何がロックだよw カラオケ行って歌ってこいよ雑魚 >>1 「ぐれんばな」かと思ってたら「グレンゲ」やったんや なんか試作モビルアーマーみたいな名前やん まあメタルなんか全く知らなかったのに今や世界中からメタルクィーン呼ばわりされてる すぅちゃんにでも悩みを聞いてもらえばええで アニメをモチーフにした歌詞を歌いたくないっていうのなら理解できるけどな でも最近てそんなん関係ないやん でも昔はアニソンとしてタイアップになった時はダサくてマイナス要素だったが、近年はそうでも無いんじゃないか? アニソンはタイアップしてる分世に出るチャンスも多いはずなんだが… 森口博子が通った道だな 20年後に鬼滅の主題歌歌ってるよ BARBEE BOYSの杏子姐さん60歳なっても現役ロック歌手だぞ 椿鬼奴でちょっと再浮上した ブロンディのデボラ・ハリー75歳で現役ロック殿堂だし JUDY AND MARYのYUKIはやっぱ頑張ってるし レベッカのNOKKOは物凄く頭おかしい白髪BBAノロックだしで 好きなようにやったらエエヤン >>372 全然間違ってる 大事かどうかはその人の価値基準次第だから やりたい事を通すか求められてる事をやるか両方バランス良くやるかってだけ このくだり感情揺さぶる程たいした事じゃないんだよな 週刊女性って先週も花江夏樹叩きの妄想記事で炎上したのに懲りないな 大口叩くのはせめて陰陽座の黒猫くらい歌える様になってから ベクトルは同じなのに違うと思うのは何故か?私は経験の差だと思う まあ現状じゃ人気アニメに便乗したアニソン歌手だよね アニメが人気出ただけに終わった後覆すのはキツい 逆にアニメが無人気だとそっから大成したりする いきものがかりとか butterflyの和田光司さんも大病から復帰するまで 頑なにbutterflyを歌うの拒んでた アニソン歌手と言われるのが嫌だった まるでアニソンしか歌ってないような言い方してるけどアルバムとか出してるじゃん アニソンしか売れてないから話題にならないだけで 氷川きよしを見習えよ アニソンから演歌何でもありだぞ つーかオマエの言うロックってのも女みたいなロックもどきの歌謡曲でしかない パンクか… 食っていくのは厳しいな ラフィンノーズなんかまだやってるのだろうか? 週刊女性はことごとく下らないと言う事だ それだけ。Lisaは週刊女性の被害者だよ >>362 キンキン声でも音外さないだけ、現代では貴重。 これでキンキン声じゃなく歌えるというと、ミッチークラスのレジェンド呼んでこないとな。 >>399 m-floのリサも銀英伝歌ってたんだよな… ガールズバンドで10年以上生き残ってるのってSCANDALくらいだな >>371 ささきいさおと水木一郎と子門真人と串田アキラはどうだ? >>400 現代歌手ってヘタクソしかおらんのかいな 森口博子は生歌エゲツないから同じようになったらそれはそれですごいこと アニソン歌手って言ってもソニー系アニプレのアニソン歌手と言うのが大きいわ 日常系より圧倒的に戦闘系のアニメの方が多いからロック系も合うし そこまでいわゆるいかにもなアニソンみたいな歌じゃなくてもOP出来るから恵まれてた >>406 あながち間違ってないと思う みんなクチパクしないと歌番組出ても 原曲歌えないんだから >>406 紅白とかM捨てとか聞いてみ?w ひっくり返るぞwww 音外さずに歌えただけで、拍手したくなるwww 昔はそんな事なかったんだがな。 「甲本ヒロトさんと山本正之さんの関係について」 『イッパツマンの頃でしたから、昭和57年ですか。ある日、スタジオの廊下に、ロックンロールをやっているような2人組がいるんです。一人がスキンヘッドで。「変わった子がいるなあ」と思ってスタジオに入ったら、小原乃梨子さんが、「先生のファンの人が訪ねて来ているわよ」って。「ええっ、あいつらかあ!?」って思って出てったら、「サインして下さい」って。 そのスキンヘッドの子が甲本ヒロトくんなんです。今ハイロウズの。ヤッターマン以降、BGMを神保正明さんという方と二人で作っていたんですが、その神保正明と山本正之の名前を見て、「これは同一人物に違いない。何か名前を使い分けているのでは(笑)と思って、それを確かめたくて来ました」って。もちろん「神保さんは別人です」といいました。それから、彼等がブレイクして超有名になるまでず〜っと仲良くしています。ライブハウスに聞きに行く度に、どんどんどんどん作家として、アーティストとして上がっていくんです。それでも、いつ行っても「あっ正之さんが来てくれた」って喜んでくれました。今でもコーラスで、自分の作品に参加してもらってます。』 (山本正之さんへのインタビュー記事より抜粋) mala今売れるならアニソンだろうなぁ それ以外っていまいちパットしないしね。。 >>414 ここの連中に評価低いヒゲダンとか あいつすげーな あのくっそ高いキーを外さずに歌えるとかあいつすげーわ アニメなんて人の目はばかって見るもんだろ…それがいいんだよ。ONE PIECEや鬼滅みたいに世間に幅利かせてどうすんだよ恥ずかしい。隠れて見てネットでこそこそ話し合うんだよ。アニソンシンガーなんて肩身が狭い風にスタジオ入って中で全力で歌えばいい。その歌声をネットで又こそこそ褒めるんだよ。TVやマスコミもアニメを取り上げないで欲しいな。ずっとマイナーなまま細々とやって欲しい。 いや アニメのお陰だと素直に認めろっての 調子こいてんなよ >>416 甲本ヒロトがアニソン歌手にはなりたくないんだって叫びが聞こえてくるような文章だな 勝手に歌ったらいいんや YouTubeに流しとけ 会社が求めるのと自分が望むものが違うのなんて日常茶飯事やで >>415 それで、20年後には喜んで海外で「チャーラー、ヘッチャラー!!」を全力の笑顔で歌うというねwww さらに、自分のアニソンバンドまで作っちゃって商売熱心な景山www つーか、この記事、本当に本人がそんな事言ったのかね?w キメツよりも前のSAOの頃から、飯の種、露出の機会のアニソンに感謝してんじゃねえの? 三十路越えた辺りからは現実見えるでしょ、流石に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる