LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼
滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。
原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円
を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。
アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」
そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。
「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、
ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター)
21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の
作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。
翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し
て望んでなったわけではなかったという。
「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務
所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振
らなかったんです」(レコード会社関係者)
イベントで一緒になった共演者に相談していた
思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。
「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ
う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ
ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者)
本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど
に“アニソン歌手”として知名度を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1
https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg まぁ売れるか売れないかは市場が決めるからねぇ
資金に余力があるウチはやりたい事やっていいんじゃないの
本人もわかってるだろうけどヤバくなって戻った時に今の席は無い
アニオタ以外で売れたらおめでとうだな ここ先週鬼滅声優の花江夏樹のネガキャン記事書いて炎上した週刊誌じゃん
花江に反撃されたのが悔しくて発狂したのかw ヴァンヘイレンみたいな超絶スーパーギタリストがいるバンドでヨロシク
例えばスティーブヴァイをバックにつけるとかさ >>237
後年「やはりロック転向は失敗だった」と語ってたがやる前から誰もが判ってた話だよなw ロックミュージックじゃん。
アニメに使われてるだけであって。
世界で評価されてる事が重要。 じゃアニソンのオファー断ってロックで食えるようになれよ
根性ないくせに 週刊女性がなぜそんなに鬼滅の刃を目の敵にしてるのか謎 森口おばさんみたいに年とって引き取り手がなくなってから
昔から大好きだったんですぅ〜的に寄生しだす将来が見えますね 大してうまいわけでもなくタイアップだから売れただけなのによく言えたもんだな もうちょっと人気が定着してぼそっとそれを言えばかっこよかったのに おじさんの足の付け根にあるテレキャスをタッピングしてほしいわ >>126
やしきたかじんは最初からガンダムソング嫌がってたな
あまり認知されてない人がアニメソングやるとマジで沼
最初からTM Networkくらい有名ならアニメソングやっても平気だけどな アニソンってだけで2流扱いみたいなもんやからな
本当はNPBで投げたい独立リーグの田澤やな アニソン作家は、ジャンルにとらわれないで作れるから楽しそう アヴリル・ラヴィーンってそんなにロックじゃないし曲もポップだしアニソン歌手のイメージが嫌って言ってるのだけやな >>1
ロックwwとか糞ダサいのになwww
まあ20年後には「キメツ様様ですw」になってるだろww
今から30年前に森口博子という女がおってなw
当時は不満プンプンだったが、20年後には「ガンダム様様ww」になってたぞwww
それも、当たりのZを偶然引けただけなんだけどなww
これが0083やGガンダムだったら、目も当てられなかったwww どしたって〜
消せない夢も止まれない今も
誰かのために強くなれるなら
ありがとう悲しみよ〜
ってアニソン歌わされるのを我慢してる自分のことを歌ってたのか unison square guardenディスってんのか? 今時だと、アニソンの方がまともな歌手だから
水樹奈々とか
AKBやら変なのが訳の分からないのを音程すら滅茶苦茶な状態で流すから
(修正した音源ですらこれって、現場ではどうしようもない状態だろ)
店屋で流されていると拷問の状態で聴いちゃいられない >>313
ラムー素晴らしいけどロックじゃねえw
ザ・シティポップだ それでも秋元とかニジューにぶち抜かれる事は無いだろうしエイベもアレだからしばらくはトップランクで行けるかもね ZARDの亡くなった人もアニソン歌いまくってたけどそれ以上にドラマとかCMでも多用されてたからアニソン歌手ってイメージなかったよね
結局実力次第なんだよアニソン以外でもっと使ってもらえるような曲を出せばいいだけの話 >>1
やりたきゃやれよ
それが世間に受け入れられるかはお前次第 俺だって本当は金持ちニートになりたかったのに期間工やってるからな >>300
だよな。パンクでもあるけどDO IT YOURSELFが基本だわ アニメとかキメーしって
しごく当然のことを言ってるだけだろ? >>310
十代の頃にX JAPANや陰陽座を聴くのが好きだっただけ
カラオケで歌ったらメタル向きだって褒められて、そっちで活動し始めたらメタル系から引っ張りだこになって今に至るだけ
本人はずっとアニソンやポップなロックを歌いたいといってた >>348
あ?数学や工学のマンガでわかるシリーズをなめてんの? >>343
コナンはB-ingだからねえ
アニソン歌手とはちょっと違う 自分のやりたい音楽を維持するためにもビジネスとして割りきった方が良い
そしてコメントはキチガイアニオタにさとられないように気を付けるべき やりたいことと出来ることが一致するのは一握りの天才だけって学べてよかったじゃん ロック歌えば良いじゃん
知名度得たんだしワンチャンあるだろ
アニソン歌手と呼ぶな、は無理だろw
貴女の曲アニソンしか聞いた事無いし
アニソンで一生分稼いだだろうしお好きにどうぞ なら、改名して二度とアニソン歌うなよw
馬鹿じゃねーの、このまんこwww やっぱロックだよな!
橋幸夫みたいになりたいもんな! アニソンって音楽のジャンルじゃないし
ポップスやろ 影山ヒロノブもNOBもそうだったよ
そして先輩や周りの人間に窘められた
本人たちは何度もその反省の弁を述べてる 甲本ヒロト「山本マサユキさん(タイムボカンのおじさん)こそロック!」 堀江美都子さん以外のアニソン歌手なんてこの世に必要ないんだよ やりたい音楽やればいいじゃん
需要があるかは知らんけど
やりたい事より求められてることの方が大事と思うのは俺がおっさんになったからなのかな アニソンに手を出して何がロックだよw
カラオケ行って歌ってこいよ雑魚 >>1
「ぐれんばな」かと思ってたら「グレンゲ」やったんや
なんか試作モビルアーマーみたいな名前やん
まあメタルなんか全く知らなかったのに今や世界中からメタルクィーン呼ばわりされてる
すぅちゃんにでも悩みを聞いてもらえばええで アニメをモチーフにした歌詞を歌いたくないっていうのなら理解できるけどな
でも最近てそんなん関係ないやん でも昔はアニソンとしてタイアップになった時はダサくてマイナス要素だったが、近年はそうでも無いんじゃないか? アニソンはタイアップしてる分世に出るチャンスも多いはずなんだが… 森口博子が通った道だな
20年後に鬼滅の主題歌歌ってるよ BARBEE BOYSの杏子姐さん60歳なっても現役ロック歌手だぞ
椿鬼奴でちょっと再浮上した
ブロンディのデボラ・ハリー75歳で現役ロック殿堂だし
JUDY AND MARYのYUKIはやっぱ頑張ってるし
レベッカのNOKKOは物凄く頭おかしい白髪BBAノロックだしで
好きなようにやったらエエヤン >>372
全然間違ってる
大事かどうかはその人の価値基準次第だから
やりたい事を通すか求められてる事をやるか両方バランス良くやるかってだけ
このくだり感情揺さぶる程たいした事じゃないんだよな 週刊女性って先週も花江夏樹叩きの妄想記事で炎上したのに懲りないな 大口叩くのはせめて陰陽座の黒猫くらい歌える様になってから ベクトルは同じなのに違うと思うのは何故か?私は経験の差だと思う まあ現状じゃ人気アニメに便乗したアニソン歌手だよね
アニメが人気出ただけに終わった後覆すのはキツい
逆にアニメが無人気だとそっから大成したりする
いきものがかりとか butterflyの和田光司さんも大病から復帰するまで
頑なにbutterflyを歌うの拒んでた
アニソン歌手と言われるのが嫌だった まるでアニソンしか歌ってないような言い方してるけどアルバムとか出してるじゃん
アニソンしか売れてないから話題にならないだけで 氷川きよしを見習えよ
アニソンから演歌何でもありだぞ つーかオマエの言うロックってのも女みたいなロックもどきの歌謡曲でしかない パンクか…
食っていくのは厳しいな
ラフィンノーズなんかまだやってるのだろうか? 週刊女性はことごとく下らないと言う事だ
それだけ。Lisaは週刊女性の被害者だよ >>362
キンキン声でも音外さないだけ、現代では貴重。
これでキンキン声じゃなく歌えるというと、ミッチークラスのレジェンド呼んでこないとな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています