LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼
滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。
原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円
を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。
アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」
そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。
「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、
ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター)
21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の
作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。
翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し
て望んでなったわけではなかったという。
「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務
所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振
らなかったんです」(レコード会社関係者)
イベントで一緒になった共演者に相談していた
思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。
「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ
う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ
ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者)
本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど
に“アニソン歌手”として知名度を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1
https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg アニソン歌手を嫌がってるのはかなり前から言われてたな
嫌なら好きなの歌えばいいのにな パワーレンジャーのOPは、伝説のロック曲
未だにアメリカ国民、全員歌えるぞ アイドル「本当は女優がやりたい。アイドル扱いされるのはイヤ」 関市出身33歳
ジャニス ジョプリンが死んだ27歳より6歳もBBAだ
もうロックじゃ無いだろ どこかの世界に声優でナンバーワンの座をとったから
女優になる!!とか言ってた人がいましてね・・ SHOW-YAのボーカルレベルになってから
ロックやりたいとか言ってくれよな >>37
SHOW-YAも消えたし
浜田麻里もソフト路線に変更したしな 別にコイツの歌が上手くてアニメがヒットしたんじゃないだろ?上手くないし
アニメのおかげで売れただけだと一切理解しないあたり平野綾と同じ匂いがするしハメ撮り流出待ったなし >>197
は?相川七瀬??
ちびっこロリでプロデューサーと仲良しこよしだろ?
90年代のネットのないおれでもわかったわ
なんかおまえ、いっちゃってない?
今年中に何人生中してる?素人で。それくらいわかってないよ。相川とが ぶっちゃけLISAの代わりなんていくらでも居ると思う アーティスト病ってやつじゃないの
アイドルがよく罹るやつ >>247
そうだな
ケントは5歳で死んで本当にお父さんDJだよ >>243
鬼滅なんか本当は流行ってない!これもマスコミの世論操作だ!みたいな事をトランプスレで言ってる奴がいたのはドン引きした 単なる歌ウマおばさんなのにアーティスト気取りとか草 >>235
記事に鬼滅って出せば雑誌も売れるし、アンチも一定数いるから批判すれば喜んで食いつく
三流記者のよくやる手だよ
実際この通りスレもよく伸びるしな まー声優とかがやること多いもんな
実際アニソン歌手みたいな認識されるとそれ系の仕事しか来なくなるから嫌ってのはわかるわ 心配しなくても
仕事なくなって
必ずアニソン歌手位置に戻ってくるよ 今からでも遅くないぞ。
勝手にロックやってろよ。
世話になったスタッフや関係者と縁を切って、自分なりにやればいい。 お前らってLisaとかマツダとか、さらに上を目指そうとする奴らがホント嫌いだよな >>255
まってくれ、それはなかなかいないと思う
10年梶浦組だったんだから イヤイヤとか、人のせいにしてる時点で大分ロックじゃない。アニソン歌手がお似合いだろ 鈴木このみ は上手く言えないが、信念のある声がある
ライブを見たわけじゃないけれど、ジャズでも何でもなんか自分を掛けてる奴は
実際に面と向かって聞いた時に、鬼気迫る信念が分かるし
別にこれじゃなくても別にいいし、みたいな退路がある奴はそういうのも声や音楽にでも出る >>260
とはいえ記事読めば本人の正式な発言一切ないし、相変わらずのスレタイ速報で釣られて騒ぐといういつものパターン カンニバルコープスみたいな下水道ボイスも聴いてみたい
超速ブラストビートでヨロシク >>259
歌ウマおばさんってか、これくらいのレベルならいくらでもいるだろ
運が良かっただけ
これも実力だと思って調子に乗ったら終わるタイプだな
Field of viewとか大槻真希とかもアニソンでヒットしたけど一気に売れなくなったしな この人って苦労したみたいけど謙虚って言葉知らないのかな
今が良ければそれでいい感覚ってお笑い芸人みたいだなw 紅蓮なんとかって
いい曲じゃないよなあ
もっといいのあったじゃんなあ >>1
まず有名になることが先決だろう。
成功したあとなら、また自分のやりたい音楽にチャレンジする機会にも恵まれるだろう。 アニソン界1は水樹奈々だろ
つうか今どきアニメとタイアップでもせにゃ歌なんぞ売れんだろ >>277
見る前に飛ばなきゃだよな
所詮はアニメ歌手 >>235
この記事も同じ週刊女性PRIME
前回は、鬼滅の取材を断られた週刊女性PRIMEのライターがアニメ声優を天狗呼ばわりして逆に記事が炎上
どうしても鬼滅アニメ界隈に仕返ししたくて、
今度は夫がアニメ声優でもあるLiSAへアニメファンからの批判が向くように仕掛けてきた 服装や髪型がダサすぎて、
何がロックだよww
東京長いなら流石にもう垢抜けていいだろw >>264
ほんと好きなのを歌ってほしいよな
まぁ好きなの歌い始めたら次はアニソンのイメージのせいで上手くいかないとか言いだしそうだけどな >>275
>所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振
>らなかったんです」(レコード会社関係者)
苦労したのはこういう性格というかスタイルだからだろうか
実力もないのに、仕事選んでますよスタンス アニソン歌手になりたいのにハイトーンやシャウトができるってだけでメタルバンドのボーカルやらされてるこの子とトレードしてくれhttps://youtu.be/V8i_QhOgsKw >>292
多分、今でも鬼滅に群がるオタ男、オタ女を嫌ってそう >>287
おじゃる丸の歌ってちゃんと聴いたら無茶苦茶良い歌で吹いたわw >>293
そのレコード会社関係者が本当に存在するならな そうなんだー
歌えば良いじゃん
でも今注目してもらえてるんだから、精一杯やりなよ ロックはレコード会社から曲も用意してもらうんじゃなくて
ボーカルがソングライティングするイメージ まぁ売れるか売れないかは市場が決めるからねぇ
資金に余力があるウチはやりたい事やっていいんじゃないの
本人もわかってるだろうけどヤバくなって戻った時に今の席は無い
アニオタ以外で売れたらおめでとうだな ここ先週鬼滅声優の花江夏樹のネガキャン記事書いて炎上した週刊誌じゃん
花江に反撃されたのが悔しくて発狂したのかw ヴァンヘイレンみたいな超絶スーパーギタリストがいるバンドでヨロシク
例えばスティーブヴァイをバックにつけるとかさ >>237
後年「やはりロック転向は失敗だった」と語ってたがやる前から誰もが判ってた話だよなw ロックミュージックじゃん。
アニメに使われてるだけであって。
世界で評価されてる事が重要。 じゃアニソンのオファー断ってロックで食えるようになれよ
根性ないくせに 週刊女性がなぜそんなに鬼滅の刃を目の敵にしてるのか謎 森口おばさんみたいに年とって引き取り手がなくなってから
昔から大好きだったんですぅ〜的に寄生しだす将来が見えますね 大してうまいわけでもなくタイアップだから売れただけなのによく言えたもんだな もうちょっと人気が定着してぼそっとそれを言えばかっこよかったのに おじさんの足の付け根にあるテレキャスをタッピングしてほしいわ >>126
やしきたかじんは最初からガンダムソング嫌がってたな
あまり認知されてない人がアニメソングやるとマジで沼
最初からTM Networkくらい有名ならアニメソングやっても平気だけどな アニソンってだけで2流扱いみたいなもんやからな
本当はNPBで投げたい独立リーグの田澤やな アニソン作家は、ジャンルにとらわれないで作れるから楽しそう アヴリル・ラヴィーンってそんなにロックじゃないし曲もポップだしアニソン歌手のイメージが嫌って言ってるのだけやな >>1
ロックwwとか糞ダサいのになwww
まあ20年後には「キメツ様様ですw」になってるだろww
今から30年前に森口博子という女がおってなw
当時は不満プンプンだったが、20年後には「ガンダム様様ww」になってたぞwww
それも、当たりのZを偶然引けただけなんだけどなww
これが0083やGガンダムだったら、目も当てられなかったwww どしたって〜
消せない夢も止まれない今も
誰かのために強くなれるなら
ありがとう悲しみよ〜
ってアニソン歌わされるのを我慢してる自分のことを歌ってたのか unison square guardenディスってんのか? 今時だと、アニソンの方がまともな歌手だから
水樹奈々とか
AKBやら変なのが訳の分からないのを音程すら滅茶苦茶な状態で流すから
(修正した音源ですらこれって、現場ではどうしようもない状態だろ)
店屋で流されていると拷問の状態で聴いちゃいられない >>313
ラムー素晴らしいけどロックじゃねえw
ザ・シティポップだ それでも秋元とかニジューにぶち抜かれる事は無いだろうしエイベもアレだからしばらくはトップランクで行けるかもね ZARDの亡くなった人もアニソン歌いまくってたけどそれ以上にドラマとかCMでも多用されてたからアニソン歌手ってイメージなかったよね
結局実力次第なんだよアニソン以外でもっと使ってもらえるような曲を出せばいいだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています