「盗もうとしたわけではなく、臭いを嗅ごうとしただけ」。三重県桑名市の中学校に侵入し、教職員のサンダルを盗もうとしたとして、
61歳のトラック運転手の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、桑名市に住むトラック運転手・安田隆容疑者(61)です。

 安田容疑者は今年9月13日夜、桑名市立明正中学校に侵入して校庭の脇にある教職員用の下駄箱にあったサンダルを盗もうとした疑いが持たれています。

 調べに対し、安田容疑者は「下駄箱からサンダルを取り出して、別の場所で臭いを嗅いだり履いたりしていたことに間違いありません」
「盗もうとしたわけではなく、臭いを嗅ごうとしただけ」と容疑を一部否認しています。

 警察によりますと、下駄箱の近くに設置されていた防犯カメラに安田容疑者がサンダルを物色する様子が映っていたということです。

 この中学校では教職員のサンダルがなくなっていたり、翌朝になると位置が変わっていたりする被害が去年1月から他にも
5件相次いでいたということで、警察は余罪を追及する方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72138933c080cfaa68660974fe375a2b40eff65b