逆転裁判、「劇団員は労働者、練習にも賃金支払え」
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「劇団活動は労働」異例の判決確定 訴えた元団員の願い
劇団員の稽古や公演は労働ではないのか――。
元劇団員が起こした訴訟で、東京高裁が「稽古や出演は労働だ」と認めた異例の判決が確定した。
劇団の経営を考えると提訴することに悩みもあったという元劇団員が、訴えに込めた「願い」とは何だったのか。
最初の5年間は無給だった。のちに月6万円をもらえたが、出演が決まると、稽古に加え小道具や照明などの準備で1日の活動は12時間を超えた。
舞台装置を夜通しで作り替える作業もほぼ毎月あり、1カ月間休みがないこともあった。
節約のため3個入り100円のメロンパンで1日をしのぎ、「芸術を志す人は稼げなくて普通」と思い続けたという。
16年春。2晩徹夜したあと小道具に使う材料を買いに劇場の外に出た。
ビルのガラスに、やせ細りひげが伸びた自身の姿が映った。
「後戻りはできないし、したくない。でも働いてもこれ以上お金はもらえない。もう、がんばれない」。
退団するしかなかった。
その後会社に勤めながら、未払い賃金や慰謝料など約1100万円を求める訴えを東京地裁に起こした。
エアー社は「劇団活動は自主的で強制していない。労働ではない」とし、6万円支給は「あくまで活動支援」と主張した。
昨年9月の一審・東京地裁判決は、小道具準備などの裏方作業を労働と認め約51万円の支払いを命じたが、
稽古や出演への対価は「参加しない自由もある」と認めなかった。
今年9月の東京高裁判決は、稽古や出演も「運営会社が場所や時間を決めて指揮命令しており労働だ」
と一転して認め、約185万円の支払いを命じた。判決は同月、確定した。
https://www.asahi.com/articles/ASNBM4FDWNBDUTIL03C.html 演劇業界は左傾化した重鎮が甘い汁吸ってるだけ
だからな。正常化されれば良い。大歓迎。 これで生き残れない劇団なんて潰れちまえ。劇団に限らずやりがい搾取、夢見る若者を食い物にする業界は糞じゃ 劇団と劇団員は今後全部請負契約になるな
拘束時間関係なくなるし 給料制にしていたSET(三宅裕司が主宰の劇団)はそう考えると良かったのか これ画期的だなw
自主練とか言って騙し騙しやるんだろうな 下積みってそういうもんじゃないの
実力があって売れれば人生変わるし アニメ業界とかもそうだけどそういう状況でも好き好んで働きたがる馬鹿がいるからどうしょうもない 社会の底辺のタクシー会社ですら講習にも給料はある。 >>21
そもそも練習は労働じゃないことになっていたのが
高裁のせいで練習は労働になってしまった
これから1日8時間以上の練習は禁止ってことになる 劇団員なんてパヨクの巣窟だろ?これから血を血で洗う銭闘が始まるぞ…! >>27
高裁で上訴してないから確定
法律が変わったぞ >>1
1100万求めて認められるのが185万とか日本終わってんな >>26
業務委託にするだろ
それで講演で得た利益の何%支払うみたいな契約にすればいい >>27
高裁判決ですが
>「運営会社が場所や時間を決めて指揮命令しており労働だ」
とのことなので、「やりたい人はやれば〜?」みたいな感じなら良かったのかな コロナと判決で日本中の劇団死ぬな
政府は文化を守るために金を出せーうおー 劇団ってあまり儲かっていないみたいだけど、こんなの払えるの? 込みで契約すればいいだけでは?賃金は上がらないだろうけど 平田オリザ「劇団で食えないなら他の仕事すればいいじゃない」 >>47
大手でも無理でしょ
過去を遡るだろうからさ ノルマ制で夢のためという名目使ってた事を触れたらめっちゃ怒ってたな
なんでかジミンガーって言いながらw 全員揃わずに稽古するとか演出家許してなさそやしなぁ(大物俳優以外)
強制性とバーターよね >>15
本来それがお互いのためにいいんだよ。
それだから、劇団やりながらバイトとか好きに組めるだろ。いくつもの劇団掛け持ちして客演で金もらえばいい。 セールでDLした逆転裁判123、面白い。
3の途中だけど、蘇る逆転が最も良かった。 まあこれで潰れるような劇団はそもそも経営としておかしかったってことだね
これからは、劇も相当減るだろうけどむしろ劇見たい奴が大金払ってみるスタイルにしようず >>51
宝塚は7年目まで阪急社員待遇
四季は年棒制 >>40
それでもダメやろ
運営会社が日時を決めて練習する場合は賃金の支払いが義務になったので
全体練習とかに賃金が掛かるし1日8時間越えたら残業だし
労働基準法も適用される
保険もかけないといけない
小さい劇団全部吹き飛ぶぞ お遊戯レベルの日本の演劇またレベル下がるかもね
練習分の給料出せるところなんていくつあるやら 小さい劇団って社会人サークルみたいなもんじゃないの? >>3
潰れればいい
労働を搾取しなければ成り立たないなんてモノは必要ない >>8
さすがに給料50万のプロ野球選手なんていないからなあ
独立リーグとかのなんちゃっての連中は知らんけど 大手はそれなりに商売にして待遇守ってる事を言うと
商売中心で中身はない、夢だ演技力がって話にしちゃうんだよなぁ 諦めの悪い売れない劇団員に引導を渡す意味でも小劇団は淘汰されていいと思う
コロナであれだし ノルマがなくなって楽になった劇団員について触れるのがngだった今年の春 完全プロ化して給料払うか、完全アマチュア劇団として再生するか まあ公演やって収入があるなら劇団員に還元してやれとは思うが、いまただでさえコロナ禍で思うように収入を得られない劇団がほとんどだからな…
もうアマチュアの同好会としてやっていくしかないかもね 劇なんて人気ないだろう。人気がないから団員にも金が渡せないんだろう。需要がない商売なんかやめちまえ。 「参加しない?強制はしないよ?やる気があるメンバーが舞台に立てるのは理解できるよね?わかる?」
って主張だよな そりゃ自主練ならともかく、指示命令なら賃金必要に決まってるだろ >>61
小劇団の殆どがそうかかきょうさんだろ
ナマポ製造機とかどうでもいいわ 無くても困らないから劇団が潰れていいよ
むしろ潰せるまで金払え そういやスポーツの実業団たちは
トレーニングや練習中も給料でてるんだっけ? >>69
4そこまで酷かったか・・?
オドロキ魅力が足らんとは思うが 払えなくて結局、劇団自体がなくなるオチだな
まあ興味ねーからどうでもいいけど 当然練習も労働だからそれで潰れるなら仕方のないことやな この点に関しては月給制の劇団四季はしっかりしてるな。 なんだろこれ
裁判官若いんじゃないか?
学説とか知らんだろ >>39
弁護士費用で80万くらい持ってかれるとして100万くらいかな。日本はほんと裁判する気を起こさせないための金額算定してるわな。 しかもこれ公務員は劇団できなくなったな
ほとんどいないだろうけど
この判決前は練習だったのが労働に変わるのだから
さらにさらにこの「練習」がバンド活動なども含めるとすれば
芸能関係終わるだろこれ
バンドの練習にも賃金払わないといけないぞ
当然、公務員でバンド活動は禁止 演劇ってこんなに金にならないのになんのためにやってんの 河原乞食というそのまんまの侮蔑表現をマスコミが言葉狩りしなければなり手が少なくてバランスが取れてたんだよ
河原乞食を「まとも」な人間として扱ったから被害者が続出する >>84
彼らはスポーツだけをやってる訳じゃないよ
オリンピックの強化選手辺りは特別待遇だけど 文化連呼してた側が「ノルマ制、やりがい詐欺」を強いる側だったからなぁ
だからこそ大手である程度の生活の保障を目指してる大手を評価してるのに
批判だらけだったからなぁ
文化潰しに行ってるのは誰よと これで劇団が「民衆から娯楽を奪うのか」みたいに盾にする発言したら面白いんじゃがーのーと >>61
これがこの劇団員の望んだ結果なのかね
コロナでエンタメ壊滅的になってるのに所属劇団員から過去の賃金請求されたら潰れて結局その劇団終わるのに >>92
劇団員から芸能界で人気になったのもいるしね つか、こうなるとボランティアとの境界ってどうなるんだ
事前に同意書取ってたらいいの? >>101
ボラは基本金が発生しない(払っても交通費程度) となると入団のハードル上げざる得ないね
入団後も見込みない団員は辞めさせなきゃならん
じゃないとただの福祉団体になるで
税金も投入される様になる
弱者ビジネス 在日利権になりかねない 賃金の出る労働ということは
雇用関係が生まれるし、週20時間を超えるようなら、各種社会保険も入らなきゃ!だなw 小劇団はすごい内輪ノリなのな
どうしてもと知り合いに言われて高いチケット買って行ったのに周りほとんどキャストの身内でアウェー感で形見狭かった
あれはピアノ教室の発表会と同じなんだなと思った >>103
いや、それは分かるがどこで判断すんのってこと 馬鹿だな、そんなことしたら劇団の運営を圧迫するから自分の首を絞めるだけなのにw >>107
給料みたいなの払ってる時点でこれはボラではないよ >>77
日本の都市演劇の収入って、その末端の劇団員が重いチケット販売ノルマ課せられてて
家族に泣きついて買ってもらったり他の劇団員と相互に買取しあったりして成り立ってるんよ
ブラック企業と違って労基にも弁護士にも掛け込めない
「本人が好きでやってるんでしょ?嫌なら夢を諦めればいいだけ」とあしらわれる
愚かな、もとい純朴な末端だけが搾取されて
平田オリザや鴻上尚史のような一握りのトップだけが富と名声を得続ける
カルト宗教とかネズミ講みたいなもんだよ >>108
だからな、多すぎる劇団を少し整理すべきなんだよ。きちんと金稼げて
劇団員に金払えるのだけ残ればいい。それだと多くの劇団員が必要なくなるがそれも仕方ない
やりがい詐欺でゾンビみたいに延命してた劇団に寄生してたのもあきらめもつくだろw 劇団員は稽古期間の金が出ないだけでなく
稽古場の金も小屋の金も払い、その上で販売したチケットも買わされますよ?
劇団の運営の圧迫なんて言うけど劇団の運営費がそもそも劇団員の金だって話 >>104
既にナマポ量産機だろ
だから共産党系や創価系ばっかじゃねーか >>109
ああ、この件は月6万出てるからそれ労働に対する対価でしょって事か >>112
そんなんだからたいして実力も演技力もない金持ちが、ポンと金出して良い役が回るんだろうなw >>69
3も確かに面白い。
4はネットだと評判が悪いけど・・・、やっぱり興味があるしJoshinで新品300円位だったから、買ってしまった。 >>111
今年は既存の価値観がドンドン壊れていくな プロとアマチュアの二極化は進むだろうけど何も問題ないな
まともに食えない劇団員なんて要はお遊びなんだから、そこをちゃんと自覚して活動していけばいい 仕事ないならパソコン覚えて転職しろって劇団界の大物が言ってたな >>119
コロナのおかげで飲食店やら、多かれ少なかれ潰れるのが早まっただろうが
そういうのはコロナでなくてもいずれ潰れてるっす >>108
まあ採用を絞るだろうね、見習いが一気に減る
素人は趣味サークルから始めてください、ってこった 身内でチケット回しまくって売り上げチューチュー吸ってる連中が整理されるんじゃない? そもそも好き好んで
河原乞食なんかになろうと思うってのがもうw
華やかな芸能界() ワロス 商売として明らかに成り立ってないのにそれで食っていこうというのが無茶なんですよ。 金とコネの世界だわ
アニメーターもそうだけど夢や好きなこととかいう奇麗事で騙して搾取するの多いよな
搾取される側は催眠状態みたいなもんや ボクサーは練習したい奴が来いってスタイルだから大丈夫なのかな >>126
古田とかは、女もぐるぐる回してるけどなw >>132
ボクサージムは別に契約してなきゃ自分で鍛えるだけだからいいんじゃね?
契約したらきちんと金払うだろうし >>99
そりゃ劇団員の望んだ結果は見にくる人もパトロンも金持ちで
末端の団員も好きな演劇やってれば
お金入ってくるような夢の中だけの好景気だろうよ
今は真面目に仕事やってる人らでも店失ったりする疫病下の不景気やのに
夢を追いかけてるだけで食っていけるのなんていつの時代も存在しないよ
逆に小さな劇団ほど趣味くらいでやってるから
普通に仕事してアフター5で時間工面してやってるから
全滅したりはしないさ 月給制の四季やヅカは間違ってなかったな。まあ四季くらいになると相当実力がなきゃ入れないだろうけどw 確かに劇団主催の持ち出しもあるけど劇団員も持ち出しだらけだからね
どれだけ大衆演劇や大手劇団(四季や宝塚)が商売として成り立たせようとしてるかっていう
あとは大手主催有名人出演の舞台や2.5次元、朗読劇とか?
他で客が多いってのは知れてるんじゃ無いかな。
有名小劇団とかね。 パトロン捕まえるか夢を搾取するかの2択しかないんだから劇団なんてヤクザなもんもっと減らせばいい >>134
劇団はある公演のための練習だから仕事
芸能事務所のレッスンはスキルアップのため 他の趣味の団体は、なんなら参加者の方が金払って団体を維持してるからな
演劇だけ特殊すぎるだろ
プロ組織にしたいなら年俸契約なりすればいいわけだし >>138
そーいや星の数ほどある大衆演劇ってよくあんだけ維持できてるなw テレビメインでやりつつそれである程度稼いで
自腹切りながら楽しむしか無理ってのは夢がないが
観劇したことがない人の方が多いだろうしね 演劇だけなぜか人生全部賭けちゃうんだよな
趣味でやりゃいいんだよ
市民オケとかそうしてるじゃん 芸術か労働かで賃金が発生するのか
最初の契約が問題になりそうだけど
入信やボランティアのような便利な枠組みをつくればトラブル防げるのかな >>142
ちょっと大きなスパや日帰り温泉での仕事があるからな >>15 請負いにしたら人気が出たら引き留められないだろ。看板俳優1人で20人が10年食っていける。 >>146
自主練なら金は発生しないが、強制練なら発生する。それだけ え、劇団員は労働者なの?www
演技やりたい有志が集まってるサークル的な互助会的なもんで、彷徨える劇団員の集まる先の灯台みたいな人が座長役みたいなもんなんじゃないの?w
なんか逆に夢も希望もなくなる不思議な感じw 有能アンサンブルは演劇に必須だけど
テレビや映画では全くいらないしね
タレント事務所が押す有名人並んでたらそれで良いわけだし カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ… >>152
年間90公演やってたりだし
アマチュア劇団や趣味って言うより…だわな >>91
劇団員とはちょっと違うけどライブのサポートミュージシャンなんかだと昔から一回の
練習(リハーサル)で本番のギャラの半額が相場だよ
所謂普通の固定メンバーのバンドだと事務所等々との契約次第だけどタダ働きは無いなぁ
勿論阿漕な所だと酷い条件でやってる所もあるけどね つうか、すべての劇団は潰せばいいだろ
もう舞台や劇場も潰すべきだ
こんなものは世の中には不用 演劇は文化とか言ってた奴らも劇団員から搾取してたのな >>157
ローディーとかは夢の為感あるわ
大手は別だろうけど テレビも製作会社とか悲惨だろうしな
0では無いだろうけど >>162
「ボランティア」の意味は、なぜ「無償労働」になったのか
「賃金」と「自発性」という概念の間に、「労働」という概念を噛ませることで、両者をつなぐことが出来た。
今度はこれを
「賃金を得ていない」→「労働でない」→「必要性がない」→「自発的である」→ボランティア
という風に、ひっくり返せば良い。
つまり「自発的である」という証明には、「無償である」ということが必要なのだ。
最初のテーマに戻ろう。「『ボランティア』の意味は、なぜ『無償労働』になったのか」だった。
この質問に答えるならば、私の答えは「ボランティアの自発性を、その無償性によって証明しようとしているから」となる。
URL貼れないから文言だけ やはり富の再配分とベーシックインカムが必要…
文化を育てるためにはな >>163
今は大分変わって来たけどひと昔前のローディーとかはそういう感じだったね
ちゃんとしてる所は時給なり日給で賃金を払ってたけど、プロの仕事を見られるんだからとタダで人を使ってる所もあったよね >>154
最初から秋元が持ち出しで払ってたんだろ? アリバイで月謝を取り習い事化させれば
チケット買取での発表会も開催できるべ 演劇界隈ってリベラルな人たちが多数派なのに立場の弱い劇団員から搾取する構造で成り立ってたの酷いな
労働者の権利がちゃんと認められる世の中になって良かったよ 稼げなくて当然と勝手にがんばっておいて
やめてから裁判もどうなんだ?
そんだけ休み無いならタラタラやってたんと違うの? 需要がないわけじゃないんだが供給過多の業界なんだから零細は淘汰していいんじゃないかな?
行き着く先のひとつであるTVドラマですら、ジャニやなんとか坂、エグザイル系の大根や歌舞伎役者のおふざけで大受けしてるんだからさ 何度も徹夜してろくなもん食わないとかやると寿命めっちゃ縮むからね
今更200万もらっても人生は帰ってこない 団員がアルバイトで稼いだ金を身内でチケット買い合って回してるイメージしかないわ 本来であれば、自分で囲った新人を金かけて芸を仕込まないといけないところを
芸人志望の人間に月謝払わせて勉強させて、才能のある上澄みだけ自社で使う、吉本のNSCはよくできてるなw パッと見た感じよくある出演者マシマシの出演者関連客からの吸い上げ自転車操業劇団だね。
A班B班って一つの作品を2組に分けてやるタイプ。
この手の劇団はそもそも集客能力が皆無だから、出演者の親兄弟親戚友人バイト先のお付き合い客しかいない。
そこで客席を埋めるために出演者の数を増やす。2班3班制にして関係客を増やす。
ゴミみたいな役しかもらえない奴は辞めてくけど常に劇団員を補充して回す。
結果ゴミみたいな芝居だけが残る。
演出家は出来るだけ大きいことを言い、8割叱って1割惜しいといい、最後の1割褒める。
んなとこかな。 宝塚歌劇団も給料がひどいらしい。劇団は関わったら負けの世界だな。 >>173
昔から阿漕な芸能事務所(似非芸能事務所)が似た様な事をやってるよね
レッスン料と称してお金を取るけど一向に仕事に繋がらないで延々とレッスン料を取られ続けるやつ >>175
人を使えば給料を払わなければいけないという当たり前の話やで そもそも劇団って見に行く人いるの?サーカスとかならまだエンタメとして楽しめるけど劇団て……だったら歌舞伎とか本物の伝統芸能見た方がまだねぇ ただ働き強要しないと回らないような所は売れてないんだろうし学ぶような物ないわ
さっさと潰した方が世のため人のため 劇団員同士でチケットノルマを消化し合ってぐるぐる回してるだけ >>61
劇団員なんてやってる暇あったら、人手不足なんだから建設職人やれ。
それが日本のためだ。 日本ってなんで、ブロードウェイみたいな本格的な芝居が見れないのかね・・
セミプロでもいいから実力のある人を集めれば日本だってできそうだけどね >>190
そもそも芝居を見る文化がない。客は演劇関係者が8割 良く解らんのだけど、公演→稽古でしょ?
稽古→公演とはならんのじゃ?
で公演する時に利益配分が出るんだから、稽古が残業っていうのが解らん
劇団員が日常的に芝居の稽古するのも、給料に入れろって事?
サラリーマンやるべきじゃないの?
こういう人って 日本で劇団として成立しているのは四季と宝塚だけ。
あの二つは固定客ゲットできてる。 >>171
何より個人的にファンの人がやってたりもしたしね
そのノリは今ダメだよね
生活あるしその人らの生活の面倒見てやるような人らもいないし >>190
一般に知られてないだけで純粋に実力のある人は結構いると思うからそういう人達が台頭出来る様な流れや場が醸成されて行くと良いよね 色々思うことはあるが、そもそもこういうことしてしか成り立たない芸術は全て廃れて良いと思う。 >>185
俺は好きじゃないけど
ドリフ好き居るやろ、アレも劇団じゃん 仮に音楽活動だったら働きながら作詞して作曲して家やスタジオで練習して
箱借りて本番や配信するだけだからな
照明や音響まで自分でセッティングする訳じゃないし
芸術っても演劇界が異常なだけだろ >>193
2500席を平日しっかり埋めれる劇団は中々無いよなぁ >>47
半日練習、半日演技教室
レッスン料として相殺すれば解決 >>198
交響楽団みたいな楽団ならそこまで簡単じゃねーぞw >>194
ですね
今はそのやり方は駄目だし何処も待遇が悪いと人が来ないって言ってますね
当たり前と言えば当たり前の事ですが
それに昔は人の扱いが酷い所もありましたしね >>192
指示されてれば、移動も労働だし、準備も労働なんだろ 有名どころでも
劇場に足運んでいる人の4割は昔演劇を齧っていた人
3割は今演劇をかじっている人
3割は出演者の関係者 朗読劇に力入れるのは分からんでも無いわ
稽古期間短めで料金ほぼ一緒、出演者は6名程度でOK
演者側も台詞覚える手間もなし >>142
食事は劇場の炊き出し
泊まるのは楽屋って所が多いから 演劇ってサークルみたいなもんかと思ってたわ
それこそ無給でやれる奴がやるもんじゃないの?
プロは当然請負契約してるとしてアマなんて趣味の延長だろうに >>11
オリゼーが何か言っても惣右衛門にしか聞こえないじゃん >>207
セットも金かからないし、音照も安くあげられるからね パヨ演劇界はどーすんのぉ?
狂ったように声明やらデモすんのぉ? >>199
その部分だけは偉いよね
だからその部分関連の悪評が出てこないんだと思う 搾取前提で成り立ってる業界はつぶれればいい
アニメや舞台演劇etc. >>220
アニメは手塚さんのせいよな。手塚が安い金で引き受けたからアニメ文化が花開いたがその代償が あのマイケル・ジャクソンですら
結果的には映画にした方がぜんぜん儲かったからな。 >>10
テレビ業界筆頭にメディアもそうだな
ここも酷いやりがい搾取 >>36
個別の案件になりますので法令は変わっておりません。 プロレスも劇団やし練習に金を払うべきやな
筋肉をつけるのも仕事やしな >>99
自身も長く活動してた劇団の内情知ってる知人は、潰れても仕方ないっていってたよ
上が下を(性的にも)完全に支配してる異質な世界だってさ 高校生の頃演劇部に入って活動自体はめちゃくちゃ楽しかったけど、指導書の平田オリザの本は全く理解できなくて胡散臭さを感じた思い出
業界まるごと左翼に乗っ取られてるんだよね 若いときに名前を売って年取ったら金をもらえるかもしれない組織とか、もう宗教ですやん。 >>224
ついこの間までTV局のスタッフも何日も風呂にも入れず徹夜したり
机間に座布団敷いて寝泊まりしてたって「武勇伝」を得意そうに語っていたなw この前劇団のクラウドファンディングがあって、リターンにチケットが含まれてなかった。乞食してんなぁ >>121
二極化について同意。
仕事か趣味かって感じになるんでしょうね >>1
これってどのレベルの劇団?
大学生のOB?
下北沢?
文化村?
劇団四季?
相撲、プロレスより悲惨なものを職業と呼んじゃダメだろ
マンガアシ、アニメ作画、売れないホストでさえ給料があるのに
芸人とバンドマンは劇団員と同じだが、拘束時間が違うからな >>236
下北レベルの奴プライドだけは高くて大嫌い
教養も学歴もろくな職歴も礼儀も何もない ダメだろこれは
マニアにしか成り立たないものに金払ってたら潰れるぞ コンテンポラリーダンサーも持ちだしでステージやってるのかな 会社組織で指揮命令系統があるなら立派な労働だわな
あくまで自主的な活動というなら指揮命令権はないはずだし、全員対等で儲けも山分けじゃないとおかしい
奴隷搾取が認められてきた演劇界が異常なんだわ これからはAKB方式になるだろ
研修生は月謝を払うと >>26
1日8時間練習しても足りないような無能なら早くやめてしまえ
そんな糞大根役者なんて滅べばいいんだよ 労働者じゃなければ舞台の準備とかしなくてもいいもんな やりがい搾取はだめだよな
正直劇団とか共産党とさほど変わらんよなって思う所あるわ むしろvシネまで出させられてギャラくれるいったまま代表くれなかったわ >>3
潰した方がいい
主宰を頂点にしたカルト宗教みたいなのが沢山あるからな 劇団乞食ざまあwwww
主催者が責任持って面倒見ろや こんなもん訴えたところで、弱小劇団なんてどこも赤字なんだから潰れるだけだろw
そもそも利益追求組織なのかただの互助会みたいなもんだろ >>9
左傾化してんのに労働者から搾取してんのか
敵は共産主義にあり、だな 音楽関係は待遇かなり良いよね
アマでもプロでもトラで乗ってギャラ出るし
ダンスもまぁまぁ酷いらしいが 無理して劇団員囲うのを止めたらいい。その実力(収益力)に見合った規模にしたらええ
中には団員囲えなくて劇団俺だけになるだろうがそれもまたよし >>244
宝塚方式ともいう。
スクールからの発表会形式でないと維持は無理じゃろ。 >>261
演劇塾という形にして主婦が月謝払って家事の合間に演技の勉強しお誘いがあれば舞台立ったりテレビの再現Vの仕事してるってケースなら知ってるけど
仕事ってことにするから搾取になるんだよな こういう業界は売れなきゃ、誰も見ないし金落とさないのだから、しゃあないだろ。
スター以外は食えないのは当然では? 節制すれば何とか生活できるレベルの給料出してりゃ芸能力強化に専念できるね 逆裁の新作いつ出るんだよ
来年20周年なのに音沙汰ねえぞ 吉本とか松竹とか東宝とか東映とか大きなトコに集中させたら? >エアー社は「劇団活動は自主的で強制していない。労働ではない」とし、6万円支給は「あくまで活動支援」と主張した。
おめでとう、やりがい搾取の代表格に挙がるよ
善意を弄びすぎた そんな痩せ細って髭のびてたんなら、なすびのように劇団員生活って称してユーチューブにでもあげてりゃよかったのに。
5年無給って、、1、2年で辞めるだろ普通 自分たちが好きでやってるもんだとばかりおもってたわ
無理やり働かされてるって感覚なんだな
ただのバカじゃん
還元するほど利益出てないだろ >>279
好きでやってるから無給でも耐えていたんだろ
その限界が来たんだよ
利益出てないなら潰れればええ >>108
ほんとに実力のある人だけで良いだろうよ >>195
ほんとそれな
あと公演がどうしても都市圏だけになるから
接する機会に差があるんだよな
コロナ禍でそれも更に酷くなってるけども >>281
最悪利益はなくてもいいと思うけど
売上がショボいと社会的な意味が見出せない
地位も名誉もなければ金もない上に時間もない
こうなると交際も結婚すらできないよね
虚無感 ビジネスとして成り立っていない
社会に何ら貢献も還元もしておらずただ搾取浪費している
宗教紛い結社やネズミ講はとことん潰していくべきでしょう >>1
これは劇団員正しいだろ
こんな無給で使ってたのかよ今まで >>110
悲しいね。ならよいのかな。そもそも演劇はみないから、苦労がすごい、金がないしか知らんかった。 プロ野球も劇団員と一緒だろ
練習するだけで
カネが払われてるんだから(笑) エアースタジオは50席未満
アクアスタジオは100席未満
1公演は両スタジオの中間の75席とする
チケット1枚3000円とすると1公演で22,5000円の売上
年間90公演だから年間20,250,000円の売上
こんなんでやっていけるのか? なんか考えると歪な世界だね。
世界みんなエンタメ系は共産党に瞞されるのはそれだからか。ツブれてよいのかも。 今まで無給で稽古してたんか…
よく考えたら恐ろしいな >>259
稽古つけてやってるんだからレッスン料払えって逆に金取られる
足らなきゃバイトして払えとか平気で言ってくる…そんな世界 中学の時に俳優を志すのはいいとして、大学まで出て劇団に入られたら親も泣くな
しかもすげー小さい劇団 >>295
芸能事務所も天引きだらけ
売れっ子以外は冷飯なんて所が多い >>300
それでも舞台作ったり照明やらされたりこんなコキ使われんだろ 裏方作業は労働だろうけど、稽古と出演は自発的なもんだろ。
場所や時間を決めなかったら稽古できないじゃん。
演劇終わったな おい、このニュースしばらく前に他所で見たぞ
朝日新聞は遅れてるなぁ 2千万円ぽっちしか稼げない会社だからな
スタジオ賃料も高いだろう。半分が家賃光熱費としたら
1千万円しか残らない。10人演者がいたら1人100万しか取り分ないじゃん。
月6万は妥当に思えるけどな >>304
妥当かもしれないが(活動に)際限がないという点に注目すべき
いわばこの判決はストッパー
内容が使い潰す気満々 >>302
ちゃんと給料を払えば稽古できるよ
演劇も当たり前の世界になったということや 確かに金渡さないのは変な話だな
やりがい搾取が許されるわけない これ搾取じゃないと思うけどなぁ
劇団側はマジでお金ないと思うよ
少額でも給料出せる公演してるってのが凄いけど 労働者なら最低賃金やら労災その他も保証されないとおかしいな
劇団=労働者なら運営上費用がかかり過ぎて劇団としてやっていくのはもう無理じゃね?
てか普段は本業か副業かアルバイトか知らないがしてるんでしょ? >>306
それには異論無いよ
演出家風情のパヨクの糞みたいなおっさんが若い子を使い潰したって話だろ?
そんなのわかってるけど、ちょっと計算したらここには未来無いなって思うだろふつう 暇を持て余した金持ち達の趣味や道楽と割り切ってやるしかないだろ
普通の奴の生活手段にしちゃ駄目な業界 >>309
金が無い大人が若者を夢を餌に使い潰してるのが問題なんだろうな 一度潰すべき
稼げない産業は潰れるべき
やりがい搾取なんてのはあってはならない
そのうえで
スポーツ選手みたいに期間契約なら有り
ちゃんと契約書で交わすべき >>3
劇団員には無償でやらせておいて、コロナで稼げないから税金から金寄越せって言ってるような業界だよ そんな当たり前、人様を拘束して金払わないていいのは学校だけ。
演劇学校でも作ってやるならいいぞ。
勿論、学校なんだからチケット代も500円以上禁止な。 >>3
コロナの時もこんな奴らばっかなのに高級取が支援金払えだぞ。 >>284
賛否両論あるとは思いますが
そういう場合にこそ国の助成が必要なのかも知れないですね
ちゃんと実力のある役者さんと中身のある出し物なら地方も周れる位のバックアップをしますよとか、或いは国が運営する劇場を持つとか、国の運営が不味いなら余力のある企業なりがそういう形を採る(その代わり税の部分で優遇するとか)等々、何らかの方法はあると思うんですよね >>19
そう言う芸事にしたいなら、伝統芸能みたいに衣食住はタダにしないとな。 >>61
欧米出羽ー当たり前のことだぞ、エキストラもスタジオミュージシャンも練習込み、指導込みで金払ってるぞ。
それこそ数10年以上前からな。 >>91
人様拘束してるのに金払わないで許される訳ないだろ。 社会の一員なのだから経済活動する以上、1人あたまの最低賃金も稼げないような劇団は全部潰れるべきだろう。 一審の判決のほうがしっくり来ちゃうのは俺だけかね? >>3
潰れたら良い
夢を見させるなら最低時給くらい払える組織にすればいいだけ >>326
稽古と出演はセットだし、演者の出演で収益あげてるのに参加しない自由も糞も無い。
労使関係にあるのは間違いない >>326
なら出演しても練習は参加する必要はないとするべきやな 無名の劇団に入るなんて野球で言ったら草野球チームに入るようなもんだろ
そんなところにチャンスはない
仕事にしたいなら意地でも有名なところに潜り込め >>322
あれは良い形の一つだと思います
劇場は活動の場が得られるし
小学生は演劇に触れる機会が出来るので
その後の世界が広がる一助になると思います オファーやオーディションで決めるグランドミュージカルも
日本では稽古期間に給料が出ないって風習がある
テレビのミュージカル俳優トーク会でソニンが言ってたわ
海外は貰えるのが普通らしい これで東宝とかもキャストに給料出すようになるのだろうか
帝劇のオーケストラも給料安くてだめなのかな
いつも大事なシーンのソロで音が出なくなったりシャックリみたいな音出るチームある >>323 >>332
普段オウベイデハーって言う連中ってこういう時は何も言わんよな >>61
既に破綻してるのに反社的に無理矢理維持してきたのが飛ぶだけ
むしろ飛ぶべき 高い給料出るようになると純粋に芸術活動したいって奴のほかに金のためにやる奴が現れるんだよな
それで温度差でトラブルが起こる >>333
当座は今まで通りで良い人だけオーデ受けて下さい
ってなるだけじゃ?
あとは四季にでも入るしかない
ヅカは後からは入れないから エンタメ界隈では実家金持ちが有利なのは昔から
生活費を気にせず打ち込める環境があるしね
裕福から様々な経験を生かせる環境が整っている
苦学生で切り詰めバイトを幾つも掛け持ちながら
という苦労人は個人的なパトロンが無いとキツイ
将来はナマポでと甘い考えなら大成しないでしょ ノルマがあるから劇団員同士でチケット買い支え合う世界
客席の9割超は知人で、大半は他劇団の俳優!? ノルマを内輪で消費し疲弊する、小劇場の俳優たち
https://ddnavi.com/news/249895/a/ でもコロナで100万貰って成り金だろ? 自営業()なんだからw
賃金いらんだろ 言われてみれば稽古で給料が出るとか聞いたことないな
スポ−ツ選手なら年棒でその辺も加味して貰うけど
劇団員とかは個人事業主みたいな扱いなのか? 夢を追いかける職業なんて
それこそこいうことを理由に周りから大反対されただろうに・・・
それを本人のためだったとも思わずに
結局金をくれと騒ぐ騒ぐ 少なくとも拘束時間分は県の最低時給は上げないとな
最低そこから 四季とか宝塚クラスのしっかりした事務所がある所は多少なりとも給料は出せるかもね。
中堅劇団クラス程度は運営ギリギリだからキツいんじゃないかな。
以上、クソザコナメクジ役者の感想でした。 商売として劇団やるなら日当だすなり売上から払うなりするべき。出来ないなら見栄張らず趣味の劇団として活動すればいい。 「(当時)日中は、稽古であったり、小道具の調達であったり、大道具の準備で動いていたり、夜間はセットの建て込みや解体作業や、エアースタジオが運営する飲食店、カフェ・バーの業務が連日つづいていたので、平均すると、1日2、3時間寝ているかどうかがつづいていました。それほどしか寝る時間を確保できませんでした。明け方、飲食店の勤務が終わると、そのまま家に帰る時間がもったいないので、床で寝たりしていました。
それだけ長時間働いていたのにもかかわらず、月6万円と固定されていました。演劇や芸術を志している人たちは、最初は稼げないのが普通だろうと思われているかもしれない。そういうのもあったので、6万円でももらえるなら、それでいいかと納得していました。そういうおかしな働き方にもかかわらず、おかしくないと思わされていました。しかし、(劇団を)やめて、労働基準法のことを知っていくうちに、あの環境はおかしいということに気づきました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/901322b817670a26c01924df88a87368046aaba7 >>278
夢とか言うのに騙される奴なんだよ。
下北沢から吉祥寺に向かう深夜の吉祥寺線に乗れば分かるが明らかに50超えている親父が20代の女を口説いているからな。
良く話を聞けば分かるけど非常に薄い演劇、漫画から仕入れたの?
ってレベルを偉そうに語っているからな。 働いたから収入を得られるのではなく稼いだ中から収入を得られる
芸能関係は社員契約をしてない自営業だと思うのだが >>16
給料制って難しいんだよな。
劇団に経済的基盤がないと無理。
三宅裕司や梅沢富美男は、劇団のために芸能人やってるようなもん
業界で興行でペイできるのは劇団四季ぐらいって言われてるしな >>320
馬鹿?
既に学校の情操教育で年間2000公演はしてるんだけどw
それ以外に市民オンブズマンがホールの稼働率が少ないって言って文句言うからパヨク仲間の野田秀樹とかを芸術監督に雇っているんだけどw
野田秀樹が幾らで東京の芸術監督してるか調べてから抜かせ。 >>334
海外でエキストラやスタジオミュージシャン雇う時は時間幾らで1秒でも超えたら残業代出さないと出国できないのにw >>3
中国と同じ事をしてるからなw
瞑れて当然。 やってる人全員手弁当なら、まぁボランティア的なのも
しょうがないけど、ここの場合はスポンサーありきで
山ほど公演打ってる営利活動って側面があるからって話。 自ら入団志願したと言っても入団後は基本的に団長の指示に従う必要があって
演劇や準備という労働をしている以上、契約書あるなし関係なく雇用状態と言えるから
対価を支払う必要はあるでしょ やりがい搾取の悪質業界はなくなればいい
劇団なんかその最たるモノだ こんなんやってるから質が下がってドラマが学芸会になるんだな >>355
昔の俳優って学生演劇上がりのいい所の坊っちゃんが多かったな
悪役や端役の俳優でも東大とか早稲田とか出てたりして >>351
既にそういう事があるのは知ってる上で言ってるんですけどね
では東京都のその2000公演で幾つの劇団や役者さんが潤っているのか?
東京都やその芸術劇場だけでなく、例えば全国の劇場で上演に値する様な出し物を公正に選ぶ審美眼を持った人を選任して眼鏡に適ったものをバックアップするとかそういう仕組みが有れば良いなと
以前、演劇ではないですが友人のパフォーマンスグループが海外の大きな催しに出演する際にそういった助成を受けた事があって、結果向こうでも評判が良く、その後海外から色々と声が掛かる様になった事がありましたただ友人は助成が無かったらその催しに参加するのが難しかったと言ってました
もう一つ、日本でとても有名な某スタジオミュージシャンが自分名義(ソロや自身のバンドでアルバムをリリースしてる)でツアーを周るのに、やはりそういった助成を受けないと東名阪以外の場所を周るのが難しいと言っていて驚いた事があり、あれだけ知名度(スタジオミュージシャンとしては超一流)がある人でもそのレベルなのかと驚いた事がとても印象に残っていて、何とか打開策は無いものかな?と
ご存知かも知れませんが、随分前ですが景気が良い時に大企業が挙ってメセナメセナと言ってましたが、景気が悪くなるとアッと言う間に消えてしまいましたよね
なので企業がそういう活動をするなら税制を優遇するなり国が動いてくれると助かるなと
あとフランスなんかがそうですが、実力があってちゃんとした活動をしてるアーティストなら、例えば「これこれこういうアルバムを出したので海外にツアー行きたい」等々で申請すると、ちゃんとそういう費用が出たりするんですがそういう制度がもっと広範にあれば、良いものを持ってるけど活動が難しい人達に日が当たる部分があるのではと思います 能力がない人間を使ってあげている。いわば学校のようなもの。授業料を取りたいくらい。
これからは生徒として募集すればいい。 演劇の集まる所に工場とか立てれば何とかなる様な、演劇を派遣業に組み込めば何とかなる様な、演劇ホールを宿にすればファンが泊まりに来るような。
これでダメなら、もう駄目なような? >>366
そしてお金が循環しなくなり、ますます貧富の差が広がります >>124
あるに決まってるだろ
活動する以上は給料はちゃんと払えや そりゃそうだろw
今までよく無休で我慢してたもんだ どうしてもやりたいならその辺のアマチュアバンドみたいに働きつつ夜や週末に集まって練習して公演してって感じになるのかな
そっちの方が健全な気がする 日本企業はこの手の芸術に理解ないからな。
国も理解ないし。 >>3
平田オリザ、鴻上尚史、ケラリーノサンドロヴィッチ等々、演劇界の搾取システムに
あぐらをかいて贅沢三昧の連中には大打撃だろうね。 >>19
そもそも生きていける生計ができない時点でおかしいと思わない? >>346
なんで飲食店経営?と思ってたけど団員なら低賃金でこき使えるからか… 練習込みに決まってんだろ
嫌なら練習なしで演じられる才能を身につければいい 芸術家には左巻きが多いのになんでこんなにブラックなん? >>380
演劇界で成功する連中には実家が資産家でカネの苦労を知らない連中が多いから。 この元劇団員も人生無茶苦茶にした業界道連れに出来て本望やろ
まあ自分で無茶苦茶にした所もあるが 仕事では無いのに拘束したら駄目だろ?
ボランティア活動と同じなら、最初にそういう内容の契約書作れば良いんだよ >>378
そう、ブラック企業が、劇団を隠れ蓑にしていたのを判決でブチ壊しただけです 大学病院の薬剤師なんてなかなか辞めないから求人はほぼないけと仕事を覚えたいからって無給でいいから雇って欲しいってのは普通にいる。その間に退職者がいたら常勤として即採用されるし、そうで無くても大学病院勤務の履歴が履歴書に書けて他の就職に有利になる。 >>381
解雇したからほとんどのショーは中止になった 劇団なんて昔から主宰が金持ちで劇団員は手弁当が基本 劇団員の雇用維持を掲げて保護を求めたのだから当然の判決 ブラック企業もそうだが、まともに給料も払えないようなところは潰れた方が社会の為。 >>387
これ認めたら「これおkなんだ」って助長するだけだよね
より悪化する結果を招きかねない 練習が仕事じゃないとすると何?慈善事業?それとも授業で逆に教育費取られる? 劇とかダンスとかバンドなんて観るよりやって方が楽しい集まりだろ。
勘違いしすぎ。テレビスターになる劇団員はみんなそれなりに高学歴で賢い人ばかり そうでもないと経営が成り立たないってのは必要ないものってことよ >>10
大◯建設のアニメのCM見るたび
やりがい搾取という言葉が浮かぶ youtubeで世界中の人に見てもらえて金も稼げるのに舞台に固執するのってなんなんだろ 丁稚奉公とか日本の悪しき風習が令和の時代にまで残ってるのは恥でしかない
ボランティアも同じ
奴隷労働はなくすべき 給料払うってことは劇団が利益ない時でも払い続けなきゃいけないから大変だなこりゃ
結局同志が集まって給料なしのサークル的なものになり
同じ道を辿ってくだけな気もするが >>16
すでにSET劇団の給料制はない
資金が厳しかったそうだ スポンサーのつかない弱小劇団はやっていけないから淘汰されて無くなる。大手は残る。そこは弱小にいた優秀な役者を引き抜けるから益々良くなる。駄目役者がいなくなるだけ。かなり優秀な人でないと舞台に立てなくなる。それはそれでいいのかも。 >>409
裾野が広くないと若手は育たないので賛成しかねる 一見するとこういうのって正論に見えるけど 結局自分達の首絞めることになるんだよな >>419
訴えた奴は劇団辞めてしばらく経って食いぶちなくて腹たってきて思い出したように訴えたから本人はすでに劇団員じゃない YouTubeに色々な演劇だの練習風景をアップして広告収入で運営する奴はまだ出てこないのかね >>421
いわゆる「やってみた」に対してのプロって評価になるから塩っぱい
世界的な意味でエクストリームスポーツってジャンルが既にあるし
ただ猫を映してるだけの動画より関心を上回れるかすら微妙 芸術の名の下に若者や助成金搾取してるだけだからな
魅力のないものは淘汰されていくだけ
日本の伝統文化でもない演劇は一時的な流行でしょ
流行に助成金出す必要ない 歌手とか漫画家志望だって売れなくて食っていけないと判断したら、夢求めるの辞めて普通に働くだろ
稼げなくても好きなことに没頭してたんだから今更文句言うなよ
お前が夢求めてた間に他の人は、好きでもない仕事で苦労しながら頑張って稼いでる人は山ほどいるんだよ >>15
請負契約にしたら劇団側から俳優へ指揮命令できなくなるぞ。 夢破れてから文句言うあたりがクソダサいよな
好きでやってたんだろ
あとからゴチャゴチャいうなら最初から夢なんて追うな は?いままでボランティアでやってたのか?
よく生きてこれたな。 末端の劇団員なんて、ただただ悲惨なだけの生活だからな
4時間拘束するなら、4時間分の最低賃金ぐらいは払ってやらないと コロナとこの判決で崩壊するなw
最高裁逝くだろうけど サッカーや野球だって、練習に給料払ってるしな
むしろ、よく今まで無給で演劇なんてやってたな 「ボランティア」で党員をこき使う日本共産党と演劇業界の相性がいいのは
なんとなくわかる気がする。 舞台に上がるギャラに稽古で拘束される時間も入ってるって解釈じゃないんだ
時給換算したら3円とかになりそうだけどそれはもうそういうもんだろうし むしろ劇団員の練習が無給だったことに驚き
時間決めて出社みたいな感じではなく時間適当な感じだったのか? 売れればサラリーマンの何倍もの収入が入る
だから下積みは人間扱いされない
そういうオールオアナッシングの世界だから才能が評価されるんじゃねえの?
で、才能の芽を金持ちがパトロンになって育てるんだよ
金持ち一人魅了出来ない役者が将来売れて大勢を虜にできるわけもない
苦労人の役者が生まれながら苦労とは無縁の貴族の役を演じられるように、苦労したことなくても地べたはいつくばる底辺の役を演じることができる パヨ劇団界隈のやりがい搾取も
ついに終焉を迎えるのか これのおかげで技能実習生が奴隷でないのが分かりました
技能教えてるし無給でないだけ演劇よりマシ 劇団員って仕事なのかな?
四季やらひまわりやら宝塚はまだしも
その影にある大量の名も無き劇団は
草野球チームみたいなもんでは 自己満足でやってるじゃん
撮り切りで円盤売るか映画館で放映しろよ
本当は女優口説いて食うのが目的なのと
劇団長に多額の金が入るからやめられないんでしょ >>435
パヨク系劇団多すぎよな
劇団員も赤旗奴隷みたいなことになってたっていうw
こんな奴らがコロナで大変だから国は演劇関係を特別扱いしてカネよこせ!と騒いでたんだぜ いつものパヨクオールスターズが出動してスガガー始めそうw
劇団関係も居るからなw 無給でもスキルと人脈得てたくさんのありがとうをもらってたんだろ 劇団終了のお知らせってやつだな
収益構造見直さないとこの業界終わりだろ >>66
1軍最低保障は1430万だけど、支配下だと440万だぞ
育成だと240万、つまり月20万だ これら組織の共通思想・・
金融ユダヤ人、自民党、安倍・菅政権、公明党、維新、創価学会、統一協会、ネヨウヨ、カルト在日朝鮮人、大企業、官僚、
公務員、警察・消防、マスコミ、裁判所、医療業界、国会
・・・「今だけ、カネだけ、自分だけ」・・・
だから集団ストーカー被害者がいくら被害を訴えようがお構いなしなんです。
富山県南砺市警察、或いは南砺市(井波)消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー >>438
飲食店の店員させるのも下済みであり稽古だよね>>346 潰れたほうがいい
金持ちが趣味でやらないと不幸な人が増えるだけ いや実際問題ねぇ、この社長んとこじゃ食えないんです >>448
パヨクの大好きな欧米では金払うのが当たり前なんだから普段言ってる通りに見習えばいいのにな
こういうアホな事しといて給付金とかはガメようとするし、要らん業界 税金で助けてやれよ
田舎もんってだけで地方交付税ふんだくるんだし 満足にカネも出せない程度の弱小なら淘汰されるのが当たり前やんケ あれ?劇団って文化がどうとか言って、コロナ不況を盾に税金で養え的なこと言ってた連中じゃなかったっけ?
そんな連中が劇団員を飼い殺しにしてるわけないだろww >>442
運送・組立・解体・客引き・バーテン・ウェイター>>346
これらの人材的活用は仕事や労働ではないから対価を支払う必要ないよね 遅れてるなー
イジメられてる人が現場に行けなかったら大金を請求されるとかいまだに
やってるんだろ。バイト募集のエキストラとかで。圧迫面接官に騙されたか。 ツイッターでこのニュースで検索したら
共産党系のツイートがまったくヒットしないと思ったが
赤旗にも全然出てないな。
こんな記事はあるのに。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-19/2020101901_05_1.html 劇団員が「労働者」なら、赤旗日曜版に毎週のように出てる面々は「資本家」なんだな そりゃ会社だって自由意志で就職してるけど労働だろ。公演前1週間完全拘束条件とかブラックにもほどが有る。 知己を得た元団員は奥さんが20歳年上で
ヨボヨボのおばあさんだった
資産家のパトロンだったらしい >>416
裁判に訴えた役者を恨むんだな。もう今までと同じ事はできなくなる。リフトラは始まるから。 >>225
判例は法だぞ
偏差値28の頭パヨクかよw 奴隷として人間を使い捨ててるやつがデカい顔をする業界 >>362
だから、やりがい詐欺してるところは潰れて当たり前。
夢だの言ってもも無駄、舞台ごとにオーディションしてそれなり金払わない限り幾らやっても無駄。
欧米出羽ー。
って幾ら喚いても、コロナで補助してるドイツでさえ審査して三ヶ月分108万しか払っていない
持続可能給付金2ヶ月分100万円と上から降りて来たバカッター攻撃で更に100万円配って都合200万円。
日本が世界一演劇、音楽に金払ってるのに何抜かす。
お前がやってるもんがシルクドソレイユよりも上なのか?
今年一杯中止で一円も金貰っていないプロードウエイのミュージカルの連中よりも歌も踊りも上なのか? >>1
平田オリザ「私たちは製造業の無能達とは違う」 小規模の劇団を共産党は金蔓にしてるからな
これは昔から有名だろ >>373
逆、日本が世界一演劇や音楽のエンタメに金払っている。
ドイツがーなんて言っても厳格な審査して三ヶ月分108万円以上払わないぞ。 チケット代高くなりそうやな。
元々が不平等な世界。構造改革が出来なかったのだからいずれはこうなるわな。 うちの下請けも劇団員軍団がいて公演が近くなるとこぞって休むわ
劇団員って専業じゃ食えないのが当たり前で趣味でやってるようなもんだろ
カネ寄こせっていうなら自分がそれだけの価値を生めばいいだけ 奴隷じゃないんだから、主宰者の都合で身体動かしたら労働者だな
片足突っ込んで役者気分を満喫してたアマチュアは淘汰されるだろうし
いい事ばかりじゃん。 金払ってでも俳優になって舞台で人の注目を浴びたい自己顕示欲の塊みたいな奴が沢山いるからな
何者でもない只の人である自分を盛り上げたいみたいな >>410
また、領収書も貰わずに給与は明確じゃないのに給付金を集る乞食なんて辞めてまともな仕事つくべきだよ >>479
安倍政治を許さない!に同調しないと演劇界では生きて行けないのはマジわ >>416
大学なりでアマチュア演劇やって、毎回オーディションに応募しろよ。 飯付きの修行僧が賃金払えと裁判するくらいだから劇団員はもっと早く救済されるべきだったな >>496
最低賃金も払えないんじゃ事業として成り立ってないからどんどん潰した方が良いな
賃金は払わんのに給付金や助成金やらを強請り集りするとか醜悪 無給無休の劇団員がいなくなって、月謝を払う研究生の次は、有給の劇団員にするしかなくなるんだね。 >>468
通常の助成金以外にエンタメ用の助成金まである。
世界一の甘々な税金補助だぞ >>490
オリザのところは給与払っているって胸張ってるけど時給300円以下だからな >>416
金が払えないなら、裾野があっても無きに等しい。無意味。
規模が問題なら、小劇同士がくっつけばいいだろ。 海外だとユニオン強くてスタッフや俳優の拘束時間や休憩時間が厳しく定められてるんだよな。 これからも同じ体制でやるには
自営業の集まりとして
活動させていく訳だな 戦争法案ガーとか
共謀罪ガーとか
共産党丸出しの
ああいう演劇はどこに需要があるのか
ずっと疑問に思ってたわ 今後は小学校の学芸会や音楽発表会で拘束した分を労働として
ガキどもに金を払えというモンペアでるな これからは劇団員が金を払って練習や舞台に出させて貰うシステムになりそう 作業に参加しない自由なんてないのにな
参加しなけりゃ立場はどんどん落ちる一方
てか練習はともかく
部隊設置作業には金出してもいいくらいだろうにな >>508
音楽に関してはそれをやると教育機関だから現状は著作権使用料を免除されてる部分が難しくなりそうだね
免除の要項の中に演者に報酬を支払わないというのがあるからね
まあ仮にそんな事になる様ならその時は日本の良さが相当失われてるでしょうね
流石にそこまでアホな親も出て来ないだろうし、出て来ても学校や世間がそんな事は認めないんじゃないかな >>508
商業目的じゃないので労働じゃない、で終わり >>1
練習は労働なのか?
公演開いて収益を得て劇団も劇団員も初めて金になるものだろ
役者目指すやついなくなるし、劇団も潰れるな 地方に住んでると劇とか目にもしない
どこに需要があるのかすら不明
労働と認めると給付金も可能になる
はっきり言って不要不急なのに国民は金だけとられる
だから同情なんてしないむしろ 演劇業界とか左翼の巣だから同情できない
そもそも劇団で食っていくとか甘え
劇団潰れたらどうする気なの? >>516
会社でいう商品開発や会議みたいなもんだろ >>518
高校時代に県とか市とか他の学校と連携して劇団に来て貰って市の文化ホールで鑑賞会やって貰った事あるな
授業潰れてラッキーって思いながら寝てたけど 趣味でやれる人以外はあんなんやれんでしょ
そもそもマイナー劇団ってどこに需要があるのかすら謎な存在だし >>516
公演をするための練習なんだから労働の一環だろ?
プロのアスリートだって練習込みの年俸やらでしょ
野球の育成ですら240万以上出して貰える訳だしな >>502
6年目まで阪急電鉄の社員。
7年目から阪急電鉄を退職してタレント契約。
退職金が出るらしい。
タレント契約は毎年更新の年俸制らしく、個々の契約で内容は違う。
当然、毎年契約更新できるわけではない。 >>65
同人みたいなもんじゃねーの?
趣味の延長で同じ志をもった人間同士が集まって興行してるんだろ? >>508
それはお遊戯だからな
だがコイツらは商売でやってるんだ
当然、稽古だろうが本番だろうが対価を払うってのが筋だ
世間一般でも研修中給与は発生するわけだし練習や稽古は仕事では無いなんて通用しないよ
自分達は特別なんだと思ってるなら世間知らずで傲慢にもほどがある イヤなら辞めろとしか思ってないのに訴えられちゃうとな 劇団員は女だったら良いよ
そのうち結婚して趣味で劇団員やってます状態になるから
ただ女一人養える男に巡り会えるかどうか
男で劇団員やってる人、どうするんだ
年取ったら役も貰えなくなるだろうに 実際ヒモじゃないパトロンいない実家じゃないやつって、どうやって維持してんの? 会社が運営して利益得てたならそりゃ労働だろ
サークル活動じゃないんだから >>509
チケットを売りさばくノルマとか労力を含めたら
そんな感じじゃないの? 信者をタダ働きさせてたオウム真理教と同じじゃね?
若者の夢につけこんでるんだからさ >>526
よしもとは、仕事を斡旋してくれるマネジメント会社。
大御所でタレント契約している人が数人いるぐらい。
他は完全に出来高制。
若手はルミネに一回出ると500円らしい。 >>509
専門の劇団って大半はそうだよ
これみたいにカフェやら運営してるならともかく
草野球チームや部活の延長上みたいなとこは
利益はほぼ無し、運営資金は必要って状況 >>526
吉本は個人事業主契約だからノーカンだな
新喜劇はわからん >>21
アニメ業界は別にホワイトな方だろ
ただ体力無いやつが多い >>460
辞めた後でも時効まで2年分は遡って請求出来るよ。 これで人気になって劇団抜けると
「育てて貰った恩を忘れやがって」 一旦、入職できても二年間とか期間限定して活躍しなかったら戦力外として放り出されるだろう。才能無ければ早いうちに首にしてもらった方が実は本人の為のになる。 >>449
育成も住居・飯と一部の道具については保証されてるしな 主役をやれる既に有名人の役者と高卒の素人上がりと一緒の給料ってわけないから。 主催者は実家が太い奴ばっかだから訴えれば金取れるぞ 安い労力で金儲けが出来なくなるじゃん
国が累進性の課税止めれば
大会社が抱えてくれた可能性もあるけど 給料が発生して同額を施設利用料等で徴収するとしても、
劇団側、役者側双方マズーな結果にしかならないな。
誰得なん、この判決? >劇団側は「単なる趣味やサークル活動で労働者ではない」と主張
これで洗脳していたから貰えなくて当然と思い込んでいたわけだ
画期的というよりこんなの払ってやれ
こき使われて夢破れた元劇団員は弁護士に相談しよう コロナで、劇場なんてもう無理なんだから、俳優や芸人、アイドル目指しても無駄 >>524
流石にスタァを沢山抱えてるところは良くできてるな 芸人もだが数が多すぎる
一部の選ばれた奴等だけが食っていける世界だろ >>259
国民を平等に労働階級にして極一部の支配階級が搾取するのが共産主義だろう どういう契約かは知らないがこうなった以上これからは実際に劇に出て稼いだ分しかもらえないシステムにするしかないな
吉本みたいに 練習時間に給料払ってたらやっていけないなら
生業として成り立っていないってとこだろ?
つまりいつまでも劇団ごっこで遊んでないで
真っ当な仕事に就けってことだ 昭和では人情で様々なものが無償で生活できる余裕があったけれど、今は何をするにもドライに金が取られるしなあ
仕方ないわ コロナで「エンタメは無くても生きていける」って論調になったところにアーティストの「俺様がお前ら庶民の生活に潤いを与えてやってるんだぞ?」という驕った態度が透けて見えたから余計反感を買ったのに進歩ねーな 演劇の文化がーとか言ってる奴は
お前らみたいのが金だして見に行けば済む話
チケット値上げして若い役者さん応援しようってキャンペーンでもやれ
演劇は見たいけど金はこれ以上出さんと言うのなら害悪すぎる とりあえず「こんな判決が出たら零細劇団は壊滅するだろ!政府は支援しろ!」なんて言い出さないことを願う
まぁコロナで既に言ってるけど >>307
現実的に無名俳優に金を出せる劇団がいくつあるんだ?
小さな劇団にとっては死刑宣告だろ。
役者志望者の受け入れ先が無くなるんだぞ。
おれは演劇なんかどうでもいいが、売れてない役者は困り果てるだろうな。 >>573
どっかのアマチュア演劇にでも入って練習は夜間。
公演は土日老人ホームか刑務所でも行ってやればいいだろ。 街頭でインタビュー受ける主婦も劇団員なんだろ?
当然ギャラは発生してるよな テレビに出た事ある人が複数いる少し有名な劇団に知り合いがいるんだが
彼もチケットのノルマがあるようで俺にいつも売りに来る。
それなりの劇団でもそうなんだから演劇やるのって結構、大変だわな。
ちなみに2,3回に一回くらいチケット買ってあげて見に行くんだが皆、演技上手いし面白い事は面白い >>575
時間指定された練習は労働ですよという判決なんですが?
バカすぎるw 同じ境遇だった他の劇団員も訴訟を起こせば当然勝てるんだから劇団は確実に潰れるな >>578
逆に喜んでるんじゃねえの?
コレで「劇団員」として持続化給付金を堂々と貰えるからな 劇団員が労働者ならお稽古事に通う生徒みんな労働者なんじゃねえの >>580
金取って客に見せてるのとアマチュア演劇の違いが理解できないのか? ツイッターで労働者認定批判派がネトウヨホイホイになってるな
吉本みたいに養成に金を取ることは否定してなくて、ただ仕事としてさせたものには金を払えって話なのに 当人ももっと早く向いてないって気が付いてさっさと見切り付ければよかったのにな >>565
じゃあ、もう大道具の仕事したり、ノルマのチケットを嫌がる身内に売らなくてもいいんだね。 >>573
それを引導とか、引き際とか言うんだろうな。 >>592
役者やりたいのに舞台の勉強とか言われて大工仕事w
完璧なやりがい詐欺だよな。
1万5000えんまでに日当下げられたプロに頼めばいいのにw 予算どっから引っ張ってくんだ?
スポンサー契約でもするの?
スポンサー出るとは思えないけど 劇団四季は給料制なんだろ。
主演やわき役など出番は賃金に関係ないと聞いたぞ。
まぁ劇団四季が特殊なんだけども 好きで働きに来るのはそれでいいんだよ。しかしそれをいいことに金稼ぎのためのスタッフを異常な低賃金や無報酬労働にするのはやはりだめだろう。
「お前うちの会社好きで入ったんだろ。」ってならないだろ。 つうか、稽古や小道具照明準備を、労働させられてると主張する奴は、今すぐ退団してください。いなくて結構です。 アイドルや女優を洗脳して肉勉強にして
劇団長とそのお友達俳優だけ高額ギャラもらって赤字のツケは末端へ
こんなにボロい商売はない >>584
書道教室とか華道教室とかとは違うからなぉ
劇団は客集めて客から金取って劇をお披露目するわけだから演劇役者は労働者になる
その辺の書道教室とかは市民に開放された無償スペースで品評される程度 >>602
そう言うのに手を染めてる反社系の劇団もあるって言うぜ 役者ってそんなに夢あるかね。2世俳優には絶対勝てないのに。 >>605
ポッと出でも家が金持ちで遊ばせられるボンボンだからな
よくバラエティ番組での貧乏自慢は作り話だって言うからな(役者だからな) >>586
観劇無料のアマチュア劇団なんかありません。
あっても、協賛や後援が必ずある。
演劇には金がかかるんですよ。
つーか、そんなん社会人なら分かるだろこれだから引きこもりは >>545
育成って書いてんのが見えんのかね
育成ですら月20万以上+αが保証されてるってのに
最低が240万だけど最初は300万とか渡すらしいし >>3
多いから食えないんだ
淘汰すれば食える人は増えるだろ >>473
個別の案件によって変わってくるぞ
法令が変わったわけでは無いからな 他人になにかをやらせたら金を払えって当たり前のことだよなあ 野外公演でもやる気合いが無いとどのみち潰れるんだからどうでもいいか 練習に金を払うなら会社の従業員として雇用だな。
劇団員じゃなく会社員の演劇集団。 >>1
「バイトしながら頑張ってる役者の卵」が使えなくなるね
やけどこれで学芸会俳優はおらんようになるかもと少し期待 こういう夢を追いかけてる劇団員が沢山いるんだってな
平時でさえこういう厳しい貧しい状況なのに、コロナでバイトをクビになったりした若い女劇団員(地下アイドルや声優とかも)は上の金持ってる人間に抱かれて愛人になったりしてんだろうな
夢を追いかけるのは大変ねー(棒) コロナ禍で演劇業界は死ぬとかそんなこと嘆いていたけど、そもそもの体質を変えなきゃだめなんじゃねえの 潰れても全く困らん
結局需要がない物は自然に潰れる
今回のコロナでより良く分かった 今まで散々政府は芸術に支援しろって言ってたのに趣味の一環でやってますって暴露してどうすんの >>3
大手なら稽古は労働じゃないって判決出るから大丈夫。 >>622
線引きがわからんから歌舞伎だの伝統芸能への補助金も打ち切るべきだな そもそも芸能のマーケットが小さいのに
芸能を志す夢追い人が多すぎるのが原因
構造的にどうしようもない 宝くじ当たらないって文句言ってそう
ヤクザな業界に足突っ込んでそれはないわー >>620
芸術だのスポーツだのは基本趣味で
本業しながら空いた時間でやる程度でいいんだよ 貧乏な劇団が廃校に住み着いているけど、コロナでさらに大変
もう、演劇に未来はなさそう 1人でやっても集客力があって客を魅了できるような芝居ができるなら練習も含めた舞台でのギャラは発生しても良いと思うけど集客力もなくて技術も勉強して習ってる程度なら6万でも有難く貰うな。今回の彼の独り舞台でも見てみたいもんだ >>630
当の訴えた本人は既に夢諦めて普通に働いた上で訴えてるからお前のその書き込み程無意味かつ無能を体現する表現は他を見ない程だな タレント養成所みたいなビジネスもあるからなぁ。
見込みがなくてもレッスンやなんだかんだ志望者から費用を徴収してるし。
そんな練習にも賃金って話になってくると思うんだが。 個別練習で合わせて、
ゲネプロだけ手当支給で合わせるような感じになるんちゃう? ならアレやろ
出演料が半分なって稽古にまわされるだけや 何らかの会とかでも若手にタダ働きさせるとか多いもんなあ >>640
給料は現金支給が原則。
違反には一応罰則がある。
換金性に欠けるものや、換金性の評価が困難なもの、受給者側に物品などの選択の余地がないもの
は、ダメらしい。
街のチケットショップで、その劇団の公演チケットをそれなりの金額で買い取ってくれないと難しい。 ブラック批判してた連中がブラックでしたと言う
三文芝居w 年俸制みたいになるってかそれじゃないの?
1演目出演料がその他もろもろの拘束含めてるんでしょ >>632
それはあくまでも習い事の範疇で学校に通ってるのと同じ事だからレッスン料としてお金を取られる事はあっても払われる事は無いでしょうね
でも632さんが言う様に未だにその手の悪質な養成所みたいな所があるよね >>636
演劇の世界には明るくないけど個別とか少人数のユニット毎に合わせて練習したとしても
ゲネプロ前に全体で合わせる練習をしないとゲネプロの性質上ゲネプロ出来ないんじゃないかな
だとすると仰る様にゲネプロ+全体での練習にはギャラを払ってそれ以外の個別練習は今迄通りの形になる感じなのかな 江戸落語の二ツ目以上みたいにスタッフ仕事から開放される代わりに収入保証もなくなる立場をつくるとか…スタッフが足らないか
(前座は月30日寄席で働く。給料は月3~6万円程度だが師匠や出演者が小遣いやご祝儀を出す習慣があるから致命的なことはない) >>643
アカヒが最低賃金未満の時給でバイト求人出して問題になってたの思い出した >>647
こういう所の小遣いや祝儀の部分を意図的に排除して劇団はこき使ってそう チケットやTシャツ売った分いくらかバックがあるインディープロレス団体の方が
まだマシなのかもしれないな
やろうと思えば自分で興行打つ事も出来るし >>650
伝統芸能の前座さんってのは、まともに生活できない与太郎のために衣食住は提供するから
その間に芸を磨いて独り立ちしろ、小遣いあげるか身の回りの世話しろ。
と言う基準があるからな。
もっとも相撲や落語でも最近煩いから賃金払うようになったな。 見に行きたいけどいつ何処でやってるのかさっぱり分からない いままで労働じゃなかったのが狂っている
下っぱを搾取して、上の方は良い暮らししていたんだろ 規制産業というわけじゃないんだから
搾取されてると思ったなら新しい劇団立ち上げればいいだけの事 天龍藤原も自分で団体持って初めて馬場猪木の苦労がわかったって言ってたし その搾取された分が上澄みの人に還元される業界でしょ
組合でも作って還流してもらわないと成り立たないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています