いやいやオマエら、そうワークマンをイジメるなよ。

全国的・全ホームセンター的にはどーなのかな?
俺んちの近所のホームセンターで『ロイヤルホームセンター』ってのがあるんだけど、
近年DIYブームのせいと通販の工具・部品業界への進出に対抗して、作業用品コーナーの大規模拡大と『早朝6時からの営業』を開始したんだ。
さらにコーナー規模拡大に伴って作業着安全靴などの品揃えも充実させた。
朝6時から営業してくれてる店舗って工事業者からすれば「何で今まで無かったの?」って話だろ?
当然ついでに軍手はもちろん防寒着も安全靴もヘルメットでさえ買っていってもらえる。
対するワークマンは7時からだ。コレはナカナカきつい。
オマエなら判るだろ?朝1時間早く出勤するのと夜1時間遅くまで残業するのでは、朝は不可能なレベルで苦しいスケジュールになる。

ワークマンがコレに対抗するには、このキツい1時間早い営業時間に、ネジや工具、さらには木材や金属類まで販売するしか無い。
事実上不可能な話だ。
当然組みやすいユニクロやしまむら路線に展開していくのは仕方ない事なんじゃないのか?
更にワークマンのこれまでの仕入れルートを生かせば家庭菜園路線やペットなどへの展開も期待出来る。
コレはユニクロには真似できない事だ。
将来性も考えるとこの路線変更はあながち間違っていないと思うぞ。