任命拒否問題よりも「未来志向で首相と話した」 学術会議会長のコメント詳報
https://www.sankei.com/politics/news/201016/plt2010160025-n1.html

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
梶田学術会議会長は、何をしに官邸まで行ったのか。腰砕けもいいところだ。菅首相の思う壺にはまってしまった。情けない。

健父@uhh51373
日本学術会議梶田会長の冷め方に驚愕。6人の任命拒否を避けて未来志向って何?理解不能。こりゃ更にスカに攻められ、兵器開発をやらされるわ。

鰯asスイミー(@凡庸な抵抗)@sardinian1979
なに同調してんだよ。アホか。“会談で首相は「学術会議としてしっかり貢献できるようやってほしい」と要請。梶田氏は政府への政策提言が不十分といった批判が出ていることを念頭に「発信力が今まで弱かった。早い段階からしっかり改革していきたい」と伝えた”

izfan@izfan17
なぜ、スガをぶん殴らなかったんだろう?「発信力が今まで弱かった」なんて、言っちゃダメ。相手をつけ上がらせる。

403F@firefly9436
この一連の書き起こしを読む限り、この梶田っていう会長は菅の傀儡か?という印象を受ける。この人が会長じゃ駄目だわ。全員辞職という切り札を使えるわけがない。菅野氏、ハンスト止められへんやん。

negu@negu847988091
なんだこの梶田という男! 自ら学問の自由を権力に手渡した。許せない!

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki
驚愕。日本の科学者はここまで堕ちているのか。。梶田会長から菅総理に面会を申し込んだ。任命拒否の決議文を渡しただけで何も言わず。代わりに未来志向で学術会議のあり方を意見交換した。学術会議の存立そのものが蹂躙されている時に、何の未来を語るのだろうか?

Jクエスト@haluhikali
梶田、ノーベル賞のくせにダメじゃん。権力になびいてんのか。前の会長のほうがいい。言うべきことをちゃんと言える。

Moira_ドラッカーの教えと世界共和国@sugi_moira
梶田会長、、はっきり言うが、、任命拒否の理由を質問しない、任命要求もしないなんてアホか、大変残念である。こんな意気地なしの会長じゃ、学術会議は菅に取り込まれる。戦前と同じ道を歩むリスクは極めて高い。会長の役割を遂行できないなら辞職すべきです。会員の皆さんの奮起を期待する。