モテ髪師 大悟のモテ格言『今知っておけばずっと使える!モテ髪三原則』
10/14(水) 21:40配信

モテ髪3原則、その1「曲線」
撮影/樗木新(willcreative)

ぐっちょりーす!モテ髪師 大悟です。

これを読んでいるみなさんは、毎月、もしくは隔月に一度くらいのペースで美容院へ行っていませんか? 自分に似合う髪型を探したり、やってみたいヘアスタイルに挑戦したり、はたまたおしゃれな髪色にトライしてみたり……。もちろんメンテナンスだけに行く人もいると思いますが、ヘアチェンジをするとなるとサロンへ行くのは楽しくなりますよね。

【モテ髪師 大悟のモテ格言】一覧はこちら

この季節、年末から新年へ向けてだからこそ、せっかくヘアチェンジをするなら「モテ」を意識してみるのはどうですか? 僕がモテ髪師ってこともあるけど、今回はモテる髪の毛の3原則について話したいと思っています。

モテ髪の3原則、1つめは「曲線」。男性はストレート好きも多いですが、曲線のあるヘアスタイルって柔らかい雰囲気を作り出すことができるんです。女性らしい、ふんわりとした雰囲気。モテを意識するのなら、第一に曲線をヘアスタイルに取り入れると◎。つまり、巻き髪は超効果的です。

モテ髪3原則、その2「ツヤ」
次に大切なのは、なんといっても「ツヤ」! 例えば後ろから見たときにツヤッツヤのロングヘアの人を見て、「うわ〜キレイだな」って万人が思うと思うんですよね。ツヤのある髪の毛って、ロングじゃなくてショートだったとしても美しいし、パサパサの傷んだ髪の毛より断然魅力的ですよね。いわゆる、触りたい髪の毛がこのイメージ。

ツヤ感っていうと、どうしてもストレートヘアを思い浮かべがちですが、僕は曲線つまりウェーブがかかっていてもツヤのある髪の毛がベストだと思っています。色みやお手入れで、ツヤ髪を手に入れることはできますよ。

ちなみになぜツヤ髪に人が惹かれるのかというと、健康的で若々しく見えるから。変な話ですが、やはり健康的で若々しいものに惹かれる傾向があるんです(笑)。だからこそ、ツヤ髪を保つことは男女問わないモテ髪になるためにも必要不可欠なんです!

モテ髪3原則、その3「ボリューム」
最後に忘れちゃいけないのが、「ボリューム」。好みにもよるかもしれませんが、ぺたんとした髪の毛よりもふんわりとしたほうが顔は小さく見えるし、モテを感じさせるヘアスタイルを作ることができます。

でも、このボリュームっていう表現、間違えないで欲しいんですけど、サイドのボリューム感ではなく、トップのボリューム感の話。横に広がるのは可愛さが半減してしまうので気をつけて欲しいところ(笑)。

特に日本人はトップのボリュームが出にくいので、そこにボリューム感を出してあげるとバランスが整うんです。顔が小さく見えるし、大人っぽく見えるし、いいことづくめなのがトップのボリュームなんですよ!

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/95dee51af532e2cd1a8bfc37e59476baf6c2c815