【話題】PS5のレイトレーシングが凄すぎるとネットで話題に
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https://i.imgur.com/i2h2YUb.gif
Exclusive Look at Spider-Cat in Spider-Man: Miles Morales (4K)
youtube.com/watch?v=2RzcpdYAQGc
レイトレーシング(英: ray tracing, 光線追跡法)は、光線などを追跡することで、ある点において観測される像などをシミュレートする手法である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 光の自然さがむしろモーションの不自然さを引き立ててるじゃねえか。 アンリアルエンジン5の動画みたいなのPS5で来る? 一方、実効性能低性能のXSXは、DFにハードウェアなしとバラされた模様
互換も1000タイトル未満確定で、さらに互換は1つずつ対応作業必須の糞仕様
ロードも激長、熱暴走でクラッシュ頻発なのも映像で確定してる模様 さんざん抽選参加したのにどこも当たらないからps5は幻だという結論にいたった めっちゃテンション上がってきた
PS5で出るGTA楽しみ過ぎる >>10
できるというか、あのデモはPS5で動かしてて実際に操作もできるで
プレイアブル出展する予定やったがコロナでその機会がなくなったってUE5開発者が言っとる 人間の目は見たいものだけにピントが合うようにできてるから
光を全部反射して見せたって普通の人間には違和感しかない 撮影しているカメラがガラスに反射してない
なんちゃって >>19
グラがリアル過ぎて視認性が落ちてプレイに影響出るのはやめてほしいとは思う
一時期のシューティングとか酷くて敵弾が見えなくなったりしてまいったわ >>2
箱信者をこれ以上追い詰めるんじゃない
今までのFUDがほぼ自分に返ってきてる状況なのに >>20
物体に反射する光や影をリアルタイムで演算して絵を描くのは割と大変で
それがガラスに反射してる物体だと更に大変 比較映像や説明聞くとすごいなぁとは思うけど冷静になると普段リアルで見てる景色をゲーム内で再現してるだけ
だから何?ってなる >>31
ファンタジーなリアル存在してるのか
羨ましいわ これで面白くなるんかね…
老害なんでポリメガのが楽しみ… >>20
好きなの選べ
レベル1:映像が凄い
レベル2:反射が綺麗に映ってて凄い
レベル3:レイトレーシングが凄い SKYRIMのENBいじくってた連中の夢がここにあるってこったろう。 >>11
スゲーなSONYのステマネガチャン費用57億の成果だな 今までは絵描きとプログラマが手打ちで光を再現してたんか?おつかれさん… 貼ってあるImgurの動画をYouTubeで見ると全然違うのね レイトレーシングって言えば80年代のCGなイメージなんだけど
テカテカした謎の球体とか3D曼荼羅とか >>32
ファンタジーとレイトレーシングさ関係ないやろ よく分からんが、アクションと格ゲーがフルHDの60fpsで安定して動いてロード爆速でネット対戦がラグくなかったらそれで満足だよ >>48
directxがサポートしたからってこったな。 >>9
通称レイトレの描画はめっちゃ重い
高画質でリアルタイムで動かすのはものすごく大変
PS5がどのような処理をしているのかは知らないけど
グラボの3Dベンチのように1枚仕上げるのに数秒から数分かかるのが普通だった ぶっちゃけPS4やXbox世代でも1のスパダーマン?より綺麗な
グラフィックのゲームいっぱいあるよな
BF5のPC版のレイトレありとか鼻血出るくらい凄いしw 想定外に安価だったんで軍資金は十分なんだけどしばらく品薄が続くのだろうか
初期不良が怖いから最初の争奪戦には参加しなかったんだけど参加しとくべきだったか >>19
グラなんて良くて当たり前の時代だから、もはや求める求めないの問題ですらない 抽選全ハズレ
今から発売日に手に入れる手段はないの?
デモンズやりたいお >>20
今までは小手先のテクニックを
積み上げてフォトリアルっぽい
画作りをしてたのが、
レイトレーシングという手法は
現実世界と同様に光の反射・屈折を
シミュレートするやり方なので、
絵のリアル度が段違いに向上する
まあ細かいこと気にしない人には
どうでもいいかもね ps4からps5が一番進化なさそうだな
SAOの世界はいつになるのやら >>25
シューティングは困るよな
背景アホみたいに書き込んでて敵弾と同化して見えねーの >>54
それ体験するのに何万のグラボが必要なんだ? >>63
SAOはフルダイブだが、VRの.hackはおそらくここいら辺だな。 フェルト人形みたいなキャラの時代から
ずいぶん遠くにきたもんだ FF7リメイクなんて鏡が曇ってて何もうつらないからなw
ああいう細部の手抜きが地味に気になるんだよなぁ >>63
SSDきちんと活用できたら今世代はかなり進化するよ
PCですら無理なことができるようになるからな >>20
めちゃくちゃ開発がしやすい
光をポンと投げると自動で膨大な反射とかを計算して
自然に描写してくれる、専用のチップを積んでる とりあえず、伝統的な和ゲーやるのは構わないから
プロゲーマーとかあの辺も止めて欲しいよね。
裏方に回れば良いだけじゃん。
しかし、伝統的な和ゲーとやらも
初代プレステの頃は大衆に受け入れられた感があったけど
その積み重ねの段階で上手くいかなかったから
いつの間にかニッチな分野になってしまったもんな。 俺もps2の時点で洋ゲーが7割くらいだったからね。
和ゲーは天誅参とかアーマードコアくらいで
過去を振り返ると初代と比べて全然やらなくなってるんだよな。 >>11
まだどちらを買おうか悩んでるんで、ソースくださいな >>38
相手が任天堂ならともかくXboxじゃ何もしなくてもPSの圧勝だからその必要もねーよw グラなんてそんなもんそこまで求めてない
ダクソのゲーム性でスカイリム出来るだけでいいんだって 洋ゲーのグラは『影の付け方』は上手ぇなぁとは思う
雑誌の写真とかでもそうなんだけど、同じアキバの街とか撮っても日本の雑誌だと広角レンズ露出過多の白飛び気味にして絵面が薄いんだよね
外人、特にヨーロッパの写真家が撮ると影の使い方が上手くて絵面に深みがある 来月のツイート トレンド上位は
ほとんどゲームの話題だろう >>80
Xboxは上位版と下位版の2つがあるから下位版に足引っ張られると思うわ >>17
エロゲが捗るな
鏡面加工された床とか池の反射も良いと思う 店の中からの場面だとガラスに内部も映りこみつつ外もちゃんと透けてる
PCと比べると低スぺだと舐めてたけど思ってたより凄いな >>80
大体同じ量のトランジスタ使えるんだが、向こうはGPUのユニット数増やしてPS5はロード時間爆速を入れた
あとPSはPS4互換にもトランジスタ使ったとされる >>65
PS5とXSXがBF5のレイトレに対応すれば安上がりじゃん アクション系は高fps一択
エロ系はレイトレ一択
反論は許さない レイトレは画面外のオブジェクトも自然に投影できるから新なゲーム性も作り出せるな PS5は箱には搭載してる専用のハードウェアレイトレーシング無いってマジ? 店内のシーンスパイダーマンの影までリフレクションしてんだけどさすがにプリレンダだろこれ
現状レイトレ最高に使ってるConrolがRTXぶん回しても影までは反映できてないぞ FPSなんか光の反射を利用して相手を把握してから攻撃できるし
これを利用したパズルなんかも作れそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています