東京新聞 望月衣塑子様

10月13日、貴殿からのインタビュー依頼書が当事務所に届きました。
過日、私が出演しているインターネット番組「NewsBar橋下」(Abema TV)より東京新聞広報宛に
貴殿の出演依頼をしたところ無回答のままだと番組スタッフより聞いております。

自分たちへの依頼に対しては無回答のまま、私には依頼するという姿勢はあまりにも不合理ではないでしょうか?
また貴殿は明日の夕方までの回答を求めておりますが、我々弁護士が人様に回答を求める場合の
期限は通常1から2週間です。

自分たちの都合に合わせて1日の回答期限を設けるというのはあまりにも非常識で横暴極まりない態度です。
しかも、新聞社のインタビューに答えてもそちらの都合のいいように編集されてしまいます。
今回もPDFでしっかりと回答をお送りしましたが、貴殿の上司から次の部分だけ使うという連絡がありました。

「私は現在無償でのインタビューには答えていない」との部分だけを使い、貴社の態度の問題点の指摘は
バッサリ落とすという酷い編集です。
再度番組から貴殿に出演依頼をします。1時間の生放送で僕にインタビューを思う存分して下さい。
僕も貴殿に聞きたいことが山ほどあります。

https://blogos.com/article/490868/