「無意味に難解で面白くない」「画面酔い酷く2度と見ようと思わない」ノーランの新作TENET赤字確定へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超大作映画「TENET」アメリカで大コケした予想外の事情 日本では大ヒットも「興行収入赤字はほぼ決定」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcf54f6ee3b1b5ae08eb101d1c2e8befbdc2671a
なぜクリストファー・ノーラン最新作『TENET テネット』がアメリカでは不振なのか?(写真:公式サイトより)
クリストファー・ノーラン監督の超大作『TENET テネット』が、日本であいかわらず好調のようだ。難解だということからリピーターもいるようで、公開から3週経つ今も、メディアやSNSで話題になっている。
なぜジョニー・デップの評判が「ガタ落ち」に?
そんな日本の観客には意外かもしれないが、日本より2週間先に公開されたアメリカで、今作はすっかりコケてしまった。ほかに新作がないため、一応ランキングでは1位だが、先週末の興行成績はわずか270万ドルで、2位の再上映作『ホーカス ポーカス』(1993)の190万ドルと、大して差はない。
公開当初こそ、ライバルが少ないことから普段より息長く映画館にとどまるかと期待されていたが、この状況では現在までの総額4500万ドルでほぼ打ち止めだ。比較のために挙げると、ノーランのひとつ前の監督作『ダンケルク』(2017)は、最初の週末だけで5000万ドルを売り上げている。コロナ前なら、4500万ドルは『TENET テネット』が最初の2、3日で売り上げるべき数字だったのである。
日本を含むほかの国ではまずまず健闘しており、全世界興収は3億ドル強。しかし、製作費だけで2億ドルがかかっていることから、4億5000万ドルの世界興行収入があってようやくトントンとのこと。つまり、今作は赤字がほぼ決定してしまったわけで、その足を引っ張ったのは、お膝元のアメリカなのである。 フィルムの逆回しなんか特撮ですらないぞ
どんだけ安上がりに作ってんだ 難解と知ってしまった時点でわざわざ
お金払ってまで劇場で見ようとはならないよね?
時間とお金返せとなる。 一回見ただけじゃわかんねぇっつーなら、わざわざ映画館に見に行かずDVDなりブルーレイ買うだろ ジョニデ自体が日本以外じゃ嫌われてるだろ
バネッサパラディスの人気と、B旧ホラーで伸ばしたイロモノ枠だもん だからつまんねーって言ったべ
映像理解するのに考えさせたらダメだって アメリカの映画業界の崩壊で赤字なのに日本でヒットするような映画だからコケたって騒ぐヤツが多くて。
テネット見るヤツもネトウヨらしいぞw アメリカ人は王様は裸だって言えるスタンスだからな
「わらかん!糞」で終わっちゃうのが無慈悲だ アメ公は頭悪いからな
低能にはパシフィックリムでも見せときゃいいんだよ せっかくの休息に脳死して楽しみたいだけなのに
なんでわざわざ思考労働しないといけないの?ばかなの?死ぬの? 面白かったけどなぁ…
意味不明と言われてしまうと、もはやどうしようもないよな
スポンジボブでも見てろよとしか言えない 内容関係なくアメリカでもコロナで外出しないってだけだろ アメリカ以外の国では合計2億7千万ドル以上の興行成績出してるから
単にアメリカ人がこの映画を見てないだけ 面白設定と面白映像撮りたいだけでストーリーは二の次のいつものノーランだぞ
ダンケルクよりはエンタメしてたけど登場人物の誰にも感情移入出来ない感じ 朝飯食いながらテレビみてたら、これ大絶賛だったけど・・・
また民衆騙そうとしたのか。どうしようもないな ダンケルクも盛り上がらん戦争映画だった
見所は本物のスピットファイアーの戦闘シーンだけやったな
ノーラン才能枯れたか ノーランはインターステラーとダークナイトは好きだけどな 一般アメリカ人には難解すぎるんだろ
この話題で誰かと話したくなる映画って久しぶりだった クロスワードパズルなんかだとわかりやす過ぎるのはつまらないけど
難解すぎてもダメ、バランスが必要。
キュブリックの2001年の大筋だけ難解というのはうまい作りと思う アメリカではトランスフォーマーみたいなのがウケるんだよ
筋肉!爆発!銃! 1度目見に行った時はクソ映画と思った。
解説とか見まくってから2度目見に行ったら、すごく面白かった。
要は、クソ映画。 >>21
痛たたたた(何で痛いんや?)
ボカっ(ああアイツに殴られたからか)
(もう痛く無い)
って感じなんかな 面白いんだけど目の前の映像を理解するのに追いつかない自分の馬鹿さが嫌になる… ノーランとか見る気しないおじさん「ノーランとか見る気しない」 見てないけど難解な映画は字幕と吹き替え両方で見たい 映像研の方がましだなと思って映像研見たら今年の邦画最高傑作だった 面白かったけど多分面白さの5割くらいしか理解できてなくてちょっと辛い
BDかなんかで家でゆっくりじっくり一時停止しながら観た方が楽しめるのかもしれない アメリカの大都市はまだ映画館閉鎖されてるんだろ
だから007とか大作は全部延期
テネットどころの話じゃなくて映画業界自体がヤバいからなんとかしろって話になってる 面白かったけどな、難しいってどこが難しいのかよくわからんけど・・ ていうか、既に起こったことの連続の帰結として未来から結末を知っている奴が
時間を逆行してくることが可能だとしても、それをどうやって行うのかというきちんとした
数理物理学とかで証明できるものが必要だろ
マトリックス調の、薬飲んで、赤の部屋と青の部屋でうんたら感たらとか
熱が奪われてどうこのうの、(恐らくは熱のエントロピーが〜とか短絡的に考えたのでは)
設定が雑過ぎじゃね?
さらに未来から過去へ連続して干渉し続けるためのエネルギーとか
色々と真面目に考えてたらあり得無くね状態なのだが
そこらへんちゃんと説明がついてんのかよ >一方、甚大なコロナ被害を見事抑え込んだニューヨークは、
えっ
>>31
誰?と思ったらこの人か、確かにでかすぎw
https://pbs.twimg.com/media/Ejmn56eUcAAWMiW.jpg 話の前提として、この天の川銀河も動くし太陽系そのものが動いているのね
さらに太陽系の中で地球が公転している
宇宙そのものも膨張しているので、関係はさらに複雑となるはず
で、未来から過去に物理的に行くとなると、その移動も全て逆算して行わないと
いきなり宇宙空間に生身で出ることになる まだアメリカでは、まともに映画館やってないのに
赤字言われても...
ドライブインシアターは渋滞してるらしいから、
需要はあるのだろう 論旨として、既に未来を知っている、結果を見てる者が幾ら過去に溯っても結果は変えることはできないが
未だに未来の結果を知らない、観測していない者が行うのであれば条件によっては結果が変わる可能性があるとか
見ていないけれど、量子の初歩とか結局そういう話なんだろ? まだ結構客入ってて、いい席取れなくて何回も見送ってるぞ
てか一つ飛ばし席だから席数少ないし
すべて理解すると何回だけど、メインストーリーはわかりやすいし、いろんな仕掛けあって何回もみれる
実物主義だから飛行機も本物だし、高速道路もマジだし、色々楽しい
でもデンジルワシントンの息子が、華がないので地味に見える ポリコレとかBLMが通用しちゃうアメ公に理解出来ないの仕方なくね
日本も他人事じゃないけどね(ヽ´ω`) 時間が逆行してるから酸素ボンベがないとうまく息ができないというシーンがあったが 時間が逆に動いてるなら血液とかウンコとかも逆流しないとおかしいんじゃないのか?
まあこういう事を突っ込み出すとキリがないんだけどね 中年以上に好評で若い世代ほど不評なとこ見ると
中年以上のクリエイターにとってこれからの時代の作品作りって難しそうだなと思ったね
特に若作りしたいクリエイターがこの埋めがたいギャップにどう対応していくか やたら洋画好きがノーラン褒め称えてるけどこいつの映画つまらんぞ >>69
マスク付けてないと巡行逆行訳わからなくなるからじゃない?
マスク=未来の自分と知ってみればだいび分かりやすい 2回見に行くぐらいは面白かった
でも意味わからん、つまんねー
って人もいると思う
逆に細部にこだわりすぎる人も苛つくかも 「あの」ノーラン監督連呼のcmがウザ過ぎるし知らん奴のが多い >>3
逆回しと通常の合成を破綻なくやるとこが特撮。 インセプション見て
サイキックディティクティブシリーズの
パクリやんって思ったのは俺だけか?
まあ昔のPCゲーマーしか知らんだろうからパクリでは無いんだろうけど >>76
1回見てから作品スレで解説みたいなの見たりしたけど、2回目見て理解できる気がしなかったから無理。
シーンによって何度も戻して見ないといけなさそうだから配信待ちだな、 元記事にはつまらないことが理由とは書いてないんだけどな >>1
アメリカだとデンジル・ワシントンの息子があまり好かれてないだろ
スパイクリーの「ブラック・クランズマン」で主演だったけど、どうも批評家やマスコミの評価と大衆受けに溝がある
カンヌもアカデミー賞もはずしたし 意識高い系のサブカル少女と見に行って、全然わからんかったけどとりあえずハイデガーはとかフッサールはとか出まかせで吹いてたら一夜を共にできました
ノーランありがとう え!ホーカスポーカス再上映してたの!?
映画館で観たことないから羨ましい >>82
うんちを出し入れする穴とかいうてる子の映画? >>61
身長190cmだろ?
スタイル良いしかっこいいわ 劇場のスクリーンで見た方がいい?
忙しくて時間作りにくいけどもしそうならなんとかする >>89
一回は映画館、できればIMAXで見たほうが良いと思う >>89
まだやってるか知らんがimaxなら観る価値あるかもしれん
普通のシアターならビデオで良いと思う 面白いやん
2回見に行ったよ
吹替えがあれば3回目も行きたいぐらい >>90
>>91
マジ?!なんとか行ってみるわ
ありがとう! 初期から見てるけどダンケルクがつらかったわ
インターステラーはまあ今どき珍しい宇宙SFなんで面白かったけどダンケルクはなにが言いたいかわからん
というかなんであれ作りたかったのかわからん
映画って一本前がつまらんと見る気しないよね >>1
記事に書いてない嘘をスレタイに付けんな
ニューヨークやロサンゼルスで公開されておらずほとんどの映画批評家もまだ一度も見てないような状態だからだろ マッチョが上半身裸でマシンガン撃ってるやつか
マッチョの帰還兵がいたぶられてぶちきれるのとか
ハゲ親父が街のくそがきを撃ちまくってダニ退治する系の
そんなんがいい >>95
最初は良いんだけどしばらくして『えっ、このまま続くの?』になって向こうの出来事知らんから感動するポイントがわからん。 ダンケルクは俺も微妙だった
1917は面白かったんだけどな 全滅か降伏かってなった英軍を
イギリスの漁船や商船総掛かりで救出したってのが感動ポイント
うまく演出できてないよね >>103
戦場の緊迫した雰囲気に力を入れ過ぎて一兵士の目線に拘ってたせいで
肝心な救出作戦が見えて来ない 一回観ただけでは解らないからと、何度も観させようとする企みが丸判りの糞映画
あんなもん何度観ても解る訳がないわw 何が起こったか考えるのが楽しいかといえば、別に楽しくないものなw ありがちなパラレルワールドじゃない所が面白いといえば面白い あれ、観客が求めるのはニール視点の物語だったと思うけど、
そこをあえて観客に任せたのがノーランっぽい所なんかな?
予算とか手間とかスパイ物が撮りたかったとかで、あえてインターステラーっぽい人間ドラマは避けたんかな >>111
主人公には名前さえ与えてないって考えると、なんらかの意図はあるんだろうな そもそもBLMやらなんやらが町燃やしまくって
劇場にいくどころじゃない ストーリーは分かるんだけど目の前で起きてることが分からなかったわ
順行と逆行が混在してるシーンはどこ見ていいのか分からんかった 普通に面白かった。
アメリカ人の平均知能指数を考えるとしょうがない気もする。 ノーランって終わったあとの世界になんの広がりも無さそうに感じるんだ
だから最後のもたつきだらけのドタバタ戦闘で白けちゃったテネットは・・・アホ映画だな エキスポIMAX行ったけどその前に観たインセプションとインターステラーのが面白かった 時間が逆行していたら例えば脳の神経の命令で体を動かすという手順も逆行するので、身体を動かせないはずなんだけど、これはいいの? とにかく女がでかくて、美人だけど内容に集中できないレベルの巨人だった この監督はユーモアがないからつまらん
笑いではなくユーモアな
どんな作品、どんな哲学、思想にもユーモアが必要 難解でも無いし、パートパートは面白いと思うけど、一貫性がなかったり説明端折ってたり妥協がポロポロ目立つのがちょっとなぁ 題材も考証もそんなに悪くないし、もうちょっとやりようが有ったと思う
基本的には面白いけど、ちょっと残念。 予告を見て、「難解な映画を見て考察する俺格好いい」って映画なんだろ、と思ったので
俺は最初から見に行く候補から外した オレスゲー系というか
わかんないやつわかろうとする気もない奴観る気もない奴見下し系というか…… >2
ピッチャーなのか、バッターなのかで
天と地の差だなw やたら時間にご執心だけど
ダケンクルといい大して面白くないんだよな 日本人はドラえもん慣れしてるから受け入れやすいと思うよ アメリカ人は銃撃があってパワーで悪をねじ伏せセクシーな女とパッピーエンドにならない映画は好まないからな 何にしても大画面で観る必要もなければ2回以上観るのが前提だってんなら高い金払って観る映画館じゃなく配信かレンタルでいいやってなるわ >>141
どんなに危機的状況でもディープキスしなきゃ駄目だしな >>143
あれでも公開当初は2chでは意味分からん難しいつまんねの大合唱だったんだよ。
2chは知恵遅れの集まりだと思ったわ 時間逆行で壁の傷が修復させるなら、当然、人間の傷も修復されて記憶も消えるんだけど、そういうところを無視してるから、子供向けのSFなんだよな
光も逆行するから、あの弾丸が遡行したら見えないはず >>145
こないだ初見したけど面白かったな。あのくらいの重複、分からん奴が脳味噌たりてない。 初見で全てを理解できたとは思わんが理解できたからといって面白くないだろこれ 何度も観に行く気にはなれん
単純に娯楽として下手な作品だと思う >>146
逆行の概念が矛盾だらけだよね
逆行したら全ての事相が逆行するはずなのに都合よく限定したものだけ逆だからおかしい
こんなので喜ぶのはお子さま >>150
まあ日本人はお子さま向けアニメとかでも喜ぶ人がとっても多いからね
お子さま向けでいいんだよ 案の定俺は分かるってレスがちらほら、映画は理解出来ても売れない訳は理解出来ない。まぁ、俺はこのコロナ禍の中での上映を決めたってだけで嬉しいけどな 冒頭のオペラハウスが爆破されて、
逆行でそれを食い止めるシナリオの方が面白かったのでは?
クライマックスの廃墟は戦隊モノみたいでコレじゃない感満載 アメ公には、カーチェイスと銃と爆発が無いとだめだろ アメリカ人には楽しめないのかな?
普通におもしろい映画で何回見ても楽しめるから3回見に行ったんだが
アクションシーンとか爽快感あって好きだけどな テネットの中身についてはスレタイが勝手に言ってるだけで、もとの記事が言ってるのはコロナで主要都市の映画館で上映されてなくて、批評家でさえ見てない状況
大手シネコンも閉鎖を決めて、このままでは映画館が減ってアメリカの映画業界じたいが窮地に立たされるって話だから >>1
>日本では大ヒットも
大スクリーンで観る大作に飢えてたんだろうな。まぁ、全て馬鹿で下等な中国人のせいなんだけどさ。 難解部分をスルーしてもじゅうぶん面白い映画になってるでしょあれ スーパーホーネットが主役のトップガン2はいつ公開するんだ >>158
批評家はネットで配布されてるの観てるやろ
ただコロナで無理に観に行くまでもない映画
一番の理由はキャストが地味過ぎる ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版のほうが良かった 本来なら1億ドル後半は稼ぐ作品だったと思うけどアメリカは映画館警戒されてる感じだな でも田舎じゃ「マスクなんて女々しいものつけないトランプさいこー!」ってマンセーしてるんだから?おもしろいよな >>162
そうかなあ、ロバート パティンソンに、エリザベス デビッキ様に、ケネス ブラナーやで?
主人公は、何度聞いてもデンゼルワシントンjrとしか思い出せない
大画面で、エリザベス デビッキ様のパンチラを楽しめるし >>169
なんの略かと思ったらまんまなんだな
つかおじいちゃんの役なんだ ダンケルク、テネットと続けて外したノーラン。
もうあとがないな アクションは面白い
SF的にもまあ面白い
細かい突っ込みどころには目をつぶるとして
テーマに一貫性が無くてふわふわしてるのはいただけない インターステラー面白かったのになんでどんどん逆行っちゃったんだろうな マジで意味が分からなかった
解説なしで理解できるやついねえだろ すべての映画は
目を細めて、「・・・つまり、愛なんだよねこれ」って言えば理解出来た気になるぞおすすめ >>176
映画の中で解説する気が全く無いからな
説明してないんだから理解はできない わけわからんところもあるけど面白かったよ
あとからCGできるだけ使ってないとか知って色々おもろい >>21
そう思う。無理。
ただそういう事を気付かせる前にグイグイ話が進んで行くからな。 ノーランの作品って発想はいいし難しい設定の割に映画として上手くまとめてるとは思うんだけど設定の矛盾点が気になるんだよなあ
今回のはまだ見てないけど難解って評判ならやっぱり矛盾点があるんだろうなあ 日本なんてとりあえず舶来品をありがたがるんだから
内容なんて理解できないほど通ぶって持ち上げる 大阪エキスポシティのIMAXでみたけどやぱすごかったな
上下切れてる映像のほうが少ないくらいフル画面が多かった
てか他の劇場じゃ大型車で挟み撃ちのシーンとか上下切れてて全車両映ってないんじゃ? >>3
フィルムの逆回しのシーンもあるが、CGもグリーンバックもなしで逆回しに動く訓練をされた役者と普通に動く役者が混在した状態を実際に撮ってる
要するに役者は超大変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています