俺は保守派で靖国も何度か参拝して靖国参拝支持者だったけど、長らく色々考えてるうちに靖国神社に現役の首相が参拝するのは無理だというのがやっとわかってきた。
靖国神社の精神性や世界観って大日本帝国そのまんまなんだよな。
大日本帝国のカルト性がそのまま受け継がれた施設として機能してしまうのが問題なんだよ。
戦後のある程度までは首相や天皇も参拝できてたのは戦没者慰霊としてそこしか無いから習慣でなぁなぁで継続されてきただけ。
中国や朝日新聞による批判のせいにするけど、真剣に考えるとやはり靖国神社は現代の日本国家が公式参拝するものではない。
天皇陛下が参拝しなくなったのも真剣に大日本帝国との決別を態度で表明されてる意思表示なんだよね。
天皇陛下に靖国神社参拝を求めるのは不敬となる。
天皇陛下が安部さんを嫌っていたのはそういうことに無頓着で大日本帝国をの懐古趣味を愛国心として利用しているからだろう。
首相を辞めてから参拝するのは自由だけど、日本を代表する戦没者施設として靖国神社を公式参拝するのはもはや通用しない。
特攻隊の美談とかを愛国心に利用してはいけない。