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C++言語の最新版「C++20」キタ━(゚∀゚)━! 待望のモジュールとコルーチンに対応!
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0001ピマリシン(長野県) [US]
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2020/09/15(火) 21:28:18.22ID:P4Ksu0Kf0●?PLT(13000)

C++の標準化を取り扱っている国際標準化機構(ISO)のワーキンググループ21(WG21)は、「C++20」の最終版について合意に達した。
今回の改訂は、2017年に策定された「C++17」以降初めての大規模なものになる。
 Microsoftのエンジニアであり、ISOの委員会であるWG21の委員長を務めるHerb Sutter氏は、
「9月4日金曜日にC++20のDIS(国際標準ドラフト)に関する投票が終了し、満場一致で可決された」と述べた。
 同氏は、「これは、C++20が最終的な技術承認を受け、ISOの投票プロセスが終了したことを意味する。
私たちは、ISOの編集作業の最終ラウンドが終了した後、この標準が2020年末までに正式に公開されると考えている」述べている。
 今回のリリースは、歴史的に見ても大きな出来事だ。Sutter氏は以前、C++20は「C++11以降で最大のリリースだ」と述べていた。
これは、3年ごとに行われてきた過去3回のリリースよりも大規模なものであることを意味している。
 C++は35年前の1985年にデンマーク人研究者のBjarne Stroustrup氏によって生み出され、リリースされた。
C++はMicrosoftにとって重要な言語であり、同じ年に一般消費者向けにリリースされたWindowsの構築に使用された。
最近のMicrosoftは、Mozillaが開発した言語である「Rust」で、CやC++で書かれた古いWindowsのコードを書き換えることを検討している。
これは、Rustのメモリー安全性が高いからだ。
 処理が高速な言語として支持を集めているC++は、近年になって人気が高まっており、
ハードウェアの制御に有用であることから、ゲーム開発で幅広く使用されている。
 「Microsoft Visual Studio」「GNU Compiler Collection(GCC)」「Clang」などの主要なC++コンパイラは、C++17に対応している。

ISOの委員会がC++20の標準を承認、年内に正式公開へ
https://japan.zdnet.com/article/35159400/
0081ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [ES]
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2020/09/16(水) 00:32:34.68ID:NYHbnvfI0
だいぶ前だけど、メモリリークで大いに苦しんだ思いであるから
今でも大嫌い
0082エムトリシタビン(栃木県) [IN]
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2020/09/16(水) 00:36:29.41ID:G2GPEp4R0
>>80
コア言語レベルでサポートしてるのってperlとrubyくらいじゃねーの?
0083リバビリン(東京都) [ニダ]
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2020/09/16(水) 00:38:52.13ID:S1piPuBe0
>>78
センサーやバルブのメーカー混在してるとGUIで簡単設定ってわけにもいかないし
結局はオムロンやらキーエンスやらの独自言語でゴリゴリ書くことになるんだけどな
ほとんど大昔のアセンブラと変わらないし
0087エムトリシタビン(栃木県) [IN]
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2020/09/16(水) 00:53:57.08ID:G2GPEp4R0
>>85
標準で使えれば何だっていいならC++だってサポートしてるぞ
0089ドルテグラビルナトリウム(東京都) [ニダ]
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2020/09/16(水) 01:08:34.42ID:+yz3hwfZ0
C++が最も好きな言語で
windowsソフト作るときはVC++だが、
モバイルアプリ作るのはflutter/dartで
C++は滅多に使わなくなりました…
0090レテルモビル(千葉県) [FR]
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2020/09/16(水) 01:13:01.08ID:c6EEbWcl0
>>89
C++が好きな人は変態です
0091ガンシクロビル(愛知県) [ニダ]
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2020/09/16(水) 01:29:21.90ID:pfXJlbzu0
これ発表された所でC++20学んで使いこなすぞって人間がもう全く居ないオワコン言語
0092ビクテグラビルナトリウム(ジパング) [US]
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2020/09/16(水) 01:33:48.92ID:oQTiEfdu0
これマスターしたら就職できるの
0093ラミブジン(埼玉県) [CN]
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2020/09/16(水) 01:35:55.23ID:O4tkT1B+0
初めてのC
0094エトラビリン(福岡県) [US]
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2020/09/16(水) 01:37:13.64ID:b4jBwIFv0
はじめてのC
0096アデホビル(東京都) [CN]
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2020/09/16(水) 01:49:13.06ID:5bdWZi7h0
はじめてのC
君とC
I will give you all my love
0097ホスカルネット(東京都) [US]
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2020/09/16(水) 01:54:57.40ID:7O6z9IfV0
初めてのCなりよ...
0100ドルテグラビルナトリウム(神奈川県) [JP]
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2020/09/16(水) 02:09:21.50ID:NU5xHrqE0
お遊びでArduinoやってるんだけど
16進数String型の0x01とかをint型にする方法が解らん
何故か0が返ってくる
0102ペラミビル(空) [CN]
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2020/09/16(水) 02:24:41.49ID:Htj1vVOj0
んあ?
コルーチン = yield ?
なんか名前だけなら非同期呼び出しっぽいけど、説明読むとyieldっぺーな
0103アタザナビル(神奈川県) [KZ]
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2020/09/16(水) 02:27:46.58ID:dSIb7Qcm0
>>102
そうそう
ネットワーク絡みのハイパフォーマンスプログラミングで非同期IO(の処理の自然な書き方)とかコルーチンが求められるようになってきた
0105ビクテグラビルナトリウム(神奈川県) [ニダ]
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2020/09/16(水) 05:45:56.03ID:0XinIQWV0
この妖怪言語まだ生きてたんだwww

使ってる人、いつまで意地張ってるの?
0108アタザナビル(東京都) [US]
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2020/09/16(水) 06:22:28.08ID:hO38Z92m0
コルーチンをもちっと説明してくれ
ループ待機をイベント待機にするってこと?
0113ネビラピン(東京都) [DE]
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2020/09/16(水) 07:02:09.11ID:OcK+ZHsw0
>>109
int c
c++
0114ネビラピン(茨城県) [BR]
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2020/09/16(水) 07:18:45.32ID:qFmFyPUu0
コルーチン対応は嬉しいね
なんのことかさっぱりだが
0120ガンシクロビル(神奈川県) [US]
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2020/09/16(水) 08:44:10.31ID:M6rbwWCc0
14あたりから別言語
おれはあきらめたね
0121リバビリン(東京都) [US]
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2020/09/16(水) 09:02:04.06ID:+ZrDAjSH0
コルーチンって何?協働ルーチン?サブルーチンの言い換え?(・∀・)シラン
0125コビシスタット(福岡県) [NZ]
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2020/09/16(水) 09:51:27.69ID:2OstyLEv0
kotlinの案件やってるときにコルーチンええなあと思ったけど
無けりゃ無くてもいい機能
0129ポドフィロトキシン(北海道) [JP]
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2020/09/16(水) 10:09:02.89ID:X46ObbPq0
>>83
PLCだろ。あれも三菱シーケンサに統一して欲しい。
0130ミルテホシン(東京都) [US]
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2020/09/16(水) 10:27:43.30ID:0Rz0wF0c0
>>74
まあ、そういう人は出てくるとは思ったが、言語仕様を調べれば理にかなったものだったよ。

自分で使ったことないテンプレートが多くて勉強させられる。
0133アタザナビル(神奈川県) [KZ]
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2020/09/16(水) 11:16:24.94ID:dSIb7Qcm0
>>108
>コルーチンをもちっと説明してくれ
>ループ待機をイベント待機にするってこと?

そーだなー
イベント待機じゃなくて数千の平行処理を行うときって数千のスレッド立てられないから
スレッドプーリングで適当にスケールさせつつ各スレッドが
処理すべきものキューを見てループで処理したりするじゃん

ここをコルーチンで書くと処理終わったら yield すればそのスレッドで
前に yield してたとこへ戻るから、カーネルモードへの遷移なしの
超軽量コンテキストスイッチングがスレッドと同等の記述性でできるようになる

処理終わらなくてもいい
軽いからちょっと処理したら yield でもいい
0138コビシスタット(愛知県) [US]
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2020/09/16(水) 11:38:22.07ID:nChJ0hbw0
やっぱC++が一番しっくりくるな。組込もLinux使うことが多いし、実時間を考慮してサブのマイコンやデバイスとの協調を考えるときちんと書ける言語が楽。
0139ペンシクロビル(兵庫県) [IN]
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2020/09/16(水) 11:41:04.34ID:CqdU8o9Q0
言語仕様が、もう膨大になりすぎて、
理解しようとか、仕様に追いつこうと行く気力が萎える。
難しいことやっても、どうせコーディング規則で禁止されるし。
0141コビシスタット(愛知県) [US]
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2020/09/16(水) 12:34:45.55ID:nChJ0hbw0
Rustはまだこなれてない。C++だbチて14,17はまだまだ。組込はIntelやArmだけじゃなく様々なマイコンも相手にするけど、つど変わる条件の中で最大公約数を導きやすいかな。
0145ダルナビルエタノール(東京都) [FR]
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2020/09/16(水) 14:29:35.78ID:MOEchOhj0
>>139
てもそれってC#とか他の言語も一緒じゃね?
記号にいろんな意味合いをもたせるようになってるので、
C#1.0の頃しか知らない俺からすりゃ検索もしづらい難解言語になってる
0146アタザナビル(神奈川県) [KZ]
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2020/09/16(水) 14:49:34.17ID:dSIb7Qcm0
>>145
C# の方がむしろドラスティックに知らない人が読めなくなってるよね
c++ は知らない文法もまだなんとなくわかる
0147エルビテグラビル(北海道) [ニダ]
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2020/09/16(水) 14:53:00.15ID:FrWIfquQ0
基本的に言語仕様の追加変更じゃなくて標準関数の追加でやるべきだよな
可能ならね
0148ペンシクロビル(空) [ニダ]
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2020/09/16(水) 14:53:50.01ID:E8BfVDXm0
ここまでグダグダな言語仕様にして、それでもC++を使う理由って…
0152ソホスブビル(東京都) [CH]
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2020/09/16(水) 15:09:22.47ID:sk7916pM0
>>134
そんなもんでしょ

中国憎んでる人も身の回りはMade in Chinaだらけだし
韓国憎んでる人もPCスマホのDRAM/フラッシュメモリの多くは韓国製
日本憎んでる韓国人もフッ化水素の輸出管理で大慌て
0153ドルテグラビルナトリウム(神奈川県) [JP]
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2020/09/16(水) 15:17:53.33ID:NU5xHrqE0
>>101
>>104
サンクス
なんかArduinoでstringがInclude出来ないところで躓いてる
やり方はあるらしいのだが
ちなみにArduinoにはStringというオブジェクトが用意されてて
既にそこで頭がごちゃごちゃになってる
0158パリビズマブ(茨城県) [ニダ]
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2020/09/16(水) 20:41:44.07ID:VJCje/Uu0
任天堂かなんかのネット記事で、かなり昔だが、c#でゲーム開発して、それをc++に機械的に変換してリリースしたら開発効率が最高だったって記事見かけた。
0161ビダラビン(東京都) [CN]
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2020/09/16(水) 22:18:25.88ID:46wBWsQC0
C#は3.5位までは簡潔な言語だったのにゴテゴテとしたゴミ言語になったな
0162インターフェロンα(東京都) [US]
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2020/09/16(水) 22:30:52.68ID:wWKwEN7U0
2度と使いたくねえ
0165ラミブジン(埼玉県) [ニダ]
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2020/09/16(水) 22:43:30.03ID:zhJ3qXJH0
>>160
C#のままでリリースしたいけどSDKがC++なんでしょ
機械変換でバグられたら本末転倒だけど要するにC#が良い、と
0166ラルテグラビルカリウム(静岡県) [US]
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2020/09/16(水) 22:54:24.40ID:eXnJhDG80
>>158
ソースある?
興味深い
0167ロピナビル(茸) [US]
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2020/09/16(水) 22:57:54.30ID:p3vIg/Px0
>>3
Windows系以外ではほぼないからね。

Swiftと同じく事実上プラットフォーム依存の言語だ。
しかも、オブジェクトコード吐かない、strongtypeじゃない言語だからライトウエイトに限りなく近い。
0168ロピナビル(茸) [US]
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2020/09/16(水) 23:00:39.78ID:p3vIg/Px0
>>8
そもそも大規模開発でCなんて怖くて使えない。

もうニッチな言語になってるよ。
1でC++すらメモリ関係の安定性でRUSTに変わりつつあるという話が出てくるが、Cじゃね。

まあ、ハード叩くマイコンには良いのじゃないか?
0169ロピナビル(茸) [US]
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2020/09/16(水) 23:01:53.98ID:p3vIg/Px0
>>17
こういう間抜けは、ゴーカート乗ってるのにF1レーサーのつもりでいる。
0171ラルテグラビルカリウム(静岡県) [US]
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2020/09/16(水) 23:09:59.04ID:eXnJhDG80
>>167
Unityで使えるのは?
0174リバビリン(東京都) [KR]
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2020/09/17(木) 00:05:14.15ID:mfcAYMA00
>>17
ぶっちゃけポインタを明示的に操作できるC/C++のほうが簡単
隠蔽されるとかえってわかりにくい
0175ダクラタスビル(滋賀県) [DK]
垢版 |
2020/09/17(木) 00:11:42.79ID:dKYeshO/0
Cプラプラ
0177オムビタスビル(光) [RU]
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2020/09/17(木) 00:22:16.53ID:jlK62Qot0
>>176
これ、20年やってても結合の優先度が分からない
調べもしないからよくないのだろうけど、カッコを付けてしまう
自分が理解していても、他人が分かってなかったら仕方ないし、期待できないし
0179バラシクロビル(東京都) [DE]
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2020/09/17(木) 07:25:23.21ID:dXkthUGv0
>>172
やっぱわかるか

書き込んだ後に気づいたわ
最近、仕事はVBAばっかだし
0180バラシクロビル(東京都) [DE]
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2020/09/17(木) 07:30:21.21ID:dXkthUGv0
>>170
だよな、C++最高

やってて楽しいのはやっぱC++だわ
最近はVBAとかWeb系スクリプト言語ばっかやってるけど
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