C++言語の最新版「C++20」キタ━(゚∀゚)━! 待望のモジュールとコルーチンに対応!
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C++の標準化を取り扱っている国際標準化機構(ISO)のワーキンググループ21(WG21)は、「C++20」の最終版について合意に達した。
今回の改訂は、2017年に策定された「C++17」以降初めての大規模なものになる。
Microsoftのエンジニアであり、ISOの委員会であるWG21の委員長を務めるHerb Sutter氏は、
「9月4日金曜日にC++20のDIS(国際標準ドラフト)に関する投票が終了し、満場一致で可決された」と述べた。
同氏は、「これは、C++20が最終的な技術承認を受け、ISOの投票プロセスが終了したことを意味する。
私たちは、ISOの編集作業の最終ラウンドが終了した後、この標準が2020年末までに正式に公開されると考えている」述べている。
今回のリリースは、歴史的に見ても大きな出来事だ。Sutter氏は以前、C++20は「C++11以降で最大のリリースだ」と述べていた。
これは、3年ごとに行われてきた過去3回のリリースよりも大規模なものであることを意味している。
C++は35年前の1985年にデンマーク人研究者のBjarne Stroustrup氏によって生み出され、リリースされた。
C++はMicrosoftにとって重要な言語であり、同じ年に一般消費者向けにリリースされたWindowsの構築に使用された。
最近のMicrosoftは、Mozillaが開発した言語である「Rust」で、CやC++で書かれた古いWindowsのコードを書き換えることを検討している。
これは、Rustのメモリー安全性が高いからだ。
処理が高速な言語として支持を集めているC++は、近年になって人気が高まっており、
ハードウェアの制御に有用であることから、ゲーム開発で幅広く使用されている。
「Microsoft Visual Studio」「GNU Compiler Collection(GCC)」「Clang」などの主要なC++コンパイラは、C++17に対応している。
ISOの委員会がC++20の標準を承認、年内に正式公開へ
https://japan.zdnet.com/article/35159400/ >>100
Arduino知らんけどatoiじゃだめなん? んあ?
コルーチン = yield ?
なんか名前だけなら非同期呼び出しっぽいけど、説明読むとyieldっぺーな >>102
そうそう
ネットワーク絡みのハイパフォーマンスプログラミングで非同期IO(の処理の自然な書き方)とかコルーチンが求められるようになってきた >>100
std::string s("0xFF");
int i = std::stoi(s,0,0);
3番目の引数を0にすると0で始まる数字列は8進数、
0xで始まると16進数、それ以外は10進数というcのソース的変換
0位外を渡すとそれが基数となり、例えば10を渡すと常に10進数、16を渡すと常に16進数として解釈される
https://en.cppreference.com/w/cpp/string/basic_string/stol この妖怪言語まだ生きてたんだwww
使ってる人、いつまで意地張ってるの? 結局自由なCで良いのよ
自由すぎるから不便に感じるが
裏を返せば何でもこなせる >>105
ボルトとナットみたいなもんだから使わないとどうしようも無い コルーチンをもちっと説明してくれ
ループ待機をイベント待機にするってこと? >>89
flutterって聞いたことないけどどんな言語? c++を自動変換してくれる言語ないの
ごっつい遺産があるんだが コルーチン対応は嬉しいね
なんのことかさっぱりだが >>54
これはわかりやすい!
C++20ってすげーんだなおい
世の中に役に立つのかはわからんけど コルーチンって何?協働ルーチン?サブルーチンの言い換え?(・∀・)シラン 面倒だから今まで通りでいいや
普通に組めたなんでもいいわ 基本的にstdioとか使うだけだし
STLも気持ち悪いから使ったことない windowsスパゲッティー10お前らいやいや喰わされて kotlinの案件やってるときにコルーチンええなあと思ったけど
無けりゃ無くてもいい機能 >>123
JAVAみたく自動的に開放してくれるわけでは無いから使うと安定しないプログラムになる もう新しい言語としてリリースしてくれ
機能追加し過ぎて別物すぎる >>83
PLCだろ。あれも三菱シーケンサに統一して欲しい。 >>74
まあ、そういう人は出てくるとは思ったが、言語仕様を調べれば理にかなったものだったよ。
自分で使ったことないテンプレートが多くて勉強させられる。 C#でいいよ
いまからC++使うくらいならRustで書くわ >>12
作った分だけdeleteやfree()すれば問題ない >>108
>コルーチンをもちっと説明してくれ
>ループ待機をイベント待機にするってこと?
そーだなー
イベント待機じゃなくて数千の平行処理を行うときって数千のスレッド立てられないから
スレッドプーリングで適当にスケールさせつつ各スレッドが
処理すべきものキューを見てループで処理したりするじゃん
ここをコルーチンで書くと処理終わったら yield すればそのスレッドで
前に yield してたとこへ戻るから、カーネルモードへの遷移なしの
超軽量コンテキストスイッチングがスレッドと同等の記述性でできるようになる
処理終わらなくてもいい
軽いからちょっと処理したら yield でもいい c++ 憎んでる人の100%が c++ で書かれたブラウザやlibavを使ってるという事実 ただでさえ最強だったC++が更に大幅パワーアップか
でもリフレクション無いのはどうなのよ >>109
int func()
{
return func();
} やっぱC++が一番しっくりくるな。組込もLinux使うことが多いし、実時間を考慮してサブのマイコンやデバイスとの協調を考えるときちんと書ける言語が楽。 言語仕様が、もう膨大になりすぎて、
理解しようとか、仕様に追いつこうと行く気力が萎える。
難しいことやっても、どうせコーディング規則で禁止されるし。 Rustはだめなの?
危険なメモリ操作もunsafeで出来るなら
C++いらなくね? Rustはまだこなれてない。C++だbチて14,17はまだまだ。組込はIntelやArmだけじゃなく様々なマイコンも相手にするけど、つど変わる条件の中で最大公約数を導きやすいかな。 >>139
最近の拡張はコーディングが楽になるから個人的には歓迎
better C としての使用にも向いてるし >>139
てもそれってC#とか他の言語も一緒じゃね?
記号にいろんな意味合いをもたせるようになってるので、
C#1.0の頃しか知らない俺からすりゃ検索もしづらい難解言語になってる >>145
C# の方がむしろドラスティックに知らない人が読めなくなってるよね
c++ は知らない文法もまだなんとなくわかる 基本的に言語仕様の追加変更じゃなくて標準関数の追加でやるべきだよな
可能ならね ここまでグダグダな言語仕様にして、それでもC++を使う理由って… >>148
高負荷な動作するものはC言語以外には耐えられない つか、これから金融システムを改修しないといけないな
ぼちぼち受注くるんでは >>134
そんなもんでしょ
中国憎んでる人も身の回りはMade in Chinaだらけだし
韓国憎んでる人もPCスマホのDRAM/フラッシュメモリの多くは韓国製
日本憎んでる韓国人もフッ化水素の輸出管理で大慌て >>101
>>104
サンクス
なんかArduinoでstringがInclude出来ないところで躓いてる
やり方はあるらしいのだが
ちなみにArduinoにはStringというオブジェクトが用意されてて
既にそこで頭がごちゃごちゃになってる お前らは親の変態を継承して新たな変態メソッドを生み出していかんと コルーチンはあると便利だろうけど今更C++は無いな
継続(continuation)があればコルーチンは実装できるし 任天堂かなんかのネット記事で、かなり昔だが、c#でゲーム開発して、それをc++に機械的に変換してリリースしたら開発効率が最高だったって記事見かけた。 JavaはC++を理解できない残念な人用に作られた… C#は3.5位までは簡潔な言語だったのにゴテゴテとしたゴミ言語になったな >>28
英語とハングル語が混じったようなキチガイ言語はもうウンザリ >>160
C#のままでリリースしたいけどSDKがC++なんでしょ
機械変換でバグられたら本末転倒だけど要するにC#が良い、と >>3
Windows系以外ではほぼないからね。
Swiftと同じく事実上プラットフォーム依存の言語だ。
しかも、オブジェクトコード吐かない、strongtypeじゃない言語だからライトウエイトに限りなく近い。 >>8
そもそも大規模開発でCなんて怖くて使えない。
もうニッチな言語になってるよ。
1でC++すらメモリ関係の安定性でRUSTに変わりつつあるという話が出てくるが、Cじゃね。
まあ、ハード叩くマイコンには良いのじゃないか? >>17
こういう間抜けは、ゴーカート乗ってるのにF1レーサーのつもりでいる。 C++は万能だからな
C++をやっとけば他のどの言語にも対応できる >>17
ぶっちゃけポインタを明示的に操作できるC/C++のほうが簡単
隠蔽されるとかえってわかりにくい >>176
これ、20年やってても結合の優先度が分からない
調べもしないからよくないのだろうけど、カッコを付けてしまう
自分が理解していても、他人が分かってなかったら仕方ないし、期待できないし >>172
やっぱわかるか
書き込んだ後に気づいたわ
最近、仕事はVBAばっかだし >>170
だよな、C++最高
やってて楽しいのはやっぱC++だわ
最近はVBAとかWeb系スクリプト言語ばっかやってるけど ずっとCやC++をオワコンだの何だの言い続けてくれてありがとな。
お陰で収入だだ上がってて草
節税で法人化するとは思わなかったぜ ずっとC++使ってプログラミングしてるけど++17とか20とかまったくわからない
新しい機能使うと互換性なくなって動かなくなるからってのもあってまったく調べてもないな 組み込みでCと++両方使えるのに++は嫌な顔されたわ コルーチンってゲームのキャラ簡単に動かすのにはいけそうだな
ただ結局どのループが先に実行されるのか細かく制御できなくなって昔ながらの方法に戻りそうw >>139 A4で何ページくらい有るの?(・∀・) >>177
それ大事よ
世の中40過ぎてんのに四則演算の優先順も知らんコーダーおるし 自分の理解が怪しい時はカッコ付けとく
後でセルフレビューする時にも必要になる 俺は優先順知ってるんだとあえてカッコつけない人のコードが盛大にバグってたときおやっと思った C/C++を先に理解しとくとC#, Java, Pythonといった他の言語を勉強するのも簡単だ 三流「C++糞だわ」
二流「C++最強」
一流「C + +糞だわ」
これな CやC++すっ飛ばしていきなりC#やると最初の難関がヒープとスタック、値型と参照型の違いだろうな
やっぱ基本はCとC++からだわ C++が出た当初は「こんな素晴らしい言語はない」と思い、
職場で宣教師もやり、教科書まで出版したけれど、
いまやあまりにも複雑化しすぎた
後発でいいとこ取りした言語には勝てない
いまではpythonしか書かない あれだけ言語仕様ぐちゃぐちゃでも
「必要最低限に絞った」つもりらしい
イヤイヤ、ウソだろうと言いたくなるw >>194
やっぱ基本はアセンブリ言語でしょ
アセンブリ言語最強
C++最高
でも、使うのはVBA >>197
自分なりの必要最低限に絞って使えばいいんだよ
仕様全部を把握して全部使う必要はない >>193
妥当かも。一流には「C++使うぐらいならCの方がいい」って意見もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています