自由に世界を構築できるゲーム『クラフトピア』が話題に 全自動化から想定外の遊び方まで
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国内メーカーが開発している『クラフトピア』が9月4日にSteamで早期リリースした。こちらサンドボックスゲームとなっており、
いわゆる世界を構築していくゲーム。
一度破壊した世界をやり直せとお告げが下され、世界に降り立ち道具も何も無い状態から開始。最初は素手で殴るだけのだが、
すぐにツルハシや斧、木の棒という武器を作り狩りや採掘が可能となる。
移動手段となる飛行機からバイクなどを作ることも可能で今までの『フォレスト』などとはかなり異なる。更に農業なども可能。
実はこれら農業や生産など自動化が可能で、モンスターや動物、村人を拉致してきて奴隷にして働かせることが可能なのだ。
もちろん働いている最中は体力が削られいずれ死亡してしまう。農業の水やりスプリンクラー、牛の自動煮機械なども作る事が可能だ。
このゲームはライフ、マナ、スタミナ、空腹度というステータスが存在。
ライフは主人公の体力、マナは魔法など特殊能力を使うのに必要、スタミナはダッシュなどを行う際に一時的に消耗(すぐに回復する)、
空腹度はその名の通りお腹が減っているかだ。
動物を倒すと肉を入手できるがそのまま食べると体力が消耗してしまう。生肉はキャンプで焼いてから食べるようにしなければならない。
更にどこかに拠点を設けて作業台を作りそこでグライダーを作れば滑空することも可能。いわゆるパラセールだ。
クラフト出来る物は序盤は少ないが、「文明の祭壇」と「開拓の祭壇」にアイテムを捧げることにより新たな武器が作れるようになる。
こうしてプレイヤーの生活をより豊かにしていくのだ。
かなりの時間を要するゲームだが早期アクセスでもかなり遊べる内容となっている。
Steamで2570円で販売中。気になる人は遊んでみてはどうだろうか?
Twitterでクラフトピアで検索すると想定外の遊び方をしている人が沢山いるぞ。
https://gogotsu.com/archives/59224
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/Craftopia1.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/Craftopia2.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/Craftopia3.jpg
http://y2u.be/gMV1ilQAbOc この変に水彩ガッシュ風なゲームは全て気に入らない
水彩風なのは絵だけでいいんだよ 町人の女捉えてゴブリンと交配所に突っ込んでやったり この手のゲームって池沼が好んでやるってイメージがあるのがなんとも ドラクエビルダーズくらいRPG要素ないと途中で飽きる アーリーだからやり込むにはまだまだボリューム不足
1年後を楽しみに待つわ ゼルダ風マイクラとは違うのか?
マイクラはまったから似てるならやりたいけど オープンワールドのドラクエ3やりたい(´・ω・`) どうプレイしてもプレイヤーのせいで地球が爆発するクソゲー サクッと1時間最初の島やって返品した
荒さを楽しむゲームだなとは思った2k払ってこれかと自分には耐えれなかった
1マップに色々な島があればねぇまだよかったけど他の島いって素材もってきてとか面倒じゃね? 日本人は学校教育で一本道を徹底されて育つのでこういう創造的な自由度のは苦手 PvPがないからな
お互いの世界を破壊し合うとかあったら買う マイクラもずっとアップデートし続けてるが
この手のゲームはどこまで開発したらゴールなんだろか >>27
VRAM2GBで動くとは書かれてる
解像度とフレームレート落とせば問題なく動く >>29
最初の島とかただのチュートリアルだからな
まあ返品したならもう興味もつ必要もないだろう Strongholdは面白かった
続編で鼻くそになっていったのが悲しかった
箱庭ストラテジーってもう流行らんなー まだアーリーだけど毎日のようにアプデしてるのは素直に凄い
発表されて話題になったからそのまま売り逃げするかと思ったけどなんだかんだ開発頑張っとる マイクラて、うちの会社の知的障害者が猿みたいにプレイしてるわ
よく飽きないなと >>43
お前も5chっていうクソほど生産性のない事してるじゃん >>46
俺中年手前ゲーマーだけどYoutubeで生活費の足しになるくらいは稼げてるから中年になってもやめれないと思う >>31
日本人を何も分かってないな
アニメマンガゲームに創造性が無いとでも? どうせまたOverdungeonみたいに開発途中で投げ出すんだろ
この会社は信用できない >>56
あれ一応アーリー脱出させてから他社に売却したんだろ BotWとDQBを足して2で割ったような
だったらDQB2やる 聞いた事がないメーカーだな
国内メーカーなの?
中身も? ほとんどアセットの組み合わせでできてるのにこの値段は無いだろ >>1
ローアングルでパンツを見れるかどうかが一番重要だろうが素人かよ ライトセーバーは商標登録されてたからさすがに直したけどコンセプトはいろんなとこから法律が許す範囲で持ってきて入れちゃおう、だからな スペック的にどうなの?
スカイリムと同じ要求スペックなら買ってもいい
こないだ別のオープンワールドのゲーム買ったら
スペック足りなくてやる気無くした 正直サンドボックス型の楽しみ方がまったくわからん
つまらない人間なんだなw >>71
殺さなきゃいいじゃん
いまは空腹でも餓死はしないぞ 5328件中84%が好評評価か
デキはいいみたいだな
でももうすぐPath of exileの新リーグが始まるんだよな(´・ω・`) >>79
現状ではそんなに激重ってわけでも無いが今後はわからんな。 >>79
スカイリム基準だと、なかなか厳しいと思います。
うちのもcore2quad9550と1050Tiの組み合わせで
スカイリムはサクサクですが
fallout3位もなんとか ゼルダの伝説 コナンクラフトビルダーツってところか >>76
>性別なしもある
時代だなぁ(´・ω・) >>1
あらゆるゲームをパクリましたって内容やなあ 国産か
日本人は嫉妬深くて目新しい国産メーカー嫌うから残念ながら流行らないな
海外産なら
マスコミが推せば簡単に流行るのにな youtuberがやってたな
マイクラ以下なんだがw >>55
アニメ漫画はどんなけ設定かぶってんだよ
ゲームはなんだあのFFの待ち行列はびっくりしたわ 個人的には面白いけど現状アーリーアクセスだから様子見の人にまではオススメしないな
ただそれ故に現状はゆるい世界で好き勝手にやれるからそう言ったのが好きな人は一度プレイ動画くらいは見てもいいかも まだバグだらけでコンテンツ少な目
2年後に覚えてたら買えこのゲーム面白いから アーリーだから仕方ないがある程度自動化したらやる事なくなっちゃうな
まあ普通に面白いから暇ならオススメできる >>104
地形までは作れない。
昔ながらのMMOで足場を作ったりオブジェクトが設置できる様になった感じ。 ゼルダがどうたら言ってる奴らはもしかしてトゥーンレンダリングを知らないの? >>89
顔と髪型とボディと性別が全部自由に組み合わせできておお、ジェンダーだって思った
>>98
アーリーといえば先日Factorioが正式リリースしたけど、
正式版になったから買いましたとかってニワカが大量発生してウザかったわ
アーリー終盤なんて完成版となんの違いも無かったじゃねーかと >>108
7dtdもやってるが流石に別物だと思う v-tuberのホロライブネタがちょこちょこあるらしいな 絵畜生事務所に金払ってやらせてるけどいまいち不人気
そんなイメージしかないわ 7DTD面白いけど毎回21日28日ぐらいで飽きちゃうんだよなあ
バイク作って全部の街の場所分かって、フェラル楽勝拠点作ったらもういいやってなっちゃう
で、しばらくしたらまたやりたくなって丸1-2日がっつりやって、同じぐらいまで進んだらもういいやの繰り返し >>97
外国だとどんだけ設定被らないの?
それはそれで遊ぶ側もバラけまくって過疎りそうだね PC限定で未完成って時点でハードル高いし、そして一般で買えるようになってまだ10日くらいだからな。スイッチ版とか出たらウケるとは思うが当面は無理だろうな。 生で食べるとライフが削れる
ベアやエドをディスってんじゃねぇぞ! ネタは面白い
unityのアセットもりもり開発っぽいからアプデしても実現できることの幅は狭そう ブレワイとarkを混ぜてelonaをぶち込んだゲーム >>119
エドはともかく、ベアは実際ダメージになってそうだが。 人間ボコってモンスターボールに捕まえてて非人道的過ぎてワロタ >>97
欧米とかいつまでドンパチ撃ち合いばっかしてんだよ
韓国とかNoJapan謳っておいてどうぶつの森にどんだけ並んでんだよ
お前の見てる世界は創造性皆無だな 「自由に世界が構築できる」とか謳い文句にしてるのに、もう既に地面がある時点で… 嘘これ国産だったのかよ
てっきり洋ゲーだと思ってた
妙に配信で流行ってるけど いろんなのから少しづつ切り取ってつなぎ合わせたゲーム >>4
原神もパクリで有名だったが
これも大概なんで任天堂に潰される前に買った
おれもセール待とうかと思ったが ニコニコなんかこのゲームプレイ動画だらけ
中華マネー臭半端ない
つべもそうなんかな >>135
スマホのレビューも金金金
ブログの記事も金金金
プレイ動画も金金金
ネット空間は金ばっかりになってうんざり 最終的にやる事がエンチャガチャになるのでチートゴキブリが湧いてるゲーム パラセールのデザインは確実に変わるなw
あとは別にどこにでもある箱庭系 マイクラやって
テラリアやって
ファクトリオやって
スタデュやって
サティスファクトリやって
さすがに疲れたお 生肉食うと体力消耗って
何もわかってねえな
俺たちの牛刺しやユッケを返せよ >>145
Factorioどこまでやった?
seablockクリアしたけどpyanodon詰まったわ 和ゲーって肩身狭いだろうからな。
当然こうなりますよね >>150
このところのGOTYは和ゲーだらけだけど >>126
むしろ任天堂がインディーズとして歓迎すると思うが やる事多いから飽きないと思いきや画面短調で飽きるという まだまだこれからやる事追加していく段階だしな。今はクエストすら無いし マイクラっていうよりARKとSatisfactory足したようなゲーム >>93
LINEを国産と宣伝しまくってたからこれも怪しんでる スカイリムスペックでちゃんと動いて長く楽しめるの無い? この手のゲームは凄い人のを見て俺もあれやりたい!ってなって買って素材集めやらなんやらめんどくさくて辞めるっていう俺みたいなやつが結構な割合でいると思う >動物を倒すと肉を入手できるがそのまま食べると体力が消耗してしまう
こういう面倒な流れがいらねえんだよ 和ゲー的な絵柄や派手なモーションや
無駄にカッコつけて光まくるエフェクトが大嫌いなんだよなあ
だいぶ前にRising woldというマイクラ系のマイナーゲームを3D酔いしながらやったけど
あんな古臭いリアル系の絵柄が好き
前やってた頃は敵になるのが動物しかいなかったけど今はスケルトンとか居るみたいやな
これも好き勝手にやれ系のサンドボックスだけど
ミッションが用意されてた方がやっぱり楽しいわなあ >>24
閉鎖的なMacだぞあるわけないだろ。
シェア率考えても開発するのは後か無し。 >>152
自分はできないけど交配機で捕まえた動物とかモンスターとか増やせる
ゲームの仕様上NPCとかも捕まえて増やせるし動物と交配させることもできる >>106
少なくともグライダーはbotwが元ネタだな。意識してるのは間違いないと思う
ただシステムやグラフィックの元ネタになってるゲームは他にいくつもあって
マビノギとかポケモンとかARKとかテラリアとか、無数のゲームから要素を取ってきてる >>168
普通にミッションあるし
ストーリーミッションも用意されてるし(未実装
洋ゲー至上主義とかもう流行らんぞ いろんなゲームの要素を詰め込んだゲーム
ただしただ詰め込んだだけでうまくゲームに活かせてはいない
アーリーにしても短すぎるし基本的な部分が凡ゲーすぎて詰まらん
詰め込んだ要素をうまく活用出来る未来が見えないし土台も微妙すぎて進歩を期待出来ないから最初話題になるだけのゲーム
パクリ元やったほうが楽しい >>173
洋ゲー至上主義とかお前が勝手に思ってるだけw
ミッションがあろうがなかろうが
あの手のキモい絵柄と大仰な子供くさい動き、
訳の分からない動きに伴うやりすぎな派手な光るエフェクト
これらが幼稚っぽすぎて
やってて恥ずかしくなるのが嫌だって話
だから買わないよw >>175
和ゲーこき下ろしといてその弁は通らんやろ >>176
お前みたいな思い込みの激しい奴は話にならないなw >>177
同一人物認定のほうが和ゲーより幼稚だと思うなー >>175
ただの子供騙しだよな
いい年してこれにハマってるやつはいつまでたってもキッズ脳かガイジだけだろ こういうゲームに空腹度という項目を初めて設けたのはウルティマなんだろうか? ローグライクだろ
メジャーになったのは間違いなくマイクラだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています