音楽業界震撼!若者のCD離れ!レコード販売枚数がCD販売枚数を上回る異常事態発生!
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https://www.afpbb.com/articles/-/3304140?cx_amp=all&act=all
【9月11日 AFP】米国内のレコードの売り上げが30年以上ぶりにCDを上回ったことが、全米レコード協会(RIAA)が10日に公表した報告で明らかになった。
【写真】米NYの音楽ライブラリー「アーカイブ・オブ・コンテンポラリー・ミュージック」
今年上半期のレコードの売上額は2億3210万ドル(約246億円)と、CDの売上額1億2990万ドル(約138億円)を大きく上回った。 そのうちCDを懐かしく聴くグループが
でてくるんかね。 いま
レコードが熱い!
とか言ってもそこまで買われてはないだろ
めんどくさいし というかレコードは前から主流だろ今更
90年代よくユニオンやレコファンへ行ってたしな
今はアップルミュージック一択だけど
デジタル化されてないのはあるけどあんまり困らないな お前らだってCD買ってないだろ
最後に買ったCDは何だ? >>7
日本はCD買わせない為に価格設定が高いんだよ >>12
言ってる意味がわかんない
(´・_・`) 崩れたビジネスモデルを後生大事に抱え込んでるからだよ 記録媒体が変わってそれに伴って流通が変わっただけですやん? アナログレコード買って音楽通アピール!
故郷ではアイドル聴いてた恥ずかしい自分を
上京とともに都会育ち風にリセットする大チャンス! 新品だけでCDを抜いたの?
中古も含めてなら、枚数なのか売上かで微妙に事情が違いそうだけど ビニールはハイテク !
って何年か前誰かが叫んでた 普通に音楽聴いてる奴は配信
変態趣味馬鹿にしか相手にされないLPと同レベルの売り上げのCDにしがみついてる奴ら見ると笑えるわな
日本の出版社も早よ潰れろ 他人のオナニーカラオケ音が録音されたメディアにそもそも興味ない アイワのミニコンポが20万円した時代のレコードプレーヤーが回転が少し速くて何聴いても皆声が高かった
20万もしたのに >>24
賛否あるがDDモータの機種にすれば良かったのに バブル時代はCD全盛期でレコードプレイヤーは旧型のままとか普通にあったな ゴミみたいなアイドル歌謡曲には昔から全く興味無い
ジャズやテクノのCDは割と良く買ってる DJがアナログ盤でキュッキュキュッキュやるやつってCDでもできんの? >>32
まじかよスゲーな
インターフェースがターンテーブル風になってて疑似的にやるような感じなんかな 曲を聴くだけならCD買うより配信ダウンロードの方がいいしもうそれが当たり前
ジャケットやブックレットを楽しむなら所有感のあるレコードの方が良い 私も最近、昔持ってたビクターのSEA付きステレオが
欲しくなってた。ヤフオクで探してたりしたな。
レコードはノイズが多いけど、音場の空気感というか
臨場感がいい。音楽に浸れる。 CD購入してたけどモノが増えるのが嫌になって
iTunes落としてみたら…いいじゃんコレって事で配信購入にシフト >>36
配信中心になった後、アルバムアートワーク文化ってどうなるんだろうな 今までの人生で買ったのはまだレコードのほうが多い
昭和60年頃から買う音源はCDに替えたがそれでもまだレコードのほうが多い サブスク全盛なのにもうProToolsのデータでも出さないとパッケージは魅力ないだろ ようつべでアルバム一本まるまる落とせる時代に誰がCD買うの? 昔はCDに保存したデータは半永久的に残るなんて言われてたけど
20年前に焼いたやつ、表面や裏面が浮いてきて読み取れないんですが^^; >>50
お前もDVDレコくらい持ってるだろ
アレでCDも再生出来る >>52
いや持ってないんだが
テレビにハードディスクは繋いである 1999年から音楽配信販売が存在してた件について
国内のメジャー界隈ではP-MODELの音楽産業廃棄物が元祖という説がある
今でも平沢進の公式販売サイトから現役で購入可能だったりする
多分日本最古最長のダウンロード販売音源
ここ2、3年の歴史じゃなくて、20年前から存在していたんだ... コレクションの欠けた部分を、たま〜にAmazonで埋めることはあるけど、新曲とかいうのは90年代から買ってない 最後に買ったCD何だっけ?ってなるくらい音楽聴かなくなったな
外で聴かないから買わなくなったとも言うけど >>47
ポリカーボネイトは湿気に弱い
普通に保管したら30年持つかわらない いまの曲は大事にもされない、
コレクションもされないただ流行り以下のものになったんだろうね 日本以外はDRM入ってないから
リッピングしたのと使い勝手が同じ 今CD中古買おうとするとほんと捨て値、ポスト投函の配送料もやすいから、昔の洋楽とか好きな人はたまらん状態 中古CDが安いからよく買うよ
もっとCDがゴミみたいになってほしいな >>41
サムネイルアートワーク文化になるだけだろw >>7
AimerのSPARK-AGAIN
Mrs.GREEN APPLEの5
山下達郎のOPUS >>60
湿気に弱いのはレーザーディスクのアクリルな。 数百枚のCDも殆どケースから出すこともなく、たまに思い出して聞こうとしてもprimeにあったりするのが多い。自分の音楽履歴として存在してるようなもんだ 持ってるCD一年くらいかけて全部データ化したけどほとんど聞いてない
ちょっとつまみ聞きしたければだいたいユーチューブにあるし
アルバム一枚通してなんてここ10年くらい聞いてないな CDリッピングのためソニーのバカ高いCDドライブ買ったけど
ハイレゾストリーミング配信で涙目 投機商材みたいな扱いじゃなかろな
倉庫の100万枚が隣に移動しただけとか
マスコミの扱いは単に株価釣り上げみたいなニュアンスあってあてにならん ?
レコードって何するの?
みんなでDJごっこ?
えーw 新しい曲で聴きたい曲がないと思っている人は多いだろう。テレビだって、昔の曲の番組再放送を繰り返しやってる。
これではCDが売れるはずがない。大切な曲を出たときの媒介、レコードで聴きたい・取っておきたいと思うだろう。
テレビ番組だってそう。幾ら画質が上がろうが我々には関係ない。 >>7
AVANTASIAの最新作かなぁ
Moonglow
>Moonglow is the eighth full-length album by Tobias Sammet's metal opera project Avantasia.
>It was released on February 15, 2019, through Nuclear Blast
>As with previous Avantasia projects, the album features extensive collaborations with returning and new guest vocalists.
>It features 11 tracks (12 including its bonus track) and is supported by a world tour.
https://en.wikipedia.org/wiki/Moonglow_(album)
ってなってるから1年以上新譜買ってないかも知れんな >>48
最近のCDは基本、初回限定盤はみんな
ライブのDVDとかがついてくるよ
普通に市販出来るレベルで編集されてるし
2時間とか普通にフルライブ入ってるよ >>4
うーんデジタルだからなあ
MDを懐かしく聴くグループが出てないことから推して知るべし MDはまともな耳してたら使わないよ
音質酷すぎ カセットよりボロボロ
mp3は割り切って聴けるけど お外とか車なら俺もmp3だし ダッシュボードにカセットテープ置いてたら、熱でテープが伸びて、グレイのTELの声がめちゃ高音になった 高いしかさばるしキズついたら読めなくなるし再生ドライブ必要だし >>4
8cmCDオンリーでかけるDJイベントは少し増えてきてる
8cmCDが使えるターンテーブルをよく用意できるなあと CD買うなら、すごい好きなアーティスト以外はもうDLでいい 制作者にちゃんとカネが入るのならCDなんていらないもんな
物としてならデカいレコードのほうが嬉しいし
音質ならダウンロードのほうがいいし
簡単に聞いてなおかつちゃんとカネが分配されるならユーチューブがいいし >>94
まぁDVDよりも地デジのテレビの方が解像度がいいくらいだしね^^ 今の若者はそもそもCDラジカセとか持ってないし、PCもスマホだけでとりあえずなんとかなるから持ってない
からCD買わないだろ Spotifyで事足りる
今の若者は金掛からなくていいな >>99
PCからも段々物理ドライブ無くなって行ってるし、そもそもそのPC自体がry
最後の砦はソニーの据え置き型ゲーム機か。 おとんがたくさんレコード持ってたけど、想像してるよりずっと重量があったわ
おかんが床ぬけるってキレまくってた >>103
うちも数万枚だかあって専用の部屋があって
日本に数枚とか世界でも何枚かないとかいう貴重なレコードがあったらしいけど
レコードってカビ生えたり管理大変だし、そもそもどれが貴重なものか
親父死んだらわかんねーしw
で、全部博物館みたいなとこに寄贈したよ
買った本人が死んじゃうと、まじ、どれがどれだか全くわからん レコード→MP3って面倒じゃない?
CDならPCで一発変換だが >>53
音質にそんなにうるさくなければPCで聴くのが一番簡単 >>107
電力会社云々レベルでなければ配信の音源で十分
色々切り落としてたmp3とか古すぎる >>13
俺も>>12の言ってる意味がイマイチ分らんが、日本はCD価格高い(おま国設定)なのは事実だと思うよ
輸入盤で1800円前後で買えるアルバムが、高々ボーナストラック1, 2曲オマケして糞みたいなライナーノーツつけて3000円超えだよ?只野ボッタクリじゃん
一時期邦楽アルバムも2000円で安売りしてた時代があった(中国からの逆輸入盤)けど、法律で販売禁止にした経緯が有るからね
(「音楽レコードの還流防止措置」でググれば出てくる。00年代前半の話)
日本の音楽を売れなくしてるのはボッタクリ価格を辞めない業界自身の所為でもあると思う まぁアンプもCDもケーブルも全部直結すると
言い出すとキリが無いし
どっかで割り切らんとね・・・ >>61
流行ってすらいない
ゴリ押しはあるけど消費されてない
ゴリ押し女優とかと一緒だな >>110
ライナーノーツ
昔の30年前とかなら、いろいろ情報がわかってありがたかったけど
今どきネットで情報はわかるしね・・・
歌詞カードとかも輸入盤はついてないこともあるけど、そんなのもネットでわかるし
自分が英語普通に素で読めるようになったら完全にいらんわ
全部輸入盤で買ってる
最近は国内版はボートラ無くて、輸入盤はボートラついてDVDもついてたり とかの方が多いしなw >>55
平沢御大って業界が今やってる事を大分昔から色々やってて先見性あるんだよな、自身の音楽性然り
「時代が早すぎて評価されない」の尤もたる存在だと思う まぁ、取り敢えずPCでもUSB-DACとかはいるよ
ノイズの塊のPC本体から音出したら、死ぬもん
USBでデータだけもってきて、安全安心なとこでDACすれば
そこそこの音にはなるよ >>73
こ、こいつ・・・良い物持ってやがるぜ!くそったれめ!(嫉妬)
俺はSANSUIのCDP、AU-607DRを長年愛用してるわ
同社のプリメインアンプ607MOSとの相性抜群だ >>105
レコード落とすなら96KHzのリニアPCM録音をCDに焼いて聴いているよ。
MP3なんて音が悪過ぎて聴くに耐えん 30年前当時、テクニクスのカートリッジ100CMK3は、既に100KHzの高域を達成していた。
ロンドンDECCAのマルチミキシング録音レコードは1960年代にこれらを凌駕する音質を達成していた。
CDはせいぜい20KHz止まり。知らぬが仏の世界。 作る側も今は聴く側がネットでダウンロードやツベでストリーミングだから音質に拘ってもあんま意味ないし自己満072だよなぁ…カアイソウ^^ たかが曲のくせに高いんだよな。10数曲だけで三千とかw >>120
音なんちゃらという人いつも何聴いてるのか気になる >>126
人間の耳って老化とともに明白に劣化するのに、年季入ったオーディオマニアとか音の違いとか判るんけ?どうやって??といつも思うのは確かw
流石にMP3の128kと320kのサンプリング音の違い位は判るけど、CD音源以上の音の違いなんてジジイには絶対判らんと思うけどなぁ。 >>126
西野カナかな
>>127
オーオタじじいが自慢気に語ってきたらそれはマウント取りたいだけだから軽く流してさしあげろ >>126
まぁ音楽に重きを置かない人たちは、音質にも拘らない...今の日本がそう。
昔の王侯・貴族は国を豊かにするために音楽家たちを競って育てた。日本はやがて寂れる。 外国の話かよ
日本は米津のアルバムCD150万枚ぐらい売れてたな 日本は何故かまだCD結構売れてるよな
外国は全く売れてないのに 70年台の洋楽LP100枚を2万円で買い取って貰った。40年間聞いて無かったからいい音すると思うな。若い人に70年代ロックを聞いて欲しいな。 >>133
40の俺さえロック聴かないからもう無理
ブリットポップでロック終わりましたよ 今はデータ取引でしょ
ダビング10とかあって
買っても楽曲は自分のものじゃないの理解した 米津のCDって何歳ぐらいが買ってんだろ
30代前半までは家にCDが聞ける環境がないというイメージなんだが
不要だからとPCも持ってなさそうだし 若いころカセットテープに録った歌を今CDやmp3で聞いてもなんかスカスカでつまらない
あのノイズとか歪んだ感じも含めて記憶に刷り込まれてるんだろうな 何故かガンマ・レイとかまでカラオケバージョンをボートラで入れてたもんなぁ・・・ 最近はカセットテープの売り上げが伸びて来てるそうな カセットは何年も使えば嫌になるっしょ
音質の経年劣化がすごいもん アメリカの話だろ
日本じゃ米津が150万枚とかあほみたいな記録出しとるぞ
周りにもかってるやつおるやろこれ >>138
5chではまったく人気ないから下の世代だな アナログはアイテムとして売れてるんだろう
レコードはCDのように圧縮されてないから音質が良いとか言うやついるけど
ネットで得た知識だけだからノイズのことわかってないんだよ >>1
ネットで全て瞬時に手に入るこの時代に、
CDプレーヤーの普及活動もしねえで
CDなんか買うわけねえだろ
どんだけバカなんだ?こいつらw 若者というかジジババガキもみんな半導体目盛りに入れたり
スマホの半導体目盛りに入れてるのです 昔のLPを窓にインテリアとして置いていたら
熱で3枚ほど反ってしまって使用不可
仕方ないからブックオフオンラインで中古の
CDを購入したよ >>110
10年くらい前だったと思うけど
自民党の甘利が輸入盤CDを規制しようとしたことがあった
安い輸入盤じゃなくて高い国内盤買え、国内盤がないCDは諦めろと
そんな感じだった 外国はともかく邦楽はもう死んでるからな
流行る訳もない 音楽は触れる機会どんどんなくなってるしもう廃れるだけでしょ ツタヤのレンタルCDやブックオフの中古CDコーナーはどんどん
規模が縮小されていっている
もうCDが店舗から消えるのは時間の問題
たぶんCDはオンライン通販でしか買えなくなる
時代が来ると思う 俺はまだレンタル多用するな。
配信なんか1曲200円とか400円とかするしな。
アルバムとか普通に買えるような値段取るしな。
レンタルだとアルバム100円で借りれるし。
Apple Musicとかの配信は使えるデバイス数に制限があったりしてイマイチ使い勝手が悪い。
たまに何か聴くくらいの人には配信も良いかと思うが何千何万曲とかになるとコスパ悪すぎ。 >>159
MDはデジタルの圧縮だよ
ATRACというWMAとかAACの類似品 でもデータの救出はすげー面倒だけどな。
atrackはホントに歴史に残るクソ規格だよ。
これでソニー製品一切使わなくなった。 >>159
ミニディスク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
>ミニディスク(英語: MiniDisc)とは、ソニーが1991年(平成3年)に発表し、翌年の1992年(平成4年)に
>製品化したデジタルオーディオの光学ディスク記録方式、および、その媒体である。略称はMD(エムディー)。
=================
ATRAC
>ATRAC(アトラック、Adaptive TRansform Acoustic Coding)は、ソニーが開発したオーディオ非可逆圧縮および
>可逆圧縮の技術・規格名、および後年開発された関連技術群の総称。
>いずれも、ソニーグループや、その他家電系メーカーの開発した規格・製品で主に利用される。
>ミニディスクのコンセプトである、「CDと同等の記録時間を確保」「コンパクトカセットよりも高音質」
>「コスト面でリーズナブル」「編集・ランダムアクセスが容易な構造」の4点を満たすことを最優先として開発された。
>ATRACでは、QMF (Quadrature Mirror Filters) とMDCT(変形離散コサイン変換、Modified Discrete Cosine Transform)が利用されている。
>エンコード過程においてはまずQMFに2回通され、帯域ごとに3分割される。このうち最初の通過で高音域 (11.025〜22.05kHz) が分離され、
>2回目では残った音域が低音域 (0〜5.5125kHz) と中音域 (5.5125〜11.025kHz) に分離される。
>分離後は、各々の帯域でMDCTが行われる。このMDCTの回数は場合によって変化し、
>高音域では1サウンドフレームあたり1回もしくは8回、低・中音域においては1回もしくは4回とされている。
普通にデジタルじゃね? >>7
ポール・マッカートニー/フレイミング・パイ 2CDエディション
来月はJamとスモール・フェイセズのハイレゾCD
あと多分ティアーズ・フォー・フィアーズ/シーズ・オブ・ラブ BOXセット 90年代はちょくちょくCD買ってたし中古CD屋巡りも楽しかった。
最後にCD買ったのが12年前、もうCD買うことは無い。 CDどころかDLもそのうち無くなるんじゃないの?
新曲とかも普通にYouTubeなんかにアップされてるしさ >>110
ディスクじたいの品質が日本製のが良いから長持ちするしプレーヤーの補正も最小限で済む(たぶん)
輸入盤のディスクはペラペラで作りもいい加減特にインディーズものは
データは同じだから音に差はないという人もいるがデータが刻まれてるのは物理ディスクなので、ディスクの品質や劣化で差が出る可能性もある
実際90年代初期の輸入盤は再生エラーが出始めてると聞くが日本製ならまだ大丈夫だろう、保管方法にもよるが
まあそれが価格に見合うかは消費者しだいなんだが CD買わせるためにCDに特典つけるのホントにやめろよ
そんな事してるから駄目なんだぞ アメリカも握手券つければもう少しだけ売上げ上げられるんでない AVANTASIAとかは
百科事典みたいになってるからな
豪華な装丁だわ
買わなあかん っというものになっている
中身も充実で、使用している紙までパピルスとかみたいな凝った金かかってそうなものになっていた ニューヨークのレコードショップで今流行のシティーポップを買う黒人
https://www.youtube.com/watch?v=1UzghrbhQTo
2:40辺りで山下達郎のレコードを見せられる
7:11辺りでマリヤタカウチ(竹内まりや)とアンリのレコードを手に入れる
中古も売れてるんだよな >>12
>>13
書籍と一緒で再販制度で価格統制されてるんじゃなかった?
売価を調整できないから高いまま売るしかない→CDを(自分達で)うれないようにしている
なのでみんなデジタル配信で買うかストリーミングで聴く >>46
>握手券つけたらええんやろ?
そういうこと
あれは凄いビジネスモデルなのよ
みんなに儲けさせて盛り上げてもらえる みんなアナログターンテーブルで
DJでもやるのかなり >>172
今や YouTubeでいくらでも見聞きできる時代で、CDで儲けようという考えがもう古いのかも知れない
握手券は俺も最初は馬鹿にしてたけどCD買わなきゃ得られない付加価値を付けるしかないわ 別にCDじゃなくてもいいけどブックレットが付いてない音源は困るな
WikipediaやDiscogsに記述されてるクレジットの大半は
CDやLPのブックレットからの無断転載なんだが >>178
スクラッチ出来るやつもう売ってねえじゃね(´・ω・`)
昔レコード回さなくてもみんな買ってたのになw アビーロードとかサージェント・ぺパーズは、あのジャケットも含めて「作品、大傑作」なんだよ! もう30年くらい音楽をCDで聴いてるから今さら変える必要もない
今持ってるCDを聴き続けて死んでいくだろう >>165
デジタルと言う割にはデータで取れないけどな。
結局PCに繋いで再生しながらコンバーター動かす感じなんでしょ?
カセットテープ同じ感じ。 たった今、楽天ブックスから山下達郎の3枚組ベスト盤が届いた。聴いてくる。 >>179
ヨドバネットで買えよw
高級オーディオ一式揃うぞ
俺だと、モニターオーディオのスピーカーを買ったことがある
注文してから一ヶ月後、イギリスで生産開始の連絡・・・
船積みで発送のご連絡
日本到着の連絡から配送開始・・・
無事に届いた・・・
ハンドメイドのスピーカーだったようだ^^
前に使っていたONKYOのスピーカーがコーン紙が破れてしまったのだ 経年劣化だな 15年か20年使ったし・・・
そしてコーン紙が破れたまま、半年近く、新しいスピーカーが来るのを待っていた・・・
ネットで簡単にポチ しただけのつもりだったのにw
まぁ注文後生産 とは書いてあったが・・・ >>182
今後の音楽はもうそういうのが必要なくなるてこと
そういう情報が必要なのは古い時代の音楽がすきな
古い人種ってことだね
俺は明らかに古い人種だけど 山下達郎のベスト盤聴いたけど、リマスターなだけあってとても良かった。俺はCD止められそうにないな・・・ >>130
音質音質!言ってる連中が、1万するケーブルと針金ハンガーで接続してるのがブラインドテストでわからんのだから… >>191
GIBSONと関わった会社
軒並み全部駄目になるな
よっぽど経営のセンスが全く無いのかよ・・・ ブックオフ、ハードオフに行けばアナログオーディオ揃えられるぞ
ジャンク品はあれだけど CD player自体無くなったから
有っでもCD交換面倒だから使わない >>105
amazon music HD あれば全部聞ける 新譜のレコードだとダウンロードコード付いてたりするし、受注生産、限定販売のコレクターズアイテムとして集めて、音楽はスマホで聴いてる人が多いぞ。
プレイヤーと中古レコードも好調だけど、1万程度のスピーカー内蔵プレイヤーで状態の悪いレコードをホコリとか気にせず回して、ノイズや籠もった音はアナログの暖かみとか言ってるだけだしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています