【特集】古アパートが不法投棄で"ゴミの山"に...夜間取材で『花火』投げ込む危険行為も確認 ナゼ何年も放置?
2020年08月06日(木)放送

住宅街のど真ん中で行われているごみの不法投棄。使われなくなった古いアパートがごみ置き場と化してしまっている。一体なぜ、このような事態になってしまったのだろうか。
今年6月、大阪市生野区。住宅街の一角にごみの山があった。近くの住民によると、最初は少しだったごみが、たったのひと月で山のようになってしまったという。
「毎晩毎晩ね、自転車や車でボーンてほっていきはるねん。(Q誰が捨てに来ているんですか?)近所の人やろ。1人が捨てたら、もうええやろと思いはる心理現象ちゃうの。」(近くの住民)
このごみの山のあった場所は公道にあたるため、市が撤去することになったが、生野区では新型コロナウイルスの感染が広がった4月以降、家の大掃除をする人が増えたせいか、ごみの不法投棄が大幅に増えているという。
不法投棄は夜間に行われることが多く、老若男女、様々な人々が平然とごみを投げ捨てていく。

取材班はごみを投げ捨てた男性から話を聞いた。
「したらあかんけど、ごみほった。(Q何を捨てたのですか?)ごみをほったということです。悪いこととわかっていますけどね。逆に言うたら、こんなことされたら毎日臭くてしょうがないんですわ。」(ごみを捨てた男性)
「前よりだいぶ増えてますわ。昼間の暑い時はよう臭いますよ。(Qごみを捨てたらまた臭うのではないですか?)だから悪いのはわかってます。我々みたいなん責めてどないしますの。
(Qそういう人たちの積み重ねで…)積み重ねでこうなっているのも百も承知です。(Q不法投棄ですよね?)わかっています。ただ軽犯罪法で我々は怒られるだけですわ。」(ごみを捨てた男性)
男性は「違法行為は承知の上でやっている」と吐き捨てて立ち去った。

https://www.mbs.jp/mint/news/2020/08/07/078824.shtml
https://www.youtube.com/watch?v=rjVq_Q_1EIw
https://img.youtube.com/vi/rjVq_Q_1EIw/0.jpg