劇場版ガンダム00、24時間限定で配信中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンライズのガンダム公式YouTubeチャンネル“ガンダムチャンネルにおいて、2020年 8月1日(土)21時から24時間限定で、劇場版アニメ『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』が配信される。21時からはライブ形式でプレミア公開され、その後 も8月2日(日)20時59分まで視聴可能。 これはガンダムチャンネルが7月31日開設1周年を迎えたことを記念して実施されるも の。2010年9月に劇場公開された『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』 は、テレビアニメ『機動戦士ガンダム00』の2年後を舞台とした作品だ。 人間同士の争いを描いてきたガンダムシリーズだが、本作では主人公の刹那・F・セイ エイたちが“外からの脅威”に立ち向かう。ガンダムシリーズとしては異例のテーマを扱っ ているだけに、発表時から大きな反響を呼んだ。 また、ガンダムチャンネルでは8月2日から日曜日の23時に配信枠を新設し、毎月コン セプトに沿ってセレクトされたエピソードを配信。8月度のテーマはテレビアニメ『機動戦 士ガンダム』より、劇場版で扱われなかった回がテーマとなっている。 https://news.nicovideo.jp/watch/nw7785886
ELSはビームが地球の挨拶だと思ってたんだっけ クアンタムバーストのおかげで人類はELSの挨拶である融合されると死ぬ事を理解して刹那にとっての平和の象徴の花の形になって争う意思がない事を示すのが良い 結局何が言いたかったのかわからん作品だった キャラクターデザインもギアスみたいだったし >>150 ELSは、その形態から"個"としての存在が無いから、当然"争う"という概念自体が無いのだろうね だからこそ初めて会った相手と意志疎通がうまくいかず結果的に戦闘となった >>151 そうか? ガンダムって基本的に10代前半がターゲットなんじゃないの? 最終話の死闘も好きだけどアレルヤ救出時の流れるような連携も好き あんだけ早いのにちゃんとこいつら連携してるなってのがわかる さっき見た まあ、悪くないけど、最後が消化不良でよくわからんかった(笑) 貧乏姫BBAと刹那がわかり合うってのはラストとしてふさわしいってのはわかるけど 演出としてもうすこし綺麗な絵面にならなかったのかと >>161 ELSは戦う意志は無かったむしろ母星が滅びかけて助けて!って状態 そんなELSが人類と遭遇。彼らのコミニケーション手段として同化しようとするが当然人類は反撃。 ELSは攻撃が人類のコミニケーション手段と誤解し自分たちも同じことをする。 一方脳量子波持ちたちはELSの助けて!の意味がわからず頭痛へ。けど刹那だけは何か(ELSの助けて)を感じ取り攻撃しなかった。 そんなこんだで総力戦が始まったけどクアンタムバーストで刹那とELSが交流。ELSも人類のことを理解し、戦う意志がない事を表すために交流した刹那にとっての平和の象徴=花になることで意思を示した 最後の外宇宙航行艦スメラギって名前はティリアあたりの遊び心なのかな >>155 グラハムスペシャルしながらビーム回避するのホント好き 子熊が死ぬ前にエルスが化けたティエレンとすれ違うシーン大好き >>157 主題歌ラルクだし内容のややこしさ見てもSEED以降は年齢層高い 原点回帰で子供向けにしたAGEが無かった事になってるし… セカンドで全部だしつくしたから、劇場版はトップを狙えをなぞるようなストーリーになったのかな、、 あとインフレが激しすぎてドラゴンボールみたいな展開だった、、 やっぱり00はセカンドのラスト2回がずば抜けてる、0ガンダムのシーンが一番面白い。 >>168 最終回でエクシアに搭乗したところよかったな エクシアにはじまりエクシアで終わるってかんじで 00は 戦いで戦争根絶させようとした結果の敗北を経て 世界の歪みを断ち切りラストは対話で解決、の流れがほんとすこ あれほど戦いに拘ってたグラハムが自己犠牲精神で対話への道を拓くのも熱い >>167 内容、言うほどややこしかったかな… まあ、でもそうなんだ 放送してた時間帯も時間帯だし、小学校高学年くらいをターゲットにしてるのかなと思って観てたわ テレビ番最終決戦はライフルビットとか初めて見る新装備ばかり出て来て萎えたな 狙撃で愛着沸いてたのに大一番でいきなり別物になってしまって >>168 トップも00も好きだが、全然別物だよ トップを彷彿とさせるのって表面上のほんのごく一部くらいじゃん 物語の本質的な内容もテーマも全然別物だよ 劇場版はテレビ版のテーマをもう一歩推し進めた物だよ 最近見てつまらんと思ったけど、このスレのおかげで内容の理解が深まったのでだいぶ腑に落ちた けど、やっぱり人類同士の争いじゃないガンダムは受け入れにくいな >>176 そういう人が多いと思うんだけど 自分の場合、最後を対話で締めたからこそ初めてガンダムに興味を持った >>125 ガンダムというよりはハッピーエンドのイデオンと言った方が良いかもしれない お互いのコミュニケーション、価値観の誤解から悲劇が始まり、どちらも最後には一つになる イデオンと00劇場版の違いは イデオンは全滅して魂が一つに還ったけど、00は種として融合して、種としての進化を促したみたいな感じ ラストシーン、刹那とマリナの年齢差が産まれたのは、表面上はELSによる肉体的な変貌と、ウラシマ効果によるものだろうけど、 刹那と解り合えるまで、根気強くマリナが待ち続けたことのメタファーでもあると思う だからこそ見た目の年齢差が表現されている 対話して平和に導いたって00以外だったら∀のリリボルジャーノぐらいか 実質的な月の権力者にあって対話してケリつけたもんな >>179 同時に、結果的には人外にならないと違いすぎる人同士は 完全にわかりあえなかった っていう風にも見えて、非常に切ない 主人公とヒロインは目指すところは同じでその実現のために選んだ道が違うってだけだからね 道が交わることはないから、ゴールにたどり着くまでは会えないけど だからこそのラストシーン >>182 人外になったのとわかり合ったことはあまり関係なくない? 刹那は戦うことしかできないと言っていたけど対話により分かり合うことを理解した マリナは戦いはいけない事だとしていたけどその戦いの力が無ければ人類は助からなかった この二人がお互いを分かり合ってのラストシーン >>182 刹那が変われた(以前から進歩した)という表現とも取れるけどね >>184 もし、人外になったのが対話してわかうあう事と関係なかったのなら メタルとして登場させる必要はないと思うんだよ 主人公の場合、異なる存在と融合しても外見が変わらないって作品の方が多い って事から考えてもね ラストシーンと言えば、ELSクアンタの周りに花が咲き00の物語を締めくくる中、 左下に現れた英文のメッセージは、アインシュタインの言葉 意味は「平和は、力のみでは維持できない。理解する事によって初めて、平和の維持は実現するだろう」 >>186 まあ、メタル化はちょっとギャグっぽくも見えたけど、そのままで出てきてもじゃあそれまでと何が違うんだい?って話にもなるからなあ 自分は、メタル刹那は人形使いと融合して、更なる上部構造へシフトした草薙素子みたいなもんだと思うよ 見て終わったおー 基本的には あなたは そこに いますか? と同じネタのような気もするよね^^; >>186 メタル刹那でなくても分かり合うことの重要性はELS中枢から出た時点で理解してたと思うんだ ただ、メタル化するほどに対話を重ねてきたという事はよくわかるからメタル化じたいは俺は好きだよ >>188 人間としての主人公を登場させるなら一部メタル化で良かったはず それを人間味もなにもない、完全な人外として総メタル化させてる あのラストはぱっと見ハッピーエンドに見えるけど 人間同士では完全にわかりあうのは難しいし わかりあえたとしても時間がかかるってメタファーだと思う ついでに人間同士の不完全な理解についてはサジとルイスがやってる >>191 確かに、メタル刹那は刹那のようでいて刹那では無くなって居るからね 貧乏姫もメタル化させて 不老不死にしてあげればいいのに^^; にしても人類の四割がイノベーターになったのか・・・ ってか、ソレスタルビーイングの他の人、最後どこ行ったん? テロリストが英雄になって地球を救うっつー設定がマジ無理 あとキャラがナルシー全開でキモイ駄作 戦闘シーンだけチラ見したけど、SEがフィズサウンドじゃないので見るのをやめた。 倉橋静男の効果音はあまり面白くない。 アレルヤがモブパイロット助けてたけど コーラサワーと違って生きて帰れてないだろうな これとファフナーとマクロスFがでてるスパロボやったら話が凄い辛気臭かった 何人かストーリーを解説してくれてありがたい お互いを理解できたイデオン的な感じなのね グラ公特攻 ↓ 水島「あれで生きてたら気持ち悪いでしょ」 ↓ ELSと同化して生きてました 結論:「グラ公は気持ち悪い」 . :::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::::: . :::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. :::ドウシテコナタ… ::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 劇場版が放映されてから、もう10年経ってんだよなあ… 当時とは色々変わってしまったなあ 歳をとるわけだ グラハム生存は 1 あれで生きてたら気持ち悪い 2 そもそもグラハムは気持ち悪い(そこが人気だが 結論 気持ち悪いグラハムだからこそ生きていた という謎の式が くぎゅううううううが、TV版では人の結婚式に爆撃するドイヒー冷酷お嬢ちゃんだったのが 映画では腰をふりふりするエロいお色気ねーちゃんになったのは、 他のヒロインにあまりに色気がないから、しかたなしに動員された色気補充員だったのだな・・・・・ メタル化で正解 人と結ばれるってキャラでもないし 刹那イケメン親父で登場しても それはそれで駄作だと思う 技術というのはさ、もちろんあるよ? すごいいっぱいある。 今日覚えてほしい。今回の合宿で。 それからメタル化すること。これも技術のうち!いい? メタル化ってネタだって言うのいるけど ギリギリラインでインパクト与えれば勝ちですよ そういや SEEDで、未知との対話とか言ってたのはどうなったの? 劇場で子熊が死んだとき拍手してたやつがいた うるせぇと思ったが俺も心のなかでははガッツポーズ ELSって刹那が止めるまであんな調子で宇宙のあちこちであんな大迷惑な騒ぎ起こしてたのかと思うと胸が熱くなる。 批判するわけじゃないけど、理由がわかると真面目な戦闘がギャグに見えてくる 毛嫌いしてたけど中々良かったわ。リボンズ出たあたりはホラー映画とかわらんw メタル刹那 10年だっけか 記憶に残ってたら洗脳成功ですよ 当時何故か新聞に劇場版ガンダム00の情報が出た時主人公搭乗機体:ガンダムダブルオークアンタって出ててオークあんた?って何だ?と言われてたな >>176 宇宙人ならギリいけたけどなぁ 人外は流石にガンダムの出る幕じゃないって思ったわ ガンダムじゃないとかガンダムでやる必要がないとかそういうのはもはや無いかと よく言われるGガンはぶっ飛んでるしターンエーだって文明滅ぼしてワープして自己再生するとか相当ぶっ飛んでるし >>214 宇宙クジラはあの世界でコーディネーター作るのを肯定させるための小道具的要素かと 「俺らも進化しとかんとこんな怪獣が攻めてくるぞー」的な しれっと50年後帰還の恒星間航行してたが狭いコクピットで片道何十年よ メタル人外の帰りはともかく >>225 所謂ヒューマノイドタイプの宇宙人ってこういうフィクションの表現としては古いと思うけどな ELSは姿形こそ人型ではないけど、知性を持った生命体ではあるし、ある意味宇宙人だよ 地球人類とは全く異なる環境・プロセスを経て全く違う形態に進化した他天体の人類 そして、そこでの価値観の違いによる意思疎通の問題が話のメインとなっているのだから、この劇場版がガンダム的ではないかというとそうとも言えないんだけどね >>223 戦闘を収束させたという意味では一番活躍してんだけどね クアンタが、必要以上にバッサバッサと敵を倒しても劇中で言われていることと違うし、表現としてはあれで良いと思うけどね 確か上映前にELSっていう単語だけ公開されてこの意味はなんだ?って話題になってたな 誰ががほぼ正解の地球外生命体みたいな結論出しつつもいやいやまさか・・・とやってたから本編見てびっくりしたけど面白かった >>219 真面目なシーンがギャグに見えると言えば シーンとしての意図は分かるけど 刹那の服が破れるシーンと メタル刹那が出てくるシーンは笑ってしまう ダブルオーの表記ってOOなのか00なのかどっちやねん これ当時の放映日に速攻でネタバレ投下されて主人公機のクアンタが 「エンドレスワルツのウイングゼロのチャンバラシーンなくしたやつ」とか酷い言われ方してたのは草 ここで何を言おうがメタル刹那が 脳から離れないならあんた等の負け になるよ >>208 中華娘も結局初登場時がシコリティの頂点だったというのがもったいなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる