【ベーシスト激おこ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史上最高のベーシスト50選
ファンクマスターからプログレの神童、スラップ奏法の達人から超一流の
セッションミュージシャンまで。ローエンドとは何たるかを体現してきた史上
最高のベーシスト50人をカウントダウン形式で紹介。
「ベースこそが土台なの」数々の名演を残した伝説的セッションミュージシャ
ン、キャロル・ケイはかつてそう語った。「ベーシストはドラマーと一心同体
となってビートを生み出す。彼らの演奏は音楽を支える枠組みになる」
ポール・マッカートニーによるヒプノティックな「カム・トゥゲザー」のリフ、
ジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」におけるブーツィー・コリンズ
の狡猾なバンプ、あるいはトーキング・ヘッズのティナ・ウェイマスが「サイ
コ・キラー」で刻むミニマルなパターンまで、優れたベースラインはまるで
呪文だ。永遠に鳴り止むことがないかのように感じられるそのフレーズは、
聴けば聴くほどに豊かさを増していく。ギタリスト/シンガーや管楽器奏者が
スポットライトを浴び、ドラマーが溢れんばかりのエネルギーを全身で表現
するのに対し、ベーシストは曲が終わった後も頭の中で延々と鳴り続けるよう
な、楽曲における根本的な何かを生み出す。
ベーシストは然るべき評価を得られないことも多く、バンド内でさえ過小評価
されることもある。「一番人気のあるパートではなかった」スチュアート・
サトクリフ脱退後にベーシストとしてビートルズに加入したときのことについ
て、ポール・マッカートニーはそう語っている。「誰もベースはやりたがらな
かった。みんな目立とうとしてたからね」
ポピュラー音楽に不可欠なベースという楽器は独自の歴史を築き上げてきた。
デューク・エリントンのオーケストラでアップライトベースを弾いたジミー・
ブラントン、ビバップのパイオニアたるオスカー・ペティフォード、ジャズ界
の巨人チャールズ・ミンガスやロン・カーター。あるいは、セッションミュー
ジシャンとして無数の名演を残したキャロル・ケイやジェームス・ジェマー
ソン。ロックの闘士ことクリームのジャック・ブルースやザ・フーのジョン・
ウェントウィッスル。ファンクの達人ブーツィー・コリンズやスライ&ザ・フ
ァミリー・ストーンのラリー・グラハム。プログレの神童たるイエスのクリ
ス・スクワイアやラッシュのゲディ・リー。フュージョンの代名詞となった
スタンリー・クラークやジャコ・パストリアス。パンク/ポストパンクを
極めたティナ・ウェイマスやミニットメンのマイク・ワットまで、歴史に名を
残すベーシストの枚挙には暇がない。オルタナロック全盛の時代には、直感的
なプレイでソニック・ユースの核を成したキム・ゴードンや、プライマスで
超絶テクニックを見せつけたレス・クレイプールが登場した。より最近では、
エスペランサ・スポルディングやサンダーキャットがローエンドを基調とする
音楽的世界観を確立してみせた。
続き
https://news.mynavi.jp/article/20200725-1174808/
前スレ
【ベーシスト激怒スレ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596084328/ >>654
覚えて口ずさめる程は聞こえないでしょ
モロにソロの部分は聞こえる 後は強く弾いてる音は聞こえる その程度の楽器だよ >>1
これだけ上げても出てこないストーンズのビルちゃん >>687
100円のトランジスタラジオで聴いとんかな? >>687
スマホの内蔵スピーカーで聴いても口ずさめるぐらいでてるけど むしろ音楽の基本って言わないか?
必要不可欠でしょ、べースやドラムのリズム隊って。 Dreaming (with Robert Fripp) (Live 1980)
https://youtu.be/gb3PkOXGpYU ベースやってたけど、一度もステージにはたてなかった
音痴でリズム鈍感だったから
まあ、中途半端に才能があるよりよかったのかなあって思うけど ベースの有難みは、ジャズを聴くとよく分かる。ウッドベースが心地いいんだな、これ。 花形とは言われないけどちゃんと聴こえてるんだがな
スピーカーが悪いと聴こえないからちゃんとした環境で聴くといいと思うな
悲しいことに打ち込み系がおおい最近のバンドやグループミュージックだともはや楽器の存在すら怪しくなってるけどな 分からない、要らないって奴に何言ってもムダ
料理に塩要らないってのと同じ ボーカリストはドラム出が多い
なぜならリズムが取れるから
ベーシストに歌上手いのも多い
ベースとドラムはバンドの命
リズム隊無くしてバンドはありえない ビートルズとかボーカルとコーラスとベースしか聞こえんのだが(´・ω・`) KORNとかレッチリのベースかっこいいもんな
やっぱベースが鳴ってないとつまらん
バランスが悪い >>29
ベース→どんぶり
ドラム→スープ
ギター→香味油
ピアノ→麺
サックス→煮豚
トランペット→ネギ
トロンボーン→メンマ
パーカッション→ニンニク ボーカル以外の全パート募集!
オリジナル多数あり
完全プロ志向
ツッパリ不可 あんまりみんな評価の対象に
してないと思うけど
横浜銀蝿のTAKUのベースは
ホントにいいノリを出している。 >>629
ギターやドラムの音は分かるの?なぜベースだけ分かりづらいのかわからん ベースはバンドの花形に為れないのに、責任だけは重い。せめてベース=リーダーの共通認識が出来れば良いんだけど。 >>711
CDラジカセみたいなへっぽこのボロだと
低音は潰れて聞こえないんだよ
まともなスピーカーとアンプとCDを買わないと・・・
俺が高校生の頃は5万円くらいのCDラジカセだったから、
聞こえてはいるんだけど解像度低すぎてわかりにくい
せめてモニター用ヘッドフォン3万円程度のもの が無いと
バイト出来るようになってすぐにONKYOのINTECで揃えて
ようやくベースの音とバスドラと、さらにハット、スネアがメイプルかバーチだとか
そういうのがわかるようになったけど
ベースも指弾き、ピック、スラップ、ハンマリングプリングとかから
パッシブかアクティブかとか 何弦弾いてるか とか普通にわかるようになったけど
CDラジカセだとやっぱり聞き分けにくいw
ボロシステムで聴いてると、たしかにわからんだろうから、しょうがないわ 景気が悪いんだしバンドはもっと楽器パートを増やした方がいい、メーカーや楽器店も儲かるだろ
バリトンギターも追加してリードベースとかいうジャンルを確立させろよ ほとんどのバンドがバスドラとベースしか聞こえない
ギターがクソ過ぎ ほとんどのバンドがバスドラとベースしか聞こえない
ギターがクソ過ぎ >>715
ジョンエントウィッスルが1965年にとっくにやってるよ ストロンチウム90
1977年 イギリスのバンド
マイク・ハウレット (Mike Howlett) - リードベース、ボーカル
スティング (Sting) - ベース、ボーカル
スチュワート・コープランド (Stewart Copeland) - ドラム
アンディ・サマーズ (Andy Summers) - ギター
とか、リードベースも普通にあるよ
ジェンルによっては普通にベースがリードとリズムで二人いるから >>714
ステレオじゃなきゃ振り分けしてミックスダウンされてても意味ない
左右のスピーカーが近すぎたら良くない 楽器による音域図というのがあって
ピアノやハープは全域を網羅してる楽器なんだけど
ギターとベースについては、ピアノで言うと、
右手によるト音記号のメロディパート(ギター)、
左手によるヘ音記号のベースパート(ベース)、
という音域で分かれてる。
ジャンルにもよるが、基本的にギターだけだと
ピアノで、右手だけで弾いてるような感じになってしまう。
じゃあ10弦あるギター作ればいいやん、ってなるわけで
実際にそういうのもあるけど、演奏技術的にちょっと無理があって
むしろ表現性を狭めてしまっているので、ギターとベースに関しては
分業でうまく補完し合ってると考えるのが良い。 ベースもその気になれば
こういう曲芸プレイができるのだ
有名どころの曲だけど
この映像 Mr.Bigの曲じゃないから
うおぉぉぉ!!となっている客と
ポカーンとなっている客にわかれているから面白い
https://youtu.be/ov10NACXVg0 6弦ベースでタッピングしたら
ギターと区別出来ない人もいたるするのかしら
ビリー・シーンは一時ギター馬鹿にしまくってたなw
ポール・ギルバート抜けてリッチー・コッツェン入ってドタバタしてた時・・・ しょぼいスピーカーで音楽きいてるやつは、ベースの存在すら知らない 昔相倉久人さんが
ベースはバンドの要だから才能のある人がやる
だからビートルズのギターは
とか書いてたな w w w 必要だけど上手い必要はないよな
適当に鳴ってるだけで誤魔化せるし T.M.スティーヴンス とか入り口としてわかりやすくて楽しいけど
今何してるのかと思ったら、もう69歳だったのか
結構おじいちゃんだったのね^^;
ジョン・パティトゥッチ とかのコピー始めるより、まずはわかりやすいのからがいいよね >>715
PCの普及で楽器なんか弾けなくても音楽を作れる時代だからな
昔はギター買ってFのコードを弾けるようになるのがひとつの関門みたいな
もんだったけど今はPCに音楽ソフトをダウンロードするのが初めの一歩だろ 今の薄型テレビのスピーカーだとベースの音なんか全く聞こえない コロナのせいで秋までスケジュール真っ白ですね…
とりあえず弦を張り替えてスッキリしよう >>27
ボーカルが女性から一番もてそうだけど
箸なのか ベースレスのギターロックサウンドといえば
ミネアポリスサウンド
プリンスにも良くある >>736
メタリカもベースにはほとんど力入れてないな
ただメタルはドラムも要らねーだろとはならないからな
シーケンサー走らせて乾いたクリアなディストーションギター乗せるようなのが
現代のミネアポリスサウンド
黒っぽいファンクなんかは
ベースやドラムが主張する音楽だけど
黒人がそのジャンルでいち早くベースやドラムを取っ払った >>700
それもシンセベースといったベースや
極論ピアノやギターで和音弾いても一番下の音はベースや EDMでギターだけヘヴィーな生音の入れたの
とかあるな
ギターはギターシュミレーターだと音がしょぼいから
ちゃんと生音が欲しい
他は打ち込みでもいいだろう
ベースはシーケンサーでプログラミングしても、上手な人が作ればかっこよく グルーブ感出せるし
ドラムなんてそもそも、トリガーのと区別ついてないだろ?
生ドラムだと思ってる音源も、トリガー多いぞ?
ライブはトリガーの多いし、わかってねーだろ?
だから十分なんだよ
最近のはソフトの頭がいいから、人間が叩いてるっぽく いくらでもやってくれるからなw 最近あまり聞かなくなったけどkenkenのベースは好き Fleetwood Mac - Go Your Own Way (1977)
https://youtu.be/qxa851vAJtI 一番要らないのって
ボーカルのもってるアコギだな
音聞こえたためしない
ま、テレビの話だけど Back To Budokan のライブDVDは持ってるなぁ
Pat Torpey が叩いてるからなぁ;;
(´;ω;`) R.I.P. >>375
One Hot Minitとかいう無能オブ無能盤
レッチリにDTギター全面サウンドは要らないと改めて気づかされた盤でもある
フリーが埋もれてたなアレは 「らきすた」で検索したら>>304で初出かよ…
前スレにも一切出てなかったし、もう昔の話なんだな
ベース聞き取りたかったら、らきすたOP聴けば変態スラップが嫌でも聞こえるぞ アンサンブル(合奏)とは和声を奏でることなので、
和声の元となるベース音に他の和音が合わせなかったら、アンサンブルは成り立たない
よって、ベースが1番大事 ベースが重要でないバンドって
要するにツマンネー糞って事だよ。聞く価値無いね。 ダンスミュージックとかユーロビート系はドラムとベースの音しか聞こえないけどな
あのビィヨーンとかビヨビヨって言うブラスっぽい音はベースだからな pig destroyerは絶対全作品聴いた方がいいベーシストなら >>755
シンセベースだろ?
しかも打ち込みじゃん >>668
当時の新宿TSUTAYAにどの位レンタルあったか知って言ってんのか?w オルガントリオの標準的メンバーは
オルガン、ギター、ドラムス
でベースがいない。
これはオルガンが足でベースラインを弾くため。
マーチングバンドでは、チューバなどの低音楽器がベースラインを演奏する。
(ベースは持ち歩いて演奏するようにできていないのでそもそもマーチングバンドにはいない)
ようするに、ベースラインは必要だが、ベースという楽器は必ずしも必要がない。 低域でないようなスマホスピーカーでも倍音は聞こえるから
ベースは実は聞こえているしなあ
ベースありの曲からベース抜いたの出してくれれば
少なくともわからないってことはなさそう ベースはまわりの奏者のためにある
ベース無しではアンサンブルにならない >>763
midiのデータでいいんだよね
各トラック自由にオンオフ出来るじゃん
ベース無いと、いかにスカスカになるかw
まぁ、あれはジャスラック様のせいでmidiデータが簡単に入手出来なくなってしまってはいるけれど・・・
誰か上手な人が作ったデータを見るのが一番勉強になるからなぁ・・・
ギターのパートはオルガンの音色でディストーションかけて作ってたり
いろいろノウハウがあるわけで・・・
ベースだってエフェクトでいろいろ加えないとかっこよいデータにならないけど
ともかく簡単にいじれるmidiデータでベーストラックを消して見るのが一番わかりやすいよ ベースがどんぶりはないわ
どんぶりはドラム
ベースは下味
ギターはスープ
ボーカルは麺 ドリムシとかDGMみたいなプログレメタルなら
ベースも普通に上手だしスラッピング当たり前なんだけどねぇ >>765
ニコニコとかでmidi投稿してる連中を見てて思うんだけど、ギターのバッキングって本来はDTギター二本をステレオ両パン振りして作るべきなのに、ド真ん中に一本しか配置してないヤツ大杉だよな
元々そういう風にしか耳で聞こえてないのか、若しくはステレオ振りさせる技能が無いのか、どちらにせよ残念だわ
midiってギターの打ち込みが一番苦労してるってのは確かに分かるわ
たまに左右とも同じ音色なのにキレイにステレオ振りさせてバッキング作ってるmidi職人とか居たりして「おっ」と思わせられる >>771
フレットノイズとかいろいろ入れないといけないし
オルガンの音色とディストーションギターのとを左右に2つずつはいるから
4トラックはいるんだけどね
無頓着なのかノウハウを知らないのか・・・
やっぱ上手でかっこいい人のデータ見ないとそこら辺はわからんだろうな 多分聴こえてるんだろうが聴き分けられないんだろ
ダシの効いてない醤油だけの東京のうどんみたいな音楽しか聴いてないからこんな寝とぼけたスレ立てる >>770
ジョンミョングの6弦ベースええよな
ベースのフレット幅でストレッチ奏法多用するから超絶キツいぞ(無論俺はコピー出来ない)
DGMは自分も大好物w
プログレ/パワー系だからベースは5弦かと思いきや、意外にも4弦なんだよな
D2(ギターはD3)の音高の楽曲が多いけど、ドロップチューニングで対応させてる >>653
ライブハウスで聴いて聞こえないなら
耳が腐ってるよ >>669
この曲でベース弾いているルイス・ジョンソンって人がスラップの発明者の一人なんだってさ
他にスリラーのプレーが有名 Robert Palmer - Discipline Of Love (Live)
https://youtu.be/N9YpF796inE ウチのバンドのベース担当者の役割→6弦ベースを弾く、12弦ギターを弾く、ギターを弾いてる間ベースペダルを踏む(ギターとベースはダブルネック特注品)ちなみにジャンルはプログレ 初めて「ベーシスト」というものを意識したのはテレビで深夜コンサート告知のCMで見たロンカーターかもしれん 姉のついでにエレクトーンを習わされた
嫌で嫌でしょうがなくて2年でやめたけど
ドラム、ベース、コード、メロディーを意識して音楽を聴くようになったのは
何よりの収穫だった シドはグレン脱退にともないピストルズの親衛隊からベース弾けないがベーシストに転身したくらい軽んじられてたのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています