【ベーシスト激おこ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史上最高のベーシスト50選
ファンクマスターからプログレの神童、スラップ奏法の達人から超一流の
セッションミュージシャンまで。ローエンドとは何たるかを体現してきた史上
最高のベーシスト50人をカウントダウン形式で紹介。
「ベースこそが土台なの」数々の名演を残した伝説的セッションミュージシャ
ン、キャロル・ケイはかつてそう語った。「ベーシストはドラマーと一心同体
となってビートを生み出す。彼らの演奏は音楽を支える枠組みになる」
ポール・マッカートニーによるヒプノティックな「カム・トゥゲザー」のリフ、
ジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」におけるブーツィー・コリンズ
の狡猾なバンプ、あるいはトーキング・ヘッズのティナ・ウェイマスが「サイ
コ・キラー」で刻むミニマルなパターンまで、優れたベースラインはまるで
呪文だ。永遠に鳴り止むことがないかのように感じられるそのフレーズは、
聴けば聴くほどに豊かさを増していく。ギタリスト/シンガーや管楽器奏者が
スポットライトを浴び、ドラマーが溢れんばかりのエネルギーを全身で表現
するのに対し、ベーシストは曲が終わった後も頭の中で延々と鳴り続けるよう
な、楽曲における根本的な何かを生み出す。
ベーシストは然るべき評価を得られないことも多く、バンド内でさえ過小評価
されることもある。「一番人気のあるパートではなかった」スチュアート・
サトクリフ脱退後にベーシストとしてビートルズに加入したときのことについ
て、ポール・マッカートニーはそう語っている。「誰もベースはやりたがらな
かった。みんな目立とうとしてたからね」
ポピュラー音楽に不可欠なベースという楽器は独自の歴史を築き上げてきた。
デューク・エリントンのオーケストラでアップライトベースを弾いたジミー・
ブラントン、ビバップのパイオニアたるオスカー・ペティフォード、ジャズ界
の巨人チャールズ・ミンガスやロン・カーター。あるいは、セッションミュー
ジシャンとして無数の名演を残したキャロル・ケイやジェームス・ジェマー
ソン。ロックの闘士ことクリームのジャック・ブルースやザ・フーのジョン・
ウェントウィッスル。ファンクの達人ブーツィー・コリンズやスライ&ザ・フ
ァミリー・ストーンのラリー・グラハム。プログレの神童たるイエスのクリ
ス・スクワイアやラッシュのゲディ・リー。フュージョンの代名詞となった
スタンリー・クラークやジャコ・パストリアス。パンク/ポストパンクを
極めたティナ・ウェイマスやミニットメンのマイク・ワットまで、歴史に名を
残すベーシストの枚挙には暇がない。オルタナロック全盛の時代には、直感的
なプレイでソニック・ユースの核を成したキム・ゴードンや、プライマスで
超絶テクニックを見せつけたレス・クレイプールが登場した。より最近では、
エスペランサ・スポルディングやサンダーキャットがローエンドを基調とする
音楽的世界観を確立してみせた。
続き
https://news.mynavi.jp/article/20200725-1174808/
前スレ
【ベーシスト激怒スレ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596084328/ >>27
むしろベースは緑レンジャー
赤ボーカル
青ギター
黄ドラム
桃キーボード 的な キックとベースの重要性がわからないやつは味音痴みたいなもんだ ベタだけど、ミスチルの「名もなき詩」「優しい歌」聴いたら、
ベースをやりたいって人が出てくるのもわかるなぁというか。 ファンクはベースのうねりでどんな曲もファンクになる ミスチルのベースはJPOPの中じゃ、けっこう難しい方だな〜
ベース無いとスカスカな音になるから不思議だよな ベース以上にキーボードが聴こえない。メインの曲は別として。 でもライブ行ったらベースがソロ弾いたあとの声援って割とでかいような気がする
みんな普段ベースの音なんて聞かないんだろうな ベースが導音的なアプローチをするような曲なら
ベース嫌いでも興味を引くだろうな
一度でもベースを意識したら聞こえるようになる
鼓膜は振動しているからなw
https://www.youtube.com/watch?v=jn_97V9oTf0 バンドやってるときは主旋律に隠れてもう一個のメロディをやってる感じでベース弾いてたよ
考えるのが楽しかった ベースを軽視する奴は音楽センスが無いのはもちろん、人としてもセンスが無いつまらない人間だと言ってるようなもの マーヴィン・ゲイのwhat's goin onのベースを真似したわ ベースは子宮に響かせてナンボ
キンタマに響かせても面白くない ベーシストに「お前のベースつまんない」とか絶対言うなよ 結局、ベースってどの音のことなんだ?
分かってるやつの方が少ないレベルだろ プリンスのSexy Mother M.F.のベースは
シンプルだがエロい
ベースはエロいかエロくないか
これが大事だ >>150
とりあえず一番低音のやつ(´・ω・`) ベースが聴こえないバンドの代表格といえばホワイトストライプスかな バインバインカッ
からの
ヌルヌル指引きとかドン引きするぐらいうまい奴尊敬してる ベースソロ大好き
ときどきYouTubeとかでベースのソロやリフをハシゴしてる
昔のセガのゲームのファンタジーゾーンやカルテットやSDIなんかベースソロのあまりのカッコ良さのせいで湯水のごとく100円玉注ぎ込んだわ >>150
好きな歌鼻唄してみ。
それが大体ベース音 >>150
メロディーと別の曲全体を支えてる芯のような低い音だよ
ベースの音に集中して聴くのも楽しみの1つだわ >>152
ずっと「ドットコ!ドットコ!ドットコ!ドットコ!」
言ってる奴がベース??
もっと分かりやすい曲ないの? バンドでベース音ない音楽がどれだけスッカスカの中身のない音楽になるか
正常な耳なら分かる 怒るとこじゃないだろ、こいつの耳が腐ってるってだけじゃんw
ベースの音も聞き分けられないとは >>159
メロディーには全く関わってこない音なの? 矢井田 瞳の B'coz I Love You はベースが効いて好きだわ ベース無しは考えられん ベースいる?とか聞いてる人間は音楽聞く意味ないぞ
それならバンド以外のそもそもベースが存在しない音楽聞け 酔って騒いで留置所に入れれたメタリカのメンバーを迎えに行ったボブロックが最初に放った言葉は
「お前らの曲はベースが全然聞こえねーんだよ。俺がその辺修正してやる」だった
そして伝説のブラックアルバムを誕生させる >>163
グレープフルーツ刺してる頃の主旋律がベース(´・ω・`) 35位 ルイス・ジョンソン
19位 ヴァーダイン・ホワイト
16位 チャーリー・ヘイデン
10位 ロン・カーター
8位 ジャコ・パストリアス
2位 チャールズ・ミンガス
(´・ω・`)フーン >>51 わかってないねぇ、ライン弾きがボーカルにとっては大事マンなんだよ
だいたい初期っていつのこと?MORAL辺りのベースラインはけっこう遊んでる方だぞ まぁ補聴器必要な老人だろうな
老人は演歌とか民謡でも聞いてろ、聞こえればだが >>161
>>164-165
カラオケ的音楽やカラオケ的聴き方しかできないバカはベースを理解できずに軽視するんだよ
この手のバカはインストを聴くことも理解できない >>169
多くはコーラスのようにメロディに沿わせてる
合唱曲でいうソプラノをメロディだとするなら
アルトやバスのようなパートがそれに当たる オーケストラとかにもっとしょーもない楽器担当の人いるよね >>35 単純にベースの音が一番好きだからやるという発想はないのか?w
なにかをdisってないと不安なのかい? 元カノがベーシストだったんだが、結局ベースが何なのかわからなかった
そろそろ答えが欲しいんだ >>35
自分の知ってる限りじゃ
楽器が何もできない奴がボーカルって感じではあった
たまたま見た目がいいのが多かったけど
歌は壊滅的に下手だってパターン モダンジャズのベース独奏10分とか苦痛で聴いてられないわ >>180
ラブアンドジョイで言ったら、
「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」「右マッチョ、左マッチョ」がベース? きっと人類の一割はアスパラガス食べたあとのおしっこの臭いに敏感なように
ベースの音も聞き取れるやつがいくらかいるんやと思う まあしょぼいテレビとかで聴く分にはなくてもいいだろ
実際ベース音が小さいバンドとかあるしああいうのはなくても問題なし >>183
女がベーシストでもし一度でも聞いたことがあってそれ言ってるなら
耳というより音を聞く感覚的に大きな問題があると思う
音に認識に問題あるんじゃねぇの それこそいわゆるブラックミュージックなんてむしろベースが主軸になってるからな、ガチャガチャした曲のベース聞いてもわからねえんだろ、Totoの初期の曲でも聞けばそれぞれのパートがどんな音出してるのかよくわかるよ >>183
ハモネプで低い声で「ボンボン」言ってるヤツがベース 空気を震わせてグルーヴを作るのもベースの大事な仕事。 基本的なミディアムネックとロングネックがあることも知らなさそう >>183
つべで「Bass Cover」で検索してみるといい ベースはPAで抑えてるからスピーカーからは聴こえにくい。
ステージ上の返しモニターではバッチリ聴こえる。 楽器が出来ないけどバンドに潜り込むための手段だよね? 適当なMIDIデータでも落としてきてベースの音だけ消して聴いてみるといい >>175
そうだよね。
氷室位ピッチの安定感ないボーカルだとルート弾きしてないとまともにメロディーキープ出来ないもんなw お前ら無教養なツンボでもポールチェンバースの名前くらいは聞いたことあるんちゃうか? ベースとかよく分からんけど、
ベースの名曲はクリーム(ジャックブルース)のアイムソーグラッドのライブ盤と
まちカドまぞくのED曲(よいまちカンターレ)の2曲しか存在しない >>35
ギタリストの弾くベースなんて酷いもんじゃねーか。ベースでギター弾くなよっていつも思うわ >>183
女がベースを弾く姿は良い
もったいないことしたな
Incognito - Put A Little Lovin' In Your Heart [Bass Cover]
https://www.youtube.com/watch?v=lEyJmR7z4ng ベースいる。
ベースとドラムがまともじゃないと、ライブでしっちゃかめっちゃかになるぞ。 >>1
いらない
やってる人はそれがいいみたいだがいらない >>3
いいのか?
俺がヨッシー使ったらお前が300cc乗って俺が50ccでも勝っちゃうけど >>169
コードが F("ファ" ラ ド)→G("ソ" シ レ)→C("ド" ミ ソ)って流れの時、
F("ファ" ラ ド)では色んな楽器が「俺はファドファド言っとこ」「じゃあ俺はラ、ちょっとラソファッとか動いたら音楽っぽいかしら?」
で和音のいろんな音を分散させて立体感を出そうとする。
メロは、その最たるもので、含まれる音と、間の音をうまくつなげて流れさせたり跳ねさせたり上下する。
ベースは「お前ら!今は一応基本はFだからな!俺が低く太い音でファーーーー出しといたる!」がベースの基本。
コードがGのときはソーーーーやるし、Cの時はドーーーーーやる。
もっと言えば、F("ファ" ラ ド)の時も、Fm("ファ" ラ♭ ド)の時も
F7aug("ファ" ラ ド#)の時もFm7-5("ファ" ラ♭ シ ミ♭)の時も
ファーーーーする。基本は。 >>211 それはやばいんじゃね?無理して返したのは良いまでもじゃあ誰が安定してるの?って話になっちゃうぞw >>6
ぎゅーいーん ババババババビビビーアイアン
だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!!
余濾紙苦 (^_−)−☆ は?聞こえない?
耳糞詰まってんだろ耄碌爺wwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています