【ベーシスト激おこ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史上最高のベーシスト50選 ファンクマスターからプログレの神童、スラップ奏法の達人から超一流の セッションミュージシャンまで。ローエンドとは何たるかを体現してきた史上 最高のベーシスト50人をカウントダウン形式で紹介。 「ベースこそが土台なの」数々の名演を残した伝説的セッションミュージシャ ン、キャロル・ケイはかつてそう語った。「ベーシストはドラマーと一心同体 となってビートを生み出す。彼らの演奏は音楽を支える枠組みになる」 ポール・マッカートニーによるヒプノティックな「カム・トゥゲザー」のリフ、 ジェームス・ブラウンの「セックス・マシーン」におけるブーツィー・コリンズ の狡猾なバンプ、あるいはトーキング・ヘッズのティナ・ウェイマスが「サイ コ・キラー」で刻むミニマルなパターンまで、優れたベースラインはまるで 呪文だ。永遠に鳴り止むことがないかのように感じられるそのフレーズは、 聴けば聴くほどに豊かさを増していく。ギタリスト/シンガーや管楽器奏者が スポットライトを浴び、ドラマーが溢れんばかりのエネルギーを全身で表現 するのに対し、ベーシストは曲が終わった後も頭の中で延々と鳴り続けるよう な、楽曲における根本的な何かを生み出す。 ベーシストは然るべき評価を得られないことも多く、バンド内でさえ過小評価 されることもある。「一番人気のあるパートではなかった」スチュアート・ サトクリフ脱退後にベーシストとしてビートルズに加入したときのことについ て、ポール・マッカートニーはそう語っている。「誰もベースはやりたがらな かった。みんな目立とうとしてたからね」 ポピュラー音楽に不可欠なベースという楽器は独自の歴史を築き上げてきた。 デューク・エリントンのオーケストラでアップライトベースを弾いたジミー・ ブラントン、ビバップのパイオニアたるオスカー・ペティフォード、ジャズ界 の巨人チャールズ・ミンガスやロン・カーター。あるいは、セッションミュー ジシャンとして無数の名演を残したキャロル・ケイやジェームス・ジェマー ソン。ロックの闘士ことクリームのジャック・ブルースやザ・フーのジョン・ ウェントウィッスル。ファンクの達人ブーツィー・コリンズやスライ&ザ・フ ァミリー・ストーンのラリー・グラハム。プログレの神童たるイエスのクリ ス・スクワイアやラッシュのゲディ・リー。フュージョンの代名詞となった スタンリー・クラークやジャコ・パストリアス。パンク/ポストパンクを 極めたティナ・ウェイマスやミニットメンのマイク・ワットまで、歴史に名を 残すベーシストの枚挙には暇がない。オルタナロック全盛の時代には、直感的 なプレイでソニック・ユースの核を成したキム・ゴードンや、プライマスで 超絶テクニックを見せつけたレス・クレイプールが登場した。より最近では、 エスペランサ・スポルディングやサンダーキャットがローエンドを基調とする 音楽的世界観を確立してみせた。 続き https://news.mynavi.jp/article/20200725-1174808/ 前スレ 【ベーシスト激怒スレ】バンド経験者に聞きたいんだけど正直ベースっている?聞こえないじゃん https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1596084328/ 音楽のわからないバカがいってるのかな〜♪ヤバイですね〜♪ スレ主は映画『TOP GUN』のメインテーマ曲「Danger Zone」のイントロでも100万回聴いてこい ベース初心者あるある ・曲聴いてるとベースラインばかり拾ってしまう ・メロディーと逆の動きに興奮する ・ドラムと見つめ合う あとは? 楽器やらないから知らんけどベースのスコアってどう書いてあるんだろ? ギターみたいにコード?ベースってギター以上にアレンジし放題な気がする ベースは必要 なぜなら俺がバンドでベースを弾きたいから 聴く側のことは知らん 要不要でいうと音楽っている?役に立たないじゃんって話だからね 趣味性の強いものを要不要で語るな ベーシストは注目されることを望んでない だから一般にはギターだと思われてるぐらいでちょうどいい ドラムやベースのリズム隊が好きな私はどーせ地味だよ ゴレンジャーでも青レンジャーが好きだったしさ ベース どんぶり ドラム スープ ギター めん ボーカル 箸 ドラムはベースのリズムに合わせて演奏する ギターはドラムのリズムに合わせて演奏する つまりベース>ドラム>ギターその他の順で重なってる 4ビートjazzのベースを全部ルートだけにしたらどんだけ大事だか即わかるかと 通奏低音は音楽のベースだからな。 無しでやってりゃいいじゃん、いらんと思うなら。 今の若いバンドキッズの中ではベースが一番の花形だぞ ベースって結局はボーカルやギターの才能がないやつがやるもんだろ? あと上手いギタリストはベース弾くのも上手い ベースはどんなジャンルの音楽でもハーモニーの土台。ベースが居ないと、ホントしょーもない演奏にしか聞こえない 何なんだあのギターってやつの弦の細さは! そんな楽器は捨てろ 合唱で男はいらない女だけでいいと言っているようなもの 音の厚みが違うだろう IRON MAIDENのACES HIGHはベースがメインみたいなもん、ベース無しでは成り立たない 曲を聞きながら知ったかで音に合わせてギターを弾く振りをしてるけど それはベースの音だってヤツは結構いる。 >>5 特に初期のボーイはベースラインルート弾きだし、ギターもコードカッティング中心だし、要らないかもな。 ギターもドラムも無しで ヴォーカルとベースだけで歌える 歌手って今いるかね? >>19 音楽聴いてる時にエアースラップやってしまう ベースがないとレニークラビッツのアユゴナゴーマイウェイの最初の10秒みたいな軽い音になっちゃうんじゃね >>35 ベースって指で弾くんじゃなくて頭で弾くもんだけどな だからギターリストの弾くベースは指で弾いてるだけだから本当の意味でベースじゃない 2スレ目とか正気かw(´・ω・`) 一番最初に買った教則ビデオはビリーシーン 教えられたのは「おれは4本指でも弾けるんだぜ?と「おれのベースはYAMAHAだぜ「そのうち馴れるぜキッズ お値段6000円 捨てたは(´・ω・`) 個人的にはアンソニージャクソンとネイザン・イースト、毒ナスビを入れて欲しいわ >>4 重要性は高いけど、バンド組もうぜ!となった時中々居ない 高校生の時は3つのバンドでGとB掛け持ちした スラップしときゃいいんでしょという風潮が気に食わん ベースがないやつと比較する検証動画見たけど、やっぱ違いわかんなかったわ 主旋律とドラムとボーカルだけで充分 ジャンルによっては無くてもかまわんとしか言いようが無いな 耳が腐ってんのか?ベースとドラム無ければバンドは成り立たん 正直いらないよ ベースの音って言っとけば玄人感でるだけ 名曲バンドサウンドベース抜きバージョンとか出してみたら面白いかも >>19 音楽はやったことさえ無いが、メロディーラインばかり拾ってた小中学生の時と違って ドラムやベースラインから聞くようになってから、一気に音楽の楽しみの幅が広がった あと、CMでも”なんかズレてね?”みたいな感じで自虐CMになってたけど DOCOMOのUFO、あのリズム感は神がかってるように感じた CDで探したんだけど出して無いっぽいんだよね KenKenって人のアレンジっぽいんだけど でもさ、ベースかっこいいよね何か ベンベンボンボン〜って 弾けないけど買っちゃったよ どっかの楽器屋が自社開発したフレッドレスで小さい白い奴 オン、ベース、Taijiのベースラインでも聴いて出直してこい! 彼のベースライン最高! >>21 タブ譜だよ 何弦の何フレットを抑えるのか4本線の上に数字が書いてある >>1 ベースが聞こえないしょぼいスピーカーで音楽を楽しもうってのが酷 とりあえずノッて踊れる南国気質ならいざ知らず >>29 ボーカルなんていいとこメンマだよ ナルトの可能性すらある とりあえずマーカスミラーと角松と澪ちゃんに謝れ フュージョン〜ブラコン界隈でチョッパー/スラップ 入れないとか無いからw ダンバインのイントロとかRODのテーマとかベースありきやん いかりや長介だって「読子さんって乳輪500玉ぐらいありそう」 って思ってたはず https://youtu.be/mK8jG5aR5H0 学生のころラルクのベースばっか練習してた。そして挫折した 良いオーディオで聞いたなら、ベースいらないとか言わないだろうに Red zeppelinのthe lemon song聴いたらいいよ ラルクのベースはあまり好きじゃないな ああいうギターやりたい奴がベース押し付けられてやってるみたいな弾き方のベースは好きじゃない 今思い出した レベッカの曲ってけっこうベースを響かせてたな ベースちょっとだけやってる奴みんなスタンドバイミー弾いてドヤ顔するのなんなの 俺とか知識ないからベースと言えばKISSの顔の恐い人くらいしか思い浮かばない。 バカみたいに弾き倒すベーシストは嫌い、て言うかヘタ ベースが心地よい曲は酒を美味くする ただぶっちゃけミスチルとかベースいなくても困らん気もするw ベースないと音楽が物凄いスカスカになっちゃうイメージ スーパーマリオブラザーズの土管の中の曲がベースとドラムじゃん >>70 ポリスの前半は音少なくてかっこ良かったな ギターだけの弾き語りは成立するけど ベースとボーカルだけの弾き語りはほぼ無いのが答え ベースは本気で不必要 昔のバンドはギターテクがない奴がベース担当するケース多かったからな とりあえずリズム刻めればできるし もちろん素人バンド FC、SFC時代のファイナルファンタジーの戦闘の曲のイントロは必ずベースから始まってた ベースはドラムと一体となってリズム感を生み出すのと、 ベース音として聞こえてくる以上に中低域に厚みを出してくれているので サウンド全体のバランスが良くなる 好きなベースは↓ドラゴボのロマンチックあげるよ https://www.youtube.com/watch?v=8PHGRzf9opk プリンスはベースも弾けるが、ミネアポリスサウンドにベースは要らんと言っていたな ドラムがあればいいと >>27 むしろベースは緑レンジャー 赤ボーカル 青ギター 黄ドラム 桃キーボード 的な キックとベースの重要性がわからないやつは味音痴みたいなもんだ ベタだけど、ミスチルの「名もなき詩」「優しい歌」聴いたら、 ベースをやりたいって人が出てくるのもわかるなぁというか。 ファンクはベースのうねりでどんな曲もファンクになる ミスチルのベースはJPOPの中じゃ、けっこう難しい方だな〜 ベース無いとスカスカな音になるから不思議だよな ベース以上にキーボードが聴こえない。メインの曲は別として。 でもライブ行ったらベースがソロ弾いたあとの声援って割とでかいような気がする みんな普段ベースの音なんて聞かないんだろうな ベースが導音的なアプローチをするような曲なら ベース嫌いでも興味を引くだろうな 一度でもベースを意識したら聞こえるようになる 鼓膜は振動しているからなw https://www.youtube.com/watch?v=jn_97V9oTf0 バンドやってるときは主旋律に隠れてもう一個のメロディをやってる感じでベース弾いてたよ 考えるのが楽しかった ベースを軽視する奴は音楽センスが無いのはもちろん、人としてもセンスが無いつまらない人間だと言ってるようなもの マーヴィン・ゲイのwhat's goin onのベースを真似したわ ベースは子宮に響かせてナンボ キンタマに響かせても面白くない ベーシストに「お前のベースつまんない」とか絶対言うなよ 結局、ベースってどの音のことなんだ? 分かってるやつの方が少ないレベルだろ プリンスのSexy Mother M.F.のベースは シンプルだがエロい ベースはエロいかエロくないか これが大事だ >>150 とりあえず一番低音のやつ(´・ω・`) ベースが聴こえないバンドの代表格といえばホワイトストライプスかな バインバインカッ からの ヌルヌル指引きとかドン引きするぐらいうまい奴尊敬してる ベースソロ大好き ときどきYouTubeとかでベースのソロやリフをハシゴしてる 昔のセガのゲームのファンタジーゾーンやカルテットやSDIなんかベースソロのあまりのカッコ良さのせいで湯水のごとく100円玉注ぎ込んだわ >>150 好きな歌鼻唄してみ。 それが大体ベース音 >>150 メロディーと別の曲全体を支えてる芯のような低い音だよ ベースの音に集中して聴くのも楽しみの1つだわ >>152 ずっと「ドットコ!ドットコ!ドットコ!ドットコ!」 言ってる奴がベース?? もっと分かりやすい曲ないの? バンドでベース音ない音楽がどれだけスッカスカの中身のない音楽になるか 正常な耳なら分かる 怒るとこじゃないだろ、こいつの耳が腐ってるってだけじゃんw ベースの音も聞き分けられないとは >>159 メロディーには全く関わってこない音なの? 矢井田 瞳の B'coz I Love You はベースが効いて好きだわ ベース無しは考えられん ベースいる?とか聞いてる人間は音楽聞く意味ないぞ それならバンド以外のそもそもベースが存在しない音楽聞け 酔って騒いで留置所に入れれたメタリカのメンバーを迎えに行ったボブロックが最初に放った言葉は 「お前らの曲はベースが全然聞こえねーんだよ。俺がその辺修正してやる」だった そして伝説のブラックアルバムを誕生させる >>163 グレープフルーツ刺してる頃の主旋律がベース(´・ω・`) 35位 ルイス・ジョンソン 19位 ヴァーダイン・ホワイト 16位 チャーリー・ヘイデン 10位 ロン・カーター 8位 ジャコ・パストリアス 2位 チャールズ・ミンガス (´・ω・`)フーン >>51 わかってないねぇ、ライン弾きがボーカルにとっては大事マンなんだよ だいたい初期っていつのこと?MORAL辺りのベースラインはけっこう遊んでる方だぞ まぁ補聴器必要な老人だろうな 老人は演歌とか民謡でも聞いてろ、聞こえればだが >>161 >>164-165 カラオケ的音楽やカラオケ的聴き方しかできないバカはベースを理解できずに軽視するんだよ この手のバカはインストを聴くことも理解できない >>169 多くはコーラスのようにメロディに沿わせてる 合唱曲でいうソプラノをメロディだとするなら アルトやバスのようなパートがそれに当たる オーケストラとかにもっとしょーもない楽器担当の人いるよね >>35 単純にベースの音が一番好きだからやるという発想はないのか?w なにかをdisってないと不安なのかい? 元カノがベーシストだったんだが、結局ベースが何なのかわからなかった そろそろ答えが欲しいんだ >>35 自分の知ってる限りじゃ 楽器が何もできない奴がボーカルって感じではあった たまたま見た目がいいのが多かったけど 歌は壊滅的に下手だってパターン モダンジャズのベース独奏10分とか苦痛で聴いてられないわ >>180 ラブアンドジョイで言ったら、 「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」「右マッチョ、左マッチョ」がベース? きっと人類の一割はアスパラガス食べたあとのおしっこの臭いに敏感なように ベースの音も聞き取れるやつがいくらかいるんやと思う まあしょぼいテレビとかで聴く分にはなくてもいいだろ 実際ベース音が小さいバンドとかあるしああいうのはなくても問題なし >>183 女がベーシストでもし一度でも聞いたことがあってそれ言ってるなら 耳というより音を聞く感覚的に大きな問題があると思う 音に認識に問題あるんじゃねぇの それこそいわゆるブラックミュージックなんてむしろベースが主軸になってるからな、ガチャガチャした曲のベース聞いてもわからねえんだろ、Totoの初期の曲でも聞けばそれぞれのパートがどんな音出してるのかよくわかるよ >>183 ハモネプで低い声で「ボンボン」言ってるヤツがベース 空気を震わせてグルーヴを作るのもベースの大事な仕事。 基本的なミディアムネックとロングネックがあることも知らなさそう >>183 つべで「Bass Cover」で検索してみるといい ベースはPAで抑えてるからスピーカーからは聴こえにくい。 ステージ上の返しモニターではバッチリ聴こえる。 楽器が出来ないけどバンドに潜り込むための手段だよね? 適当なMIDIデータでも落としてきてベースの音だけ消して聴いてみるといい >>175 そうだよね。 氷室位ピッチの安定感ないボーカルだとルート弾きしてないとまともにメロディーキープ出来ないもんなw お前ら無教養なツンボでもポールチェンバースの名前くらいは聞いたことあるんちゃうか? ベースとかよく分からんけど、 ベースの名曲はクリーム(ジャックブルース)のアイムソーグラッドのライブ盤と まちカドまぞくのED曲(よいまちカンターレ)の2曲しか存在しない >>35 ギタリストの弾くベースなんて酷いもんじゃねーか。ベースでギター弾くなよっていつも思うわ >>183 女がベースを弾く姿は良い もったいないことしたな Incognito - Put A Little Lovin' In Your Heart [Bass Cover] https://www.youtube.com/watch?v=lEyJmR7z4ng ベースいる。 ベースとドラムがまともじゃないと、ライブでしっちゃかめっちゃかになるぞ。 >>1 いらない やってる人はそれがいいみたいだがいらない >>3 いいのか? 俺がヨッシー使ったらお前が300cc乗って俺が50ccでも勝っちゃうけど >>169 コードが F("ファ" ラ ド)→G("ソ" シ レ)→C("ド" ミ ソ)って流れの時、 F("ファ" ラ ド)では色んな楽器が「俺はファドファド言っとこ」「じゃあ俺はラ、ちょっとラソファッとか動いたら音楽っぽいかしら?」 で和音のいろんな音を分散させて立体感を出そうとする。 メロは、その最たるもので、含まれる音と、間の音をうまくつなげて流れさせたり跳ねさせたり上下する。 ベースは「お前ら!今は一応基本はFだからな!俺が低く太い音でファーーーー出しといたる!」がベースの基本。 コードがGのときはソーーーーやるし、Cの時はドーーーーーやる。 もっと言えば、F("ファ" ラ ド)の時も、Fm("ファ" ラ♭ ド)の時も F7aug("ファ" ラ ド#)の時もFm7-5("ファ" ラ♭ シ ミ♭)の時も ファーーーーする。基本は。 >>211 それはやばいんじゃね?無理して返したのは良いまでもじゃあ誰が安定してるの?って話になっちゃうぞw >>6 ぎゅーいーん ババババババビビビーアイアン だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!! 余濾紙苦 (^_−)−☆ は?聞こえない? 耳糞詰まってんだろ耄碌爺wwwww 聞こえない?ベースが分からない? 自分の無知低能を棚に上げて要る要らない語るのか 分かった上で要らないってんなら「お前が聴いてるのは音楽じゃない」とだけ言っとく どっちみち話してもしょうがない奴なのは確か ベースを語るのが通っぽいんじゃなくて、ベースをいらないって言うことが通っぽく聞かせたくなってるなw 普段何をどうやって聴いてるんだろう ここはおっさん揃いなんだから おっさんみんなが知っているこの曲をヘッドホンで聴け ベースがどれだけかっこいいか https://youtu.be/jdFOWwx3VrE カウンターポイント的に他のメロディー楽器のメロディーと 別にメロディーを弾くくらいじゃなきゃ「必要!」なんて豪語してほしく無いね ルートばっか弾くってどうしようもないね >>5 むかしラジカセで聴いてたから全然ベースのフレーズ聞こえなくて なんで必要なのか分からなかった 聞こえずらいってのは認めるけどね。まぁイヤホンなりヘッドフォンなり用意してみるとわかるよ ジャパンフュージョンのスラップがダサすぎて苦手だわ >>17 しかもあのベース(シンセベース)の音は ヤマハDX7のプリセット音(A-15)だという a-haのTake on meやハワードジョーンズのWhat is Love?とかこの音が使かわれてるヒット曲は枚挙に暇がない位ありますね Xの胎児が好きだったな 良亀に首切りされたみたいだけど 音楽詳しく無いけど絶対いると思ってた え、いらないの? >>191 たたた たたたた たったったー しか知らんな(´・ω・`) ベースはリズムって言うけど、メロディ側をやってるバンドを聞いたら、見方が変わるよね。 >>35 762 名前:ジャガランディ(家)[US] [sage] :2020/07/30(木) 17:18:38.84 ID:b7JBgTOX0 >>258 悪魔を憐む歌のベースってキースリチャーズが弾いてたと思うけど、あれも少し弾きすぎよな 800 名前:アムールヤマネコ(東京都)[JP] [sage] :2020/07/30(木) 17:31:28.77 ID:fy/urXPG0 >>762 ギターを弾く人に聞くとベースの人なら曲中ある部分で1音弾くだけのところギターの人がベースを弾く場合2音弾いちゃう事があってその1音を弾かないのが難しいっていうのは聞きますね 自分は鍵盤弾きなのでやはり同様に難しく感じる事があります 884 名前:ジャガランディ(家)[US] [sage] :2020/07/30(木) 18:09:08.51 ID:b7JBgTOX0 >>800 自分はベースで音楽始めたのだけど、お手本のベースフレーズはドラムのアタックに音程と音価をつけるような感じになってるので、それで練習してると自然とその感覚になってきます(音を切ったり休符入れたりも含む) ギターの人が弾くベースはその感覚が無い事が多いように感じるかなと 951 名前:アムールヤマネコ(東京都)[JP] [sage] :2020/07/30(木) 18:47:58.42 ID:fy/urXPG0 >>884 ああ成る程 やはりバンドサウンドを見てる視点がウワモノ勢とは違うんですね そういう感覚はやはりベースやドラムの人でなければ掴むのが難しいのかも知れないですね 低音難聴になったらベースラインだけが聴こえなくて 何を聴いても音楽がつまらなく感じたよ 強い自己主張は無くとも必要不可欠な存在 >>177 そうそう この曲の場合メインのメロディがベース >>47 ベースは単音で弾く事が多いけどリズムとコードの両方を持ってるからね ベースが下手だとヴォーカルは歌えない モーフィンっつうバンドがあって ものすごくかっこよかった あれ聴くべきよ ビートルズのGetting Betterのサビでベースがありえない動きをしてる あれはXTCなんかにかなり影響を与えてると思う >>254 Taxman Come Together Something I Want You Old Brown Shoe あたりじゃね? 口ベースだと I Will どう扱ってるかでアレンジの能力が丸わかりという踏み絵楽器。 休符意識しない奴は使えないのが多かったなあ。 好みの音楽じゃないのに何コレ身体がノッてきちゃう悔しいビクンビクンみたいな曲はベースのせい ベースいらねえつってる奴は頭おかしいからな、相手するだけ無駄 レッドホットチリペッパーズとミッシェルガンエレファントがあればいいわ 昔、ザ・ベストテンで、爆風スランプの江川ほーじんの代わりに 男闘呼組の高橋一也がベースやったら 猛烈に悲惨なことになったので ベースは大事。 ところで江川ほーじんは生きてるのか? 森高千里の歌に「CD聴いててもベースの音がわからない」って男の事を馬鹿にしてる歌詞があったな 大抵のベース役の奴は見た目重視の下手くそが多いからな G.W.D / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT https://youtu.be/Pa-K6J7mnx4 若い時の細野のベースはやっぱりいいよな ソロの薔薇と野獣 大瀧詠一の論寒牛男 ユーミンのひこうき雲のアウトロ 小坂忠のゆうがたラブ >>254 Back in the U.S.S.Rも >>278 アベフトシのギターが凄すぎるから どうしてもそっちに気を取られてしまうって意味で ベーススレ的には選曲失敗してると思うw >>226 違いがわかる俺カッコいい そう言われたい人ですね ベースは必要でもベーシストは必要ないと思う。MiDi音源打ち込むだけでいいかと。 >>254 Got to Get You into My Life >>275 ロック寄りの曲が良い Emily's D+Evolutionはよく聴いた >>291 それ言ったらドラムもギターも必要ないじゃん 高校生だったの頃、ロックにハマってきた当時の日曜の夕方、ふと笑点OPテーマを聞いたらベースラインがカッコいい事に気付いてすげぇwってなった ワイも最初はベースなんてて思ってたけど らきすたで目覚めた >>254 イントロだけならエイトデイズアウィーク カッコいい奴はだいたいベース担当者になりたがる To-yとか超イケメンだし ソロだとカッコいい ギターがメロディー弾いてる時は空気 ダシ入れてない味噌汁みたいなもん 味はするけど旨味がないみたいな 友達のバンドでベースが急に抜けてライブ出来ないってんで数週間の練習でステージに立った俺 フォークギターしか触ったことなかったのに何とかなった おまえそれジャコパストリアスの前で同じこといえんの? QueenのAnother One Bites the Dustはベースメインの名曲 あとはBOOWY松井恒松のWorkingManのセルフカバーがいい 音はカッコいいが楽器の形は基本的にダサいのがベース 結局、知らない人にベースの重要性をわかりやすく説明する時、何に例えりゃいいのさ 台湾に住んでるイタリア人slapユーチュバー面白い ギターの音とベースの音を聴き分けることができなくたって別に困らないんじゃない? でもベースがないとこんな音になるよっていうイメージはあってもいいな 前スレにベースレスバンドもちらほら上がってるし 個人的にはジョンスペンサーブルースエクスプロージョンのベルボトムズなんかいいと思うよ 基礎無しで建物を地べたに置くどうなるんだろう。 ベースレス、、、うーん、無理だわ。 バイオリンとチェロはわかるがビオラの存在意義がわからん そんな感じだろうな >>152 ベースもそうだけどギターもカッコいいんだよな >>1 Grover Washington Jr - Just the two of us https://youtu.be/WOuI4OqJfQc Michael Jackson - Off the Wall (Audio) https://youtu.be/_BfcRjZn6y4 Kajagoogoo - Too Shy (Official Music Video) https://youtu.be/rkpG4XApJ28 Kool & The Gang - Summer Madness (1974) https://youtu.be/QA8P7ss0M3s A Taste of Honey - Boogie Oogie Oogie - Live (1978) [Restored] https://youtu.be/h6ZWvDnkRCM Ray Parker Jr., Raydio - A Woman Needs Love (Just Like You Do) (Official Music Video) https://youtu.be/QvBmtqyaijI Olivia Newton-John - Magic https://youtu.be/DnkHf069fvA Fleetwood Mac - Big Love (Official Music Video) https://youtu.be/4hPv6EuV7dM Danny Wilson - Mary's Prayer https://youtu.be/7hqgC3W9GUI Edie Brickell & New Bohemians - What I Am (Official Video) https://youtu.be/tDl3bdE3YQA Sheryl Crow - All I Wanna Do (original music video) https://youtu.be/hgmBaE1cqD4 Norah Jones - Don't Know Why (Later Archive 2002) https://youtu.be/HYpaFz2eN9c Incognito - Where Love Shines https://youtu.be/lRaNw9ku9q0 学生の頃バンドブームで誘われたけど、「楽器できねえし楽譜も読めねえ」って言ったら「ベースでボーカルだから大丈夫」って返された オススメ曲を大量に貼りだすともうめんどくさい ドライブでオリジナル編集のカセット聞かされる苦痛 >>317 ジョンスペ 聴きまくったわ 前座でキングブラザーズ出たのはビビった遠い過去(´・ω・`) ベースってルート音弾いていればいいので 世界一簡単かも >>328 そうです、Zepp大阪のライブだった マイク食べるパフォーマンスは圧巻w >>314 ヴォーカルはギターでもドラムでもなくベースに合わせて歌う ギターもベースに合わせて弾く ベースがいないと色々バグる ベースが下手でも色々バグる >>279 情報弱者の俺、まったく知らんかった 一体何があったんだよ ドラムがうるせーと本当にイラつく ドラムのさじ加減超重要 >>315 リチャード・ティーだな、左手でベースのように16分音符を連打して右手でメロディーと和音を弾くという独特なスタイル チョッパーマジお勧め 親指痛くなって楽器の練習と思えない ベースいらないとか言う奴は耳が幼稚園児。脳も幼稚園児。 >>151 シンプルでエロいのはブリトニーさんのtoxic 必要最低限の音しか出さないのにカッコいいスティング最強 >>336 日本の小学校、中学の音楽教師にスタッフやクルーセイダース聞かせてこういうピアノ弾いてくれというと120%弾けないのにドヤ顔で児童には音楽教師づら 死ねと言いたい 山下達郎のBOMBERがベース演奏の登竜門となる曲だと浜田の息子が言ってたキガス >>338 Black Sundayは名盤だった その後だんだんベースが目立たなくなっていったような記憶だけど >>223 誰が?w 氷室が本気で上手いとか思ってるとか草生えるわ ダニーハザウェイとかボビーマクファーレンとか知ってる? 日本人でも宇多田とかとレベル違うだろ 無名でもキリングタイムブラザーズとか聞いてみな? ピッチの安定感の違いが普通のリスニング能力あるなら理解できると思うよ。 俺もそれ思ったことあるけど 実際ベース無くなったら酷いぞ >>1 いちいち指摘するようなことか? くだらねー >>336 そう言えばレコーディングセッションでもベースに合わせるのではなく自分のフレーズにベーシストに合わせさせてたとご本人が言ってましたね リチャード・ティーが日本の某音楽学校に特別講師として来校した時には殆どの生徒があのスタイルのコピーでピアノを弾いたので驚いたみたいな話もありました スタッフ等のバンド活動での演奏も良いですがビリー・ジョエルの素顔のままでやグローバー・ワシントンJrの曲でのローズの演奏も良いですね つか、ベースなしじゃスッカスカで曲にならんだろ。 音程は取れてなくても聞こえてはいるだろ。 ドアーズも超有名なバンドなのにベーシストがいなくて キーボードのレイマンザレクが左手でベース用オルガンを弾いてる 古典ロック派なんで ジョンポールジョーンズ クリスクワイア スティング が良いと思う >>346 それ全部ライブの生歌聴いたうえでの話だよな当然 ライブハウスでベースがわからんとか言うのは 頭か耳か両方がおかしいわ ドラムとベースがあるから音楽になる 極論言えば他はいらない 日本人の多数はベースの音が頭に入ってないと感じる。 変調子も理解できない層が多いし遺伝レベルだと思うわ。 その代わり何かいい感性もあるんだろうけど今のところ見当たらない。 さわやか3組の歌を聴いてみろ! ベースの良さが分かるぞ! >>235 この時代になるともう全部川口真バンドの演奏 >>340 何一つ楽器が弾けないだけなんだと思うよ ベースウルフことビリーが ベースぶっ壊したの思い出すなー >>362 キリスト教徒で教会や家庭で日常的に讃美歌を歌う様な環境だとベースも含めてハーモニーに対いして培われる感覚が異なるのかも知れないですね アメリカ人の友達(複数)が特に音楽教育を受けた訳ではないのに当たり前の様に讃美歌をハモって歌うのを聞いた時は正直羨ましかったですよ ベース無かったらanother one bites the dustで、 誰がでっでっでっ、でっでーでーででってやるのさ ジャコパストリアスの変態ベースを聴いてから来い 話はそれからだ 古いドラムマシンと古いベースシンセだけでアシッドという音楽ジャンルを作り上げてしまった天才 Phuture - Acid Tracks (1987) https://www.youtube.com/watch?v=PJJ5FxpVGUY ベースやドラムなどのリズム隊がしっかりしてるとバンドとしてはちゃんと聞こえる。 おれみたいな音楽マニアのプロはベースを中心に据えて音楽を聴くのだ だがJPOPの録音は糞だから難しい そもそも日本のミックスがボーカル重視すぎるんだわ、特にアイドルソングとアニソン 勿論ミックスの腕ってよりプロデューサーの指示がゴミなんだけど 次スレたったのか。じゃあ、もう一人変態のベースだすよ。 https://youtu.be/SQ4WjZETExw >>377 サウンド的にもベースだけはしっかりしててほしい 他の楽器はチープなのもアリだけどベースの音がチープだと音楽全体が安っぽくなる イヤホンで聴くとまるで印象が変わる それをスピーカーで再現するのが難しいんだよなこれが 難聴おじさんはお休みの時間だぞ 早く寝ないともっと耳悪くなっちゃうよ >>391 同じアルファベット使ってても英語とフランス語って違うじゃん ギターとベースもそのくらい違う気がするんだけどねぇ 適当にやっても割とどうにかなるからな ちゃんとやろうとすると大変なのは他の楽器と変わらんよ 宅録ならギターにオクターバーかましてベースラインを弾けばいい ライブする際はパフォーマーとしてのベーシストは必要だけどさ パフォーマーとしてのね Corinne Bailey Rae & John Legend - Mercy Mercy Me (Live 2007) (Promo Only) https://youtu.be/_O8COZjaAYQ >>30 じゃその分遅れて演奏してるって事になるね はい嘘!論破 安いイヤホンで聞いてるからベース音が聞こえないんやろ そこそこのスピーカーで聞いたらベース音ええよ ライブハウスとか行ったらもっとええで >>38 本当にベースなんて要らなくね??? これかな??って感じの音が微かに聞こえてるだけじゃん 要らん Robert Palmer Live at The Dome (Part 3) Mercy, Mercy Me I Want You https://youtu.be/_hX06ajVGHg ベース消して聞いてみればわかる ついでにドラムも消すとなんか笑える ベースやってるしベースは重要だと思うけど、結局それを必要とするかしないかは、作りたい音楽によるだろ >>45 これで聞こえても意味ないじゃん マジで普段は空気だよな 退治よりccbの渡辺さんの音がハッキリ聞こえる >>396 相手のリズムの流れを聞くのであって、相手の音を聞いてから発音するわけではない。 なのでいちいち遅れるわけはない。 でしゃばりなベース、大好き https://youtu.be/9_uq4bDjhUI PINK、ベースは岡野ハジメ うまくできた楽曲は、どのパートがかけても成立しない。 だからといって、音楽に絶対必要な楽器なんてものもまた無い。 >>404 ピコピコ系こそ大事やぞ 低音なしだと本当に薄っぺらくなる ヘタクソなりにヌーノのファンクアウトとかマイケルリーファーキンスのランナウェイトレインとか大好きでギターやったけどチョッパーベースの早引きは無理 あれはギターよりカッコいい >>408 岡野さんはPINKの前にやっていたスペース・サーカスのアリババって曲が格好いいね 拍子と小節の基本知識だけでも頭に入れて少し意識して聴けば楽しめる音楽が増える いきなり全部を理解しようとせず、いつもより少し違って聴こえるくらいの学びを日々重ねればいい メロディを奏でるのはボーカルだけでいいという発想なら むしろギターが要らない ぶっちゃけベースがあるってのはぜいたくなんだよ ギターもキーボードもベースがいなかったら代わりにベースラインを引くことになるんだよ >>408 なんで岡野ハジメがラルクのプロデューサーしてたのかこれ見たら納得した これが岡野さんのスペース・サーカス https://youtu.be/KTxQCVfiX04 インストバンドだから好き嫌いあるかもしれんね ベース(土台)ってくらいだぞ 要るに決まってるだろ ちなみに俺はギター 上手いベースは好きだが、下手くそや安易過ぎるベーシストが多いと感じてる たまーにしかいねーよ上手いベース ファンクやフュージョンのベースは、よく練習してるから、ロックやポップやるときも上手いことが多い I Didn't mean to turn you on Live Robert Palmer https://youtu.be/4v4UJotChDk 昭和の頃のテレビやラジオはろくに低音出なかったからベース聞こえないとか言われても仕方無かった 平成初期くらいからテレビも音質に拘って重低音再生とか出てきた CDの普及でそこそこの音質で聴く層が増えてベースも認識され出したけど、スマホ時代になってまた小さいスピーカーになってベースは再び埋もれる時代に どれくらい重要かというとボレロの最後のシンバルくらい重要 >>423 ありがとー、めっちゃかっこいい!! PINKの中でおそらく唯一の岡野ハジメ単独作曲のGo East https://youtu.be/wZtHM8WIUmI おれはリアルタイムでCCB見てベース始めたよ ベース聴こえない人はCCB聴いてみてくれ 今でも渡辺さんおれの中で神 ご冥福 >>423 70〜80年代の刑事ドラマの尾行シーンとかのBGMで使われてそう マイケルのビリージーンはボーカルとベースだけで成立するかもしれない Robert Palmer Simply Irresistible Live on Letterman https://youtu.be/YF2sORBLLno?t=29 ライブ行くかどうかでまったく意見変わるだろうな 爆音で聴くときはよほどテクくない限りギターが脇役 ドラムさんがあてにならないときはベース聴いて歌ってたわよ おいおいベースなきゃ成り立たんだろ!? と思ったがトップ10の人でも誰か思お出せないのも多くてやっぱそんな注目されないんたなあって… ガンダムがいくら強くてもさ ホワイトベースがやられたら帰れなくなるじゃん? そういう事 >>1 まさに! まさにそれ そんな感性の奴ばっかりだから日本人の音楽は世界でブッチギリのビリなんだなぁ マイケル・アンソニーの悪口はそこまでだ ろくに練習もしないからエディが代わりに弾いてレコーディングしてたとか サミーに付いて行って解雇とか漢過ぎる ベースは空気と同じだ 無くなった時にありがたみが分かるが有る時には存在を意識しない >>443 その辺にホワイトベースと同じものがウヨウヨしてたらどうすんだよ そういう仕事だぞベースって Sade - Paradise (1988) (Live) https://youtu.be/Mov7pXHPIQI >>450 天才「ベースは空気」 バカ「ベースは空気」 専門的用語を使うとベースがグルーヴ感を出す メトロノームみたいなカチカチカチという正確なリズムには人は感動しなしい ドラムとベースのリズムに揺れが生ずることによりグルーヴ感が生まれる そこが聴衆をくすぐる要素 吹奏楽にコンバスが入る時点でどれだけベースが大事かわかる 100均のイヤホンでしょーもない音楽しかきけない貧乏が全て悪い ただのバンドマンには興味ありません。 この中でボーカルギターキーボードドラムスがいたら私の寝室まで来なさい! Jackson5のDarling Dearのベースラインとか最高だろ 「ベースいらない」ってネタで言ってるんだと思うけど 本気で言ってるとしたら、ちょっとかわいそう そういうやつをは音楽の話は絶対できない ベースなんかギター挫折した人がしかたなくやる楽器だと思ってた時期が僕にもありました(´・ω・`) ベースって人がやる必要皆無 正確さが最重要何だから機械にやらせた方が圧倒的に優秀 リズム感でどうにかなるから誰でもできるイメージしかない >>1 > ベーシストは然るべき評価を得られないことも多く、バンド内でさえ過小評価 > されることもある。 ポールマッカートニー「お、おう、、、」 古い曲だがツェッペリンのファーストに収録されてる「幻惑されて」は、 まさにあのベースラインがなければ話にならん スマホやノートPCの内蔵スピーカーとか100円ショップのイヤホンでしか聴かないならいらないかもな ディストーションガーガーやってるのにアコギ弾いてるボーカルが一番要らないかと(´・ω・`) スマホとか安物スピーカで聞いてるとベースはほぼ聞こえないから それが通常と思ってるんだな いいスピーカーで聴いたら地鳴りみたいなベースが楽しいやつも多い 東京フレンドパークの光ったの叩くやつで ボーボボーンボベーンボベーンベンボンとか鳴ってたあれだろ >>479 スティングはギタリスト。 中期、後期はベース弾いてたけど。 ポールもマルチプレイヤーだから ベースばかり取沙汰されても・・・ >>482 ポプコンのバンドとか酷いよね。 ソロのシンガーの曲は聞けるけど。 プロの演奏だから。 低音必須だろ・・・なぜ要らないと思った?聞こえないってつんぼか?肌で感じろ >>481 ハイハイハイハイ わかる特に人間の声ね ラジオやらあとイヤホン多様してるとそう思っても不思議じゃないか テレビつっても古いテレビだとリアスピーカーだけでもどうにかなるしな 声が聞こえりゃいいって感じで midiの時代だとプレイヤーでベーストラックミュートすれば存在意義は理解できたのにな。 まあ無駄に推す訳ではないがミスチルのその他みたいなもんだ グルーヴとかブギとかフロウとかベイベーとか日本語で頼むわ ベース音が不要なら、とっくの昔に無くなっている。 シンセベースが作られる事もない筈だが…。 >>465 正確さは勿論必要なんだけどどんな場合でも機械の様にカチッと弾くというのは違って 上手いベーシストは基本的にはドラムとピタッと合わせた上で微妙に前後にずらしたりしてる それと曲によるけどバラードなんかだとガチガチに弾いてたらヴォーカルは歌えない 逆に言うと基本的に正確に弾けないとこういう微妙なタイミングで弾く事も出来ないんだけどね >>356 やべえ位幼稚な返しだな ダニーハサウェイのライブってアルバム聞けばそんなセルフ全く言えないと思うけどw 70年代のライブの録音技術でのレベルで、氷室のレコーディング音源(直しあり)を遥かに凌駕してるのにw 指揮者みたいな物か、じゃ要らないな、 数人なら合わせろよ >>1 ベースがないと、ギターとかが中高音出した時、 スゲーすっかすかな印象になる。 ライブハウスでロックとか聞くと、その重要性が理解できるはず 地味に演歌のベースがヤバい 「夢芝居」のうしろでスラップバリバリしてたりする ベースいらないってんならジョンスペみたいなのやるしかないねw 邦楽聴きが要らないって言ってそうなイメージ。 実際、洋楽と比べて、リズム隊の音圧減らしてメロディや和音重視したマスタリングだから。 良いも悪いも無く、そういう音を好むんだろうよ。 広い自宅で腹にくるようなビートをガンガンにスピーカーで鳴らして聴けない日本の住宅事情じゃ、そうなっていく。 ダイナマンとかシャリバンとかカッコいいのいくらでもあるやろがい! ベースなしとありのリズム隊を聴き比べれば分かるけどな むしろ最近はギターが要らなくなってるんだよな ヒップホップとかが主流になって逆にベースの方が重要になってる >>512 ルートばっかり弾いてればいいっていうんならそうかもしれないけど 一回アレンジに凝り始めたらある意味一番難しいぞ 音楽理論なんかも知ってないといけなくなるし ここの書き込み見てたら、自称、音楽通とかオタクにしか需要無いのはよくわかった。 やっぱなくてもいいんじゃねえの? マスコミの報道見てもチヤホヤされてるのはボーカルばっかだしな。 >>30 いや、ドラムはドンカマでリズムキープするだろ >>457 吹奏楽って弦を用意できないけどとりあえず音楽やりたいって間に合わせでしょ ベースだけじゃなく全てが足りない ぶっちゃけ、ドラムとベースが上手ければバンドは成立するんだわ 楽器できないボーカルがたまに 聞こえないギターをファッションでやってる程度の存在しかないからな 盛り上がってギターやめて歌だけ集中するパートになっても 無くなった違和感すらないw ベースも同じで、ほとんど聞こえないから才能なくても出来る部分 トランペットやギターは単体で売り物の音楽にになるし、 ギターは一本で歌だけつけてこれまた売り物の音楽なるけど、 ベースもドラムもそれ無理だからな 無理して、変化球として見世物になるだけで ポップスのベースは難しく、 ロックのベースは簡単という印象。 音楽は文化だし、文化を感受するには訓練が必要なんだよ。 ベースに限らずドラムやギターの素晴らしさや凄さも同等に訓練しないとわからん。 例えばゲームひとつにしても、ライトゲーマーとヘビーゲーマーだと評価の仕方や視点が変わるのと似たようなもん。 チャットモンチーのlast love letter好き https://youtu.be/SErR28pO8jc 壁の薄いアパートだと隣の部屋が大音量でなくても音楽かけてるとバスドラとベースだけが響いてくる それでなんの曲かわかった時のなんとも言えない気持ち ドラムとベースの巧さがバンドの巧さを左右することが多い まぁボーカルさえ居れば他は別にどっちでも。 声ってのは楽器とは全然個性度が違うしな。 PrinceのDo me babyの白黒ライブ版、ベースは一定間隔でべン!って1音弾くだけだけど あれも有ると無いとでは違ってくる 大麻吸って音楽聴くとベースもはっきり独立パートとして聞こえて楽しいよ ラルクのファンだという女と話したら、「ベース??何ですかそれ?」と言ってた 実話 それくらい存在感ない 普通に聞いてると存在感はないけど入ってるのと入ってないのを聞き比べると別物 その更に上の存在感なしなのがオーケストラのビオラ >>541 結局それもやってないとわからんからな。 やってないやつにここのゴーストノートがぁとか、ボンゾ頭抜き3連キックがーとか、グルーヴがーとか言ってもわからん。わからんけど、そういったことが実は楽曲の支えになっとるという。 結局わかるまで、一定の訓練が必要。 スプラトゥーンしかやらんやつに、マウスエイムの話しても無理。パッドでええやんになる。 ボーカルしてたとき、ベースの音だけが頼りだった。 ギターのやつ、うるせーんだよギューンギャーンって 今のバンドって気持ち悪さを前面に出して、怖いもの見たさじゃないけど蓮画もつい見ちゃうのと同じで世間の一部の人が少しのあいだ振りむいてるのを自分たちが人気があると勘違いしてる頭の悪い人たちがやってるから 必要なのはベースなんかより持って産まれた気持ち悪さと、すぐに勘違いしちゃう頭の悪さじゃないかな。 ベースとバスドラが音とリズムを一定にして 決まってればあとはどう適当にやっても 聞ける、音楽の仕組みとはそう言うもんです。 ベースは骨 ドラムは筋肉 ギターは服 ボーカルは顔 今まで生きてきて、「正直骨っている?見えないじゃん」って思った事があるかね? 知らんけど 最近スラップや指弾きが流行っててモッサリしてるからつまんない ピックでガシガシ鳴らすようなバンド聴きたい プロデューサーでベーシスト出身が1番信頼できる。 リズム、ハーモニー、アンサンブルもバッチリ。 逆に最悪なのがギタリスト。 自分が弾きたくなっちゃうし、「なんでこれ弾けないの?」ってずっと思ってる >>563 裏を返せば、ギタリストでそれを我慢できる人が一流プロデューサーになれるのかも。佐久間さんとか >>561 分かるわー(指弾きできない(´・ω・`) >>29 コーラス 水 ストリングス ネギ ブラス メンマ >>570 曲調に合わせてくれよって思うよな 指弾きを否定はしないんだが、激しい疾走感のある曲ではピックで弾いて欲しい 逆にブルージーでいやらしい曲は指でやって欲しい >>572 うん あと最終的にウッドベースとかゆうブルジョワ楽器買わされるからってのもある(´・ω・`) >>346 案の定それっぽいところ言うパターンのやつねw なによりきみ自身にそれを判別できるだけのスキルや知識があるんですかねぇ >>288 いやさベースなくてもいけるって方が通っぽく聞こえてかっこよく見せたい人だね、人とは違う視点でものみてます的なw 小室哲哉も昔は自らシンセベース弾いてたし ライブではベーシストいたり 浅倉大介にシンセベース弾かせたりで 昔からベースにはこだわりがある >>323 またしぶいとこもってきたなw off the wall と taste of honeyのそれはベースを聴く曲だからな、これらを聴いてもベースがいらないものかを問いたいよな >>546 ラルク?ネオ・ユニバースはシンセベースじゃなかったけ? >>329 もっといろいろ聴いてみな、上に貼ってあるやつあたりとかな ラインだとしても人の手でその一定のラインを刻むのが簡単なのかどうかもな >>572 YouTubeで寺沢功一さんがギリギリchopって曲を弾いてるのが見れるが めっちゃ早いシャッフルを指で弾いてたわ さすがにあれは真似できるものでは無いな ジャコのハヴォナ、コンティニュウム、マーカスのラン・フォー・カバーを聴いて何も感じない人がいるとは信じられない >>436 いやいやいやw はいりのあのドラム無かったらビリー・ジーンじゃねえしょ >>474 むしろベースのことを全然知らないのに人とは違う視点で見てます的な奴等が多くねw >>527 それな、ギターこそおかずつけてそれっぽくしてりゃ誤魔化せるしな、ボーカルもときにシャウトして誤魔化せるしな、根っこがしっかりしてるのが大事だと思うわ、ボーカルやってたやつも、そう言ってたしなベースがないと歌いにくいと >>551 それと人の手でダウンピッキングであの正確さな、動いてひいたほうが楽なんだけどなあの姿勢でよくやるわ >>586 どうした急に?w それ系のやつにいじめられたんかしらんけど関係ないのにどさくさでdisりはWackだぜ ベースが今世紀唯一、一般的に知られたのは トップガンのデンジャーゾーンのイントロ3秒だけよ >>589 ほとんどのボーカルが終わるだろうな 根本要や布施明レベルの歌い手がどれだけいるかだな いろんな音が聴き分けられた方が面白くなる場合もあるよ あっここはハイハットがオーバーダビングされてるなとか このアタック音はギターではなくベースのミュート音だなとか こんな絡み方をしてこの曲は出来てんだな〜なるほど〜 と思えたら音楽の世界は変わる >>45 前半のタッピングはベースギターで弾いてるけど「ベース」なのかと言われると疑問 歌声だってコーラス居ると厚み出るからな 楽器だって一緒 例えば、鍵盤でG7→C△と解決する時に、 右手で上記コードだけを弾いても、左手のオクターブでのG→Cの移動が欠けていると スッカスカで音楽的に非常につまらないぞ ベースがいると音楽的に和音の響きが豊かになるってのは本当 聞こえてないようで聞こえてる ベース抜きバージョン聞いたら物足りなく感じる筈 素人バンドは大体ドラムが暴走したりバカ叩きして全てを壊している 2スレを通してベーシストは怒りっぽいって事だけ分かった(´・ω・`) 音楽はドラムとベースだけで成り立つ 低音聞こえないツンボって何才? 楽器隊を気にするのは自分でも演奏してる人だけ。 多くの聴衆はボーカルが聴きたい。 >>92 ベース捨てられずに持ってるけど俺には無理っぽい ヴォーカルの顔面偏差値が高いほど良く聞こえる ブサイクの歌はどんだけ上手くても評価されない >>584 後ね、上手いリズム隊だとギターもボーカルもやりやすいし、上手くなるんよ >>585 あれ、ただのダウンピッキングじゃなんだよ 弦の弾きかたにスラップ要素がはいってる 佐久間さんの影響かね? >>600 もちろん物足りなくなるんだが、 あると思っていると、抜けていても補完してしまうな 自分だけだろうが Red Hot Chili Peppers - Snow (Hey Oh) (Bass Cover) https://www.youtube.com/watch?v=J7o5X56DQfM Red Hot Chili Peppers - Snow (Hey oh) Bass Backing Track (No Bass) https://www.youtube.com/watch?v=2YC29N6I93g コロナ前だけどセッションバンドに呼ばれて参加した時に思ったのは、ギター音デカすぎてベースの音聴こえないからオブリ入れるのにも苦労するし、俺(ギター)だけベースに音量合わせてるから俺パートになった時にみんなつまらなそうにするし、こいつら何やりに来てんだ?と思った ストラングラーズなんてベースがリードギターみたいなんだけどね ギター引いてるやつもジャカジャカやぅてるだけ 聞こえないカッコだけ アイドルグループでありがちwww ボーカルが作詞作曲してるバンドが売れたら メンバーは肩身狭いだろうね。 演奏だけならもっと上手い人いっぱい居るしね。 あぁ、藤岡先生、、 それは低音域じゃなく中音域ばっかりしか使って曲作るやつばっかりだからよ。 洋楽じゃまれにベースの低音域を生かしたメロディーつくってたりすることあるし。 どこでもあるようなキャッチャーな曲だと中音域でありきたりのメロディばかっりになるのは仕方がない。 それではご覧ください グラハムセントラルステーション-POW https://youtu.be/11aqHJ4Ls80 >>594 俺もその楽しみ方してる 好きな曲は各楽器ごとに耳コピしてドラムとベースで再現したりして楽しんでる 意外とアニソンやアイドルの楽曲もじっくり聞くと良い曲多いので最初から拒絶して聞かないのは勿体ない >>5 ベースは必要だけど松井と高橋はいらない アレンジも布袋だし何のためにいたんだあの2人 >>611 うんw だからそれはそういうスレでやれば良いんだわ、どさくさがすごくカッコ悪くてよ、そもそも聴かなきゃ良いだけの話だしね >>574 普通にあると思うけど。 フレットレスベース20代の頃弾いてたよ 新宿TSUTAYAの2000年頃ブラックミュージックコーナーをほとんど制覇する位レンタルしては落として聴いてたよ。 実際聞こえづらい… 音程というよりは、振動に近くなっている感じなので 出来れば低音バリバリよりは、多少高音強めで 埋もれないようにしてほしい バンドでやるとズンズン言いすぎて訳わからんくなる その答えを知りたければ 空の青さを知る人よ を見ろ >>1 ライブに行った事ないだろ 身体に響くぞ 案外目立つ楽器だ ベースが聴こえないとかほざく難聴野郎はメタリカのメタルジャスティスでも聴いてベースの海に飲まれろ…! >>1 Alice In Wonderland - Chick Corea / Esperanza Spalding / Jeff Ballard live https://youtu.be/2avN8X9w-rc Dusty Springfield - The Look of Love https://youtu.be/Tf1d65OHYXo BOBBY CALDWELL - What You Won't Do For Love (1979) HD https://youtu.be/oK1-NsFL5qY Chic - I Want Your Love (Shane D Special Edit - Tony Mendes Video Re-Edit) https://youtu.be/SZh7_j3QQiA Patrice Rushen - Forget Me Nots (Official Video) https://youtu.be/jtMHsNhQBvI Evelyn King - Shame 1977 (Virus Mix) https://youtu.be/Hu3Xi5_LBMg Marlena Shaw - Feel Like Making Love https://youtu.be/wG_cPXVA3ts Carole King - It's Too Late (Audio) https://youtu.be/VkKxmnrRVHo Sonic Youth - Superstar https://youtu.be/Y21VecIIdBI Grateful Dead Truckin' Live 1972 https://youtu.be/qaQ8r-SwR2c Bryan Ferry - Don't Stop The Dance (Official Video) https://youtu.be/XjhTHQhJLxs Nu Shooz - I Can't Wait (Official Music Video) https://youtu.be/UJ1tBVtYOBc The Cardigans - Carnival https://youtu.be/7bK5EPjGri4 Jamiroquai - Little L (Official Video) https://youtu.be/1hHSH9sJUEo >>568 歌謡曲より特撮とアニメに対しての貢献度が高すぎ トリトンやアクマイザー3、電人ザボーガー、鋼鉄ジーグ、スパイダーマン等々が また逢う日までやあの鐘を鳴らすのはあなた等々のベーシストって凄すぎる話だわな 確実にいるけど 自分がやりたいかと言われればそうではない 下手なのに堂々とファズ噛ますヒュー・ホッパーと握手したことあるけど手が分厚くデカくでびっくりしたわ ソフト・マシーンレガシー観に行ったときのハナシ >>25 メロディもアレンジも初期のtmnetworkみたいだな。 この手の曲調なら、ルート8分弾きの方がメロディが聴きやすくて良いと思う。 旋律はバカでも出来るが ベースはバカには出来ない。 >>141 ゲイリームーアも聴けば一発で彼のギターだと分かる音ですよね >>144 この曲が好きで何回も聴いてる内に あれ?このベースやけに良いベース弾くなと感じてそれがジェームスジェマーソンだと後で知りました >>568 寺川さん辺りの世代のスタジオミュージシャンは本当に上手い人が多いですよね その背中を見ていたそこから2,3世代下辺りのスタジオミュージシャンが今でも現役でトップを走り続けているというのも凄い話だと思います 俺もドラム始めるまでベースいらなくね?って思ったけどベースがいなきゃライブの時に曲合わせづらい ちなみに一番好きなベースの曲 https://m.youtube.com/watch?v=hXBmxCJED_M 顔芸がとても素敵です >>610 イヤホンなら絶対聞こえる アイフォーンではみみにちか、スピーカーを耳に近づけていくと聞こえる 手に持ってるだけじゃほとんど聞こえない つまり、必要ない音 >>647 弾いてるとこしかハッキリ分からない 要らんな しかし、渡辺英樹は良い この現象は何かというと、楽曲や、ベース自体を好きかどうか、要、不要を判断しているという事 音楽好きや、うんちくたれや、ベース好きは要の意見 一般的というか、興味もない人は気付けないから無くても変わらない 異論は認めない >>5 確かにBOOWYは布袋のギターはすごいのに松井のベースは中学生でも弾けるレベルだしな >>651 カッコいいけど、音が聞こえなきゃ意味がないよね 悲しい楽器だな >>653 この動画のベース聞こえないなら聴力異常でしかないぞ 実際、音絞って聞こえないこともあるからな。 やってる人でないと、ベースラインなんて聞きとれない。 ジャズなんかで、ギターがなかったり、ドラムがやかましくない演奏を聞いて大分理解が進んだ。 A Taste of Honey - Boogie Oogie Oogie https://youtu.be/DD7da-A0kWs ベースとドラム、それにヴォーカルがあれば、 曲として成立するからな。 >>660 え?!ギターオンリーのフォークソングは一楽器で成立してると思うんだけど? え?! え?!どう言う事? ベースってボーカルとドラムが無いと成立させられないの?え?!え?! ダメな楽器じゃん ベースは最重要なパートだけど、、。 まぁぶっちゃけシンセでベース音出せるし ベースパートは絶対必要だけどキーボードが一人いれば、ベース居なくても構わないね。 洋楽のポップスからはギターすらほぼ要らなくなってるし。 聞こえなくても聞こえてる ベースがないと音楽として成り立たない そういやダブルベースのバンドとか見たことないな(´・ω・`) ちきしょう、またBOOWYの悪口かっ!! BOOWYはあれでいいんだ! 布袋が動きすぎるから余計・・・なんかあれだったが あれがまた逆にいいんだ!! 昔のモー娘。のベースってカッコ良かった。真夏の光線とか。 >>664 このスレで名前が出てる江川ほーじんさんが 水野正敏さん(ベース)とツインベースバンドをやってたよ あとフュージョン系のベーシストでツインやトリプルベースの曲をライブでやってるのも幾つか見た事があるな >>667 当時のアップフロント社長の瀬戸由紀男という人がジャズ畑の人で 優秀なアレンジャーやスタジオミュージシャンを集めてくる力があった その後社長が経営に専念するようになって つんくのダサさばかりが目立つようになっていった >>626 リアタイじゃねーからな 知ってるお前はスゲーよ 瀬戸由紀男がプロデュースしてた時代の松浦亜弥のライブ つんくは関わってない キリンジの千ヶ崎学がベースを弾いてる https://www.youtube.com/watch?v=Ll0opN9VHlU アコースティック・ベースギターを結局アンプから音出すのってアコースティックな意味あんのかと思うわ >>638 それはもう言わばhip-hopの先駆け的な元ネタトラックだからな、自然とそのベースラインはブレイクビーツとして使いやすいんだろうな マジでchicのgood timeのベースの音がきこえないとしたらネタじゃないなら本当に難聴の疑いしかないだろw >>669 今聴いても良いですよね それにしてもクインシーで9万人位しか登録者がいないのか この曲ベースも良いですがハービー・ハンコックのエレピのバッキングもお勧めです 聞こえないし必要性を感じないって思われるのがバンドとしては上手いベーシストだと思う バカテクひけらかしのベースが目立つバンドは少なくとも日本では売れない >>638 これ原曲のベースがモタり気味になったりする部分も含めて良いですよね このリズムトラックがOKテイクになっている意味がよく分かります センスが無いベーシストが「ベースは必要!」と言っても 「いや、お前は必要じゃないからw」となるわけで その辺だわな 結局のところ >>666 last gigsの初日東京ドームで見ましたが 松井さんがちょっと動いただけで おお!松井が動いた!って周りの観客から声が挙がってましたよ Rhiannon Fleetwood Mac Live 1976 https://youtu.be/wgmRb3MlpHQ >>654 覚えて口ずさめる程は聞こえないでしょ モロにソロの部分は聞こえる 後は強く弾いてる音は聞こえる その程度の楽器だよ >>1 これだけ上げても出てこないストーンズのビルちゃん >>687 100円のトランジスタラジオで聴いとんかな? >>687 スマホの内蔵スピーカーで聴いても口ずさめるぐらいでてるけど むしろ音楽の基本って言わないか? 必要不可欠でしょ、べースやドラムのリズム隊って。 Dreaming (with Robert Fripp) (Live 1980) https://youtu.be/gb3PkOXGpYU ベースやってたけど、一度もステージにはたてなかった 音痴でリズム鈍感だったから まあ、中途半端に才能があるよりよかったのかなあって思うけど ベースの有難みは、ジャズを聴くとよく分かる。ウッドベースが心地いいんだな、これ。 花形とは言われないけどちゃんと聴こえてるんだがな スピーカーが悪いと聴こえないからちゃんとした環境で聴くといいと思うな 悲しいことに打ち込み系がおおい最近のバンドやグループミュージックだともはや楽器の存在すら怪しくなってるけどな 分からない、要らないって奴に何言ってもムダ 料理に塩要らないってのと同じ ボーカリストはドラム出が多い なぜならリズムが取れるから ベーシストに歌上手いのも多い ベースとドラムはバンドの命 リズム隊無くしてバンドはありえない ビートルズとかボーカルとコーラスとベースしか聞こえんのだが(´・ω・`) KORNとかレッチリのベースかっこいいもんな やっぱベースが鳴ってないとつまらん バランスが悪い >>29 ベース→どんぶり ドラム→スープ ギター→香味油 ピアノ→麺 サックス→煮豚 トランペット→ネギ トロンボーン→メンマ パーカッション→ニンニク ボーカル以外の全パート募集! オリジナル多数あり 完全プロ志向 ツッパリ不可 あんまりみんな評価の対象に してないと思うけど 横浜銀蝿のTAKUのベースは ホントにいいノリを出している。 >>629 ギターやドラムの音は分かるの?なぜベースだけ分かりづらいのかわからん ベースはバンドの花形に為れないのに、責任だけは重い。せめてベース=リーダーの共通認識が出来れば良いんだけど。 >>711 CDラジカセみたいなへっぽこのボロだと 低音は潰れて聞こえないんだよ まともなスピーカーとアンプとCDを買わないと・・・ 俺が高校生の頃は5万円くらいのCDラジカセだったから、 聞こえてはいるんだけど解像度低すぎてわかりにくい せめてモニター用ヘッドフォン3万円程度のもの が無いと バイト出来るようになってすぐにONKYOのINTECで揃えて ようやくベースの音とバスドラと、さらにハット、スネアがメイプルかバーチだとか そういうのがわかるようになったけど ベースも指弾き、ピック、スラップ、ハンマリングプリングとかから パッシブかアクティブかとか 何弦弾いてるか とか普通にわかるようになったけど CDラジカセだとやっぱり聞き分けにくいw ボロシステムで聴いてると、たしかにわからんだろうから、しょうがないわ 景気が悪いんだしバンドはもっと楽器パートを増やした方がいい、メーカーや楽器店も儲かるだろ バリトンギターも追加してリードベースとかいうジャンルを確立させろよ ほとんどのバンドがバスドラとベースしか聞こえない ギターがクソ過ぎ ほとんどのバンドがバスドラとベースしか聞こえない ギターがクソ過ぎ >>715 ジョンエントウィッスルが1965年にとっくにやってるよ ストロンチウム90 1977年 イギリスのバンド マイク・ハウレット (Mike Howlett) - リードベース、ボーカル スティング (Sting) - ベース、ボーカル スチュワート・コープランド (Stewart Copeland) - ドラム アンディ・サマーズ (Andy Summers) - ギター とか、リードベースも普通にあるよ ジェンルによっては普通にベースがリードとリズムで二人いるから >>714 ステレオじゃなきゃ振り分けしてミックスダウンされてても意味ない 左右のスピーカーが近すぎたら良くない 楽器による音域図というのがあって ピアノやハープは全域を網羅してる楽器なんだけど ギターとベースについては、ピアノで言うと、 右手によるト音記号のメロディパート(ギター)、 左手によるヘ音記号のベースパート(ベース)、 という音域で分かれてる。 ジャンルにもよるが、基本的にギターだけだと ピアノで、右手だけで弾いてるような感じになってしまう。 じゃあ10弦あるギター作ればいいやん、ってなるわけで 実際にそういうのもあるけど、演奏技術的にちょっと無理があって むしろ表現性を狭めてしまっているので、ギターとベースに関しては 分業でうまく補完し合ってると考えるのが良い。 ベースもその気になれば こういう曲芸プレイができるのだ 有名どころの曲だけど この映像 Mr.Bigの曲じゃないから うおぉぉぉ!!となっている客と ポカーンとなっている客にわかれているから面白い https://youtu.be/ov10NACXVg0 6弦ベースでタッピングしたら ギターと区別出来ない人もいたるするのかしら ビリー・シーンは一時ギター馬鹿にしまくってたなw ポール・ギルバート抜けてリッチー・コッツェン入ってドタバタしてた時・・・ しょぼいスピーカーで音楽きいてるやつは、ベースの存在すら知らない 昔相倉久人さんが ベースはバンドの要だから才能のある人がやる だからビートルズのギターは とか書いてたな w w w 必要だけど上手い必要はないよな 適当に鳴ってるだけで誤魔化せるし T.M.スティーヴンス とか入り口としてわかりやすくて楽しいけど 今何してるのかと思ったら、もう69歳だったのか 結構おじいちゃんだったのね^^; ジョン・パティトゥッチ とかのコピー始めるより、まずはわかりやすいのからがいいよね >>715 PCの普及で楽器なんか弾けなくても音楽を作れる時代だからな 昔はギター買ってFのコードを弾けるようになるのがひとつの関門みたいな もんだったけど今はPCに音楽ソフトをダウンロードするのが初めの一歩だろ 今の薄型テレビのスピーカーだとベースの音なんか全く聞こえない コロナのせいで秋までスケジュール真っ白ですね… とりあえず弦を張り替えてスッキリしよう >>27 ボーカルが女性から一番もてそうだけど 箸なのか ベースレスのギターロックサウンドといえば ミネアポリスサウンド プリンスにも良くある >>736 メタリカもベースにはほとんど力入れてないな ただメタルはドラムも要らねーだろとはならないからな シーケンサー走らせて乾いたクリアなディストーションギター乗せるようなのが 現代のミネアポリスサウンド 黒っぽいファンクなんかは ベースやドラムが主張する音楽だけど 黒人がそのジャンルでいち早くベースやドラムを取っ払った >>700 それもシンセベースといったベースや 極論ピアノやギターで和音弾いても一番下の音はベースや EDMでギターだけヘヴィーな生音の入れたの とかあるな ギターはギターシュミレーターだと音がしょぼいから ちゃんと生音が欲しい 他は打ち込みでもいいだろう ベースはシーケンサーでプログラミングしても、上手な人が作ればかっこよく グルーブ感出せるし ドラムなんてそもそも、トリガーのと区別ついてないだろ? 生ドラムだと思ってる音源も、トリガー多いぞ? ライブはトリガーの多いし、わかってねーだろ? だから十分なんだよ 最近のはソフトの頭がいいから、人間が叩いてるっぽく いくらでもやってくれるからなw 最近あまり聞かなくなったけどkenkenのベースは好き Fleetwood Mac - Go Your Own Way (1977) https://youtu.be/qxa851vAJtI 一番要らないのって ボーカルのもってるアコギだな 音聞こえたためしない ま、テレビの話だけど Back To Budokan のライブDVDは持ってるなぁ Pat Torpey が叩いてるからなぁ;; (´;ω;`) R.I.P. >>375 One Hot Minitとかいう無能オブ無能盤 レッチリにDTギター全面サウンドは要らないと改めて気づかされた盤でもある フリーが埋もれてたなアレは 「らきすた」で検索したら>>304 で初出かよ… 前スレにも一切出てなかったし、もう昔の話なんだな ベース聞き取りたかったら、らきすたOP聴けば変態スラップが嫌でも聞こえるぞ アンサンブル(合奏)とは和声を奏でることなので、 和声の元となるベース音に他の和音が合わせなかったら、アンサンブルは成り立たない よって、ベースが1番大事 ベースが重要でないバンドって 要するにツマンネー糞って事だよ。聞く価値無いね。 ダンスミュージックとかユーロビート系はドラムとベースの音しか聞こえないけどな あのビィヨーンとかビヨビヨって言うブラスっぽい音はベースだからな pig destroyerは絶対全作品聴いた方がいいベーシストなら >>755 シンセベースだろ? しかも打ち込みじゃん >>668 当時の新宿TSUTAYAにどの位レンタルあったか知って言ってんのか?w オルガントリオの標準的メンバーは オルガン、ギター、ドラムス でベースがいない。 これはオルガンが足でベースラインを弾くため。 マーチングバンドでは、チューバなどの低音楽器がベースラインを演奏する。 (ベースは持ち歩いて演奏するようにできていないのでそもそもマーチングバンドにはいない) ようするに、ベースラインは必要だが、ベースという楽器は必ずしも必要がない。 低域でないようなスマホスピーカーでも倍音は聞こえるから ベースは実は聞こえているしなあ ベースありの曲からベース抜いたの出してくれれば 少なくともわからないってことはなさそう ベースはまわりの奏者のためにある ベース無しではアンサンブルにならない >>763 midiのデータでいいんだよね 各トラック自由にオンオフ出来るじゃん ベース無いと、いかにスカスカになるかw まぁ、あれはジャスラック様のせいでmidiデータが簡単に入手出来なくなってしまってはいるけれど・・・ 誰か上手な人が作ったデータを見るのが一番勉強になるからなぁ・・・ ギターのパートはオルガンの音色でディストーションかけて作ってたり いろいろノウハウがあるわけで・・・ ベースだってエフェクトでいろいろ加えないとかっこよいデータにならないけど ともかく簡単にいじれるmidiデータでベーストラックを消して見るのが一番わかりやすいよ ベースがどんぶりはないわ どんぶりはドラム ベースは下味 ギターはスープ ボーカルは麺 ドリムシとかDGMみたいなプログレメタルなら ベースも普通に上手だしスラッピング当たり前なんだけどねぇ >>765 ニコニコとかでmidi投稿してる連中を見てて思うんだけど、ギターのバッキングって本来はDTギター二本をステレオ両パン振りして作るべきなのに、ド真ん中に一本しか配置してないヤツ大杉だよな 元々そういう風にしか耳で聞こえてないのか、若しくはステレオ振りさせる技能が無いのか、どちらにせよ残念だわ midiってギターの打ち込みが一番苦労してるってのは確かに分かるわ たまに左右とも同じ音色なのにキレイにステレオ振りさせてバッキング作ってるmidi職人とか居たりして「おっ」と思わせられる >>771 フレットノイズとかいろいろ入れないといけないし オルガンの音色とディストーションギターのとを左右に2つずつはいるから 4トラックはいるんだけどね 無頓着なのかノウハウを知らないのか・・・ やっぱ上手でかっこいい人のデータ見ないとそこら辺はわからんだろうな 多分聴こえてるんだろうが聴き分けられないんだろ ダシの効いてない醤油だけの東京のうどんみたいな音楽しか聴いてないからこんな寝とぼけたスレ立てる >>770 ジョンミョングの6弦ベースええよな ベースのフレット幅でストレッチ奏法多用するから超絶キツいぞ(無論俺はコピー出来ない) DGMは自分も大好物w プログレ/パワー系だからベースは5弦かと思いきや、意外にも4弦なんだよな D2(ギターはD3)の音高の楽曲が多いけど、ドロップチューニングで対応させてる >>653 ライブハウスで聴いて聞こえないなら 耳が腐ってるよ >>669 この曲でベース弾いているルイス・ジョンソンって人がスラップの発明者の一人なんだってさ 他にスリラーのプレーが有名 Robert Palmer - Discipline Of Love (Live) https://youtu.be/N9YpF796inE ウチのバンドのベース担当者の役割→6弦ベースを弾く、12弦ギターを弾く、ギターを弾いてる間ベースペダルを踏む(ギターとベースはダブルネック特注品)ちなみにジャンルはプログレ 初めて「ベーシスト」というものを意識したのはテレビで深夜コンサート告知のCMで見たロンカーターかもしれん 姉のついでにエレクトーンを習わされた 嫌で嫌でしょうがなくて2年でやめたけど ドラム、ベース、コード、メロディーを意識して音楽を聴くようになったのは 何よりの収穫だった シドはグレン脱退にともないピストルズの親衛隊からベース弾けないがベーシストに転身したくらい軽んじられてたのかも >>787 昔からパーシージョーンズのパクリと言われてたからな 全然それだけじゃないと思うけど 聞こえてはいるけど それがベースの音だと気付いてないだけじゃね? 大抵の人は 聞く人はいらないけど、歌ってる人には必要なんでしょ よく分からないけど バンドサウンドでも、ベースなしで成り立つ曲は腐るほどある。 だだし、ベースなしだと魅力が半減する曲も数知れず。 そういうことだ。 >>691 「ベースいらないんじゃない?」 と言ってる奴にビリーシーンの超絶プレイを紹介するセンスの無さに呆れ果てるわ 絶対コイツ仕事できない 客のニーズを理解できないタイプ その動画を紹介するのであれば 「序盤にギターソロみたいな超絶プレイをしてるせいで音楽として薄っぺらだったのに、普通のベースの弾き方をし始めた8‘05から音楽らしくなっただろう?」って紹介の仕方しないとダメだ ボーカルが柱だとしたらベースは基礎 ミキシングもまずボーカルとベースバランス調整してから他の楽器合わせていく 聞こえない人は聞こうとしてない人 もしくはベースの音を知らない人 >>795 ビリーシーンは3フィンガーが速いだけだしなぁ 速いけどそれでカッコイい速弾きをするでもなく、しょうもないフレーズばかり弾くという >>779 根拠の無い批判しても無意味 正解を言ってみろ >>802 え?日本語読めないんか?? 頭ホームベースにでもぶつけたか? 執拗にベースの必要性を訴えるレスのほとんどはベースやってるやつによるもの >>803 何だただのクソ馬鹿が偉そうに妄言吐いてただけか 相手にする価値無し スレを汚すんじゃねぇよゴミが いかりやのベース弾いてるビールのCMめちゃかっこよかったじゃん 目立ちたいけど一番にはなりたくない承認欲求高めの陰キャ楽器というイメージ 8弦ギターでベースラインも弾くからスゴイとはいっても 専業ベース側から見たら、不在を補いきるほどじゃないんだろうな https://youtu.be/psSdUc8M7p8?list=RDMMpsSdUc8M7p8& ;t=23 >>802 和声の元って言ってる時点でダメだな ベース(ベースに限らず低音楽器)もメロディー楽器なのよ リズム楽器とか和声の元ってルート音ばっか弾いてりゃいいのは お前が好む単純脳天気ロックの世界だけなのよ? それをあたかもオールジャンル共通みたいな話にすんなよ? もうちょっと色んな音楽ジャンル、色んな楽器について深く知ればそんな盲目的意見は恥ずかしくなるぜ? ベースの担うパートは必要 ベースという楽器が必要かどうかはその人次第 ベースプレイヤーが居なくても成立する曲はある それはどの楽器にも言えることだけど ギターが担うパートはピアノでも補える だからってギターが要らないとは全く思わない 他のバンドを見てると、『今時、まだベース使ってんの?』とか思うし、 『まだベース・ロックやってるんだ?』って思うし。自分たちはそれとは全然違う方向性だから ベースってAV男優が声出してるようなもんだろ 意識してるやつにはよく聞こえる >>806 これが弾きたくて アップライトベース買ったけど 重低音がはんぱないw 買ってよかったわ https://youtu.be/6uRfYrYJAW4 >>809 ドラム(バスドラ)もそうだけど音が低くる程 音の波長が長く(大きく)なって遮音が難しくなる これは電波と同じで波長が短い(周波数が高い)程、直進性(指向性)が高くなる部、物に当たったりするとその先に届かなくなる 反対に波長が長い(周波数が低い)程、指向性が無くなって遠くまで届き易くなる レコーディングスタジオの構造を見ると分かるけど部屋の中にもう一つ部屋がある様な構造になってて、その部屋(の壁)と部屋(の壁)の間は空気層といって数十cmからm単位で空けてあるんだけど、周波数の高い音だけならこの空気層はそんなに必要ないけど周波数の低い音を遮音/防音しようとすると空気層の幅が多く必要になってくる ドアーズもラスカルズもベース弾いてる人がいないから本当は必要ないのかもね >>804 知らないでいらねぇって語るよりマシじゃね やってないとベース音を聞き分けるミミが育たないってのもあるかもな >>817 どんな音楽を作るかにもよるでしょw 本当はっていうまくらはつかないよ Michael Jacksonのoff the wall からベースぬいたらイントロただ笑い声だけだぞ >>817 どちらもバンドにベーシストが居ないだけで 楽曲の中で所謂ベースパートが無い訳では無いんだよね どちらのバンドもキーボードがベースパートを弾いてるし弾いてるフレーズはベーシストが弾くフレーズと同じ様な物を弾いてる(楽曲に必要なフレーズとして同じ様なフレーズになる) >>820 レコーディングではベースが入ってるよね ドアーズのライブを聴くとやっぱりフェンダーの鍵盤ベースだと音的に辛いものがある ただ編成的にベースレスってなんとなくカッコいい ベースレスも嫌いじゃ無いけど 心地よいベース弾ける人がバンドにいると、同じ曲何度も聴きたくなるんだよね ベースの音大好きだわギターも好きだが両方ないとだめ ベース大好きドラムもよい やるならこのどちらかだわ グルーヴしてる曲聴くとワクワクする incognitoとか好き INFECTIOUS GROOVES かっこいいよね 名プロデューサーのトレヴァー・ホーンって、元々はベーシストなんだよなー ラジオ・スターの悲劇 - バグルス https://youtu.be/IUgF49Rtg7Q >>821 バンドにもよると思いますがレコーディング(録音物)はずっと形が残る物なので楽曲に必要な物は全て入れて完成度を高める ライブはバンドメンバーで賄える物で対処するというのは多いのではと思います 自分も何回かフェンダーの鍵盤ベースを弾いた事がありますがバンドの編成や曲想にもよると思いますがライブ全編あれでベースを賄うのはキツいと思いますね ベースペダル使うくらいなら 誰か適当なやつ(ギタリストでもマシなくらい)に やらせろって 暇だからライブだけやらせろ 交通費と食費と小遣いでいいよ って友達いんだろ っていうなぁ 生音ベースの方がいいに決まっている ギタリストだってまともなやつなら、普通にピック弾きでいいならとりあえず簡単なラインは弾ける タイガースだと1番不細工だけどもゴールデンカップスだと1番カッコいいよね よくわからんけど ギターで超低音弾いたらベースの代わりになる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる