なんでペルソナ1・2っていつもコラボとかお祭りゲーでハブられてんの?
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App Storeランキング(7/28)】『ペルソナ』コラボ第2弾を開催の『パズドラ』が首位に 『ウイイレ2020』は7位とトップ10圏内に復帰
2020年07月28日 10時54分更新
7月28日9時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、ガンホー<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が首位に立った。
『パズドラ』は、7月27日10時より、人気ゲーム『ペルソナ』シリーズとのコラボ第2弾を開催しており、ガチャに新コラボキャラとして「汐見 琴音」「足立 透」「佐倉 双葉」「芳澤 かすみ」が登場していることが首位獲得の原動力となったようだ。
https://gamebiz.jp/?p=272433 ガンダムだってZZいつもハブられてんだろ、あれと同じだ 1と3と4が面白かったな
5でもういいやってなった もうみんな知ってると思うけど、メガテン3のリマスター版とメガテン5が発表されたよ。
どちらも動画もあがってるよ 南條くんとマーくんとペルペルペルペルくらいしか覚えてない とりあえずsteamとかで全作出してくれ
やれる環境が無いのが一番駄目だ 5時間かかってやっとセーブポイントが見えた直後のエンカウントで、クチサケに先制食らう絶望感 学校出るまでに片っ端からNPCに話しかけまくっていたら、
本来のセベク編ではなく氷の女王編に突入して
同時期の雑誌の攻略が役に立たなかったことがあったな
みんなセベク編やってて、同じゲームなのに話し合わなかったわ
普通NPCの会話は全部見るだろ… 2がすごく好きなんだけど、当時遊んでた人に現実で出会ったことない
ネットでは熱量高い人がある程度いるけど、そういうゲームだからだと思う デビルサマナー好きだから世界観を共有してるっぽいところが好きだったな 1と2はメガテンシリーズと分かるが3以降は全然別ゲーだからでしょ
コラボしたいのはメガテンじゃなくてペルソナなんだよ ペルソナ1って漫画チャイルドプラネットのキャラ
パクってなかったか?
そのまんまなキャラがいた気がする 召喚エフェクトが長すぎ、エンディングまでが長すぎ、次のセーブポイントまでが長すぎのクソゲー
サトミタダシのBGMが受けただけ。あとベルベットルームも良かったけど 効率的な成長のためには魔法使いまくるのが効果的なのに
魔法使うたびにCDのロード時間が発生してストレス溜まりまくった思い出
愛と誠テイストな番長キャラとか刹那五月雨撃ちみたいな小ネタもあったし
ストーリー自体は悪くなかった気もするけど
ロード時間の長さがすべてを上書きしてる 2までのペルソナは女神転生と同じく一部のゲームマニアが絶賛する感じのアングラっぽい作品だったけど
3以降はファンも作品自体もテイルズみたいな感じになったイメージ 最初に1やった時は演出が長すぎて投げたわ
リメイクで早くなってくれて良かった ペルソナは3が初だな
その後、1と2やったけどつまんなかった・・・ 隠者 らん豚
LV 15 NEXT EXP 931
物 火 氷 雷 風 光 闇 9___
− 無 − − − 弱 − ( ,、ヽ_,、
力. 9 ||||||||| し、(´・ω・`)
魔11 ||||||||||| `u――u
耐. 8 ||||||||
速20 ||||||||||||||||||||
運. 6 ||||||
[ 淀んだ空気 ][ 亡者の嘆き ]
[ テンタラフー. ][ ハマ ]
[ トラフーリ ][ ]
[ 食いしばり. ][ ] >>24
俺もデビルサマナーと
ソウルハッカーズ好きだった
その為にサターン買ったわ
懐かしい 1、2と3〜5ではシリーズの雰囲気が違うからなあ
ペルソナが一般層にヒットしたのも3の路線になってからやし
個人的には2の罪罰がペルソナの最高傑作だと思うが
罰のフィレモン戦のBGMも好きやで >>27
3か…脳筋大好きな俺は力ばっかあげてて序盤のトロルだかオーガだかに苦労した思い出 >>13
臨死(瀕死?)体験仲間を助ける道返玉と反魂香 >>13
瀕死大変仲間を助ける地返しの玉と反魂香♪ 4が一番好きだけどあの系統はもう作らないんだろうな PSPで出たペルソナ1の雪の女王編の音楽が変わってたりしてたし版権が結構複雑なのかもしれん
当時の絵師ももうアトラス居ないし 金子一馬デザインが全盛期すぎて他の絵柄と合わないし変えられない
https://i.imgur.com/4jYiGN6.jpg 3以降のキャラデザやってる人は2にも参加してるけどな 石化回復ディストーン
毒で痛いよディスポイズン
麻痺した時はディスパライズで病気を治そうディスシック♪ 3と5は主人公死にオチ
まあ2も荒れたな当時罰の方だが >>46
一応5で地方公務員(周防兄)の話が
テレビで流れてたりする
後3のコンセントテンタラフー先輩は
南條君の親戚 正直2の時点でショックだった
なんだこりゃあ!
ダサい
制服にジャージみたいなラインが入っている
曲もダサい
カス高番長ミッシェルとかやめてくれ辛い アトラスがセガの子会社でセガのブランドって事実今更知った 2はやったはずなのに記憶にないんだよな
罪と罰でゲーム2本買わされたはず >>58
5はやったことないから知らんが3はPSP版から入ったから知らなくてな
リメイクって聞いてたしそんな大切なところカットしてると思わんし
クリア後にネット色々見てたらPS2ではファンディスク的な奴で後日談あって死んだことが語られるった聞いて驚いた記憶があるわ
おいおいそんなのあるなら入れとけやって思ったわ
PSP版だけ見たら普通にハッピーエンドと思うわ 異聞録と罪罰 つまり1と2を作ったスタッフと
3以降のいわゆるPシリーズのスタッフはかなり違うらしく
当時の再現が難しいらしいと聞いたことがある >>68
無理だろうけどリメイクするなら
タロットカード集めやめて
5仕様にして欲しいな ペルソナ1は真女神転生ifの後日譚みたいな時系列設定だっけ
転校した前作女主人公が居るんだよな
「次は君の番みたいだね」みたいな感じの事言ってくる
BGMが今は亡き青木氏なのがとてもいい感じ
何で事故っちまったんや(;´・ω・) >>42
ロードエラーでまくった本体が最大の敵だった、、、
PCエンジンのRPGって快適に作られてたよなあ、ってつくづく思いながらやってた。 1のマシンガン+ランディショットの組み合わせはバランス崩壊レベルだった 2やってたのは高校のころだったが、罰はまさに大人の雰囲気ですごく好きだったなあ
今になってみると罰の主要キャラは皆20代半ばくらいでめちゃくちゃ若く見えるし、
パオフゥが30そこそこで人生の酸いも甘いも知り尽くしたみたいに描かれてんのはちょっと笑ってしまう。 iOSのアプリで出してくれ…\5,000までなら出す… >>75
あの雰囲気だったら+10歳ぐらいだよな
子供時代からの繋がりのせいであの年齢設定なんだろうが >>70
面白そうだけどルート分岐とサブキャラがネックだね
脚本や台詞回しも3以降と比べてピーキーというかぶっ飛んでる部分もあるから
そのギャップをどう出すかってとこだろうな 2まではサトミタダシとか金子の面々で作ってるからじゃね
3からとは別物だもの ペルソナがゆら〜ぼや〜と浮かび上がる感じは1が一番表現できてる
ボス戦でイルルヤンカシュが覚醒だかなんだかしたときは震えた >>51
かっこいいよね
おっさんになったら罰のメンバーに魅力を感じるようになった
Switchで出してくれないかな vitatvで1やって面白かったんで、2やろうとしたら高すぎて買うの躊躇してる
旧作なのに罪罰2作で一万超えはやばい
他のナンバリングみたいにセールやってくれればいいのに >>86
女神転生のアプリがセガから出てるが金子悪魔使っててもやっぱりつまらんのだよなぁ
以前のアトラスじゃなきゃもう無理だと思う
アバタールチューナーも食らうが斬新で面白かったのに
サトミのシナリオ抜かせばだけど >>56
病気を治そうディスシック
いつも戦うみんなの味方
僕等の町のお薬屋さん♪ 金子絵のキャラがお祭りゲーに合わないからじゃないの? >>14
リマスター発売されてもね。大幅に変わって行かないと現在の業界では売れないかもな >>6
ハブられてるなんてもんじゃない。
なかったことにされたんだぞwwwww 罰から3まで結構あいたんだよね
で久々の3が全く違うベクトルになっててみんなたまげてた
でも画面のスタイリッシュさとか音楽の良さとかキャラの立ち方もストーリーも演出も良かったので
そのスタイルが固まったんだと思う
3は衝撃だったね ナチスがダメってのがよくわからん
敵役で出て来る作品なんか洋ゲーでもいっぱいあるのに でも3以降って悪魔全書埋める為にくそつまんないキャラとの相性せっせと上げ続けなきゃならない作業ゲーじゃん
ペルソナも主人公しか付けられないから使ってないものばかりだし
昔からやって来た方としちゃやっぱり3以降はまったく別物でペルソナじゃないわなあれは >>14
千晶様千晶様千晶様ァァァァァァ!
の声が気に入らないんだよなぁ
いや、買うけど ときメモにダンジョンステージある感じ
昔のはRPGって感じしたけど 1は難易度高めクソ長ダンジョン+フリーズで酷い目にあったな… >>98
ウルフェンシュタインとかな
ifのセーブデータ消えやすくてほんとつらかったなぁ
まじクリアまでに二桁はやり直した >>98
海外版を出すときに禁止コードへ引っ掛かるからだよ。
ドイツやイスラエルなら無条件でアウト。
あと、ペルソナも
judgmentサタンは、宗教上の理由から名前をブラックエンジェルに変えられている 1は
両最終ダンジョン前にハイ&ローにはまる罠使用 ベルベットルームのテーマは1が一番好き
>>14
おお!!
3リマスターは10月発売予定Switchとプレステ4か
年甲斐もなく血がたぎってきた >>84
海外版はヒトラーの名前は伏せられてるフューラー(総統)にされてサングラスかけてる 逆に昔あったイマジンっていうメガテンのオンラインゲームでは
3以降のペルソナ要素は入れなかったな 1の漫画描いてた人、今やすっかり腐向け絵しか書けなくなってて残念 ノクタンのリマスターってのはグラフィックがちょっと綺麗になっただけなんかい? でもアポロが全ペルソナデザインで一番かっこいいから… >>113
なんかライドウ一瞬映ってるから、マニクロ版じゃないかという噂
それノクターンじゃねーじゃんと思うんだが ゾンビーアーミーとか普通にヒトラーとか言ってるんだがな
いまいち基準が分からん 3以降に新規追加されたペルソナのデザインのこれじゃない感は今でも拭えないわ >>1
ペルソナシリーズにもうそんな力ないだろ
直前にあったヒロアカコラボの新規が残ってくれたのだろ >>95
俺も思った
リマスターなら買う気起こらんわ
懐かしさだったらプレイ動画が山ほどある
リメイクなら買ったのに リマスターとかくだらん文化だ 1と2罪罰はなんども繰り返し遊んでたけど3以降はあまり好みじゃなかったな >>11
石化回復ディスストーーン
毒で痛いよ!ディスポイズン
麻痺した時はディティパライズで病気を治っそ!ディスシック
何時も闘う皆の味方♬ 絡ませるには重すぎるから
4の主人公みたいになれないだろ イツモッ!タタカウミンナノミカタ!
ボクラノマチーノオクスリヤッサッン 全ユーザーを困惑させた2罪の楽曲
主人公が歌ってるのにキャラとも世界観とも全く合致しない謎の歌
https://youtu.be/GHPA1mQZh78
2罪罰の総決算的なフィレモン戦のBGM
3以降にフィレモンが登場しないのが納得いかない
https://youtu.be/rbkwBImjSI0 メガテンと思ってペルソナ1に手を出したら予想と全然違うシステムで即止めた思い出。 >>120
5も面白かったけどな
メガテン5はどうなんかねぇ… 1はきっついけど2の達哉ギンコあたりはなんとか絡めそうな気がする いい加減にFC版の1、2をやらせてくれ
ガラケーで遊べたけどそれも無くなってしまったし
リメイクでも移植でもいいから メガテン4と4Fみてると5もコレジャナイになりそうで辛いわ 真女神転生if…からデビルサマナー、ペルソナ1の流れは当時熱中しまくった
学校が魔界に落ちねーかなといつも考えてたぜw 最終盤にマークに装備してたペルソナの名前が思い出せない
見た目が黄色と黒のボーダー柄の体に牛みたいな角つけてる人形のペルソナでメギドラオン使えてた気がする
めっちゃ気に入ってた
マークの「ペルソ〜ナ〜」の掛け声が好きだったから思い出したい
誰か知らないかな? >>105
インディ=ジョーンズとかどうしてるの? 正規ルートと雪の女王編があるんだよね異聞録
正規ルートでも使えるパーティメンバーが変わるから
あの長さでも何周もやれるという破格のボリューム
レイジを仲間にするためにはわりと中盤まで少人数でやらないといけないという実質ハードモード
しかもレイジ強いけど相性が合わなくて降魔できるペルソナが少ない >>139
ゴズテンノウじゃね?
中盤の主力
そのままで使えるのはメギドラまでだけど 1が死ぬほど長いダンジョンのくせして戦闘回避も途中でセーブポイントに帰る呪文もなくて挫折した記憶がある >>143
ググってきた
ソイツだ!ありがとう!!
中盤だったんだな
最終盤あたりの記憶だったけど、いかんせん記憶が古すぎる 世界観は好きだったけど、エンカウント率高すぎて苦痛だった ペルソナ1は戦闘長すぎだし色々とテンポ悪くて苦痛だったなー
苦労してクリアしてもエンディングがそっけなくて虚しかった 無印ペルソナリアルタイム世代だけど初プレイ初クリアが雪の女王編だったからセベク編?に思い入れがなくて困る こんなゲームにまじになっちゃってどうするのwwww
ってかただの作業じゃん
ゲームですらない >>144
長いというか無駄に行き止まりの多い印象
あと便所に先制されると大体全滅させられるのがなあ 1、2どっちも面白かったけどな
罰の最後とか後味の悪さが凄かった マークは足遅いけど火力すごいからな
序盤でメギド使えるのもでかい デビルサバイバーのこともたまには思い出・・・さなくていいやべつに ペルソナ3〜は
なんかリア充が不幸自慢してる感がして好きになれんな 1は攻略本に出てたカジノのポーカーで儲ける技を使って強力な魔法を覚えまくって半ばチート的にクリアした。 結構やったけど、内容を全く覚えてないわ。
なんか「くだん」がどうのって話があったのは覚えてる。 罪罰のストーリー好きだけどなぁ
1もメガテンのダーク感捨て切れてないけど何故かポップな感じで楽しめたわ
セーブポイントの少なさとフリーズ以外 サトミタダシが関わってるのが1と2で
3以降は関わってないから? 内緒だけども、2罰で号泣してしまった
リメイクいらねぇ コラボったらうれしいけど
これ以上キャラ崩壊させないでくれ 未だに雪の女王編をむずかしい順からクリアしたセーブデータ保持してるわ >>22
お前は俺の先輩か
先輩1人だけ全然違うとこ行ってて全員混乱したわ メガテン3リマスターは朗報ではあるけど、ダンテはいないんだよな
折角だからダンテ版にしてくれりゃ買ったのに >>15
ほんとそれだわ
豊富かつキャラが立ってる会話が楽しかったから苦痛なクソエンカウントとロードに耐えられた ストーリーは好みがあるだろうけど
ゲームプレイは毎作確実に進化してるから
基本的に一作前のは二度とやる気にならない
特に2は戦闘が死ぬほどつまらない >>177
数量限定販売の条件で版権契約してるから無理 Pシリーズ毛嫌いしてやらなかったけど話題になった5やると面白かった
ただ学園パート?はスキップさせてほしいわ
まじでつまらなさすぎる >>15
1は何気無い選択肢失敗でゲーム終盤バッドエンドだからな
強くてニューゲームすらない >>177
ライドウで困らん
というかライドウはPS2止まりで未だリマスターすらないから寂しい ここでいう1と2って罪と罰?
それとも異聞録と罪罰? ぺるぺるぺる
昔の真女神 アバチュー ペルソナ デビルサマナー 魔人転生 魔剣シャオ…ゲームPS4あたりに全部移植しろよ 女神転生のナカジマ、ユミコ、ケルベロスを使いたいのはオレだけじゃないと思う ペルソナ1と2ってダンジョン探検とサトミタダシでの買い物の繰り返しの印象なんだけど
くそだるいダンジョンゲーじゃないか(薄れた昔の印象だけの話だが アバチュのストーリーが面白かったから原作買って読んだらつまらない上にすげえ腐臭くてがっかりだった
脇役のゲイルとかの男気キャラを気に入ってゲームでよりフィーチャーしたの、サトミタダシの判断だったんだよな
初期ペルソナも大好きだったし、俺はサトミタダシのシナリオが好みなんだなって改めて思った
出しゃばりでたまきちゃん私物化とかですげー嫌われてたけどw >>189
異聞録が1で罪罰を合わせて2やね
サトミタダシの厨二シナリオは嫌いじゃなかった ベル1キャラはマンガ版なら3以降と絡んでも違和感ないよな 見聞録はディスク破壊した唯一のゲームだわ
なんで破壊したか覚えていない 1はPSPかなんかで出ててムービー追加くらいだったかな?
これじゃない感があった記憶 >>13
ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で
瀕死大変仲間を助ける地返しの玉と反魂香
石化回復ディスストーン毒で痛いよディスポイズン
麻痺した時はディスパラライズで病気を治そうディスシック
いつも頼れるみんなの味方僕らの街のお薬屋さん
こんなどうでもいい事を今でも覚えているw 異聞録Windows版はPS版よりも音が良く
デスクトップ用壁紙などのガジェットも付属してた。
ただ、何でかWin98でないと動かなかったり
しばしばバグったりフリーズしたりと評判は芳しくなかった。 よくよく考えたら、噂が現実化する街がテーマのマギアレコードは
罪罰の焼き直しに過ぎないんだよな。
あと、魔法少女の設定もペルソナ使いとかぶる所がある(ペルソナ暴走シーンなんか特に) >>202
ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で
瀕死大変仲間を助ける地返しの玉と反魂香
SP回復チューインソウル 毒でクラクラ解毒剤
幻見たときゃバッチリGで 暴れ出したら鎮静剤
いつも戦うみんなの味方 ぼくらの街のお薬屋さん
ってのが記憶に残ってるんだが、店舗ごとに歌も違ったっけ? 1と2で歌詞が違う上に、2は店舗ごとに歌詞も曲調も違ってたな 1、2は終始暗い話だからなーお祭りで盛り上げるにはちと無理があるというか 合体システムは3以降のが面白いわ
2は合体ですらないが 綾瀬?とかいうガングロギャルいなかったことにされてない? おーばーわりっべんちゅーりーみーうぉー
とーけてーゆーくー 順平・陽介・竜司に連なるお調子者キャラは
1のマークとブラウン、2の栄吉の頃から既に確立していたな
それに対する漫才役女子のゆかり・千枝・杏に連なるキャラも
ギンコが確立していた感
>>212
綾瀬はギャルだがガングロではない
ガングロという要素が流行る前のもっと古い時代のギャル
アムラーとかその辺りの世代 甘ったれた絆にすがる弱さをバッサリやった2のシナリオが面白かった 3マニアクスはちょっと前にエミュでやり直したけど、今でも面白いな
スマホのエミュでは再現性悪くて無理だった >>212
アヤセ好きだったんだけど2じゃ完全に抹消されてたな
エンディングで確か結婚したみたいなことを書かれてたからいいママさんやってるんだろう
広範囲のムチと単体に大ダメージのハンドガンの組み合わせ好き 5Rクリアしたわ
初めイゴールの声が違うのがまー声優さん死んじゃったししょうがないかって感じだったけど
あんな事になって驚いた >>96
現在正統化されてるユニコーン系はΖΖありきの話なんだけどな >>218
個人的には1と2の頃はああいう声のイメージだった >>218
そういう心理を逆手に取った上手い演出だったよね
初めての時感心しまくったわ
2回目は出来ないだろうけど >>14
五匹一気に出て来てマハムドオン連発
トイレの花子さんだっけ?
黒子の女の子のダンジョン 異聞録の悪霊くちさけからカードをもらえた人は
どれだけいるのやら
ゆうれいのゲタ装備のブラウンがいなけりゃほぼ無理ゲー INTEREST上げられる確率が極めて低いけどありえないことではなかったし
レベル差があったらJOY上げても低確率で貰えるんでなかったっけ? たっちゃん可哀想。罪世界の人間はすべてイデアリアンになって、シバルバー以外は破滅。こんなとこ帰ってきてどうすりゃええんや 2はOPデモで全ストーリー完全ネタバレするクソゲーだったな
普通そんなムービー作るか?頭悪すぎでしょ 1のラスダンはセーブする場所が無くて地獄だった記憶がある >>233
フィレモンの部下で使命を代行するのがイゴールだったような
フィレモンの化身とも言える蝶はずっと出てるし 実はイゴールって、殺人テレビゲームが現実化するSFホラー映画「ブレインスキャン」にて
あのまんまの姿で登場する(役割は電話番ソフト)
アメリカではインターネット発生前からミーム化してたぽい >>239
それを言ったら異聞録は真ifの焼き直しだし
罪罰はマギアレコードと大して変わらん 金子神の作ったキャラを下っ端がやすやすとイジれないんじゃね メガテンナンバーズしかやった事無かったからペルソナ4やってみたけど、いつまでたってもエロゲーのAVGみたいなのが続いて途中で飽きた。 真1のロウヒーローとかカオスヒーローも交ぜてやれよ >>243
そいつらよりなぜか影が薄い真1のヒロイン >>244
かたや悪魔と合体、かたや蘇生された上で脳ミソいじられて洗脳済といった連中と比べたら、
一度死んで前世の記憶を残したまま生まれ変わった程度では地味だわw 2の東京タワーの魔女とかパートナーになってからが空気だとどうしても印象が薄くなりがちかも
途中離脱するけれどその愛の強さゆえ元老院の洗脳からいち早く解放され命を捨ててそのシナリオを崩壊に導く
きっかけを作り、魂となってなお主人公の力となることを選んだ真2のベスが自分的に強く印象に残る >>202
俺も歌えるわ
サトミタダシ薬局のテーマ >>246
東京タワーの魔女は途中抜けた時すごい苦労したから結構印象に残ってるかも
何より初めての出会いで殺されまくったのがトラウマ
いきなりミサイルを発射してきたりw 異聞録のシナリオは王道だし雰囲気は洒落ててどのキャラも魅力あって4の原型とも言えるのにな
システムを3以降のものにリメイクするだけで人気出そうなのに半端なリメイクしたのがもったいない >>227
レイジの手品で貰ったよ
ヴィシュヌ召喚出来たのはその回1回だけだ
驚天動地はダメ大したことないけど格好よくて感激した >>250
マキが健気で可愛い
シナリオは異聞録が1番好きだな
次点は4ゴールデンか >>240
いや、3、4の学生生活はRPGに不要要素だろ
おまけにダンジョン入って育成出来るのも学生生活のせいで制限されるし
なんで興味もないキャラの話を掘り下げて聞いてヒステリー起こして怒られたりしなきゃならんのさ
3のゆかりはキャラとしては好きだったけどあいつのシナリオヒステリーが酷すぎる >>250
2シナリオあるのを全く公表せず発売したもんだから当時ネットが阿鼻叫喚(大袈裟w)だった記憶がある気がするが記憶違いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています