[動画] セガ、アストロシティミニを発売!アーケードの名作が36作品!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/518/G051828/20200707092/
バーチャファイターをはじめとする36作品収録の「アストロシティミニ」が2020年12月発売へ。
セガのアーケード筐体も手のひらサイズに
セガトイズは本日(2020年7月8日),1993年に登場したアーケード筐体「アストロシティ」を
1/6サイズで忠実に再現した小型ゲーム機「アストロシティミニ」を12月に発売すると発表した。
価格は1万2800円(税別)。
同商品はセガグループ設立60周年プロジェクトの1つと位置づけられている。
https://www.4gamer.net/games/518/G051828/20200707092/SS/047.jpg
アストロシティは従来の板金加工のみで設計されていた筐体と一線を画す,初の樹脂製筐体として
世に送り出された。軽量化により,全国のゲームセンターに支持され,およそ5万台が導入されたそうだ。
今回発表されたアストロシティミニは,本体を樹脂で再現。オリジナルのデザインそのままに,
手のひらに収まるサイズ(幅130×高さ170×奥行170mm)になっている。当然,ジョイスティック
やボタンも小さくなっているが,当時の操作性を追求しているとのこと。
https://www.4gamer.net/games/518/G051828/20200707092/SS/048.jpg
また,HDMIケーブル(同梱)による外部出力に対応しているため,ディスプレイに接続すれば
大画面で楽しむことも可能だ。同時発売の「アストロシティミニ コントロールパッド」(税別2780円)を
用意すれば,2人プレイも楽しめる。
アストロシティミニに内蔵される収録タイトルは36作品。
そのうち,今回は10作品が明らかになっている。世界初の3D格闘ゲームとして一大ムーブメント
を起こした「バーチャファイター」を筆頭に,セガのレジェンドが居並ぶラインナップを確認しておこう。
バーチャファイター
ファンタジーゾーン
ゴールデンアックス
ゴールデンアックス デスアダーの復讐
エイリアンストーム
エイリアンシンドローム
コラムスII
タントアール
ダークエッジ
獣王記 PSOがちょっと当たっただけですぐフェラーリ買っちゃうようなもはや
鳴かず飛ばずの時代遅れクリエイターとか
人材が悲惨だった 任天堂以外のミニ後追いはメガドラがなかなかだったけど
これは駄目だな もうコントローラーとセットで予約してるが
ゲームギアミクロ予約してたらそっちは俺も本当に尊敬する >>499
木材カットしたらいくらで買ってくれる?
オジサン相手に商売になるかね? 「〜なら買ったのに」というねらーのレスを信じたら終わりよ 微妙に欲しいんだけど絶対ファンタジーゾーン専用機になる
半額に落ちてたら手出ししても良いけどそこまで下がるまい、セガ好きなヤツに任せるわ >>491
エミュでMODEL2がまともに動くかアホ Switch程度の性能でも最適化しないと厳しいだろうからな
10k程度の玩具では無理だろうな
MODEL2の小型版をそのままとかなら…ないか… >>503
ファンタジーゾーンだけやれればいいんだったらSwitchで配信されてるし
PS4ではいくつかの龍が如くシリーズのゲーム内で遊べるぞ ゲームがやりたくて買う奴よりゲームが出来る置物として買う奴の方が多いんじゃないのか? 置物にしちゃ高いよな
プラモもあるし
話のネタにしても高め
色々マーケティングが難しい商品だな
ノリと勢いだけが勝てる要素 Switchと違って筐体大き目だから省電力Celeronぐらいなら詰めるんじゃね?
フレームスキップしまくればエミュでワンチャン フレーム欠けのカクカクバーチャってw
勝敗はフレーム単位の見切りで決まるのに >>482
当時のAM○研リーダーって殆ど辞めたよね
鈴木祐、中、水口…
残ってても制作現場からは離れた人もいるし
まさか制作として残るのが名越だけとは… アーケード版の初代バーチャのデータは紛失したって聞いたがまさかサターン版じゃあるまいな バーチャ1かよバーチャ2以降とデイトナやセガラリーやブラックバス詰合だせよ >>504
おいおいタイムスリップでもしてきたんか? >>505
12000円の製品にどんだけ高い性能のCPUが載せられると思ってるの? >>515
VF2ですら完全なデータは見つからなかったので
PS2ではエミュでやろうとしたが処理が追いつかず一部作り直しになってる >>515
そこ気になるよな
vf1のROMを吸い出している事を祈る オリジナルデータ無くしたとかどんなけウッカリさんだよ
100メガショックだわ
マジな話なのか?セガよ バーチャレーシング良かったからデイトナやセガラリー2もSwitchで出して >>522
Switchのバーチャレーシング開発秘話やPs2版バーチャファイター2の開発秘話読めばウッカリどころかずさんな管理体制が… >>522
ナイツなんかはもっと新しいタイトルなのにデータの残存が悲惨なうえに
サターンのツインCPUフル活用しててエミュは到底不可能
上海開発部が赤字覚悟でプログラマー四人がかりでアセンブラ解析(開発中に三名引き抜かれる)&CGを目コピで作り直し
検証用のサターン開発環境復元(骨董品レベルの環境)
メモリとの戦い(サターン版は恐ろし位のデータ圧縮で成り立ってた)
ALIFEとの戦い(原作プログラマーの思いつきで拡張されていったスパゲッティコード)
二年がかりでようやく完成 まぁ全貌がわかるまでどこまで期待していいのか
わからんのがセガなのよね >>175
ボタンが高いな。押すときカチカチ音しそう >>522
そのへんまともに管理してるのってコナミくらいじゃ無いかと思う ゲーム見るとアストロシティっていうよりエアロシティぽいラインナップだな
ダークエッジはシステム32だったか 某所でアストロシティミニに
カプコンのタイトルが入るか否かの大論争が起きているが
オマエらは入ると思うか? M2関わってないの?
メガドラミニの成功はM2の功績が大きいのに… >>533
100%ないと断言できる。
カプコンは、海外メーカーに全く同じコンセプトの筐体再現ガジェットにライセンスを卸しているから、
競合するようなライバル商品をさらに他社にライセンス卸すことはしない。
なによりも企業間の仁義に反するし、当然契約でそのあたりを縛っているなるだろうからな。
Arcade 1up
ttps://arcade1up.com/ こういうの日本で出ないの?
ttps://japanese.engadget.com/2019/04/16/capcom-home-arcade/ >>537
一応言っておくけど、
てめえの言葉じゃない書き込みを改変して、
「俺の予想だけど」
だなんて書いて他スレに書き込むような恥辱行為はすんなよ。
誤字脱字の訂正はありがたいから、そのネオジオ総合スレでバラして晒し者にはしてやらないが、
あんたの行為は恥ずかしいったらありゃしないわ。 この間のゲームギアよりかはマシだが
あれ売り方考えた奴クビにしろよ >>542
うっかりシンゲン選ぶと初見ワンコインクリアしちゃうじゃないですか!! >>282
バーチャファイター10thバージョン入れて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています