【エフコープ商品検査センター 花田充さん】
「汚れているんじゃないかという意識をもっていただくというのが、一番いいかもしれないです」

こう注意を呼びかけるのは、センターの花田充さん。

エフコープが来店客のエコバッグを拭き取って、エコバッグに付いた菌の数を調べたところ、「やや汚れている」と「汚れている」が全体のあわせて6割に上る実態が明らかになりました。

「魚なんかはラップに包まれているから、このまま入れてしまうと思うんですけど、このように汁が垂れてきてしまいます。
ラップを伝って中に汚れが入ってしまう、それによってこの中が汚れて、それを栄養として菌が増えてしまうということも考えられます」

場合によっては食中毒につながる可能性もある、こうした菌を取り除くのに有効なのは洗濯機で洗うこと。

1回の洗濯でも、菌は十分になくなるといいます。

洗濯できない素材は除菌スプレーを吹きかけてしっかり乾燥させても、十分に効果があります。
(一部抜粋)

盲点!エコバッグで菌が増殖 食中毒の恐れも… 洗濯機や除菌スプレーできちんとお手入れを 福岡県|ニュース・天気|TNC テレビ西日本
https://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/NID2020062907557