>>1

ドラレコは事故を防がない

ドラレコが一躍有名になったのは東名高速煽り追突事故だったが、この時どちらもドラレコを搭載していなかった。
もし被害側の車両がドラレコを搭載していても、それによって事故を防止する事はできなかったでしょう。
「ドラレコ搭載」のステッカーを見て煽り運転を思いとどまる効果は期待できるが、それならステッカーだけで良い。
ドライブレコーダーは運転中の前方や後方の映像を録画するもので、事故や煽りを受けたとき被害を受けた証拠になる。
だからと言って例えば事故で自分が死んだ後で、遺族が録画映像を見ても生き返る訳ではない。
ドラレコ万能論のような論調に違和感を持つのはここで、自分が死んでから映像を見ても何にもならない。
事故を防止するのは自分だけで、車間距離を開けるとか一時停止とか、周囲の様子をよく見て危険な車から離れるなどしかない。
よそ見してスマホを見ながら適当に運転して、ドラレコを装備してるから安心とか、その考えでは周囲から見て危険なドライバーでしかない。
結局事故を防ぐのはドライバーの注意とか慎重さ、観察力や判断力で、ドラレコや自動ブレーキではありません。