梅雨前線の影響で九州南部で非常に激しい雨が降っています。
28日昼前にかけては九州から関東の各地で激しい雨が降って、局地的には非常に激しく降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、九州から本州の南岸沿いにのびる梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み西日本から東日本にかけての広い範囲で大気の状態が不安定になっています。

午前7時までの1時間に鹿児島県が南種子町に設置した雨量計で75ミリの非常に激しい雨を観測しました。

大気の不安定な状態が続くため、九州南部や関東、東海では昼前にかけて、雷を伴って激しい雨が降り、局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

また、東海や伊豆諸島を中心に今夜遅くにかけて大気の不安定な状態が続く見込みです。

29日朝までの24時間に降る雨の量は九州南部と東海、関東甲信のいずれも多いところで120ミリと予想されています。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意するよう呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200628/k10012486821000.html