なぜ「北海+道」と書くの...? 道民にしか分からない「住所記入時の違和感」とは

都道府県のどれかを〇で囲って、その前に都道府県名を記入する。
よくあるパターンの記入方法だが、北海道民はなぜか違和感を覚えるという。

それは、記入欄に「北海」とだけ書いて、「道」の部分には〇を付けること。
つまり、「北海+道」という書き方に、違和感を覚えるというのだ。

こうした点について、Jタウンネット編集部が2020年6月16日、
投稿者の和田哲さんに聞くと、次のように説明した。

「北海道民の多くは、履歴書や手続き書類でこういう書き方に慣れていますが、
初めての時は強い違和感を感じたと思います。
日常の会話で北海道のことを『北海』とは言いませんからね」

「北海+道」の違和感について、和田さんはこう続ける。

「私は現在48歳ですが、20代から30代にかけて東京都や神奈川県に住んだこと
があり、書類に『神奈川』と書いて『県』に丸を付けた時、妙にしっくり
くるのを感じたのです。
慣れて忘れていたけれど、『北海」と『道』を分けるのは不自然だなと、
その時に改めて感じました」

確かに、例えば自己紹介の時に、「東京から来ました」「神奈川からです」
というのは聞くことはあっても、「北海から来ました」というのはめったに
ない。
やはり「北海道から来ました」だろう。

続きは下記
https://article.yahoo.co.jp/detail/cc43436fdc8220cf69fe44545dc807b787a596c2