文在寅「最悪の失業率」にも無策…若者の不満がいよいよ爆発寸前
6/15(月) 7:01 現代ビジネス

韓国の労働市場が急激に悪化している。

5月の失業率は4.5%に上昇した。その水準は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任して以降で最悪だ。

重要なポイントは、就業機会が限られてきた若年層を中心に、働く能力があるにもかかわらず、仕事探しをあきらめざるを得ない状況に追い込まれていることだ。

失業率上昇の背景には、かなり根の深い問題がある。韓国の主要産業分野は、主に他国からの技術移転によって実力をつけてきたケースが多い。

それは経済発展にとっては、かなり効率的な手法といえるだろう。

しかし、世界経済の発展段階が進むと技術水準は上昇し、競争も激化することは避けられない。

今後、中国企業の台頭に伴い、これまで顧客だった中国企業はいずれライバルになることが予想される。

コロナショックによって世界全体で貿易取引は減少し、貿易依存度の高い韓国企業の業績懸念は高まっている。

韓国では労働組合の力が強く、経営者は収益を守るために新卒採用や若年層の雇用を制限せざるを得ないだろう。

米中の対立激化で、短期的には韓国企業が漁夫の利を得ることはあるだろうが、それは長期間続くとは考えにくい。

少し長い目で見ると、韓国経済の労働市場はさらなる悪化に向かうリスクは高まっている。

韓国企業に求められること

韓国経済の基本的な構造は、海外から資材を輸入し、国内の財閥系大企業を中心に大量生産を行い、それを輸出することで成長してきた。

ただ、コロナショックの発生を境に世界の貿易取引が低迷し、韓国が輸出で景気の安定を目指すことは難しくなっている。

企業は生き残りをかけてコストカットを進めざるを得なくなり、人員の解雇が増え、失業率が大きく上昇している。

当面、その状況は続く可能性が高い。

韓国経済の稼ぎ頭である半導体産業は、技術や人材、さらには資金を海外に依存するケースが多かった。

一方、韓国の自動車部品業界では1〜3月期の業績悪化に続き、4〜6月期は資金繰りの悪化などから存続そのものが危うくなると、先行きを懸念する企業が増えているようだ。

コロナウイルスの影響もあり、足元で自動車に対する需要は世界的に低迷している。

そうした状況の変化もあり、起亜自動車は国内の生産ラインを一時停止せざるを得なくなっている。

文政権が2020年の最低賃金を前年から2.9%引き上げることも、企業の収益の足を引っ張ることになっている。そのマイナス面は見逃せないファクターだ。

それに加えて、韓国は中国企業との競争にも対応しなければならない。

共産党政権の補助金政策によって、コストを抑え、急速に生産体制を整備している中国との競争を韓国が有利に進めることは難しい。

LG化学は中国企業の追い上げに対応しきれなくなり、偏光板事業を中国企業に売却する。

問題は、韓国企業が成長分野を見いだせていないことだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a9f0145596e46c58983448e6f4e4850d87160e4