高岡騒動のときに高岡批判一色の芸能界で唯一気を吐いていたふかわの言葉がこれ

17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/03/23(月) 23:50:53.21 ID:9w9vDA1d0 (PC)
ふかわ
テレビのCMってなんであるかって言うと、タレントがね
「このふりかけ美味しいですよ!、この洗剤よく落ちますよ!」って演技としてセリフを言っても、
それを見た視聴者が「これはCMだからこう言ってるんだな」って理解できるからなんですよ。
当たり前の話なんだけど。お互いが広告ですよってことを了解し合ってる状態だから、
買うか買わないかの判断に錯誤が認められないわけです。お互い善意だから。
で、これを例えばテレビ番組の中で急に「僕、この話題の本を読んでハマってるんですよ!
この歯みがき粉めちゃくちゃ黄ばみが落ちるって聞いて使ってます。オススメです!」
って、スポンサーがいる上で演技として言ってしまう。
これはまずいわけですよ。視聴者が広告なのかどうか判断が出来ないから。
錯誤が起きる状態で物を勧めるのは詐欺と同じですよ。この認識は絶対履き違えたらダメなんです。
他にも僕が例えば「カフェを開きました。芸能人の誰々さん、グラドルの◯◯ちゃんがふかわさんのお店に行ってきました」
ってブログに書くとします。
これ本当に友達ならいいですよ。僕が頼んでたらどうですか?
「店のレビューしてSNSで拡散してください。謝礼もします」
これはね、ダメなんですよ。お客さんが広告だと判断出来ないから。
ステマって絶対ダメなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=hBgAa8jp67I