「金刀比羅宮」が神社本庁離脱へ
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こんぴらさんの愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮が、神社本庁を離脱する手続きに入ったことが13日、分かった。
金刀比羅宮によると、皇位継承の重要祭祀「大嘗祭」で本庁からお供えの金銭が届かず、不信感を募らせた。
https://this.kiji.is/644351430564725857 お供えの金
お供えの金が届かず不信感wwwwwww
おまえに不信感しかねぇよw 契約守らないなら仕方ないね。
神社庁っても公的機関でもない自称だし。 神社本庁の権力闘争なんて利益が無いなら関わらない方がいいぞ
触らぬ神に祟りなし 地元の香川県だけど、海上交通の神様としてだいたいの船にはお札とかあるから
神社本庁もこういうトラブル辞めてほしいだが、飛ばし記事でも 根底にあるのは神社本庁が特亜に背乗りされてる不信感 お金云々は後付けの理由で
なんかしら言えない揉め事があるんでしょうね こんなことしてると、せっかく入って来てる東京ほかへのブツが入らなくなる
やめてクリ 神社庁いま凄い言われてるからね
他のでかいところも続けて抜けるんじゃないかって言われてるし 神社本庁のせいで姉弟が殺し合いになった事もあったな ポンニチ会議の悪行がネットのおかげで暴露され始めたからな 神仏分離で強引に作られた、せいぜい150年程度の新参神社 そう言われれば神社だったな、八十八か所巡りのせいでお寺さんだと思ってたわ 金が届かないっていうのは金の問題じゃないんだけどな うちのババアを負ぶって連れて行ったのが、人生で唯一の善行だわ 虎ノ門行くとでかいビルの1階から入る所あるよな
あれ見ると都会の神社ってすげえなって思う >>25
1869年に設立の靖国神社
こんな新参神社を日本の歴史のすべてみたいに語る輩がいるんだぜ 初めて行ったときに、途中で立派な社殿に着いて、イヤーほんと来た甲斐があったわーって、仁和寺の坊さんばりのボケかましたわ(´・ω・`) 日本の「神社」は教義も母体も統一がなくバラバラ
→このままだと政治力で仏教系やキリスト教に負ける
→教義は問わず神社と名の付く奴ならみんな加入おkの団体を作ろう
→神社本庁誕生
もともとが利権確保目的の団体だからな
自分達でそれなりに稼げてる神社は加入してる意味がない 神社本庁ぐぐると不穏な話しかないな
右翼団体との関係とか不動産業者の癒着とか離脱を決定した宮司の殺害事件とか 情報抜き出しに悪意があるな共同は
>讃岐の大神社が神社本庁からの離脱を決めた理由は、本編集部が報じた、
>神社本庁の不動産売買を巡る神社界上層部と業者の癒着疑惑を始め
>神社本庁で相次いで発覚する不祥事への嫌悪感がある
>さらに、昨年の天皇陛下の即位に伴う大嘗祭当日祭にお供えする臨時の神社本庁幣帛(へいはく)料が
>金刀比羅宮に届けられなかったことがダメ押しになったという。
>金刀比羅宮は「決して許されない無礼な行いであり、天皇陛下に対して不敬極まりない行為である」と憤りを隠さない
https://news.yahoo.co.jp/articles/61acc31c85c82a692557ac857a8fa515594d9a51
ちなみに神社本庁の悪行にキレて抜けた所
日光東照宮(1985年)
明治神宮(2004年)
気多大社(2010年)
梨木神社(2013年)
富岡八幡宮(2017年) >>32
あーあったあった。そういやあれ金比羅神社か。
関係ないけど向かいの煎餅屋がまたインパクト強いんだよな 香川ってうどん食ってついでにここに行くしか無いよな?
本当に他が無いよな? 伊勢神宮をトップに置くために他のすべてを飼い殺そうとするからだ
神様には系列はあるかもしれないけど序列はねえよ 金比羅さんの御神体てクンビーラっていう鰐だって社会の先生が言ってたんだけどホント? 参道にあるうどん屋行ったら、熱々のうどん入り丼を手渡しされて絶望した こんぴらさんは沿道のみやげもの屋が強欲でイヤになるよな 明治以前は神仏習合の寺みたいだったのを、
明治の神仏分離で神社にした
祭神もインドのワニの神クンピラを大物主神に変えた
この際、明治以前の神仏習合形式に戻せばいい >>45
スクル・マーシュ(メソポタミア)→山羊座
↓
マカラ(インド)=磨羯
=クンビーラ
↓
宮毘羅(仏教)
↓
金比羅 いまの日本なんか、出来底無いの小泉進次郎の
清水の次郎長に、森シンキロウの石松の代参しかやってねえのに
いいのけな >>52
生身でハーデス殴りに行ったら黄金聖闘衣が届かなかったので聖闘士やめた じゃあ僕のうちにもマスク届かないから不信感募らせて良いですか? >>53
Zが届くはずがなぜか来なかったからティターンズに寝返った 東京とか京都ならわかるけど香川は皇位継承の儀式関係ないじゃん >>49
神田神社(神田明神)。
あそこの宮司が神社本庁のトップになれば、本庁は変わる。 >>58
崇徳上皇が流された地で、なんか関係あるかも知れない 大嘗祭に泥を塗ったのと同じじゃないん?
ただ抜けてお金とか言わなかったらまだ良かったのに >>1
背景をしっかり報道しろよ。これだと金比羅側が金くれないから怒ったみたいだろ。本庁の腐敗を書けよマスコミ >>58
神社本庁が包括する枠に入ってれば、それで十分なのでは。
「みなさんやりましょー」と号令かかったはいいけど、届くはずの幣帛料が届かねぇと 殺された富岡八幡宮の宮司がブログで書いてたな
神社本庁の会合(飲み会)がほんと酷い
幹部連中の下品なセクハラだらけ
付き合いで出てるけど行くのがほんと憂鬱だって そもそも神社本庁って何だよっていう疑問をみんな持ってると思うんだ ここにも書いたけど、神社本庁がクソなんだよ
神社本庁は朝鮮人組織だぞ
【チベット】(こんぴらさん)日本の宗教組織の解体と乗っ取り順調に進行中ニダ 神社本庁ぶっ壊すニダ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1591996226/ >>22
神社本庁は戦後に朝鮮に帰らなかった朝鮮人が作った組織
勝手に本庁と名乗ってるけど政府の省庁でも何でもない
皇室を軽視しまくってる 金毘羅船船 あね さん ろっかく たこ にしき 困ってしまってワンワンワワン >>72
大幹部どころか本宗、トップなんだよなあ
出雲も抜けてばらばらになればいいのに 富岡八幡宮の故・富岡長子宮司、最後のインタビュー
そんな組織が、ここにきて急激におかしくなってきたと感じます。
ちょうど田中恆清さん(現在の神社本庁総長で京都・石清水八幡宮宮司)
が総長になったころからですね。
ある研修で講師の方に、明治憲法がいかに完璧だったかを説かれた上で、
「内容は絶対にネットに上げるな」と署名用紙を渡されました。
憲法改正を求める内容で「200人分、集めなさい」と言われた瞬間、
気持ちが悪いと。
(神社本庁だけでなく)神道政治連盟(神社本庁が母体の政治団体で
その理念に賛同する議員連盟の現会長は安倍晋三首相)も、
各神社から莫大な上納金を吸い上げているわけです。 >>14
国家神道は朝鮮儒教の影響を受けてるから今に始まったことではない
靖国神社なんかモロだもの ──神社界では、女性差別が根強いのですか。
相当ひどいですよ。私たちは、神社本庁と雇用関係などは一切
結んでいない。つまり、彼らは上司でも何でもない。それにも
かかわらず、パワハラとセクハラが横行しているんです。
一部の男性神職が、どれだけ女性神職や巫女を性的対象にして、
卑しめてお酒を飲み、高圧的な態度で接してくるか──。
お金と女、お酒しか考えていない人もいて。
神社本庁の一部の職員もひどいですね。あの方々は、国民に
選ばれたわけでも何でもなく、私たちの上納金で食べているのですが。
幹部(実際の役職名)の某氏(実名)などは最低の人間でした。
神職の研修などに行くと、神社本庁の職員も来るのですが、
あたかも自分たちが国家試験を通った人間であるかのように、
上から物を言うわけですね。
これは私だけではなく、他の多くの神職も同じ不満を持っています。 一度言ったけどあまり良い印象無いな
上りの途中で坊さんが托鉢してたので喜捨したが
帰りの下りの時に座って出店のおっさんとなんか飲みながら馬鹿話してた
詐欺系なら放置してる寺がおかしいしで当の金毘羅の坊さんでもおかしい 弟は日本会議で右翼政治活動に熱心、金銭関係の素行不良で宮司をクビ
姉は氏子の支持で宮司代行に就任、神社本庁の体制に不審を感じて脱退の動き
あの殺人事件はそういう状況で起こったんだよな >>1のソースよりこっちだろう
内情が詳しく書いてるから
神社本庁激震!“こんぴらさん”が離脱、「本庁は天皇陛下に不敬極まる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/61acc31c85c82a692557ac857a8fa515594d9a51
神社本庁の腐敗が酷すぎて離脱が相次いでる。
富岡八幡宮の刀による刺殺事件は神社本庁の腐敗を訴えてた女宮司が殺された 神社本庁なんてローマカトリックのパクりじゃん、まぁ神社本庁は宗教界のディズニーやサンリオみたいなもん >>25
こんぴら山自体は古いだろ
仁王がいたっぽい山門とかクンビーラとか、元々は寺だったんだろうけどな 日本全国の神社の御神木切り倒しまっくって金儲けしてるんだろこいつらは >>93
四国は現存天守閣が5城くらいあるんだっけ
高松城で堀の中泳いでるタイに餌やりとかもできるよね 神社本庁って結局何なの?
宗教団体? 政治団体? 全国の神社の総会? 皇室とは関係あるの? >>48
神社ってお寺だったのが強制的に廃寺になって、仏教色を排除して神社として生まれ変わったのが多いよね。今の残ってる大きい神社はだいたいそう。
神社ってお寺に対して未だに敵対心むき出しで、寺より神社が格上って本気で言ってるし、神仏習合だった歴史を黒歴史として、オープンにはしてない。 二礼二拍手一礼に統一させたのも神社庁
神への参拝方法を勝手に決めるなんて神を侮辱している。 「火曜サスペンス劇場」有森也実さんの琴平金丸座ロケ良かた(・∀・) 登るの無理なんでうちの店でみんなが降りて来るの待ってた津女子高の可愛い女の子どうしてるかな?^^ >>104
あれ最近になって急にメディア使って広まったな
日本人の常識みたいな感じで
40年前は聞いたこともなかった >>96
戦争遂行の為に作られた国民洗脳用新興カルトって事だわな >>31
母背負い宮のきざはし数えても
数え尽くせぬ母の恩愛 >>104
> 二礼二拍手一礼に統一させたのも神社庁
前にテレビ見てて、うちの神様には二礼二拍手一礼しないで下さい。うちの神様に対する作法ではありませんって言ってる宮司がいて、ビックリした。 >>118
大本教の教祖出口王仁三郎に神がかりしたのは
奥社の小松林の命という天狗神 金刀比羅宮は大物主と崇徳上皇を合祀してる神社
菅原道真も祀ってある
日本第1位と第2位の大怨霊を祀り鎮めている https://president.jp/articles/-/30958
> 「神社で柏手を打ってはいけない」納得の理由
> 「二礼二拍手一礼」はウソだった
> 神社で参拝をするときには、「二礼二拍手一礼」が正しい作法だと言われている。
> しかし宗教学者の島田裕巳氏は「平成になってから浸透した作法だ。
> 祈るプロセスがなく、参拝する方法として好ましいものか疑問を感じる」と指摘する――。
たしかに自分も昭和のころは聞いたことなかったなこんな作法 香川とかもう終わった土地だからな
四国は橋を落として放射性物質廃棄場にしたら良い とある都内の神社に会社の昼休みとかいつも参拝に行っていたのだが
神社本庁作成の某〇井よしこさんが大写しになったポスターが
貼られているのをみて有難みが激減してしまった >>123
どこに住んでる
自衛隊教育大体の制服がすぐにジープで迎えに来るから^^ >>23
それ覚えてる、確か禰宜という官職というか宮職?の名前があったよな >>121
菅原神社とはゆーけど、あれサイズ的にはどう見ても祠 >>31
ババアなんて言うなよ
まあ君がツンデレというのはわかった
親孝行さん! 共同ソースで皇室がらみだけどこれ誤報だったらどうすんの? >>124
あの人、○川神社の境内に家を建てて住んでるんでしょ 明治神宮、富岡八幡、金比羅、皆比較的財源が豊で
自社だけで運営出来るところは神社本庁の管理からのがれて好き勝手やりたいのでは > 神社本庁総長田中恆清氏って、日本会議の副会長、
> 「美しい日本の憲法をつくる国民の会」代表発起人。
ふむ、やはりおかしな流れになってるなぁ
弟(日本会議で活動していた)に殺害された富岡八幡宮の宮司の生前のインタビュー
> そんな組織が、ここにきて急激におかしくなってきたと感じます。
> ちょうど田中恆清さん(現在の神社本庁総長で京都・石清水八幡宮宮司)
> が総長になったころからですね。 >>134
好き勝手やってるのは神社本庁のほうではないだろうか
神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発
https://diamond.jp/articles/-/132516 この神社は88箇所参りの中に入ってるの?あれは寺だっけ? 御師営業をやってた有名神社が独立するのなら
自分のところで組織化した系列神社も責任を持って引き取れよ
地方の末端神社だけ押し付けて独立するのは卑怯だべ GHQが当時政教分離を強固な物にするために作ったんだっけ? こんぴらさんはそもそもガチ派の宗教で
自分とこ以外のよその信仰と兼任は許してなかったような
そういうとこは伝統的な他神道と折り合いつかんでしょ あった
>祭神は 金刀比羅大神 とし、 教祖 は第四代象頭山金毘羅大権現 別当 金光院主(象頭山松尾寺)の金剛坊宥盛を 厳魂彦命 として祀る。中世・近世の金毘羅講を現代に継承し、 明治維新 以後の金刀比羅本宮崇敬講社・金刀比羅本宮崇敬講社を再組織して教団化することを宗旨とする。入信には 改宗 が必要とされる [1]
>入信には 改宗 が必要とされる [1]
一応仏門檀家の奴には信者というポジションは許してるようではあるけど
こんなガチなの神道じゃ珍しいんじゃね
他の神道は割とゆるふわウンチだろ こんぴら信仰忘れちゃいけないシュラシュシュシュ〜
長曾我部元親神罰恐れて逆さに建てたよ逆木門(さかきもん)♪ 今上には徳がないから仕方ないと思う
早く廃位したほうがいいよ 年一回、お詣りに行く京都の神社さんは神社本庁に登録すらしていない >>122
そりゃただ単に個人的に無知なだけだ昭和には普通に言ってた
正しいかどうかは知らんけどな 神社本庁とか勝手に格付けするような胡散臭い組織だし構わんだろ
全社抜けるべき 一番はじめは一の宮
二は日光東照宮
三は讃岐の金毘羅さん
四は信濃の善光寺
五つ出雲の大社
六つ村々鎮守様
七つ成田の不動さん
八つ八幡の八幡さん
九つ高野の弘法さん
十は東京招魂社 考えてみれば神様の中には色々な考えの方もいるはずなのに
ひとつの神社本庁のもとに命令一下にしようとするなんて変 >>155
富岡は殺された宮司が今回とおなじように神社本庁の不信感から離脱しようとしていた
日本会議の幹部もやってた元宮司の弟がその宮司を殺害した そもそも神社を統括する組織なんて必要なのか?
歴史や祭神も違うわけだし それぞれ自由にやればいいと思うけど そうすりゃ二礼二拍手とか下らねえ事いちいちやらずに済む 俺が神様だ
いーやワシこそか神様だ
みたいなコントなかったっけ? >>162
でも寺院は祀ってる本尊がバラバラなのに、宗派ごとでまとまってるよね >>166
神々の遊び?
YouTubeで町工場やってる 香川行ったらマジでうどん屋だらけだった
うどんで出来た街 もはや神社本庁に何の価値もないからな。解体してしまえ 公衆電話でお客さんに道尋ねててキンピラ神社の前に居ますって言ったら
笑われた思い出 >>158
伏見稲荷は、もともと神社本庁に参加していない。
あと、京都は神社本教に参加している神社が多い。有名なのは、清水寺の上にある地主神社。
戦後に神社を統括する組織を作るときに揉めて、有力神社が神社本庁に参加、中小零細神社が神社本教を設立。 独立してもやっていけるんだったら独立すればいいだけだからなぁー 金比羅山の公認キャラには狂気を感じる
というか、あれを認めさせた権力に恐ろしさを感じる
あまりにぶっ飛んでるから印刷された御朱印帳買っちゃった >>168
宗派によるとこやろうけども
真言宗とかなら、どれ拝んでも結局は大日如来拝んどることになるから一緒とかあるからな
その辺は寺ごとに違っていても問題ないねん
解釈は宗派によるやろうけど 大分の宇佐神宮も女神主ダメだからアウトとかで揉めてたな >>175
神社神道の場合おおむね大丈夫なんやろうけど
仏教キリスト教だと宗派外れて単立化するとカルトに寄ってくとこあるから怖いわ >>166
多分ドリフだな
呆けた神様コントで「とんでもねぇあたしゃ神様だよ」ってやつだと思う 日本5大神社なるものがあるとしたら余裕ではいるよな金比羅山 >>74
実は日本に日本人はもうおらず、在日のみになっているのでは。。。?
お前ら実は在日なのでは。。。? >>179
むしろ神道は統合することでカルト(国家神道)化したっていう >>113
ウチの実家は奄美のど田舎なんで神道というより先祖崇拝みたいなもんだけど、神棚に茶をあげる時は二礼二拍手一礼だぞ
90になるばーちゃんが昔からこのやり方でやってたらしいから、なんとなく一般的にされてたやり方ではあるんじゃないかね
マナー講師が決めたやり方みたいに急に、ってわけじゃなくね >>188
奄美の神社行ったことある
ノロやユタが居て神秘的 >>187
明治にムチャしよったよなアイツら
記紀に合わせるために「うーん、祀りよる神様変更!」とかやりよったし
その前の千年で築かれた伝統がグチャグチャや >>104
いちおう参拝方法決めとかな
フルチンで奇声あげながら踊り狂われてもかなわんやろ >>188
90歳まで生きてるお婆ちゃんが言ってるなら間違いないな
俺は迷わず二礼二拍手一礼をする様に決めた >>192
八幡、稲荷、熊野、諏訪、天神、三島、住吉会・・・で、もう六つだ 最強11神社
八幡・天神・稲荷・伊勢・出雲・春日・熊野・祗園・諏訪・白山・住吉 神社本庁は経済犯罪系のスキャンダルより
むしろ宗教団体が政治思想活動必死にやってる時点でアレだと思うわ
アメリカ・ドイツは政治活動に関与する宗教法人は非課税特権を剥奪する法律あるけど
日本もそれ取り入れるべきだわ 白山神社って何でここまで広まったんだろうな
菊理姫とか日本書紀にほんのちょっとしか出て来ないのに >>71
だから日本人がその組織から抜けたって事か
企業でも何でも日本人を積極的に採用するとか
例えば転職や大人になってからの人生の転換も
もっと柔軟にできるようにしないとダメだよなあ
硬直してしまうから敵に入り込まれる >>203
そんなにいたのけ?穢多とか少数派じゃろ
どうでも良いけど穢多って変換できないのな >>201
10月に石段マラソンがあるので参加すべし。
琴平駅から奥社まで往復25分が優勝ライン。
参加料無料。うどんや温泉の無料券くれる。
今、調べてみたら数年前まではそうだったが、
今は参道入り口の近く金陵の郷から本社までになって
タイムも計らないゆるゆるの大会になったようだ。
(参加料も1000円要るようになった) >>201
10月に石段マラソンがあるので参加すべし。
琴平駅から奥社まで往復25分が優勝ライン。
参加料無料。うどんや温泉の無料券くれる。
今、調べてみたら数年前まではそうだったが、
今は参道入り口の近く金陵の郷から本社までになって
タイムも計らないゆるゆるの大会になったようだ。
(参加料も1000円要るようになった) 元々神社なんて統一組織造る必要性が無いだろ
全部の神社は元々統一した教義なんて無いんだから
神話で敵対していたような所まで一緒にするな 今の神道なんてカルトだろ
文化として何となく接する分には問題ないだろうがね >>215
シナチョン乗っ取り系と純日本系の抗争が始まってるかもな
ヤクザみたいに乗っ取り完了なるか >>215
むしろ先祖返りしてる
たった100年程度の歴史から1000年レベルの歴史に戻る機会 秋に裏参道から登ったけど紅葉綺麗だったよ
帰りは表から降りたけど香川じゃないみたいだった 参道の市はそういう場所なんだと思っててもぼったくりが過ぎるわ高い 結局、宗教も金って事だな。
罰当たりな糞やろうだな。 >>217
八幡系は、法人登録だけで全国に7,000社くらいあるので
摂末社や祠もカウントしたらどんな数字になるか分からん 「嫌な店ね。もう二度と来ないわ!」
↑
だから良いんですよ。悪縁・くされ縁なんでも切れますwww 神社本庁からの離脱が増えてきたな
有名神社にメリット無しってところか 日本会議なんてキナ臭い連中と絡みたくないんだろ。
まともなのは金比羅さんだなこりゃ 岐阜県の東濃地方出身なんだけど
そのへんのどうでもいい里山のてっぺんまで登ると御嶽山や恵那山の配置を模した
山岳信仰の名残みたいな石碑群があったりしたもんだ
表面に彫られている文字もほとんど風化して読めないくらい古いものなんだけど
体系付けられた中央集権的なものよりはああいう素朴な父祖の信仰をこそ尊びたい >>209
被差別部落は白山神社を祀る風習ができたから
江戸時代以降だからすべての白山神社が被差別部落系かというとそうでもない。 >>238
日本人は年長者を敬う祖先神信仰というのがある。あなたのいっているのはまさにそれ >>215
八百万の神を一本化することが本来間違いでは? >>69
酒の場で下品な話が出ても普通だし別にどうでもよくね? 伝統的に独特の祭祀やってる神社は国家神道の神社本庁とは反りが合わないわなあ
金比羅さんは西日本を中心に日本中の船の神様だから神社本庁への依存はそもそもないし。
同じように船や海の守神の龍神を祀る善法寺は東北を中心に東日本の船の神様なので善法寺は曹洞宗の中でも独自路線でもやっていける
函館の船魂神社も北海道の船の需要があるし国家神道以前の伝統行事や独特の祭祀があるから神社本庁じゃなく北海道神社協会所属でやっていけてる
北海道の道南の江戸時代までに創建された神社は独特の習慣があるし国家神道以前の神社なんで神社本庁じゃなく北海道神社協会所属のが多い
逆に道央は開拓使によって明治期に開かれたエリアだから国家神道の神社メインで神社本庁所属のが普通 >>2
お供えの金銭を渡すのは神社本庁の「業務」だから
業務をサボる神社本庁に属する必要はないという事
単純な金の問題と混同するなよ間抜け >>1
いよいよ、カルト宗教・安倍内閣も終わりだな。
ざまあ、馬鹿ウヨ・ランサーズ。 メジャーな神社はな
地域で守られてる小ぢんまりとした所が好き 天皇を信仰したいなら金比羅とか怪しい異国の神は捨てろよ
そこからだろ >>254
つうか護衛艦も金毘羅宮に奉納する酒を流してるんだぜ?
(拾った船が金毘羅宮に届ける) >>256-257
崇徳天皇と金比羅とかいうガンジスワニとどっちか選べって言ってるんだよ 伊勢神宮をトップに置くのがおかしい
あんなのは昔は歴代の天皇は逝かなかった
天武という断絶した天皇が建てたんだから
そもそも権威が無い
お伊勢参りが江戸時代に流行ったから
有名になっただけで創建の古い権威ある神社は
もっとある
神社本庁や伊勢神道は解体すべきだ
天皇や総理の参拝もやめるべきだ 神社仏閣、宗教関係は全てゴミみたいな奴らの集まりだろ。
無知な人を騙して集金するシステムで揉めてるオシマイの人間。
もう現代では必要の無い集団だ。
アフリカで病を治す触れ込みで商売してる
インチキビジネス呪術師と何が違うんだ? 金刀比羅宮の飴って誰も買ってないから大したものじゃないのかと思って買わなかったけど
今思えば買っておけばよかった >>36
君、は関係者だな じゃないと興味なんて湧かないよ
何か主張したい事あればどうぞ 憲法改正を一番熱心に推進してくれてる団体だし神道が本来日本の国教的なものであるのは間違いないだろ
応援こそすれ批判する必要ない
神社本庁と対立する方がおかしい むしろ神社本庁とつながり強いところほど保守系でまともだしね
神社こそ政教分離みたいな日本人弾圧と戦わないといけない 国家神道カルトは明治期に急造されたもの
国教とかバカバカしい 律令制度下での租税を支えるロジックとして中央集権における祭祀が用いられたことに異論は無いが、それをもって国教レベルだと考えるのは、論理としては蓋然性に欠ける >>271
宗教が統一されないと結局内心がバラバラ
それじゃ個人主義となんも変わらん
単一民族国家と矛盾する
単一民族国家はありとあらゆる点で全員が一つになるのが本来の姿 >>272
別に国教だろうがなかろうが日本人は神道じゃないといけないってのは全然おかしくないでしょ >>274
…ま、こういう感じで異教は滅ぼせ、神は我らとともにあり、とやってきたのが人間の歴史なのよな。 つうか、氏神以外に参る必要無いだろ
氏子以外からの賽銭や寄付を禁止すべきだ
夫々の神社が勝手にやるべきだ
伊勢神宮みたいな新参で、皇統と関係ない
神社を根本に据えるな >>273
八百万の神とはかけ離れた考えだな
日本人じゃないな、お前 >>277
八百万の神様だって根本的には天照大御神に帰一する
日本人というのは本来的に一つの存在であって各個人がバラバラであっていいものではない。
それはシナとかヨーロッパの個人主義。日本は個人は絶対に否定する。 >>126
ここに書いてあるよ。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%B7 神社本庁=日本会議=統一教会
ゴミカルト安倍サポ組織 登るときは、棒みたいなの借りないとマジできついよな 大体、神社の格は創健年代で決めるべきだ
敷地が狭くて、社殿が貧相でも歴史のある神社の
方が格が上だ
伊勢神宮なんて昔からその地にあったわけでも無く
皇祖で無いのは明らかだ
あんな神社は神社本庁もろとも潰してしまうのがよい >>273
民主主義国家とかけ離れた考えだな
また全体主義国家に戻すつもりか? >>286
個人主義の失敗はアメリカが証明した
どこまで行っても個人が国に文句言える限り国家の安泰はありえない
個人という単位が消滅して国という単位しかないから国の運営が安定する >>270
ほーら、カルト宗教丸出し。
憲法違反のカルト宗教。 ID:tV5p5Zy10
↑
こういうカルト宗教、憲法違反野郎は殺されたほうがいい。 特攻隊員の上原良二も特攻前にしたためた手記で書き残していたな
全体主義に陥った大日本帝国が敗北するのは必然なのです、と 神社本庁ってのは、ただの利権団体でしかない。
各神社に命令できるわけじゃない。
大きな神社ほど命令を聞かない。そもそも加盟してるメリットがほとんどない。
逆に、神主が私腹を肥やしたり、脱税しているのを訴えたところで権限がないから
悪徳神主を指導、追放することすらできない。 >>237
神社のトップてのが意味分からん
同じ神様やろ? >>226
なんかありがたみがないな
白山神社と同じぐらいか?
小さい頃に白山神社の神楽には行ってたけど
楽しかった >>295
これ、ただの利権集団やろ?
無くしてええんやないんか? >>297
白山系は1800社そこら
八幡系の1/3もない 歴史的に見れば日本の宗教は
神仏混淆がメインストリームだわな 大抵は途中の大きな社の本宮で参拝して終わり
ガチ勢だけが1368段踏破して奥社へ参拝
さすがに奥社まではほとんど人が来ないので余裕をもって参拝できる >>278
えぇ・・・一体どんな学び方したらこうなるの・・・ >>303
1月3日、奥社を参拝するのに80分かかった…平日はガラガラだから、ビックリした >>304
天照大神を頂点にしたピラミッド
それが>>278の考え 元々、夫々の地方で違う神々を信仰していた
ヤマト朝廷が勝手に天照大神を持ちだし
神話を統合したが
この神は分祀されては居るが
大して祀られていない
伊勢神宮の分社なんてとんと聞かない
お稲荷さんや八幡宮に較べれば
大して信仰もされていないぞ >>191
もしそれが浸透すれば、信心深い親に連れられ、恥ずかしさで顔を真っ赤に染めたJCが・・・てのも楽しみ >>311
現実だと汚物をみるような目で一瞥されるだけになりそう 穢多は、どうせ今後も腹を刺しにくるだろうな
世良公則にも狙われてンのかな、俺
渋谷の交差点で腹さされてさ >>270
靖国どころか明治神宮だって神社本庁に所属してないぞ? >>285
そうだよなあ
北海道では明治の開拓期に創建された北海道神宮が1番格上だけど、道南では伝承では平安時代に記録に残るのでは鎌倉時代には創建された神社が複数あるし江戸時代創建は普通だからおかしいと言えばおかしい
戦前ならまだしも今の時代に国家神道であるかないかで区別するとか神社本庁そのものがおかしいって話になる
古い神社に残る独自の祭祀も神社本庁から奇習扱いされるらしいし
北海道では神社本庁側が新参者なのに戦前は権力を盾に牛耳って戦後もそんなだから北海道は神社本庁所属と神社協会所属に別れちゃったんだよね 神社本庁抜けると、その神社で伊勢神宮の御札買えなくなる面倒はある
一の宮クラスでも、神社本庁抜けると伊勢札置いてない 我が家の出自は香川県志度。45年前、年長さんの頃に、今は亡きじいちゃんばあちゃんと手を繋いで金比羅の階段上った記憶が残ってる。 神社本庁はそろそろ陛下に一発叱られといたほうがいいなこれ 明治国家神道も藤原国家神道も厭ってんなら好きにすれば好いと思うけど
その後金に困って華北神道とか朝鮮神道とか狂った方向には行かないで欲しいね
それでは国家神道を嫌った意味が無い >>320
今の皇室はそう言う立ち位置じゃないんだよ
そもそも明治神宮が神社本庁離脱してしてるし >>321
別にお稲荷さんとか八幡様とか金比羅さんとかで良いじゃん 最近知ったんだけど、各々自分の神社ってあるみたいだな
初詣もまず自分の神社に参拝した方がいいとか >>331
神社はそもそも地域の守り神として、ずーと近隣住人から大事にされてきたから数百年も存在していられる
だから、だいたいは近くに神社があり、地域の氏神様になる
でかい神社に行くのはいいが、まずは近くのしょぼい神社で手を合わせろ こんぴらふねふねおいてにほかけてシュラシュシュシュ〜 神社のトップが天皇陛下なんだから
なぜか寺の方が偉そうな日本 ええかげん神仏習合に戻しなさいよ、あれが1000年以上つづく本来の姿なんだから
天皇は仏教徒なんだよ >>278
女王を頂点とするワーカーの集団でコロニーを形成するって、まるで蜂や蟻だな 神社本庁ってまるで公的機関のような名前名乗ってるけど戦後できた新興宗教団体だから ネタの宝庫になってる香川県は、交通事情が悪化するばかりで
まえの知事の真鍋知事がこんな危ないのはいかんから高速拡張しようとしても
カネもないので無理だった、観光に来るなら死を覚悟してくるように黄泉の国 >>340
いまの浜田知事なんかダウンタウンの漫才だぞ、それは無い リーマン兼ねないと維持できない神社がほとんどだからね 宗教が権力にすり寄るのか、権力が宗教にすり寄るのか
宗教業界もいろいろ大変だよね 中小の神社にはオラオラしまくりだけど、それなりに面倒見てくれるところもあるから持ちつ持たれつの関係だけど、大規模な神社からしてみれば目の上のたんこぶ
まぁようするに農協みたいなもんだ >>2
金が届かなかった事そのものじゃなく当たり前の仕事をしない神社庁への不信感だぞ >>343
権力と関係のない宗教なんてお花畑になるだけ
ましてや日本人の精神の何よりの根本なんだから権力はそれに根ざしてないといけないのは当たり前 >>336
組織とか社会って本来そういうものでしょ
部分は全体のため、下部は頂点のため、周縁部は中心のために働く。
それで組織という生命が初めて活きる
個人なんてものを認めるのは国の本質に反するし、日本には絶対にありえない 5月末まで1か月半くらい金刀比羅宮は閉鎖されてたので奥社への散歩も出来ずつまらなかった。
ようやく閉鎖も解除されてとても嬉しい。 >>348
いや別に根本ではねぇだろw
どっちかつうと、何事のおはしますかは知らねども、の方が近い
なんだろなー
わかんねーなー
けどなんかスゲーから、畏るべし畏るべし
皆それでやってんだから、無理に伊勢エビに習合させなくてもいいと思うのよ >>344
上納金の違いで扱いの天と地の差がありすぎて農協より酷いだろw
>>350
勝手に頂点を自称してるだけだろ >>349
俺なんか、登るとしんどすぎで筋肉痛になるわ
ほかで脚北得る メリットないもんな。
神社というものは、キリスト教の教会と違ってそれぞれ違う本尊を祀って
信仰も神社ごとに異なる。
つまり、神社周辺の地元に独特の信仰コミュニティがあり、これらを
全国的にひとつに統括する意味はほとんどない。
しかも本庁は、ろくに有名な神社がない東京に存在する。
必然的に官僚的な組織になることは明らか。 >>355
違う
日本は古来から社格があるから本来それが上下関係の何よりの基本 >>352
それでいいというならなおさら国が決めたことに異論を挟まないように何が中心か何が上かをはっきりさせないといけない
そこを曖昧にすると結局批判することになる
個人主義になる これ神社本庁は解体した方がいいな
まずは政治活動を行う宗教法人は非課税を欠格する法改正すべき
先進国はだいたいそういう法律がある >>359
神社本庁が政治活動しなくなったらなおさらアカの思う通り
憲法改正は絶対に無理になる むしろ政教分離を強化する方向での憲法改正を支持する >>361
憲法改正しながら政教分離は論理的に不可能
現在の政教分離を定める占領憲法を改正するのだから政教分離を廃止する方向の改正しかありえない
強化するのは改正とは呼ばん >>350
アリンコジャップはそれでいいかもしれないけど、
日本は民主主義国家なんだな
個人の尊厳を認める日本が嫌なら、キムなんとかを中心とする隣国に行けばどうだ?
理想の国だろ? >>363
「神社本庁」ってのは紛らわしい名前で一切政府とは関係ない
単なる一宗教法人
オウム真理教が信徒庁だの言ってたのとかわらん
そういう勘違いを起こさないように
改称させたほうがいいかもしれない >>360
政治活動してるからむしろ憲法改正は遠のいてるんだぞ?
保守側って無能な働き者だらけってまだ判らないのか? まぁ神社本庁が目論んでる明治憲法復古という憲法改悪は
政治活動してようがしていまいが、ありえないけどね >>364
遙か昔に人工知能システムは完成してて、それが形骸化、計算式も残らなくなり
残ったのはおかしな官僚と、その神官のDNAを持ったおんなの子だけ
とかいう漫画みたいな状況になってるのが今の日本ってだけだ 朝堂院大覚がかなり前から神社本庁の不敗っぷりを告発してるな
かなり吹きまくるおっさんだけど反社関係の情報はかなり信憑性が高い
最近よく言ってるのはD夫人と淫行で捕まったたけしの弟子と巨大詐欺師グループとの関係
名指しをするくらいだから情報が入ってきてるんだろうな >>370
腐敗腐敗言うけどそれをいちいち叩いた結果国政はどうなるか
保守系の大物ばかり損をさせられ、自民政権が弱体化した末に民主党政権
やっと自民に戻って全てちゃんとした姿に戻ろうとしてるのにまた電通のなか抜きガー河井夫妻ガーだのまた法律だの腐敗だの保守政治家叩きが再発
国際は綺麗事じゃない
少なくとも保守活動をそう言う腐敗とかで叩くのは不要 でもさー腐敗している上能力も?なリーダーの神輿を担ぐ理由が
どこにあるのかなぁ? >>364
「個人の尊厳」
典型的なアカの言葉だねバレバレ
そもそも単一民族国家なんだから個人なんて考えは日本にはあり得ない >>372
単なる一宗教団体の神社本庁にとっては
国体と一体になるという野望は結果として絶大な利権につながるでしょ
行き着く先はカルトのディストピアだけど
連中は傍若無人できるようになる
彼らに日本の全体幸福は関心がない。
「公的に」私物化したいだけ >>371
そんな腐敗した連中は支持してるお前が腐敗してるんだよw どうせカネだし、トヨタ自動車も創価学会臭いし
ディストピアっても、社長じきじきのエンスー改造車が走り廻る
カルトカー天国よ >>375
奈良日本人が腐敗してると言うことだね?
君は何人?日本人じゃないでしょ 「宇予くん」ツイッターで騒動になったネトウヨの巣窟、日本青年会議所も
過去に「未成年コンパニオン女体盛り事件」とか起こしてるんだよな
彼らが決める「特権階級」だけがそういう行為をはたらいて
高笑いする世界が彼らの理想郷なんだよ
富岡八幡宮の殺害された宮司はそういう空気を会合で感じて
「気持ち悪い」と評した >>373
アリンコ呼ばわりが気になる、国外活動が禁止されてるFBIか
その依頼を受けてるKICAにもあれは見える
実際に、FBIの工作員見ると家中アリに攻撃されて無茶苦茶になってるのも見た
おまえら自然敵にしてんだな、苦闘するだろうなって感じ >>371
民主政権前の自民の全部がよかったわけでも悪かったわけでも無い
中川(酒)は落選させるべきじゃ無いのに落選して死んだ
親中二階や低能武部こそ落とすべきだったのに二階は今でも権力をふるってるし >>115
これは笹川良一が詠んだ歌
その様子は銅像にもなってるらしい >>354
登山を趣味にしたら、一段目からノンストップで登れるようになるよ。 地元の健脚の人は奥社を経由して山頂のTV塔まで遊歩道を行くのが散歩コース
早い人はノンストップで1時間くらいで行く >>373
民主主義の基本を尊重したらアカ呼ばわりかよ
日本はお前にとって住みにくいだろうから、お前の理想を実現してるキムの国に行けよ >>378
日本=自分で洗脳されてるバカチョンコにとっては共感しやすい綺麗事ばかり言ってる連中だよなぁ >>385
そんなもの占領憲法がおしつけてきたものをいまだに信じてる君がバカなだけだね 灸饅って旨いの?すげえ気になったけど結局うどん買った >>96
>>114
全然ちげーわアホ
戦争で負けるということは国体(国柄)を奪われるということだ
だから、GHQによる占領がいつまで続くかわからんが、国家神道(神道は非宗教)をやめて
神社本庁(神道は宗教)をつくり政教分離したんだよ
んなことも知らずにまさかお前ら保守とか右翼とか思ってねえだろうな非国民が 神社って本来各地の土着の神が地域の平和や作物の豊作を祈って祀られてたもんだけど明治政府が格付けしてチェーン店化し戦後はコンビニのように本部の神社本庁と商売しないと運営できないものとなった >>23
宇佐神宮の後継者騒動も神社本庁が引っ掻き回してグチャグチャになってなかったっけ? 神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も
https://diamond.jp/articles/-/134148?page=6
神社本庁(日本会議)に乗っ取られた宇佐神宮を安倍昭恵が「お礼参り」する意味
https://tsubuyaki3578.at.webry.info/202004/article_60.html
いろいろ読んでると
宇佐神宮で代々宮司を務めてきた一族による宮司継承を
安倍、日本会議と共謀する神社本庁が任命権を盾にとって拒否
神社本庁側の人間を宮司として送り込んで事実上乗っ取った
って感じだね 80代にもわたって宮司を務めてきた家の人間を排除して
神社本庁の息のかかった人間を送り込んだんだな >>2
宗教の派閥てそんなもん
上納金を払うの嫌だからとか よくわからんけど、神社本庁を離脱するとなんかデメリットがあるの? 東京のどこかの神社でも日本刀で殺して自殺した奴いたな
あれも金で揉めてた >>32
あの辺りは元々うどん藩藩主の京極家の大名屋敷で
屋敷でこんぴらさん祀ってたのだ 離脱してもちゃんとやっている神社はある。有名なのは明治神宮。比較的最近だけどね
青梅の先の御嶽山の御岳神社も入ってないって聞いたな
政治的にどうこうとかいう前に神社を大事だと思うなら、たまには参拝に行く方が大事だと思う 宇佐八幡や出雲のような天皇家よりも昔から続いていて
さらに正当血統なのを排除してるからおかしいな
天皇家なんて、継体で切れてるし、他にも
疑わしいのばかり、明治帝自体が入れ替わってる
らしいからなあ ジャスラックみたいな組織なんだろ
日本あるあるだな 金比羅山去年の春に行ったは
麓ら辺で歌舞伎の興行やってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています