ぶっちゃけ、ファイナルファンタジーより半熟ヒーローの方が面白いよな…
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「ファイナルファンタジーXIV」のイベント,「ファンフェスティバル 2020 in サンディエゴ」の中止を発表
スクウェア・エニックスは本日(2020年6月5日),カリフォルニア州サンディエゴで11月に開催される予定だった「ファンフェスティバル 2020 in サンディエゴ」を中止すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大予防および防止が理由に挙げられている。
https://www.4gamer.net/games/441/G044111/20200605066/ そろそろサブタイトルの特許申請ネタが出てくるころだけどな
シャドウヴィンジャーも今頃リークされてたよね >>5
1はデータ消えすぎで投げ出した
ファットバジャーのとこまで行ったのに そもそもRPGの面白さがわからない
戦闘は作業だし
湧いてくる敵も鬱陶しいし
無視してるとレベル足りないからあげなきゃいけないし >>11
分かりみが深い
今は半グレと結婚して精神病んでるみたいだな 売り上げは
ポケモン>ドラクエ>ファイナルファンタジー
だったはず ファミコンの奴は、豊作が出るまで、将軍卵持ちを当てるまでリセットしまくったな つい最近3DSでファミコン版半熟落としてやってみたけど、
やけにあっさり終わってしまって悲しかった。
スマホのスーファミ版買ってみようかな・・ >>25
たまごですら毛が生えてるというのにお前らときたら >>15
多分、同世代w
エンディングがバッドエンドにしか思えなかったわ >>31
あれほんとシステムとストーリー好きだった
UI周りを快適にしたリメイク出してくれねえかなあ 地球ちゃんっていたよな?それくらいしか覚えてない・・・ RPGと宣伝してたキングスナイトが縦シューだった件は生涯許さない コミカルおちゃらけ路線は萎える
王道ファンタジーで俺TUEEEがしたいんだよ(当時の所感 >>7
普段こういうとこじゃ中々名前出ないんだけどRPGとしての面白さはかなり高いと思うわ >>27
がいこつのにくがおちている
たべますか?
にア はい
いいえ >>30
チョコボが命がけでヒーローを救ってメカチョコボとして復活するところもいいだろ ファイナルファンタジーの何が嫌って、取り返しがつかないイベントとか会話がありすぎて、攻略見ながらじゃないと安心して遊べないとこ >>44
プロデューサーの時田が無駄に権力持ってたせい
所詮FF4くらいしか当たりがないくせに >>39
子供にNTR属性植え付けさせるとか当時のスクウェアはなに考えてんだ
現在これだけその分野が流行ってしまった原因だろ スーファミ版だったか
自爆装置を押したら窓のワイパーが動き出したところで爆笑した >>15
アマンダに対してAボタン
レスター助けて無音から明るい音楽に変わるジャドの街
ボガードと口論の後、ボガードの思いを知り立ち直る主人公
その直後にフィールド音楽が「聖剣を求めて」に変わる
マーシージャンプ機能なし
「戦闘2」「最終決戦」の異常な盛り上がり
ほんとすき >>69
グロ要素ばかり言われるが普通に名作とは思う
>>75
ソレハ ワイパーノ スイッチデス!
割と終盤だった気がするな スクウェアの傑作と言えばスーパーマリオRPG
異論は認めない サガ2を3D化しないでスーファミくらいのグラでプレイしたいわ ベイグラントストーリーと天地創造は外せないって言っただろ >>89
ほんこれ
城制圧して卵回復して攻めてしかやることないじゃん >>27
エスパーにモンスターの肉を食わせまくってたらいつの間にかモンスターになってたんだが
あれがバグなのか仕様なのかいまだにわからない >>88
ベイグラントストーリーは戦闘が・・
キャラと演出と雰囲気は最高だけど FF以外のスクウェア作品だったら
ルドラの秘宝が一番面白かった チョコボの不思議なダンジョン
ゲームはぬるすぎて退屈だったけど音楽はめっちゃ良かった
浜渦のデビュー作だった 聖剣2も良かったけど
ランドストーカーの方が面白い JRPGはダルい
近年のは無駄にシステムが複雑だしな
ターン制をやめればあんなにごちゃごちゃしたものにならないのに >>101
重厚なオープンワールドゲームの方がきついわ。テキストクッソ長いし、クエストこなそうと別の街に行ったらクエストがどんどん増えるし。バグ放置だから攻略wiki欠かせないし。一週間やらなかったらストーリー忘れるわ。 半熟は初代が一番やわと思って久々にダウンロードしてやったらめっちゃ難しくて投げ出した
あれ?クリアしたはずなのに お百姓さんたちがいっきのごんべ風なんだけどノリノリで税を収めに来てワロタ
将軍募集したら3人集まるんだけどシャッフルダンスし始めてワロタ
何の集まりなんだよ ロマサガ2は凄いハマって何回もクリアしたが、何故か3はクリアできなかった。中盤から終盤にかけてイベントのこなし方が下手なのか、上手くレベルが上がらずに最終戦に突入してしまってばかりでクリア出来ずに投げ出してしまった。
ロマサガ3好きな奴にこう言うと、何でそうなるのかわからないと言われるが、自分でもよくわからん。 ミネルバトンサーガが個人的には最高傑作
理不尽かつバランスが悪いのは邪聖剣ネクロマンサー
星を見る人は問題外 ファイナルファンタジータクティクスは面白かったなあ
自由度が段違いだった これの評価の高さが当時の俺には理解できんかった
ファイアーエムブレムの方が100倍面白く感じた FFTは沈没船引き上げみたいなシステムが
よく分からんで取りこぼし感強くてストレスだったのが印象一番ある エフエフは5までが楽しめた
一応7まではやったけど 新作の話題かと思ってwktkでスレ開いたのに・・・(´・ω・`) >>107
12は最強の矛思い付いたけど、8ってなんかあったっけ >>94
ポセイドンはゼウスより戦闘力高いだろ
確か最高の15
ゼウスは13
ただしポセイドンはタマゴ持ってない やってみたいけど今やったらかなりショボいんだろうな…
発売当時にやりたかったぜ SFC版は何気に結構バランス良かった
タマゴ持ってない将軍も使い方を工夫すれば一線で戦えた
城防衛で奥の手使って一発エッグ奪取
それと強過ぎない切り札を持参して敵城突撃
タマゴ持ってない将軍を普通に倒す→一発エッグ使って倒す→切り札使って一発エッグ奪う→また一発エッグで倒す
と、上手くいくと1人で敵4人ぐらい倒せた
これはタマゴ持ちの将軍だと逆に難しい 取り返しつかないって言ったってクリア不能になるようなものではないし
やり込み要素なんか2週目以降で補完すれば充分かと
っていうか1週目から全イベントコンプする方向でプレイしてたらラスボスが弱すぎて拍子抜けしないか? 今のスクエニが作った半熟とか本当に遊びたいのか!
間違いなく頭に「超美麗なグラフィック!」とかついちゃうんだぞ!
…まあいいんじゃないですかね?(切り札を思い出しながら) >>131
そもそもスクエニのゲームって今やそんなにグラフィックのレベル高くない
普通レベルなのに普段ゲームやらない層が最近のゲームのグラフィックの進化を知らずに絶賛してるだけ >>131
昔のノリをそのままにリアル寄りの超美麗グラフィックだったらそれはそれで面白いものになるかもしれない
保証は出来ないが >>132
あれHP小数点まであったんだよな
カヌー取ってからが本番 サンサーラナーガ
スウィートホーム
スクウェアのトムソーヤ
銀河の三人 >>134
ゲームの種類にもよるしな
正直おっさんになってくるとファミコンとスーファミの見比べはついてもプレステ3と4の見比べって言われると厳しくなってくるわ
>>135
おーでーんが本物のタコみたいになってたり
ハデデスが美川憲一になってたりするんだな つーかここ最近で一番衝撃だったのは星を見る人の移植ををSwitchで出すという暴挙
リメイクですらないのはまるで意味がわからんぞ 正直グラフィックレベルはPS2くらいで充分だと思ってる俺おっさん 最近ゲーム熱が再燃してきて次々と積みゲー消化してる
なかでもFF7Rとスイッチのゼルダは面白過ぎて人生の充実感を感じるほどだった
やっぱ日本人には日本のゲームがしっくりくるわ >>141
もう視神経か脳神経に直接接続くらいしないと驚きが無いのかもしれない >>145
糞ゲー認定されてる5が一番好きだった
スクエニならバハムートラグーンかな sfc版の完熟戦隊ロボで爆笑してた
動力源がチャリのやつ >>131
半熟英雄3ですでにその自虐ネタやってたぞ
というか、ほとんどその自虐がテーマみたいな話だった 半熟ヒーロー、フットバースっていう体当たりする技?だけ覚えてる >>43
高天原では八百万の神が戦いを見守っている、とかメッセージ出てくるんだよな スマホ版はどんな感じ?
セールで買ってと思ってるんだが >>31
リメイクしてほしい俺ゲームランキング1位( あ?
ノーマンズスカイの方が面白いに決まってんだろ! >>149
音ゲーか…
つかもう国はこんなものに補助金出すなよ。
広告代理店とゲーム会社に食い物にされてるだけやん >>159
普通にスーファミ版踏襲、イベントリセマラも出来る
エッグモンスターちょっと追加、速解きチャレンジみたいなモードあってクリアすると対象将軍やエグモン強化とか報酬がある
あと援軍の到着の仕方が違うとか変更点もあったはず
前買ってやったけど途中で放置してたんだよなそういや サンサーラナーガのほうが好き
ナイトガンダム物語のほうがもっと好き
桃伝のほうがもっともっと好き
忍者らホイ!のほうがもっともっともっと好き >>166
なるほどありがとう
スマホFFTがクソ操作すぎて躊躇してたんだ
スクエニの仮想パット最低だからさ
買うわ― >>155
それはアイテムだな そればっかし使ってた、相手の将軍がタマゴを落としたら楽勝 ゼウスのタマゴは最終的には使いにくいので壊しておく SFCくらいまでのRPGとかスマホでガンガン出して欲しいなあ スーファミ版が一番面白いよね
PS2のはクソとは言わないけどスーファミ版の良さが悉く消えてる 半熟英雄と聞くとなぜか伝説のオウガバトルを思い出す ハデスの技名だけはガチでカッコいいのよな。
「デビルオーラ」「サイコバーン」って。 気になったけど結局やらなかったのはヘラクレスの栄光 >>181
タクティクス・オウガもあったな
延々と味方殴ってレベルアップできるやつ 半熟英雄こそスマホゲーと相性最高だと思うけどな
ガチャ要素も簡単に入れれるし >>93
ベイグラントの鍛治とチェインのシステムを理解できてれば戦闘も楽しい >>181
なつかしい
当時中学生だったかなぁ
学校から帰ってきて、ジュース飲みながら
菓子食いながらジャンプ読んでから
そろそろスーファミやるか〜。ってよくやってたなぁ >>93
そうか?
ベイグラントの戦闘はチェインが決まれば最高だったっしょ? >>171
落としちゃうと一発エッグ奪えないじゃん
クースカン→ミックミーのコンボが一番よく使ったわ
ミックミーより強い切り札持ち歩くと敵が開幕と同時にタマゴ使うんだよな オウガバトルは序盤から居る漆黒騎士のランスロットさんが
カッコよすぎて育てまくってたら、モノの見事にパラディンになれずに
しょうがないからヴァンパイアにしてしまったな。
ウォーレンを適正レベルでゴエティックに出来た友人は職人扱いされてたな。 ファイファンは綺麗なプリレンダムービーしか価値ないかね
リアルタイムレンダリングで十分綺麗な今価値はゼロ SFC版のあのドット絵だからこそ
面白いような面白くないような勢いまかせのノリでも笑える
寸劇ではチョコマカと2Dキャラを動かすというローテク表現が独特のキレを生むから
冷静に見ると寒いギャグでも割り増しで面白く感じるんだわ
同じ場面で同じセリフでも美麗な3Dポリゴンだとそういうリズム感は失われる >>195
バグは多いが普通に楽しめるRPGだったな
土地転がししたりオークションしたり FFはカイン?ヴィンセント?のやつは面白かった記憶ある。
何作目かも思い出せん。 >>206
サンクス
ということは7作目までは確実にやってたわけか(笑)
全然関係無いけど、俺の屍を越えて行けの子作りゲーにハマった思い出 カインは初プレイでなけなしのギルで買い揃えたばかりの装備品を持ち逃げされたから嫌い オウガバトルもソシャゲと親和性あると思うが
ストーリーや世界観軽視の今ではやらない方がマシか クロノスとか使ってた記憶
初代は面白かったが、2作目はいらん要素が増えて楽しめなかった覚えがある >>4
エスエフって言え
何度言ったらわかるんだハゲ ほんだらへんだらどがびがふんだ♪
スーファミ版の将軍バトルは連打しだいである程度攻撃力の差を埋められるのがよかった 半熟ヒーローってPS2の奴しかやったことないけどずっとあんなノリだったの? 俺もファミコン版が良いな
ポコスカウォーズやファーストクイーン
そういうゴチャキャラ物感が面白いのであって
アニメ表現を見たいのではない >>214
PS2になってから製作者のオナニーが目立つ
金田アニメの無駄遣い >>131
おっしゃりたいことってブレイコウですよねええ グランディアは惜しかったな
1が出た時は面白過ぎてRPGの覇権を取るシリーズになると思った エイジオブエンパイアってこのゲームのシステムパクったんだよな >>5
ポヨンのランダムワープで最後のボスの居城に行ってやられた
敵の攻撃パターン決まってるからガードと攻撃交互にやれば強い敵も倒せる スクエニならクロストレジャーズってのが面白かった。 >>212
ちなみに半熟英雄の中でもエフエフって表記されてたよな
奥の手のリューキーシもどきで ファイナルファンタジーはひとくくりにできるものではないだろう、色んな意味で ルドラは言霊ばかり有名だけど複雑に絡み合う3人のストーリーが凄い
DQ4が好きだった人におすすめ >>13
RPGは糞まみれだから俺も嫌いだがフリゲなんかだとたまに工夫凝らした
面白いのもあるな ヘラクレスは3がなんであんな受けたのかようわからん >>233
春子のキャラが可愛かったな
野沢さんあんな声も出せるんだ >>40
データ残ってなくて出来ないみたいよ、ハドソンは無くなったし 半熟が面白かったのはFCとSFCだけでだったろう
PS2あたりの続編は悉く寒くてプレイが苦痛だったぞ >>244
概ね同意だが、所々は笑えた
例えばエッグモンスターの「かみ」とか ほんだらだった へんだらだった どんがらだった ふん♪ふん♪
ほんだらだった へんだらだった どんがらだった ふん♪ふん♪ SFCのやりまくったせいでコントローラー5回くらい買い換えた 全く違うテイストのゲームだから比べるとかはないかなぁ
スーファミの半熟英雄は名作だと思う
卵からハデスとかアレスとか英雄クラスのモンスターが出たときの音楽がかっこいいんだよね
すぎやまこういちは天才だわ >>65
7ぐらいまでは何周もするのがスタンダードだったからね
1周目は純粋に自力プレイして2周目以降は攻略見ながら完璧目指したり個人的なこだわりや縛りプレイしたりで アレスとか騎士系のBGMが好きだった
エッグモンスターのダメージSEも特徴的だったなぁ
キンッ!キンッ!
フミョッ!フミョッ!
ブォーン!ブォーン! SaGa2秘宝伝説のゲームシステムで、
魔界塔士SaGaがやりたい。 半熟英雄 1988年(FC)は植松伸夫の音楽が本当に良かった
まぁFFも良いけど RPGゲームとか昔のは何十年もやってないから
どれが面白かったとか中々断言できないわ
最近やったRPGはポケモン剣盾、
その前がゼノブレ2
ゼノブレ2はヒロイン達が可愛くて楽しめた >>1
半熟ヒーロー友達に借りてやってたわ。
スゲー面白かった。難易度低いし。 半熟ヒーローってスマホアプリになってたのね
元々やったこともないけど SFC版を今やる方法ってある?
実機引っ張り出すしかないかな? >>128
コレ
奥の手主体で進めてた
でも奥の手ってダメージ喰らうだけの
どーしょーもないのもあったw ♪テテッテ テテッテ テテッテ テテッテ テテッテ テテッテ テ テロリラリラリラロ〜ン♪
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/ ___ \ エッグモンスター
( ̄二 |´・ω・`| \ サイクロプス 登場!
\ヽ  ̄ ̄ ̄ )
∠/ /| |
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| ,、______,ノ ̄ ̄)
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────── | マジですCAR | |
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', -' ノ ヽ:::::::::', -' ノ ヽ::::::::::丿 >>30
攻撃はレーザーで飛び道具かつ威力も頻度も十分で話し掛ければMP回復という有能さが悲しみに拍車 弟がやってたけど当時王道ファンタジーRPG一筋だったから手を出そうとも思わなかった
FFだって4が最後かな ほんだららった へんだららった どんがらがった ふん ふん スーファミ版のリメイクと新作出るならハードも買う用意があるくらいには好きなゲーム
スマホだけは使いこなせそうもないんでどうしても手を出す気になれんし
PS2以降の凝りすぎ狙いすぎ路線が強化されるとちと辛いが >>6
スマホ版ロマサガ2は操作性悪いらしい
あと、数箇所リセットバグあるとか
ソレ以上に「これ、なにやるゲームなんだよ」とキッズが発狂
もう、敵を倒すだけのインベーダーゲームでもしてればいいのに >>71
FF4って全く印象に残ってないけど
どんなだっけ?
たぶんFFの中では一番詰まらない駄作なんだよな? >>279
初代はカタカナだったからファイファン呼びこそ元祖 >>279
リアルタイム世代だけど3まではファイファンが主流だったよ
4からはエフエフになってったけど
スクエア的には1の時からエフエフと呼んで欲しかったみたいだが、当時の略語はドラ・クエみたいな略し方が一般的だったからなかなか浸透せず子供らの多くはファイファンと言ってた >>39
チューバーが「オレはそれほど、なんとも、思わないかな」とか言ってたけど
それはオメーが大人で仕事ゲームと割り切ってるからだよ。 >>278
暗黒騎士のセシルがパラディンになる
竜騎士のカインが画面上から降ってくる
パロムとポロムが石化する >>276
そういうキッズにはロマサガ2は厳しいかもな
もたもたしてると蟻が死ぬほど強くなるし >>283
Wはよくも悪くも王道って感じだよな
キャラ人気は高いけど、やり込み要素って意味では一番薄いかも 4は展開が超絶ベタなお約束ストーリー感があった
サブキャラがポロポロ死んでいったり竜騎士は会うたびに裏切ったりボスはお兄さんでいいですともとか言うし
5は動物がポロポロ死んでいった >>286
そんな死んだっけ?
汁ドラと…飛竜は死んだっけか覚えてないな
ボコは死んでなかったよな? 5はガラフ生存ルートも作ってほしかったなあ
それが無理ならせめて孫は男の子にしてほしかった >>286
何だかんだでガチで死んだのテラくらいじゃね? >>287
飛竜はフェニックスになったような
ボコはのまれたから一時的に死んだ?扱い SFCのロマサガ1が一番面白かった
全員のキャラでクリアしたし
敵の数が多過ぎるダンジョンがツライ
ダンジョン奥の宝箱からお金が回収できなくなるし 杉山センセには悪いけどファミコン版の音楽が素晴らしかった >>289
ゴルベーザとフースーヤも一応死んでるような
仲間外ならバロン王も死んでるが、他は驚くほど死人少ない男塾みたいな話だった >>292
オイジュースやニンフ登場時の脱力系BGMが好きだった
>>294
シナリオが素晴らしかった
今やったらカオスフレームの調整や仲間にする手順とかが面倒で途中で投げそう リメイクされた聖剣伝説3をプレイしたけどまんまコロコロコミックを読んでる感じに思えて世界観に入れなかった
当時はマナとか大人びてる感じに思ったんだけどなあ >>293
ゴルべとスーフは反撃喰らって戦闘不能になっただけですがな FFは飛空挺手にいれた瞬間の世界が一気に拡がる感じが好きだった 飛空艇を洞窟の入り口で降ろすと二度と乗れなくなるバグはFF3だっけ? >>297
生きてるふうには見えなかったがなあ
生きてんの? >>294
オウガバトルは敵をぶっ殺すチームと町を開放するチームを分けた途端に楽勝になって拍子抜けした思い出。
半熟ヒーローは初期にアテナだかビーナスが来てくれて(引いて)、それを見ていた兄ちゃんに即リセットされた思い出。 >>291
機会があったらロマサガのバグ調べてみるのおすすめ
芸術的やぞ バハムートラグーン続編期待してたのになぜかレーシングゲーム出してた・・・ >>317
当時瀕死だったプレイステーションマガジンにトドメを刺したゲームですな 半熟英雄はSFCまで3からは駄作
SFCのも半熟レベル15以上にするととたんに萎える、なんであんなことしたんだろ >>5
レベル不十分でラスダン言って出られなくなって詰んだ >>5
好きだった
町の外れから出たりしたらボス戦にならなかった?
バグっていたのかな? >>38
いい終わり方とはいえないけど切ない物語らしい物語だと思ってやってたよ >>308
あれ難しすぎたきおく
分けてもカオスフレームどんどんさがんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています