日本:
健康指標の第2位にランクされている日本は、Covid-19の早期管理に成功したことで
世界的に高く評価されていますが、最近の感染の急増により、
4月7日に首相が日本の多くの地域に非常事態を発令するなど、再び警戒態勢に入っています。
それにもかかわらず、国はまだロックダウンを実施していないが、
これは国の医療システムがウイルスの初期段階で管理する能力を持っていることが主な理由である。

住民がCovid-19検査(症状が明確であると限定されている)を
受けられなくても、CTスキャンですぐに診断を受けることができる。
"症状がなくてもCTスキャンで肺炎と診断されることもあります」と
語るのは、世界中の医師と旅行者をつなぐサービス「AirDoctor」の鷲尾美香医師(東京都在住)。

"そうすれば、患者はすぐに治療を受けることができます。
これが日本に重症患者が少ない理由の一つです」と話しています。
また、日本は感染の広がりを最小限に抑えるために、感染のクラスターを
見つけ出して管理する作業を続けています。

また、日本の既存の健康志向の文化が、Covid-19危機の影響を最小限に抑えている。

http://www.bbc.com/travel/story/20200419-coronavirus-five-countries-with-the-best-healthcare-systems