朝日もこう書いてたんだよね・・・・
>東京高検検事長は検事総長に次ぐ検察ナンバー2のポスト。名古屋高検検事長は、大阪高検検事長に次ぐナンバー4。
序列からすれば、官邸が求める黒川氏の検事総長昇格が順当に見える
が、稲田氏(33期)や辻裕教・法務事務次官(38期)ら法務・検察首脳はかなり早い時期から稲田氏の次の検事総長に林氏を起用する方針を固めていた。

後半は朝日の記事だからどこまでホントか分からん、けど、黒川氏が時期検事総長で順当なんだよね
それにもし、林氏を黒川氏の次の東京高検検事長⇒検事総長にすれば、東京高検検事長を単なる検事総長へするためのステップ人事に過ぎない
・・・・初めから分かって5か月だけの東京高検検事長って、これこそふざけた話、ゴリ押しでしょw

ま、朝日新聞が林氏を猛プッシュしてきたのは確か、しかも検察リークが朝日から出るのが多い、ゴーン逮捕も朝日だけ現場にいた・・
林氏推しもそのリーク絡みでやってるっぽい
いっぽう、官邸側が黒田氏推しだとすれば、安倍さんじゃなく菅さんだろうね主体は
朝日の記事によれば・・たしかに林氏は朝日の論調に好都合な人物みたいだね
・・・若狭氏によれば、どちらも十分優秀だけど、黒川氏はそんなに出世欲は無いらしいね