PS5デモ動画の3Dデータをダウンロードしたら、石ころだけで258MBあってワロタwwwwwwwwwww
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ファミコン版のドラクエ1を超えるゲームがつくれるかな 昔は300MBのハードディスクで5万円とかしてたよね
んで友達に「すげー」って羨ましがられてた >>13
クラウドゲーミングのことを言ってるなら、
出力された映像のみの通信になるから、
データ量はもっと小さいぞ
とはいえ、普及するのはもっと先になりそうだがな >>15
ドラクエなんか20年前に
エロ画像一枚分の容量とか
言われてたからな >>19
PCやvita使ってPS4プレイするようなやつじゃないの くっそリアルなエロゲーを作ってほしい
自分で操作できるやつ こりゃあすごいぜ!
よーし!これで○○のリメイクを作ろう
だしな BDも既に800Gくらいないと一本のゲームが収まらない時代に突入しつつあるしHDDもそれでは足りなくなる
HDD10T単位時代来るな
これでは光回線でも落とすのが大変だ
光も500G時代に突入か?
…ムリムリ(ヾノ・∀・`) 人間の俳優がいらなくなる時代もそう遠くない
恐らく30年以内には、CGの俳優が並みの人には見分けがつかなくなる どんだけグラフィック微細にしてもゲームの面白さとは無関係だからな >>24
あれも飛ばしてるは映像データだから同じでは? これこそリモートプレイ案件だわ
ローカルにそんなストレージ置けない… うちの8801なんか128Kバイト位ですわ
もう動かんけど >>1
けっきょくデモ用ってことか
容量的にゲーム機であのクオリティのゲーム作るのは無理そうね・・・ >>16
10MBのSASIのHDDが30万だったわ >>27
ちなみにネオジオはビット表記なので8で割る 実際の石ころのスキャンデータだろ
メガスキャンとかいう 画質なんかいいから、おもしろいゲーム作れよ
大人数でわちゃわちゃ楽しみたいんだよ >>30
結局、全ての動きのデータなんて作ってられないので
キャプチャ必須だけどな
表情筋なんてきっちり3Dで作ってたら大変な事になる
今は主要な動きですら簡略化してたりキャプチャだったり ゲーム業界ってグラこだわり過ぎて自分達で自分の首閉めてないか…開発期間年々延びとるよ 実際のゲームエンジンでは見えるとこだけストリーミングでマイクロポリゴン生成するから >>43
ほんとそれ
才能の無いやつが画質とかに逃げる >>44
キャプチャじゃなくて
全て人間の動作物理エンジンみたいな
優秀なソフトが出来ると思うよ
スパコンも日々進歩してるし
30年とかいたが10年くらいで可能かもね 光源処理がいかにもUE
これは世代が変わってもそのままなんだな マジかよ
ひと昔前なら、ちゃんとしたエロ動画がまるまる一本というくらいの容量じゃないか PS1→PS2 画質やべぇぇぇぇぇ
PS2→PS3 画質上がったなぁ
PS3→PS4 あんま変わらんなぁ
PS4→PS5 何が違うの? こっから最適化されて出力なんじゃねーの このままだとメモリ展開むりでしょw 結局ハードに合わせてTVもいいやつ買わないといけなくなるパターン4k対応とか 300メガのウォークマン買ったなぁ 初期不良付きでぶっ壊れたままだわ(´・ω・`) >>2
小さな小窓に尻を押し付けてくるやつにしか見えんが? グラフィックはいくら綺麗になっても内容が1番大事だからな。
分かってないアホ開発者が多いが、どうぶつの森のヒットが証明してる。 >>54
一応、アナウンスを信じるならテクスチャーのかなりが計算による物でつまりメモリは使ってない
その分をポリゴンに振ってるから見た目よりもデータは軽い様だ
まー実際はどーだろ >>53
もう人間の認知の限界に近づいたんだろうな
これ以上はVRの進化を待つしかない ステータスの割り振りと物理演算をいい味つけにしてくれ >>53
さすがにそれはねーわ
ps4→ps5の変化は明らかにps1→ps2並かそれ以上
ps4とか今みたらクッソしょぼい PS5の消費電力どんくらいなんや
あとファンが爆音とかはやめちくれよな うちの貧弱回線じゃソフト一本DLするのに数日がかりになりそう >>64
ps5だと画質なんかより爆速ロードだけが売りだし、ps4のアンチャあたりだとそんな変わらんって思う人が多数だと思うぞ >>62
人間の認知はわからんが殆どのポリゴンが画面上の1ピクセル以下だそうだからディスプレイ解像度の限界には達してる模様 フレッツ光は夕方以降2Mbps以下だし
ダウンロード購入は諦めるレベルか >>33
UE5のデモの石ころのテクスチャ・3Dデータが258MBあるんだから、40GBでも近いうちに足りなくなるよ・・ こんなのこれからどうやって作るんだよ
もはや人力じゃないのか? そりゃ今のゲームは容量100Gとか普通だし
アップデートしたら200Gとかもざらにある >>77
大手なら社内で専門的にやってる人がいるんじゃないか
そうじゃないところは売り物のアセットを購入するとか
あとFF15でグラフィックスゲーって話題になった料理は写真データから作ったって話を読んだことがあるから
場合によっちゃ写真を元に3Dデータを生成することも可能なのかもしれない 特製のSSD850GBしかないから4本位しか大作ソフト入れれないねw >>29
ムービーを低圧縮で入れたらそうなる。実機がリアルタイムに描画できるならデータだけだから格段にサイズは小さくなるぞ。 ff14をこのクオリティで作り直したりとかしてほしい こういう素材を全ゲーム業界で連帯で作っていけば
全ゲームメーカーが安く開発できるな ゲーム機性能が上がれば自然と開発エンジンも進化するもんな DLSSのおかげでテクスチャ荒くても助かるんじゃなかったのか 超高速大容量読み込みで
細かい大容量映像データを
連続で読み込んでる感じ? >>1画像の時点で重くて開かん。何HDあるんだよ? で、このグラフィックのゲームを何人で何日かけて作るんですか?何枚売れれば利益でるんですか?それだけ売れるんですか?
もう商売として破綻するぞ ゲームの中にさりげなく置いといたら
そこだけめっちゃ処理落ちしそうw >>53
コンシュマーゲームすら買えないから
つべでゲームみてごチャンネルで愚痴たれてる
ネットの最下層の感想だなそれ 映画みたいだけど
ゲームの面白さとは別問題だよな
とりあえずフレームレートが144fpsならゲームに使ってもいいよ >>53
3→4でムービーが動かせるようになるぐらいの違いなかったか? >>85
それはPS3やXBOX360の頃の話で今はテクスチャだけでも容量でかいから >>16
やめろやめろジーサンの自慢が始まるからやめろ てか最近のゲームて大きい画面でやるのが前提?
PS4を32インチのテレビでやってるんだが文字が小さすぎてよく見えん。 >>112
そういうのはどうしてもPCからになるよな >>85
いつまでムービームービー言ってるんだよ
スレタイか>>1ぐらい読めよ
理解できないなら黙ってろよ ポリゴン?て そこまで細かく描画しなくても 大雑把な形の上に精彩なテクスチャ貼ればすごく綺麗に見えるんじゃないの?
詳しくないからわからんけど。だれかおしえて だって仮想8kのテクスチャ貼ってんだから劇重いわ
あのサンプルは全部仮想8kテクスチャで書かれてるし 開発費用だけかさんで凄く短いゲームばっかになりそう これでまんこのデータを作って欲しいと思ったが今はxvideoて観れるからどうでもいい >>78
ドラクエIやスーパーマリオが1MビットのROMなので、128Kバイトになる。
1Mバイト=128Kバイト x 8 なので、
8 x 258 = 2064本分だな。
ファミコンのRAMだと2Kバイト(泣)しかないから、
1Mバイト = 2Kバイト x 512 なので、
512 x 258 = 132096台分となる >>118
ずっとアングルが変わらず引きの絵しか見せないならいい
ただ色んなアングルで寄り引きをするなら全てポリゴンで表現してないとカットごとに粗さが変わってしまう >>118
まあそうなんだけど
それをやるのは事前準備が大変だしカメラ動かしたりするとスゲー不自然になる
今回のはとりあえず高解像度のテクスチャとモデリングデータそのままぶち込めば調整しなくてもいいよというデモ >>75
いや、テクスチャデータなんかリモートプレイで送信しないだろ。 >>127
>>128
ああそうか 視点動くからちゃんとやらんとだめなのか なんか違和感、てっきり光や空気の処理とか物理エンジンとかリアルタイム処理関係が進歩したんだと思ってたけどオブジェクト自体が大容量なの? リアルになりすぎると逆にやる気失せるんだよな
昔みたいたワールドマップのあるRPGやりたい 見比べれば違いはわかるんだが記憶の中だと昔のゲームも似たようなもんじゃなかったか?と思ってしまう
美化されてるというかなんというか >>138
好きなだけ昔のゲームをやっていれば良い >>1
そういう高密度モデルを制限なく読み込んで使える、ってのが今度の売りなんだっけ >>134
両方だよ
単純にテクスチャの解像度が上がっただけ
それをリアルタイムに処理して表現できる すげえな
PS5はマジで楽しみだわ
今回がハードの進化で一番感動しそう ゲームもクラウド、サブスクリプションの時代になる気がしてきた こういうデータはクラウドに置いてとかそういう感じになっていくのか? 石ころ一つに馬鹿じゃないのか
でかいのが売りになる時代は終わったんだよ >>53
3→4は同意だな。
4→5は、格段に違いを感じるけど。
やり込んだハードから次のハードは変化を感じるけどそうでもないのは、かんじないんだろうな。 >>60
それをいうなら、もともとスペック要求がそうでもないどうぶつじゃなくてスプラだろう。
FPSはリアルならリアルなほどいいジャンルであの発想は凄い。 >>66
それを自覚してるなら、今のうちに変更考えないとオンライン周りでどっちみち詰むだろ >>53
メタルギア続編出るたびに買ってたからそうは思わなかったわ 石ころ一つ200メガ超で一本で何十ギガ何百ギガも…馬鹿じゃないのか?感なー 一方、俺は今ダンジョンマスターをプレーしている。
スマホアプリ版だけど中身は初代だから30年以上前のゲームだ。 >>155
その未来はHDDだと爆速ロードになんないから高性能SSDセットで3万円とかのNEOGEO並の値段もあり得るなw >>53
> PS4→PS5 何が違うの?
Unreal Engineの実機デモ見ると違い分かる
石像が実写 これは、アップで石を拾うようなシーンに使う最高画質のモデルが複数セットになったようなやつであって、これを全部別のモデルで何千個も置くという話ではないだろう メッシュ数が増えると石ころだけでも容量が増えるけど
グローバルイルミネーションで、例えば影の表現や動きが滑らかになるんじゃないの? なんつーかな。
普段ベンチ裏でボコボコに苛められてるゴールキーパーが
スーパーセーブしてロングフィード。
その後、ゴールまで繋がって逆転優勝みたいな感じ >>154
え、そんなんあるの?!
昔98でやってたなー
アプリのは日本語ですか? >>59
お前のせいでもう窓尻にしか見えなくなったねえか! >>64
龍が如くとかモデルがいるのにどう見てもCGのキャラだもんな >>164
850GBってそこは発表してるでしょ? 流石に凄いな
あとは規制なんて無くして
もっとエログロでやってくれりゃいいのに もっと現実じゃありえない色鮮やかでファンタジーっぽい世界を冒険したい
洋ゲは登山シミュレーションばっか 一粒の米にも7人の神様ってのはつまり次世代機の米には旧型機の神様七人分のデータ容量なんだぜってことか >>170
規制は厳しくなることはあっても緩くなることは考えにくいなあ でもPS4末期の今出るゲームって、画質だけ見れば正直PS5って言われても疑わないような
すごい映像だよね。ゴーストオブ対馬とか >>177
当たり前だろ。初代のPS1だって、FF7と9じゃ全然違うだろ いまいちよくわかってないんだが
仮にこの石ころで洞窟を埋め尽くそうと思ったら、SSDから読み込むのは石ころのアセット?一つ分だけでいいんだろ?
同じデータを複数表示する分に関しては、メモリだかVRAMだかを食うのかもしれんが
少なくとも表示する数x258MBというわけではないよな? この岩肌をツルハシで叩いて洞穴を作るゲームなら遊んでみたい。あとそのガレキを細かくして土器を焼いたり投げて壊したり… 不定形な石を積み上げて石垣を作ってときどき津波や地震で崩れたりする震災シュミレータとかはどうだろ。
純粋に海で遊んだほうが良いか。 それでこの258MBもの石ころが転がってるゲームは面白いのか? 3Dスキャナーで本物の石ころスキャンしてるんちゃうの? >>179
30fpsレイトレなしだもんな、ほんとがっかり https://www.resetera.com/threads/tim-sweeney-on-ue5-the-nanite-and-lumen-tech-powering-it-will-be-fully-supported-on-both-ps5-and-xbox-series-x-and-will-be-awesome-on-both.206223/page-14#post-34187508
-The Epic guy is saying the first scene(Lumen) can run at 40fps on his notebook, not the whole demo.
-If its a 1080P screen, 2 triangle per pixel, make some compression on vertex, than you still can run this demo, no need very high bandwidth and IO like PS5.
>EPICチャイナ「1080p、2三角形/pix、頂点減量するならPS5じゃなくても実行出来るが、質は落ちる。」
次もPS5の一人勝ちかな 最初に買ったパソピア7のVRAMは48キロバイトだったな
どえりゃあ世の中になったもんだよ >>154
FTLの画面のまま30分くらい待った記憶が(´・ω・`) >>181
これだけリアルな石ころなのに
全く同じ見た目なのが2個も3個も転がってたら不自然だろw PS5でボードゲームやったら面白いかな?
オセロとか麻雀とかトランプの類 崖の岩肌の描写を見てこれでやっとアイカツゲームが作れると確信した ドラクエTのゲームが総容量で16MBだっけね
石ころで258MBって進化したもんだねえ 石ころ1個に何万ポリゴンとか無駄過ぎじゃね
豆腐みたいなモデルに石って属性を持たせたらAIが勝手に石を
それっぽく表示してくれるみたいな方向になるんじゃないか 高精細3DグラはPCでさえグラボのファンが勢いよく回りだすのに
あんな筐体で発熱大丈夫なんか? >>201
あんな言われても正式な外見の発表してない >>203
初期のPS4並の大きさを言ってるんじゃね?
あのサイズにハイエンドグラボ並みの熱源突っ込んだら
ファンを全力で回さないと排熱が追いつかない気がする 地球防衛軍はもっと逃げ惑う人々とか逃げ遅れた人とか事故を起こす民間の車とか表現できるようになるな。 GTA5をPS3と4で比較したやつみたけどやっぱ違うね
車の数が多い 草木がキレイ
PS5以降で6出してほしい >>3
short ってことか
じゃぁ俺はlongの4バイト >>205
D3「敵10倍にして火力も10倍にしといたよ^^v」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています