新型コロナウイルスの感染拡大がピークを越えたとして、ヨーロッパでは各国が外出や経済活動の制限を相次いで緩和させています。
死者がアメリカに次いで最も多いイタリアでも4日、ほぼ2か月ぶりに制限が一部緩和され、製造業や建設業などの再開が認められました。

イタリアでは北部を中心にことし2月下旬から新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、
感染者の数は21万人を超え、死者は2万9079人とアメリカに次いで多くなっています。

イタリア政府は先進国の中ではいち早く、3月10日に全土での外出制限に踏み切りましたが、
感染者が増えるペースが緩やかになってきたとして、4日、制限を一部緩和し、運動のためや家族に会うための外出を認めました。

立ち入りが禁止されていた首都ローマの公園では子ども連れやジョギングをする人の姿がありました。
レストランやカフェでは店内の飲食は認められていませんが、持ち帰りのサービスは利用できるようになり、多くの人が早速訪れていました。

経済活動も一部再開し、建設業や製造業などの稼働が認められて400万人以上が仕事に復帰したとみられています。

イタリア 外出制限が一部緩和 経済活動も一部再開 新型コロナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200505/k10012418031000.html