2014年のキセキ あの佐村河内守さんが行方不明です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐村河内守、自宅が差し押さえられ売却…行方知れずの「現在」
5/4(月) 6:00配信
“現代のベートーベン”として時の人となった佐村河内守。彼が作曲したという『交響曲第1番《HIROSHIMA》』は当時、累計出荷枚数18万枚超えとクラシックでは異例のヒット。しかし、彼のプロフィールが真っ赤なウソだと明らかになった、'14年2月の“代作騒動”。
「私は、佐村河内さんの共犯者です」
と会見で語った作曲家の新垣隆氏。18年にわたり楽曲のゴーストライターを自分がしていたこと、佐村河内氏の耳が聞こえていないというのもウソだと暴露した。
「この影響で、全国ツアーを予定していた大阪市の企画会社が、佐村河内氏に約6100万円の損害賠償を求めて提訴。大阪高裁は'17年に約4200万円の支払いを佐村河内氏に命じる判決を下しました」(全国紙記者)
'19年2月にすでに売却
佐村河内氏は現在、どうしているのだろうか? 以前に住んでいた横浜市にある分譲マンションを訪ねると、
「その人なら引っ越されていますよ。私はその後に入居したので、まったく知りません」
登記を確認すると'18年に差し押さえられ、翌年2月に売却されていた……。
また、佐村河内氏は'16年10月に、日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)に対し、楽曲使用料などの支払いを求めて提訴している。
「実際に、作曲していたのは新垣さんだったため、JASRAC側は権利がどこにあるのかが不明だとして契約を解除していました。新垣さんは、権利をすべて佐村河内氏に譲渡するとしたのですが、使用料の支払いはされていなかったのです」(前出・全国紙記者)
裁判は'17年3月に、JASRACが著作権料を支払うことで和解。支払金額は、784万2844円。
(後略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200504-00017815-jprime-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200504-00017815-jprime-000-view.jpg
↓伝説の2014年
http://blog-imgs-52.fc2.com/t/o/r/torotter/Yd1rYG8.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/dog_love11/imgs/6/9/696f8499.jpg なつかしいな
アグリフーズの冷凍食品にクソチヨンを混入させたあの事件と同じ年か 「実際に、作曲していたのは新垣さんだったため、JASRAC側は権利がどこにあるのかが不明だとして契約を解除していました。新垣さんは、
権利をすべて佐村河内氏に譲渡するとしたのですが、使用料の支払いはされていなかったのです」(前出・全国紙記者)
これもったいないな。にーがきが主張したら全部にーがきがもらえたのにw >>13
佐村河内に弄ばれていた女児の親が新垣隆に相談したのがきっかけで、このままじゃいかんって事で暴露したんだっけ これNHKもさー取材してるんだから試しにピアノ弾いてくださいよーってお願いしたらよかったのにな 映画エクスペンダブルスの影響でカレンダーで毎月
話題の人(犯罪者だけどお笑いの部類)のコラ表紙があったな。 キャラ盛りすぎだよな
耳が聞こえない+手に包帯+杖とか 新学期さんさえ無事ならそれでいい…ってわけでもないがちょっと心配 >>39
詐欺は大きく言ったほうが成功しやすいとか、なんちゃら この人を絶賛していた音楽評論家は懲りずにHMVのHPでコラムを書いてるのだろうか 医師「ピーって音したら押してください」佐村河内守 「はい」
当時これ、好きだったわ >>45
そのまま新垣さんだっけ?絶賛してるなら本物だけどな この年は豊作だったよなw
しかし著作権料貰っても大した額じゃなかったんだな >>1の画像の右上って大貫晋也くんだと思うけど2014年になんかあったっけ? >>1
実際に作曲してたのが新垣さんであってもクレジットが佐村河内守になってりゃ権利は佐村河内だろwww
秋元康がほんとうにプロデュース曲全曲の作詞してると思ってるのか???
JASRACの言い分は滅茶苦茶過ぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwww 浅田真央が悲しい終わり方したり、
サッカー日本代表がワールドカップで惨敗したり、
2014年は全体的に暗かった >>57
依頼して納入するまでが新垣の仕事だからなwでも主張してもよかった気もしないでもない >>57
新垣さんがゴーストしてたのって佐村河内だけじゃないだろ
業界では有名なゴーストライターだったらしいし
新垣さんが調子に乗り出したら都合の悪い人はいっぱいいるだろうし下手すりゃ消されるかもよ? >>64
カラオケとかテレビで曲が使われるたびに作曲者に支払われる金 >>67
9月は試合会場でカメラ盗んだとかじゃないかな
名前は忘れたけど ・楽曲の外注なんて普通にみんなやってる
・スティーヴィーワンダーもホントは目が見えてるんじゃね?説が有力
これらの事を考えると佐村河内氏はちょっと気の毒だったと思う
あとJASRACの言い分は滅茶苦茶、ヤクザでもこんな事は言わない >>68
11月はテフ君とかいう意識高い人だったような
今何してるのかは知らん 記者「本当に聞こえないんですか?」
佐村河内「はい」 >>74
いやいや、佐村河内が問題だったのはロリコンだったからだぞ。
新垣と普通にCDだけ出してれば今も元気にやってたと思う、欲が出たんだよ しかしこういう事を考えるとキチガイだらけだった昔のクラシックの作曲家も
本当は他人が作った曲ってのが結構多そう
ワーグナーとか弟子が作った傑作を平気で自分のものにしてそうww >>85
あれを駄作だと言ってのけた評論家ってカッコ良い かぐらごーちってあれっぽいの作ってって依頼してるんだからパクリでしかないわなwしかも納期すげー短いし >>7
あのマンションを失ったってことだよね
あの女性とまだ一緒なのかな あれがダメなら作詞秋元康もかなり危ないと思うんだけど誰も突っ込まないしもちろん森達也もなんも言わない 新垣氏は本当に賢い悪黨であって
佐村河内はただ踏み臺にされた説あると思ひます >>96
膨大な量の作詞だからなwww
流石に働き者過ぎるだろwwwwwww >>99
こういう滅茶苦茶な言い分がずっとまかり通ってしまってたんだろな 普通に企画プロデュースとして新垣氏と仕事すればよかったのにな 感音性難聴だって言って逃げたけど
聞こえすぎて聞こえない難聴だから純粋に音楽を聞く分にはまったく問題ないんだよな 2018年か19年にザ・グレート・サスケの入場曲作ってたじゃん 一般に認知されてないのに公営の仕事受けてる芸術家全般こんな奴ばっかりやろ
身内とかマッチポンプで持ち上げて価値があることにされてる 新垣氏はうまく逃げたよな
共犯も共犯なのに全然叩かれないし
才能がある人は違うのかな >>47
違う。新垣さんだっけ?影武者の人。あの人があの娘に音楽を教えていたのに佐村河内が目を付けて
「自分の弟子」としてテレビで売りだそうとした。
当初、新垣さんはボーッと静観してたんだけど、娘の親が新垣さんに止めてくれって依頼して、
新垣は「こうなったのは全て自分のせい」と感じて全てを失う覚悟で全部暴露した。 この年は一年中笑っていられたな
明るいニュースばかりでいい年だった >>111
その頃週刊誌のインタビューも受けてたね ヘンデルとかも普通に考えたら曲作ってる暇なんて無かったんじゃないかなって思うわ
初期の頃は流石に自分で作ってただろけど >>107
三枝の褒め方が耳が聴こえないから出来た魂のなんとかって感じだったから... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています