また、「海外」や「ヨーロッパ」といった単語をよく使用するが、「具体的にどこの国なのか」と問われると、大抵は口をつぐむ。
このことから、海外厨は民族や文化といった隔たりを無視し、広大な地域の漠然とした知識しか持ち合わせていないことがわかる。
発言する内容については、以下のように根拠のない場合が非常に多い(ニコニコ大百科の該当記事から)。海外及び日本に対する知識も中途半端であり、お世辞にも優秀とは言えない。

「東大とかハーバードに比べたらクソ」 「洋楽に比べたら邦楽は薄っぺらい」 「アメリカの政治家のほうがリーダーシップがある」 「白人イケメンと比べると日本人はまるでイエローモンキー」

他の特徴には、

外国人目線で日本を批判する(本人は日本人)

「海外」に対する妄想を一方的に叫び、自尊心を満たす

筋道立てた議論ができない

すぐに他者を挑発する

短気

などがある[2]。

活動拠点は、YouTube・ニコニコ動画・2ちゃんねる・Twitter・Instagramなどで、ほぼ全てのSNSである。
左翼と同様に群れをなすことが多く、仲間が批判・反論されると集団で執着・攻撃することも珍しくない。こうした群れをなす習性から、SNSにおいては声が大きく、ツイッターではハッシュタグをトレンド入りさせることもある。