今、よろしいでしょうか……?話しかけにくい上司や先輩の特徴3つ

4月から、新しい部下や後輩の教育担当になった堅実女子もいるのでは?仕事を覚えてもらうためには、まずはお互いの信頼関係を構築することが大切。そのためにも、コミュニケーションを円滑にすることが不可欠です。
今回は、部下や後輩が話しかけにくいと感じる人の特徴を挙げてみます。

1.いちいち大きな音を立てる
物腰柔らかそうな雰囲気なのに、書類や荷物をデスクや床にバンっといちいち大きな音を立て置く人、いませんか?本人は別にそんなつもりはなくても、周りからは「何かイライラしてるのかな......」と思われてしまうかもしれません。また、ただ単にガサツとも思われていることもあります。

2.舌打ち、ため息が癖になっている
お客様との電話が終わった後や、気が重いメールを開いたとき......。何かうまくいかないことがあると、舌打ちやため息をしていることはありませんか?もしかしたら気がつかないうちに癖になっている人もいるかもしれません。
自分にとっては、思わず出てしまった、ほんの一瞬のことであっても、周りにいる人をネガティブな気分にさせていることもあります。辛いときに思わず出てしまうものは仕方ないもの。大きなため息だってつきたくなりますよね。
でも、何かあるとすぐ出てしまう癖になっている人は、意識して見直した方が良いでしょう。


(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/50fec84b6a495c2d5e3516b8a04c6e23690c5986