『100日後に死ぬワニ』炎上被害 きっかけは5ちゃんねるのデマ情報
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最終回前後、急激に“炎上”
一方で、間髪入れず書籍化やグッズ展開が表明されたことや、“電通案件”(過労自殺問題を過去に起こした電通が本作のPRに関わっている、というもの)説、
最初から商業展開を狙った「ステマ」などを疑う流説も広まり、SNS上の典型的な“炎上”に発展した。
Twitterの特性をうまく話題作りに生かしたSNSマーケティングの成功例である本作が、同時に炎上案件になってしまったメカニズムとは。
そして、今後のビジネス展開にどう影響するのか。単なる印象論や主観だけでなく、実際のTwitter上の書き込みデータを分析することで迫った。
『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/26/news045.html 「絶対にデマと判る、誰も言っていない批判」を
「此処で上がった多数のもっともな批判」に混ぜ込んで
ほらこんな「絶対にデマと判る、誰も言っていない批判」が言われてるんですよ?
批判自体に正当性なんて無いんですよ?
って工作を仕掛けてるだけだな 企業案件だったら、いいねリツイート操作されるからね
個人が無料公開した漫画とは環境が全く異なる
その下地を隠蔽して水面下で企業が動くことは違法化していかないと
中華の捏造レビューみたいに収拾がつかなくなる >>798
アメコミはダイレクトに広告している
ワニはステルスに広告している
それだけだぞ アイドルを目指す普通の女の子がTwitterでがんばる←いい話
女の子ははじめから電通に雇われていて最終的にアイドルになるのは約束されたストーリーだった←ステマ >>798
アメコミって、個人がSNSで唐突に連載してるの?
違うでしょ? >>795
え、ラーメン屋もステマなの??
じゃあミライザカとかお洒落な居酒屋だと思って入ったらワタミ系列だった…これもステマになるのかな…
なんでもかんでもステマだな。 >>777
それが怪しくならないようにネット上の人気を予め高めておこうとツイで水増しし5chでスレを立て
色々頑張ってたけど何やっても箸にも棒にも引っかからない糞だったんじゃね まぁ結局は不自然さなんだよな
最終回も何だかなぁって感じで
すげーおもしろいわけでもないし
剛力に近い何かを感じるのも致し方ない >>802
その違いがわからん。アホにもわかるように説明してくれ。 米津のlemonとか「歌詞が共感できます!」とかのワニ関連のコメで埋め尽くされてて草 >>805
おめーわざとやってるだろ
つまんねーヤツ あ〜返答しやすい部分にのみのレス飛ばしやりはじめたから
これはわざとだな マスゴミが電通に取材に行けばはっきりするだろうが
行かない時点で電通案件なんだよw 最初から企画されてたとしたら、なぜこの作者が選ばれたのだろう >>810
いやだから、個人だと思ってたら企業でした、はステマじゃねーよ。がっかり案件だってだけ。お前もそろそろわかってきただろ。 >>811
あーそっちかー
えらい無駄遣いしてもうたね
電通さんは誰が首くくるんだろね。 >>814
流石にもう勝負あったよな。
これでも負けを認められない理由って何だろう。 余韻をぶっ壊してそれが電通案件で怒りに変わったのが全て >>808
今までさんざん説明したのに理解できないのであれば
恐らくお前に理解することは不可能だわ >>818
そもそも過去の絵と違いすぎる
ゴーストがいるっていわれてもむしろ自然に思えるレベル >>796
ある意味楽しみだわ。
期待して待ってます、電痛さん。 >>820
あーそうな、そこまではガッカリ案件な
もーそれでええわ
でもな、それを錯誤目当てで口コミ装って広げたら、そりゃステマだ >>824
俺が理解してきたのは、
個人案件だと思ってたら企業が絡んでたから気に入らない人たちが多いんだなって事。
それを批判するためにステマって耳障りのいい言葉出してるんだなぁってことぐらい。 >>825
きくち先生の代表作が全然話題にならないね。先生もはがゆく思ってるだろうね。 100日目までリアルタイムで見たいきものがかりが曲作ったのなら「有名なアーティストですらワニを見て感動したのか」って、ワニを見守っていたTwitter民も大喜びだっただろうに
すでに曲が準備されているのがなあ
ただのお仕事じゃないか >>813
企業がSNSを利用して個人のフリをしたのがダメなんじゃないかな
TVまで使って個人っぽさを演出したのも悪質と捉えられてんじゃないの >>828
理解したんじゃなくて思い込んでるだけだよそれ >>827
そうだね、それを芸能人使ってお金払ってるのにそうと知らせず宣伝したらステマだね。
わかってきたじゃん。 電通もさっさと負けを認めないとジャニーズ・AKS・プラチナムみたいになるぞw >>818
きくちはグッズ作りに関しては多少詳しいからじゃね? やっぱりな
おかしいと思ったんだよ
グッズ販売とか映画化とかデマだろ?
そんなのやったらドン引きだよ >>834
そうな、アナ雪事件な
そしておまえの意図は読めた。もうレスしねー
性根腐ってるぞ 必ず擁護が沸いてくるな、電通の工作かレス乞食か分からんが
最初から電通の企画だったのはグッズ展開等みても明らか
それなのに作者は一人で始めたと言っている
完全にステマです >>835
マーケティングだけでそうとうな金使ってたんだろうな
電通赤字ってニュースやってたし必死にもなるかな >>813
SNSでなくても良いけど
個人が広告もつけずに発表してる漫画や絵、なんならちょっとしたエッセイを読んで
これは商売でやってるな、なんて思う人は少ないでしょう?
そういう時人は、この作品はこの作者の本心からの作品だとして読んでるわけで、本心からの作品として作品や作者のことを気に入ったりする
その作者のことを人におすすめしたりしちゃうかもしれない
これが実は隠れた企業案件だった場合、この作品は商売目的であって作者の本心からの作品でないかもしれない余地が生じる >>841
まるでネットユーザーの炎上のせいで台無しにされたって言ってるようにも聞こえる。 この東京のような認識の輩が業界では「当たり前」なのだとすれば
広告代理店業は相当毒された世界だな
ステマ違法化はマジで進めないとアマゾンの中華製品と同じ道を行くことになる >SNSマーケティングの成功例
金にならなかったらマーケティングは失敗でしょ。
何でやり方は間違ってなかったのに結果だけ邪魔されたみたいな考え方になるんだよ。 死ぬ事を前提にした話で釣りたいなら死ぬ者に感情移入する人の心の機微くらい計算に入れたらいいのに
なんで死んだ瞬間に嬉々として金儲け話始めちゃったんだろうな >>844
そりゃこれまでずっとこのやり方でやって来たんだから業界の人間にとっては「当たり前」に決まってんじゃん 電通社員がツイッターで嫌いなら飛行機突っ込ませろとかラコステとワニに暴言吐いた挙句
名前と写真と家族構成特定されて晒されたからなぁ >>846
電通が死や人の感情に敏感な企業なら
あんなことは起きてないと思う 急に擁護が湧き出すってのもなあ。
もしかすっと名前出る記事で代理店に恩を売っとこうみたいなことなのかもだが。 時間を空けたら忘れられる程度の内容だし
タイトルにオチついたら中身はスカスカじゃんこれ きくち先生は「スーパーちんぽこブラザーズ」の名付け親。このセンスで同時期の作品、気持ち悪い絵のミッキーマウスにも名前を付けて欲しい。任天堂の許可を取れるほどの剛腕きくち先生ならディズニーも楽勝でしょう。 ステマの件はともかく、そもそも金になるようなコンテンツじゃないだろ
結構な人数が関わってるんだろうけど、これにブレーキをかける奴はいなかったのかよ
そういう意味で終わってる >>851
火消しを外部に委託したんだろ
あまり陰謀とか考えたくないが逆張り論者やら全方位レスバニキが溢れかえってるとは思えない 騒ぎになってるから100日目だけ見たけど何がおもしれーの?って内容だしなあ >>855
カフェやるらしいけど、客入らないよなぁ…。
多分コロナウイルスのせいにすると思うけどw 最終回前後に急激にメディア総動員のステマして世間に知られただけだろ
>>10
ワニの人畜無害ですよと言いたげな表情に反吐が出る
特に追悼カフェの羽生えたワニ 陰謀どころかそういう案件請け負う会社がいくつも実在してるんだから普通にそうだろ >>850
結局そういうとこが共通してるから電通案件て聞いて「ああ、やっぱり」って感じなんだよな
そら炎上しますわ ステマがデマというなら何故この日数で中国製グッズを集めれたのか教えろ >>856
99日まで何の伏線もないオチもない日常4コマ続いて
死ぬ日に東本昌平のキリンの構図パクって事故死するだけ >>865
キリンはなんでパクったんだろね。きくち先生はバイク乗りなのかな? こんなステマ物件の映画とか
誰が見に行くの?
ワニを新たな手法で殺しなおして
感動だなぁー(棒)とかやるの?
んで
王様のブランチでバカ女たちに
「泣けるぅー!泣けた〜(棒)」とか言わせるの? それではここで超有能個人作家きくちゆうじの活動をご覧ください
きくちゆうき「僕が個人でやりました」
・1月に商標申請
・小学館(書籍販売)
・映画化決定
・いきものがかり(コラボMV)
・LINE(LINEスタンプ)
・LOFT(追悼グッズショップ)
・セブンイレブン(NANACOカード)
・タワレコ(コラボグッズ)
・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)
・楽天コレクション(通販)
・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)
・ガチャガチャ(全国のゲーセン)
・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)
・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)
・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)
・KANA-BOON(ベストアルバム・イラストコラボ)
・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)
・やしろあずきが擁護
・手塚治虫の娘が父を超えたと絶賛
・連日のテレビ特集 >Twitterの特性をうまく話題作りに生かしたSNSマーケティングの成功例
100日目投稿後即炎上して成功とはかけ離れた結果なのに、こんなこと書いちゃうのは
筋書きがあったことを暗に認めてるんだよね
この記事を書かせたエリート意識の高いだけの連中が >>866 絵が描けないから参考に見ながら描いたんだろ ステマやったら最初からやってるやろ
死というワードを増やしたかったか、何か隠したかったんやろ >>873
バイク好きなら、許されたかもしれないのにね。どこまでもクズだったんだな。 「100日後に死ぬワニ」最終回が猛批判された訳
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00338828-toyo-bus_all&p=3
今回、最も懸念されるのは、今後『100日後に死ぬワニ』と同様に、
SNSなどのインターネット上から、何らかの形でマンガや映像などのコンテンツが発信され、
それが口コミで人気を獲得し、多くの人たちの目に触れるようになった時に
「どうせ、これも“仕込み”でしょ?」といった形で、
揶揄されやすい前例を作ってしまったことだ。 電通がー!小学館がー!て、それこそ洗脳それとるわ
不自然にワクテカしたフリして推した芸能人見りゃわかるだろ
http://jin115.com/archives/52285993.html
YouTubeだとはじめしゃちょーとかも
いつもならこんな時は伊集院が絶妙な語り口で収めるのだが
今回、いちばん上手かったのはYouTube上のメンタリストDaigo
他の著名人は総じて、、ダサい。、 >>877
きくち先生はアトムをむちゃくちゃ気持ち悪くして、さらには自分のサイン入れて個展売ってるのに、娘には知らされていない。あ、剛腕な先生なら手塚娘との濃厚なコネクションがあったか。 単に販促ミスった無能っぷりもデマのせいにして
上司に泣きついて言い訳しとんだろうなぁ >>872
こういう記事もあらかじめ依頼してた
関係者のグダグダな対応見てるとそう思われるな。 もう忘れられたコンテンツなんだから諦めたらいいのに
志村と小池の件で皆興味なくしたよ プロモーションとか金儲けとかステマとか色々言われてるが
そういうことをいけないとかやめろとか嫉妬したとか駄目だとか
そんな事を言いたいんじゃなくて
結局批判してる人はただ単に電通が嫌いなだけなんじゃねの? >>646
仕事しなくて良いんじゃない?
ネット発のブームって奴を潰したいんなら良い仕事してるけど
書いててあながちあり得なくもないと思った 電通ステマ!も叩いてる層もいるけど、電通関わりあるかどうかおいといて、作品が好きだったけど追悼SHOPなどは悪趣味として叩いてる層もあるんじゃねーの というか、なんでワニが炎上して電通案件って言われるのか理解してないのがそもそもだめだろw
俺は99日目にワニが云々ってスレが立つまで知らなかったけど
知ってた読者にとっては、100日目以降にこの漫画の更新が無くなったのを見て
ワニの死を感じて悲しむ余韻まで含めてこの作品だったのに
死んだ直後に間髪入れずにグッズ展開とか映画とかコラボの発表して、余韻もクソもなかったからだろw
せめて3日くらい我慢してから商業展開しろよってことだろw
あと、別に個人でやってたり企業が個人装ってやってたりするのは別にステマじゃないから良いし
俺は嫌儲じゃないから商業主義でも別に良いし
逆にクリエイターに正しく金が入るようになってほしい位なんだけど
サクラのアカウント使ってSNSで話題作りしたり
それをネットニュースやテレビで取り上げさせたり
さらにそのニュースをネット掲示板に転載させたり
するステマは今どきアレだよね。 もうワニはほどほどにして、スーパーちんぽこブラザーズの話をしようぜ >>880
ダイゴも嫌儲視点だからズレてる
これに感動した奴がまずいない 炎上は燃料があるから燃える
ステマ、きくちの対応、いきものがかり、脅威のグッズ展開
一番の燃料は電通と、底辺イラストレーター偽った詐欺師の言動 >>636
この手のヤツはヒルナンデスで紹介されるから 炎上してた時に誰かが言ってた、久しぶりに会った旧知の友人に宗教勧誘された気分ってのが1番しっくりきた >>885
電通は敵が多すぎるから便乗してる人もいるだろう
でも批判の中心にいるのは漫画を好きな人たちだからね
今後いかなる作品もステマを疑って見なきゃいけないことが読者にとって一番つらいんだと思うよ 「電通はいきものがかりのMVに関わっただけ」というのも無理があるぜ
だって最終回の後に一発目にupされたのはそのMVなんだからさ >>886
DaigoもYOUTUBEではオワコンだな
200万登録もあるのに全然再生されてない いやシンプルにマーケティング戦略の詰めで失敗したってだけの話だろこれ
せめて後2日開けときゃ良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています