AIが描いた手塚治虫の「新作漫画ぱいどん」 27日モーニング掲載
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「漫画の神様」手塚治虫がAI(人工知能)で新作を発表――。
27日発売の青年漫画誌「モーニング」(講談社)に、手塚治虫作品を学習したAIを活用した新作漫画「ぱいどん」が掲載される。
物語は2030年の東京を舞台に、管理社会に背を向けるホームレスの哲学者「ぱいどん」が事件解決を目指すというもの。
物語の大まかなあらすじや主人公像の設定、キャラクターデザインの原案をAIが考えた。
詳細なストーリーや作画は人間の手で仕上げた、AIと人の共作漫画になる。
半導体大手のキオクシア(旧東芝メモリ)と手塚プロダクションなどが、
1989年に死去した手塚治虫が、現在も生きていて漫画を描いたらをコンセプトに進めた企画。
26日にお披露目イベントが開かれ、手塚治虫の長男で手塚プロダクション取締役の手塚眞さんは
「新作漫画はまさに手塚治虫の世界のよう。まだ発展途上だが、漫画文化を未来に残すのに役立つ技術」、
プロジェクトに携わった慶応大の栗原聡教授は
「AIには懸念の声も多いが、人に取って代わる脅威でなく、人をサポートする事例だ」と話した。
<画像>手塚治虫作品を学習したAIを活用した新作漫画「ぱいどん」の扉絵(講談社提供)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200227-00000007-asahi-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000007-asahi-soci AI砲とかでイキがっているから世界から見放されるんだよ。この国は。
アシがつかないとでも思ってるのかな? 「別人が似せて描きました」だけだと話題にもならないし良いと思う ネトウヨ化した田中圭一が関わってないようでなによりだ。 >>32
果たして手塚先生は天国にいるんでしょうか?
普通に火の鳥にこき使われてそう 手塚治虫 死んだ
石ノ森章太郎 死んだ
横山光輝 死んだ
赤塚不二夫 死んだ
水木しげる 死んだ
藤子F不二雄 死んだ
モンキー・パンチ 死んだ
やなせたかし 死んだ
藤子不二雄A 85歳 生きてる
さいとうたかを 83歳 生きてる
松本零士 82歳 生きてる
魔夜峰央 66歳 生きてる
秋本治 67歳 生きてる
鳥山明 64歳 生きてる 原子力発電所の建設にご協力をお願いします!
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄
ヽ( レ´ レ´
NHKスペシャルでやったAIが秋元康の作った曲をバーチャル美空ひばりに歌わせるってやつ凄く面白かった
本当に美空ひばりが復活しててワラタ 遂にHUNTER×HUNTERが休載なしで描かれるのか キャラ設定やあらすじをそれっぽく統計的に導いたってことか。
じゃあ作画は田中圭でいいよなw >>417
俺的には 吾妻ひでお大先生と
小山田いく先生
ご冥福 (´・ω・`) AIてのは結局は究極の効率化だろ
新しいものは生み出せない >>432 最新のAIは少量のランダム要素をワザと入れるらしい
NHK特集で見たわ
この場合で例えると100の手塚先生の絵のパターンと
100の手塚先生の話のパターンを組み合わせて一番良い平均漫画を出すんだけど
100の中に3だけ全く手塚先生と違うパターンを入れる
すると爆発的に良い作品が生み出される
「進化」するんだと 逆にコワイな(´・ω・`) モーニングは長期連載やらせず、すぐに終わらせる印象が強い。
室町時代を描いたバンデッド?も面白かったのにすぐ終わった。
この前のチンギスハーンも然り 本当にAIだけで描けるんじゃなく結局監修入るからな
結局AIというと体裁いいからというだけ AIちゃんブリケツ手塚眞先生のオリジナル描き下ろし漫画も読んでみたいなぁ ちなみによんだけど、イマイチだった
セリフが手塚治虫じゃなくていまいち
ストーリーも展開が早すぎ 小賢しいと思ったが、ドラえもんのエピソード「週間のび太」で
これの完成形みたいなひみつ道具が出てくる
藤子F先生は読者のエゴも分かっていた NHKのニュースでみたけど、
真がガシガシ手を入れてるじゃん
むしろAIが作ったそのままを掲載した方が面白いのに AI入れると「人類を滅ぼせ」とか「共産党は糞」「ナチス最高」とか言い出すぞw 銀河鉄道もハーロックも、放りっぱなしだから、ご存命のウチに松本零士先生の記憶を
トチーロのように機械に移しておく事はできないものかな。 >>354
なかったっけ、って確かめてない事と想像で語りかけられても
俺の考えた最強妄想してるところ悪いけど
3Dからおこして作画しなくていい漫画文化は技術畑にすでにある
お前は赤ちゃんだから他人に話しかけない方がいい 完全にAIに任せたら急に火の鳥が現れたり取り敢えず鼻がでかくなったり主人公が治虫の先祖で終わったりしそう とりあえず良い所を探してアシスタントから
始めて貰えばいいんじゃないか NHKのニュースで制作過程を見たけど、AIが吐き出した大量の奇形人物キャラの中からなんとか使えそうなのを拾い出して主人公のデザインにして、あとは普通に人間が漫画書いてたな
ストーリーもAIが出力したのはほんの数行の支離滅裂な粗筋でしかなかった
手塚とAIという話題作りのための企画なんだろう
試みとしてはいいと思う 正直AIなんてお飾り程度しか使ってない
ほとんど人力で描いてるわ
糞みたいな企画 ,,, ,,,,,, : .と お し .死 漫 A
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ .: は こ よ に. 画. I
_= ~ ヽ : 思 が う を. 家 が
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. 自 の
~=、、、 l.`-〉 <.-'. }6)_ 、、、ミ : ん し ん. 由 生
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て. に. き
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′ _((()_
/∴ `ー'|
ゝ.∵ .ミ(゚)_ ___ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(∵ <__入 ___) < ぱいどんどんしまっちゃうからね
〉∴ ヽ――' ) | | \____________
(∵∴ く/⌒) / | |
//、__, /_ノ |_|
⊂ノ L| [ ̄ >>18
「展開に困ったら、ライバルキャラに女性キャラをレイプさせる」じゃないのか? 早く横山光輝のAIを作って、五胡十六国時代を描かせるべき! >>22
ハンタ、ベルセルク、ばすたーあたたたたぁ〜、
全部集めてる( ;´・ω・`) ひばりと一緒で死後30年以上経って
息子が経営的に厳しくなってきたんと違うか >>46
負けず嫌いな人だったんだろうな
このエピソードも好き
石ノ森が実験的な作品『ジュン』を連載していたところ、
手塚がファンとの手紙のやりとりの中で「あんなものはマンガじゃない」と苦言を呈し、
そのファンが石ノ森にそのまま伝えてしまったというのだ。
手塚を尊敬する石ノ森はショックを受け、
「すぐに(『ジュン』の)連載を打ち切りにしてほしい」と編集部に言ったほどだったとか。
しかし、それを聞きつけた手塚は石ノ森の自宅を訪れ
「自分でもなんであんなことをしたのかわかりません。本当に自分で自分が嫌になります。
本当に申し訳ありませんでした」と謝罪をしたという。 冨樫はなんだかんだ自分で描きたい派だからAIなんて絶対お断りだと思うわ ホームレスが主人公なら、
親の遺産を食い潰した馬鹿息子という設定にしてほしい。 ドラえもんでのび太が漫画雑誌作る際に
鉄腕アトムの単行本を機械に読み込ませて
手塚治虫の新作を作るのがあったな
今回の手塚治虫AIは昭和40〜50年代の絵だな
新作だというなら死去直前のアドルフに告ぐ辺りの作画でやってほしかった そもそも論として今のAIって創作できる域に達しているのか?
囲碁や将棋みたいにルールがあってそれを学習して人間がかなわないのは理解できるけど 続きを読みたいとは思わなかった
1話完結の読み切りにした方が良かったんじゃないか AI自体が人間を超えてないからまだ無理だ
シンギュラティを迎える時代にはまだなってない
早く完成させて、人間は何もしなくてもいい時代に
早くなるべきだ >>304
これ本当に意味わかんないよね
説明が全くないから
見てからよく考えないと意味がわからない
わからないとアスペだとか社会性がないとか言われる
こんな欠陥的な漫画が評価され大先生になっている理由がわからない ア メ リ カ で は 裸 の 子 供 は N G だ よ !
\ . /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ(
>>437
いや、AIを作った人による手塚治虫の盗作ではないか >>483
交通事故は自動車メーカーの責任、殺人事件は刃物メーカーの責任
というのと似た発想ですね。
オレはAIを作った人ではなくてAIとスタッフに作らせた人による盗作だと思うけどw コボコラはこれまで人力で量産されてきたから
それをAIに学習させたらどんなカオスになるか面白そうではある AIに手塚治虫の絵柄とか作風とかをインプットしてるわけじゃん?
それはつまり手塚の知的財産を勝手に盗用してる、
AIの作者が知的財産を盗用してるってことになるんじゃないん? AIの発達って凄いよな
物凄い精度で俺好みのズリネタ集めてきてくれそう AIに処理させるときに「かきはじめられた!おじゃましてはいけない。」ってやるまでが一連のながれ >>5
AIに描かせるより田中圭一の脳にチップ埋め込むほうがSFぽい 最初ニュースで聞いた時は
全く人の手は入らないかと思ったのに
これじゃ意味が無いわ残念
早く絵描きAIも作ってPCの中で
ストーリーからコマ割り等々の漫画自体も全部描いてくれ
従来の紙の原稿なんてもう要らないんだから まさにAIのまんがといえば「わたしは真悟」。
機械化で工場の職人が職を追われるけど、機械を使った効率化には
過去に担当してた職人に話聞きに行かなきゃいけなかったり、機械
の精度を上げるために起動時毎回アームの原点をリセットする設定
したり、輪郭抽出で形を見分けたところでそれが何か教えると、
認識辞書を発展させていったり、真悟が覚醒するまでは、表現は
クセあるけどかなり真面目に産業の機械化を表現してた。
ああいうのって小学館の取材力なんだろうか。
小学館って産業にもコンピュータにも強い雑誌とかなかったと思うけど。 AIで一番注目のAI彼女が未だに屑なところからAIの
絶望感が見えてくる 普通の人なのに >>495 のような人格を否定するようなことを書かれるので
才能豊かな著名人の子供に生まれるとある意味不幸だな。 >>496
それは違うでしょ
普通の人として生きてれば何も言われない
手塚治虫の息子という立場を利用して
活動しているから色々言われるんだよ
宮崎駿の息子だって、
いきなりゲド戦記を作るまでは
その存在すら誰も意識してなかったでしょ
有名人の子供は普通の人として生きることもできるし、
親の七光りで飛び級できることもできるのでラッキーだよ 以前はヴィジュアリストを自称してたけど
ハイパーメディアクリエイターぐらい
何やってるかわからない職業だった おおまかな原作がAIで細かい設定とか作画は人間じゃ
どこまでAIの実力なのかはわからなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています